吾妻ひでおギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

  下宿に一人暮らしの高校生やどりぎくん、
  部屋代3か月も滞納してます。

  未亡人管理人さんが美人でやさしくて、
  やどりぎくん、あこがれてます。

  たまに、学校行っても、
  図書室で売れそうな本、かき集めて、
  茶店でビール飲んだりしてます。

  同級生の冷子ちゃん、かわゆいスケバン、
  おじさんおどしてカツアゲ、
  やどりぎくん、子分しちゃって、
  ちゃっかり分け前もらっちゃってますねぇ。

            『一人暮らしの四畳半の巻』  


               ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪
『やどりぎくん』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;)
  やどりぎくんの安アパートには、
  いろんな人が住んでますねぇ。

  格言ヤクザさん、
  いんてりげんちゃん、してますねぇ。

  「ツルゲーネフは いっている……
   幸せでありたいというのか……
   まず苦悩することを覚えよ」

  「神は われわれを人間にするために
   何らかの欠点を与える シェークスピア」

  なんか、今回は、勉強になっちゃうにゃぁ。
  やどりぎくんは、何も感じてませんけどねぇ。

               『ぐーたら哲学の巻』  
コメントも見てね。                                 .

  『忘れ物はぼくの物!!の巻』 読んでネ。(^_^;)  

            『地を這う魚』、で〜す。(^_^;)  
     
  『アルバイトでかせごう!!の巻』 ご覧くださいネ。(^_^;)  

                   ななこ、で〜す。(^_^;)  
     
  『海水浴の楽しみ方の巻』 ぜひご覧ください。(^_^;)  

          『二日酔いダンディー』、で〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおギャグ漫画私設ファンコーナー52で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 
第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。
















  未亡人の管理人さん、尽くしてますねぇ。(^_^;)  


 トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

 んで、52回目は、『やどりぎくん』 で〜す。
  秋田書店 
  『やどりぎくん』、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってませんねぇ。(^_^;)  
350円
                               昭和55年1月10日 初版発行


        人はなぜ働かねばならぬのか?
        なぜ学校へ行ったりしなくてはならぬのか?
        一日中酒のみながらゴロゴロしていては
        なぜいけないのか?
        この漫画はこーいった深淵にして
        哲学的なテーマをついきゅー
        したものです。
        うー、すごい!!


    やどりぎくん、リラックス、してますねぇ。(^_^;)
    未亡人の管理人さん、尽くしてますねぇ。(^_^;)
    男の理想郷、してますねぇ。
    未亡人の管理人さん、『めぞん一刻』(高橋留美子)の御先祖みたいですねぇ。

     もくじ
     ───────────────────────────
      ★一人暮らしの四畳半の巻……………………  5
      ★ぐーたら哲学の巻…………………………… 21
      ★あつい友情の巻……………………………… 39
      ★ゆく年くる年の巻…………………………… 55
      ★やさしさがほしいの巻……………………… 70
      ★甘い生活!?の巻……………………………… 86
      ★愛情べんとうはどんな味!?の巻…………… 101
      ★スポーツで汗を!!の巻……………………… 117
      ★忘れ物はぼくの物!!の巻…………………… 131
      ★アルバイトでかせごう!!の巻……………… 144
      ★海水浴の楽しみ方の巻……………………… 156
      ★亭主関白のゆーがな生活の巻……………… 168
      ★それぞれたくましく!!の巻………………… 182

     初出
     ───────────────────────────
             「月刊少年チャンピオン」'78年8月号〜'79年12月号






  貧乏なのに部屋はきれい、っつーの、

  やどりぎくん、不思議な性格してますねぇ。

         『やどりぎくん』、で〜す。(^_^;)  











  「神は われわれを人間にするために

   何らかの欠点を与える シェークスピア」

          『Oh!アヅマ』 で〜す。(^_^;)  






  この貧乏大学生って、

  『ななこSOS』の四谷くんキャラ、ですねぇ。

               亜衣、で〜す。(^_^;)  


  レコード大賞を見るために、

  街の電気屋さんで寒さに震えながら立ち見、

  貧乏が、輝いてますねぇ。

                美美、で〜す。(^_^;)  


  健康すぎる悩み、っつーの、若さ、ですねぇ。

        『幕の内デスマッチ!!』で〜す。(^_^;)  


  未亡人の管理人さん、天然、入ってますので、

  やどりぎくんはやさしい人、

  って信じちゃってますねぇ。

        『アニマル・カンパニー』で〜す。(^_^;)  





