[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

105回目・2013秋の北海道旅行旅日記−3

9月21日] [9月22日] (9月23日) [9月24日]

一夜明けて23日祝日。朝は5時前に起床します。大雪紅葉は朝が早いのです。
外を眺めてみると、快晴であります♪
 朝の儀式を終えて、5時半に朝食タイム。このペンション銀河は早朝出発の朝食対応をしてくれる宿であります。ちなみに今日一番の人は3時半だったそうな・・・。

高原温泉シャトルバスは翌週からなので、この連休は規制が掛かっていません。去年・一昨年の紅葉が遅かったので、シャトルバスの期間を遅くしたら、紅葉が例年並みに進んでのが今年なのでしょう。。
 セイコマでお昼ご飯を購入して、車にて高原温泉を目指します。

レイクサイト前の林道を入っていきます。この林道を結構な距離入っていきますが、車はσ(^^;達の後ろに1台付いてきているだけ。。。意外と少ないのか。。。と思ったんですが、高原温泉に着くと、これた凄い数の車が。。。(^^;
 しかし、駐車場の整理員がいるので、誘導された場所に車を止めます。到着時刻は6時55分で、シャトルバスと同じ時刻ですが、すでにこんなに停まっているとは。。。

とりあえず準備を済ませ、入山届けに記入した後、いつものように、ヒグマ情報センターにてレクチャーを受けてから、7時半過ぎに出発します。
 天気は良いですね。雲一つ無い快晴で、風もほぼ無風という状態。
そして、去年は青々としていた木々が、今年は色付いています\(^^)/

20分ほど歩いて、ヤンベ分岐に到着。すでにここの紅葉と青空が綺麗であります(^^)♪
 ヤンベ分岐を通過してひたすら登山道を歩きますが、紅葉が綺麗なので足がどうしても止まってしまいます。。。ま、それほど過去3年が酷い状態だったんですけど・・・。

長い登山道を抜けて視界が開けると、土俵沼であります。
予想外にここの紅葉が綺麗に色付いています。この先を期待させてくれます♪

土俵沼のすぐ近くが、バショウ沼。
ここも綺麗だけど、日陰+逆光なんですね。。。

さて、次が期待の滝見沼。
色付き具合としては5〜6割りと言ったところでしょうか。ここ数日の冷え込みが効いて、思った以上に色付いています。綺麗です。
 去年なんか、紅葉の「この字」も色付いていなかった滝見沼。ようやく相方に滝見沼の紅葉を見せることが出来て良かった。。。

滝見沼の少し上が緑沼。
緑沼の紅葉は、、、8割くらいの色付きではないでしょうか。見頃に近い美しさであります。風もないし、鏡の湖面だし、青空だし、こんなベストコンディションはなかなか無いです。

緑沼から先の景色、ここがまた綺麗な紅葉が広がっています。川沿いの紅葉も見事と言うしかない。2009年の時とよく似た紅葉が広がっています。

湯沼はまだまだの感じでしたが、高根ヶ原尾根が見えるポイントの色付きも綺麗。

そして、鴨沼の紅葉が見とれてしまいました。紅葉と高根ヶ原尾根と青空の組み合わせ。2009年を再現したかのような綺麗な景色であります。

名無し沼付近の木々も、良い感じで色付いていたし、綺麗です。
去年までの3年がダメで、その前の3年が良かった。そして今年が良い感じなので、やはりここの紅葉は3年周期なのか・・・(^^;

その上の、エゾ沼。このエゾ沼も見頃に近い状態です。予想以上に綺麗です。風が無くて鏡の湖面だから、なおさら♪
 俯瞰で見るポイントからも、綺麗です。

逆に、予想外に色付いていなかったのが、式部沼。もう少し色付いていても良いのでは・・・と感じるくらい遅れています。

その奥の大学沼がそこそこ綺麗だったので、やはり今年の紅葉はバラツキがあるようです。
その大学沼では、油絵を描いている人がいて、いい被写体となってくれました(^^;

大学沼の少し先にあるのが高原沼。
高原沼の手前には残雪が残り、紅葉した緑岳の姿がとても綺麗であります。ここ高原沼で昼食タイムにすることに。
 穏やかな天気で気持ちいいです♪

今日は一周出来るので、高原沼をあとにして空沼の方に向かって歩き出します。
高原沼の裏側に回ると、高根ヶ原尾根が一望出来ます。その高根ヶ原尾根には登山者の姿も確認出来ました。尾根の上から見ると綺麗だろうな・・・。

少し歩くと、さきほどまでいた休憩場所を正面に眺めることが出来る、高原沼の湖岸に出ます。ここからの景色も良いですな。

ここから先は低木林というか、ナナカマドのトンネルを歩くことになります。ある意味この登山道で一番クマの怖い場所でもあったりします。
 無事にナナカマドトンネルを抜けると、三笠新道との分岐点に着きます。ここの監視員が面白い話をする方で、なかなか楽しめました(^^)

この分岐の少し先が、空沼。
今年は残雪が多いためか、空沼に水があります。水と紅葉と青空の空沼。一番見たかった風景が広がっていて、感無量であります。
 岩の白さも際立っていて、とても美しい・・・・風景です(^^)。この空沼を見る事が出来て、良かった。。

空沼を通過してしばらくすると、沢沿いを歩く事になります。この辺りの紅葉もなかなか良い感じで色付いています。過去3年が全くダメだったので、なおさら今年の紅葉が色付いて見えます♪

沢沿いを歩き続け、沢から離れて少し登山をした先に、ヤンベ温泉の上に出ます。ここからの眺めもキレイ♪
 少し下ったところで、登山道と合流しました。
ヤンベ分岐を通過すると、あとは歩く事20分くらいで、高原温泉に到着します。

入山届けに記入して、リュックを車に置いて高原温泉の温泉に浸かります。いつもながら、ここの秘湯は良い湯であります。
 温泉を楽しんだら、層雲峡へ戻りました。

層雲峡に戻ってロープウェイにでも乗ろうかと思ったんですが、日没も近かったので取りやめて宿に戻る事にしました。

[2013旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]