[2013旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

105回目・2013秋の北海道旅行旅日記−4

9月21日] [9月22日] [9月23日] (9月24日)

 

9月24日

 
 一夜明けて、最終日です。
この日も朝早めに起きて朝食タイム。そして宿を出発して一路旭川方面に向かって走ります。
 上川層雲峡ICから高速を走り、旭川北ICで降りて一般道を走ります。東神楽の道の駅に立ち寄り、旭川空港の前を通って富良野市へ。
富良野のファーム富田に立ち寄ります。

 σ(^^;がファーム富田に立ち寄るのは、たぶん初めてかと。。。すでにラベンダーの季節では無くなっていますが、ラベンダー以外の花が咲いています。
 ラベンダーは温室の中だけで咲いていました。

 ファーム富田に立ち寄ったあとは、麓郷の森へ向かいます。ファーム富田からナビで麓郷を指定すると、山側の細い道を走らされたりしました・・(^^;
 麓郷の森に来るの、何年ぶりだろうか・・・。とりあえず、五郎さんの家だけみて、麓郷の森をあとにします。

 次に向かったのが、「五郎・石の家」。
前回石の家に来た時は、まだ「2002 遺言」の放送前で、展望台からしか石の家を眺められなかったから、10年ぶりか。。。
 石の家・・・・家の中まで入る事出来るんですね〜。ドラマでは結構広い感じがしたけど、実際には・・・かなり狭い・・(^^;

 石の家のとなりには、五郎さんの初代の家が復元されています。家の中にも入れますが、こちらはかなり狭い・・・。

 石の家をあとにして、帰り道の途中にある「拾ってきた家」を足早に見学。この拾ってきた家の中も、入って見学することが出来るみたい。時間無いので入りませんでしたが。。
この拾ってきた家、ちょっとした集落になってるんですね。。

 あとは、富良野市街を抜けて、いつものように三段の滝や桂沢湖を経由して、三笠ICから高速に乗り、ひたすら走り続け、新しくできた新千歳空港ICで高速を降りて、新千歳空港の前を通過して、レンタカーの営業所へ到着。

 車を返却し、バスで空港に移動。そして、帰りもエァドゥの機材でB-767。新千歳空港を離陸して、北海道をあとにしました。。。
 また・・・来年です。

 

 

↑一番上へ

[2013旅日記表紙へ]                            [ホームへ]