  落ちこぼれのクラス、アンド、不気味先生、

  こりゃあ確かに、居心地良さそうですねぇ。

           『格闘ファミリー』、で〜す。(^_^;)  




  みっともないにゃぁやどりぎくん、

  でも、なぜか、美人の管理人さんには、

  好かれてるみたいですよぉ。

           『パラレル狂室』、で〜す。(^_^;)  












  「オレはこれでも

   山手線で カサひろいひとすじ10年だ

   腕がちがうよ」

            エイト・ビートで〜す。(^_^;)  

































  同級生の女の子たち、

  しっかりロリコン入ってて、

  かわゆいんですねぇ、

  いじられ方も阿鼻叫喚も地獄図絵も。

          エイト・ビートAで〜す。(^_^;)  














  やどりぎくん、管理人さんファンクラブが、

  黙っていないわよ。

         魔ジョニア・いぶ、で〜す。(^_^;)  







  「婦人の運命は

   その愛される分量の如何にある

          ジョージ・エリオット」

          チョコレート・サンデーで〜す。(^_^;)  







  みんな、いい奴だったんですねぇ、

  やどりぎくん以外は。

            『やどりぎくん』、で〜す。(^_^;)  

             ご愛読 感謝!

             次回も又、見てね〜!(^_^;)

 んで、『やどりぎくん』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

★『一人暮らしの四畳半の巻』
 下宿に一人暮らしの高校生やどりぎくん、部屋代3か月も滞納してます。
 貧乏なのに部屋はきれい、っつーかほとんど何もありません。
 未亡人管理人さんが美人でやさしくて、やどりぎくん、あこがれてます。
 病気のふりして、あんまり学校行ってません。
 たまに、学校行っても、図書室で売れそうな本、かき集めて、茶店でビール飲ん
だりしてます。
 同級生の冷子ちゃん、かわゆいスケバン、おじさんおどしてカツアゲ、やどりぎく
ん、子分しちゃって、ちゃっかり分け前もらっちゃってますねぇ。
 貧乏なのに部屋はきれい、っつーの、やどりぎくん、不思議な性格してますねぇ。
 そう言えば、タレントの春香クリスティン、かわゆいのに、部屋はゴミ屋敷、片付
けられない女、っつーのテレビのバラエティでやってましたね。

 んで、『一人暮らしの四畳半の巻』、ボクのオススメ度=60点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.06.01.
★『ぐーたら哲学の巻』
 やどりぎくんの安アパートには、いろんな人が住んでますねぇ。
 格言ヤクザさん、いんてりげんちゃん、してますねぇ。

    「ツルゲーネフは いっている……
     幸せでありたいというのか…… まず苦悩することを覚えよ」

    「地球は皮膚をもっている そしてその皮膚は さまざまな病気をもっている
     その病気の一つが 人間である ニーチェ」

    「神は われわれを人間にするために
     何らかの欠点を与える シェークスピア」

 なんか、今回は、勉強になっちゃうにゃぁ。
 やどりぎくんは、何も感じてませんけどねぇ。

 んで、『ぐーたら哲学の巻』、ボクのオススメ度=61点。
                                            2012.06.07.
★『あつい友情の巻』
 やどりぎくん、めずらしく、学校へ行って、授業受けてますねぇ。
 でも、教科書がない、ノートもエンピツもない、弁当もないぃぃぃ!
 先生や同級生が、何かと面倒見てくれてますねぇ。
 学生服もないやどりぎくん、同級生たちが、カンパしてくれましたねぇ。
 やどりぎくん、スナックで、とりあえず、ビール、同じ下宿の大学生にもおごっちゃ
って、太っ腹ぁぁぁ!
 この貧乏大学生って、『ななこSOS』の四谷くんキャラ、ですねぇ。
 え? はしご酒? キャバレー?
 これじゃあ、学生服、買えませんねぇ。

 んで、『あつい友情の巻』、ボクのオススメ度=61点。
                                            2012.06.07.
★『ゆく年くる年の巻』
 やどりぎくん、大晦日、安アパートには、やさしい未亡人の管理人さんも、下宿人
もいませんねぇ。
 唯一、『ななこSOS』の四谷くんキャラな大学生が、貧乏してますねぇ。
 大晦日、とくれば、レコード大賞、紅白歌合戦、これを見なければ、歳が明けませ
んねぇ。
 貧乏な二人は、レコード大賞を見るために、街の電気屋さんで寒さに震えながら
立ち見、貧乏が、輝いてますねぇ。
 貧乏人が二人だと、明るくて元気、いい時代だったんですねぇ。
 今は、芸人の母親が、生活保護受けてたって、ニュースになっちゃうんだもん、マ
スコミは、ひがみ、ねたみ、嫉妬を正義と言い換えるのが本領発揮なんですねぇ。

