[旅日記表紙へ]                              [ホームへ]

2017年8月 18きっぷ小旅行 旅日記−2

[8月14日 山陰本線] (8月15日 唐津〜三次) [8月16日 三江線]

[8月21〜22日 広島往復]

一夜明けて、8月15日の終戦記念日です。
心配していた天気は、小雨が降っている程度。空は・・・雲が明るいです。
朝食を食べてから、7時半前にホテルを出発。
ホテル前には川が流れているのですが、この川、昨夜は氾濫するんじゃないかと言うくらい水位が高かった。本来はこの程度の水量なのかと、ちとビックリした所です。

ホテル前の川

昨夜は氾濫しそうな水位だった。。

さて、今日はこの旅の目的でもある宝刀神社に向かいます。
ホテルから歩いて20分くらいで、定期船の桟橋に到着します。
定期船・・・普通のでかい船かと思ったら、海底探勝船のような小型船でビックリ・・・(^^;
客室はちゃんとした座席で、定期航路らしい姿。

ニューたかしま

これ切符売り場・・(^^;

たかしまの船内

乗船すること10分程度で、高島に到着。あっという間に着きます・・・(^^;
下船すると目の前に、漁協の建物が。宝刀神社参拝HPでよく見た風景が広がっています。

高島に上陸です。

こちらは海の家

まずは、「宝刀袋」の購入するのですが、野崎酒店で購入することにしました。
このお店、テレビでも何度か見たことのあるお店です。
宝刀袋を購入すると、猫が手を合わせてお祈りしてくれ、それを写真に撮ると良いという。。
お店のおばちゃんが、それを再現してくれました♪嬉しい(^^)♪

野崎酒店

手を合わせてくれる猫

宝刀袋を買って、いざ宝刀神社に。
小さな神社ですが、社殿には高額当選したとの張り紙やらがたくさん。。
ちなみに参拝は、靴脱いで畳の社殿に入ってお祈りします。

宝当神社です

社殿です

参拝が住んだら、社殿横の裏参道へ。
社殿の地中深くに、御祭神である野崎隠岐守綱吉公のご遺体が安置されていると伝えられており、より近くでお参りするための祠があるのです。

裏参道

この奥に祠があります

参拝を終えたら、塩屋神社に向かいます。
宝刀神社から5分くらい離れた場所に、塩屋神社がありました。
ここを参拝して満願となります。

塩屋神社へ

鳥居

塩屋神社

あとは帰るだけなのですが、ここで大事なことを忘れていたのに気が付きました。
サマージャンボを持ってきたのに、それを宝刀袋に入れて参拝するのを忘れてた・・・という(^^;
なので、もう一度、宝刀神社で参拝を済ませて、帰りの定期船に乗り込みました。

唐津城

ちなみに天気ですが、
唐津を出港して高島に着くまでは雨が降っていて、高島に上陸したら雨が止み、、、
帰りの船に乗り込む直前に雨が降ってくるという、なんとも不思議な天気でした。。

唐津港に戻り、雨はほぼ止んだようです。
唐津城を眺めつつ、唐津駅に向かい、8時41分発の筑前前原行きに乗り込み、唐津を後にしました。
この筑前前原行きですが、今風の車両に見えてじつは103系というのだから驚きでした(^^;
103系・・・と言うことは、唐津線は九州で唯一の直流電化区間と言うことか。。

丸ポストが現役でありました

これが103系とは。。

さて、博多駅で下車して小倉行き快速に乗り継ぐのですが、
ホームに出ると、787系が出発していくし、隣のホームには883系のソニック、反対には885系の「白いかもめ」と、まさにワンダーランド(^^)♪
σ(^^;が乗ったことがあるのは、787系までで、883・885系共にいつか乗ってみたい・・・と。

博多駅

883系ソニック

885系白いかもめ

スペースワールド駅では、前日気が付かなかった(反対側の席)実物大のスペースシャトル。
なるほど・・・と言う感じ。
小倉で下関行きに乗り換えて、門司駅出発してすぐに関門トンネルに入って、九州に別れを告げました。

スペースシャトル

下関行き

本州に戻りました

岩国行き鈍行

さて、下関からは19分接続で13時11分発の岩国行き鈍行に乗り継ぎます。
3時間ちょっと乗る列車ですが115系の転換クロスシート車なので、快適に過ごせそう♪
ただ、残念なことが一つ。。。
なんと、下関駅、、、駅弁業者が撤退していた・・・・(T^T)
食堂車廃止後の九州特急では、ここ下関駅で朝食の駅弁を購入していたので、期待していたのに。。
改札出ても駅弁の文字が無かったから、撤退したのでしょう。。。
残念だ。。。

その代わりなのか、駅構内にセブンイレブンが入っていた。
これも、時代の流れか・・・・。
なので、コンビニのおにぎりを昼食にして、下関を後にしました。

転換クロスシート車です

瀬戸内海は少ししか見えなかった

この岩国行き、瀬戸内海を見ることが出来るかな〜と、ちょっと期待していたんですが、、、
一度も海を見ること無く岩国に着くのか・・・・と思っていたら、
柳井を過ぎたあたりから、ようやく瀬戸内海を見ることが出来ました♪

岩国では1分接続の乗り換えで、西条行き鈍行に乗り継ぎますが、これが新しい車両だけど3両編成。
4両編成から3両への乗り継ぎなので、座席争いは熾烈を極めました(笑)。
宮島口で大量乗車があり、広島駅に着く頃には通勤ラッシュ並の混雑。6両は繋げないとダメだわな。。
その広島駅で下車して、芸備線の三次行きに乗り継ぎます。

新型車両です。

広島駅

快速みよしライナー

三次行き快速みよしライナーは、キハ40とキハ47の3両編成。
広島発車時点では満員でしたが、駅ごとに降りていき志和口あたりからはスカスカの車内でした。
ちなみに、芸備線はこれが初乗車になりますね。
広島から1時間半で、三次駅に到着。

夕暮れ時。。。

良い景色です。

今夜の宿は、ホテルアルファーワン三次です。米子にもあるホテルですね。
夕食は、広島駅で購入した「あなごめし」です。
さて、明日は早起きだ(^^;

三次駅

広島駅のあなごめし

[旅日記表紙へ]             [次のページへ]             [ホームへ]