[2012旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

102回目・2012初冬の北海道旅行旅日記−3

12月1日] [12月2日] (12月3日) [12月4〜5日]

昨夜はぐっすりと眠ることが出来ました。
朝は7時半過ぎに起き出します。儀式を終えて外を見てみると、良い天気です。そして朝食タイム。ここスーパーホテル旭川駅前の朝食は、スープカレーが出るんです。これが美味しい(^^)♪
 ホテルを9時20分頃に出ます。まず旭川駅のコインロッカーに荷物を預けて、旭山動物園行きのバスに乗ることにします。バス待ちのお客さん、かなりいますね。

9時40分発の動物園行きにバスに乗り込み、約40分ほどで旭山動物園に到着しました。観光バスこそいないものの、平日の月曜日なのに、開園待ちのお客さんの数・・・多いですね。さすがは、日本一元気な動物園だけあります。
 ちなみに、地元の幼稚園が遠足にきていました(^^)

10時半に開園します。旭山動物園に来るのも久しぶりです。園児達は入り口広場で記念写真撮ってました。。
 まず最初に、いつものようにペンギン館の方へ。「もぐもぐタイム」が10時45分からありますし。お客さんが集まりだして、45分から「もぐもぐタイム」が始まります。

この、もぐもぐタイムはいつ見ても楽しめます。ある程度見たら、ペンギン館の中へ。水中回廊でペンギンの飛ぶ姿を(^^)♪ なかなか撮るのは難しいけど、楽しい♪

ペンギン眺めた後は、アザラシ館へ。
ここの水中パイプを泳ぐアザラシが、かわいい(^^)。水中での、アザラシの目が・・・可愛い(^^)♪

アザラシ館での、もぐもぐタイムまで少し時間があるので、隣のホッキョクグマ館を先に見ることに。ちょうど、良いタイミングでプールにシロクマくんが入っていました。シロクマがプールに入ると、なぜか人が集まり出します・・・(^^;

11時45分から、アザラシ館の「もぐもぐタイム」が始まりました。ギャラリーめちゃ多いです。。。もぐもぐタイムはペンギンよりアザラシの方が、可愛かったりします。エサ欲しいっておねだりする姿とか・・・♪

もぐもぐタイム眺めた後は、ホッキョクグマ館の外に出ているシロクマくんを撮影します。シロクマはやっぱり寒い冬ですね。元気に動き回ってますから。

シロクマくん撮ったら、ちょうどレッサーパンダが外で遊んでいました。レッサーパンダも人気ありますね。人が集まってきます。。

そのあと、オオカミの森へ。
オオカミ・・・・外の日向でお眠りタイムの最中でした。。寝ている姿を見るだけでは、犬とあまり変わらないな・・・と言う感じ。

は虫類舎でヘビを眺めた後、新しくできた北海道動物舎へ。主に北海道で生息している動物を展示しているようです。オジロワシやオオタカ、ミミズクやキタキツネなどが展示されています。

アメミキリンのいる総合動物舎。来年秋には新しく生まれ変わるそうです。。
そろそろ時間も迫ってきたので、戻る途中でオオカミの様子を見に行くと、さっきまで寝ていたオオカミが、起きてました(^^)♪
 もうじゅう館のライオンとアムールトラは外に出ていなかったので、昼食タイムにします。

東館のレストランに行く時間は無かったので、アザラシ館横のフードコーナーで、「エゾ鹿タレカツ丼」を食します。味はまあまあ美味しかったのですが、器が紙製なのはちょっと・・・(^^;
 食後、ペンギンを撮影しているうちに、時間切れ・・・。帰る時間となってしまいました。。。今度は久しぶりに、ペンギン散歩を見てみたいです。。

13時30分発の旭川駅行きバスに乗り込み、動物園を後にします。
なかばウトウトしながら、約40分ほどで旭川駅に到着します。
旭川駅から14時30分発の札幌行き「スーパーカムイ28号」に乗り込み、旭川を後にしました。旭川駅のホームから遠くに大雪山系を見ることが出来ましたし(^^)

「スーパーカムイ」車内では、旅行記を書きながら過ごしました。札幌駅には定刻に到着。まず荷物をコインロッカーにしまい、今夜のつまみの買い物をしてから、地下鉄に乗り込んで、大通公園に向かいます。
 大通公園に出たのが、16時30分ちょうど。ホワイトイルミネーションがちょうど点灯した所でした。

ほぼ毎年見ている、大通公園のホワイトイルミネーション。電球からLEDに変わったりする以外、それほど大きな変化というのは無いのですか。。。今年は・・・・なんと、大きなスズランが無くなってました。。。スズランは初めて見てからずっとあったので、無くなると、ちょっと寂しいです。。。

さて、のんびりと見ている時間もありません。15分ほど急ぎ足で見たら、地下鉄に乗って札幌駅に戻ります。荷物をコインロッカーから取り出し、急いでバスターミナルの方へ急ぎます。ギリギリ・・・17時発の豊平峡温泉行きのバスに乗り込みました。
 この豊平峡温泉行きのバスですが、観光地に向かい、1時間半近く走るバスなので観光バスタイプかと思っていたんですが、ごく普通の路線バスタイプを使用しているんですね。。。しかも、普通に通勤ラッシュの車内ですし・・・(^^;

札幌駅から走ること1時間10分くらい、バス停「小金湯」で下車します。バス停から温泉街まで少し迷いましたが、歩くこと5分くらい。。。。定山渓温泉の手前にある、小金湯温泉「湯元まつの湯」が今夜の宿であります。
 定山渓は泊まったことあるので、小金湯は硫黄泉というのもあって、今回泊まってみることにしました。

宿に着いて少しして温泉に浸かってきました。単純硫黄泉で、源泉温度が29度と低いため加温し、それに源泉を入れて温度調整しているのですが、循環ろ過装置を使用しているためか、内湯に関しては硫黄泉独特の臭いはしませんでした。しかし、露天風呂は独特の硫化水素臭が♪ 内湯と露天でなぜ臭いが違うのか謎だけど、入るなら露天風呂かな。
 天気予報だと、明日の道内・・・特に道南太平洋側が大荒れらしい。。。帰りの列車が心配な夜であります。。。

[2012旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]