P泊情報

 

1. 東北

1)山形県

P泊地

使い勝手、感想

山形道 蔵王・山形PA

トイレのみ。トイレはいつもきれい。静かなので、熟睡できます。

山形道  寒河江SA

99年出来たばかりで全ての施設がきれいです。上り、下りが同一の施設を利用します。GSは昭和シェル。その時、庄内ナンバ-のキャンピングカ-発見。グローバル社のKINGでした。でかいなー。

時下、温泉施設が作られるようです。

R7 道の駅 温海

愛称 しゃりん

ぱんち佐藤さんの長野キャラバン帰り道のオフ会場

トイレあり、使用が多く、かなり疲れてきています。隣接でサンクス、酒有りなので、ここは長距離貨物も結構泊っています。温泉は、新潟 山北町はまなすの湯 PM9:30迄と鶴岡方面は暮坪 海底温泉(海底から湧くのです、海の下に行ってはいるのでは有りません。

R7 道の駅 鳥海

愛称 ふらっと

泊るなら 第2駐車場

キャラメル、kimuraさん、ぱんちさん、吉野さんとのオフ会場

トイレきれい。隣接でデーリーヤマザキ、酒有りなので、ここは長距離貨物も結構泊っています。温泉は、あぽん西浜 350円。

食材は、道の駅ふらっと内に有り。海産物、産直野菜 新鮮です。また中華の屋台も有り、ここの餃子、春巻きはグッドです。

県道 56号線

舟形河川敷公園

V-ML、‘02年GW東北オフのオフ会場

トイレきれい。芝生、芋煮会用かまど有り(10ヶ)、温泉は、若あゆ温泉 350円(早朝6:00〜8:00までは250円)。

食材は、新庄市内R13線沿のヤマザワ。ここは、川釣りには堪えられない、鮎の生息する小国川の河川敷です。遊魚券を買ってエンジョイフィッシング。 

R286号線

あーだこーだ

キャラメルぱんちさんから教えて貰った、我が家仙台遠征時の定宿

トイレきれい。ここは、みちのく湖畔公園の端っこです。温泉は、川崎町でもお勧めのセントメリースキー場の下の温泉 るぽぽ川崎です。

朝起きたら、公園内を子供たちと散策しておなかを空かせるのがベスト。近くにはコンビニが多いです。

 

 

 

 

 

  2)秋田県

P泊地

使い勝手、感想

道の駅 西目

R7 西目町

トイレきれい、情報センター、温泉、ス-パー(マックスバリュ-PM9:00迄)と、突然キャラバンしたくなったが準備も何もしてなかった、なんて状況でもここならOKです。ここのお勧めは何といっても、温泉。その中でも “薬湯”効きますよー。何処に効くのかは、みなさん体験してください。(笑) FCAMPのミウラさんもお勧めのスポットです。

道の駅 東由利

R107 東由利町

トイレきれい、温泉、ス-パー(地元のスーパーとJAのコープ、洋服店)と ここも結構揃います。ここは、温泉が合唱造り風のおおきな母屋、(催事場も兼ねている様子)。西目で温泉入ってしまったので、やめましたが次回は入るぞ。  山間の静かな場所に有り、ゆったりできます。

道の駅 中仙

R105 中仙町

トイレきれい、8時30分より、地元のお母さんが産直のものが買えます。地元の野菜、漬物。温泉は 信号を真っ直ぐ行ったところに、八乙女の湯「桜の湯」150円があります。 後、ここは、銘酒 秀よしのふるさと、次回は蔵見学しよっと

その他の買い物は 田沢湖方面 に5分で、ジャスコ+ホーマックの巨大ショッピングセンター有り。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.関東

 1)東京

P泊地

使い勝手、感想

暁埠頭公園

お台場

トイレきれいに工事していました。(3/30) FCAMPのミウラさんに教えて頂いてから、3年前から利用。子供も芝生の上で走り回れて嬉しそうです。日曜日に来てくれる、パン屋さん元気かな。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2)神奈川

P泊地

使い勝手、感想

田代運動公園

愛川町

ヤン坊ファミリー2年間の都会暮らし中も、良く利用した場所です。トイレ、水。3年ぶりに行きましたが全然変わってなくてよかった。子供の遊び場、プール、冬はアイススケートがあって、良いですよ。但し、日中は神奈川、東京方面から人が押し寄せてくるので、早めの場所取り必要。P泊地は土、石ころです。ゆっくり運行してね。

 

 

 

3.信越

 1)新潟県

P泊地

使い勝手、感想

上信越自動車道

新井PA

上信越自動車道が開通してまもない為、PAは非常にきれいです。静かで、時折、長距離トラックが来るくらいです。ここの目玉は、早朝の妙高山の朝焼けです。PAから見る朝焼けに妙高山が時々刻々と変貌する姿は、壮観で有り、厳かでもあります。

R18号線にできる道の駅とドッキングしていました。 00年10月確認

マリンピア日本海前の駐車場

マリンピア日本海に朝一番で入りたかったので、ここにした。目の前が日本海で見晴らしがすばらしい。

トイレ無し、 トイレある車しかP泊できません。一番近くて、西公園トイレ

車で2分。

但し、走り車 対策で、夜間閉鎖する(4/1−11/30?)

 

 

 

 

 2)長野県

P泊地

使い勝手、感想

道の駅

安曇野 松川

R147 松川村

R147線沿い 通称オリンピック道路に有ります。赤松林に囲まれ、落ち着いた雰囲気が有ります。Naランプが多いので治安はグッドです。我が家では、安曇野ちひろ美術館行きのベースキャンプとして使用します。温泉はちひろ美術館前にあり、名前は忘れました。(^^; この温泉で売っている“おやき”は近所のおばあちゃんが作っているのでとても素朴で美味しいです。昔 懐かしいおばあちゃんの味です。

 

 

 

 

TOP

camping car

キャラバン日記

日本酒

釣り

Link