 んで、『ゆく年くる年の巻』、ボクのオススメ度=62点。
                                            2012.06.07.
★『やさしさがほしいの巻』
 やどりぎくん、学校へ行ってみたら、同級生の冷子ちゃんが風邪で休み?
 やどりぎくん、冷子ちゃんちへお見舞いに行ってみたら、豪華なお家、うらやまし
いぃぃぃ!
 やどりぎくん、未亡人管理人さんに看病されたくなって、病気志願んんん?
 健康だけが取り柄のやどりぎくん、寒中水泳大会で優勝しても、風邪ひきません
ねぇ。
 やどりぎくん、病気になろうと、あの手この手の四苦八苦ぅぅぅ!
 健康すぎる悩み、っつーの、若さ、ですねぇ。

 んで、『やさしさがほしいの巻』、ボクのオススメ度=61点。
                                            2012.06.07.
★『甘い生活!?の巻』
 未亡人の管理人さんがパートに出かける、っつーことで、やどりぎくん、娘のミヨ
子ちゃんの父親がわりを引き受けましたねぇ。
 あわよくば、管理人さんと結婚して、管理人さんが働いて、やどりぎくんは寝て暮
らす、っつー甘い生活を夢見てますねぇ。
 やどりぎくん、ミヨ子ちゃんの気を引こうとあれこれ頑張ってますねぇ。
 ビンボー人のやどりぎくん、お金かせごうと、美人局(つつもたせ)とか、カツアゲと
か、ミヨ子ちゃんに嫌われることばっか、やっちゃってますねぇ。
 やどりぎくん、同級生のスケバン冷子ちゃんのショバ荒らして、ボッコボコぉぉぉ!
 未亡人の管理人さん、天然、入ってますので、やどりぎくんはやさしい人、って信
じちゃってますねぇ。
 うらやましかぁぁぁ!

 んで、『甘い生活!?の巻』、ボクのオススメ度=61点。
                                            2012.06.13.
★『愛情べんとうはどんな味!?の巻』
 やどりぎくん、同級生のスケバン冷子ちゃんに誘われて、久しぶりに学校へ行くこ
とにしましたねぇ。
 未亡人の管理人さん、やどりぎくんに、お弁当作ってくれましたねぇ。
 うらやましかぁぁぁ!
 久しぶりの学校、あっちこっちのクラスを覗いては、ぐーたらぐーたら冷やかして
ばっかし、やどりぎくん、ぐーたらギャグかましてますねぇ。
 え? やどりぎくんと冷子ちゃんが居心地のいいクラスに出会ったぁぁぁ?
 落ちこぼれのクラス、アンド、不気味先生、こりゃあ確かに、居心地良さそうです
ねぇ。
 んで、愛情べんとうはどうなったかって?
 そりゃぁアナタ、大切なオチにつながってるので、教えられませんねぇ、アタシとし
ては。

 んで、『愛情べんとうはどんな味!?の巻』、ボクのオススメ度=63点。
                                            2012.06.13.
★『スポーツで汗を!!の巻』
 未亡人の管理人さん、娘のミヨ子ちゃんとバドミントンしてますねぇ。
 やどりぎくん、美人の管理人さんの気を引こうと、あれこれスポーツに挑戦してま
すねぇ。
 バドミントンダメぇぇぇ!テニスダメぇぇぇ!マラソンダメぇぇぇ!プロレスダメぇぇぇ
!剣道ダメぇぇぇ!
 みっともないにゃぁやどりぎくん、でも、なぜか、美人の管理人さんには、好かれ
てるみたいですよぉ。
 うらやましかぁぁぁ!

 んで、『スポーツで汗を!!の巻』、ボクのオススメ度=61点。
                                            2012.06.14.
★『忘れ物はぼくの物!!の巻』
 やどりぎくん、雨の日、電車に乗ってますねぇ。
 やどりぎくんの目的は、電車の中の忘れ物、新聞、漫画、傘、小銭、etc.etc.
 しかぁしぃぃぃ、世の中、そんなに甘くはありましぇ〜〜〜ん、かむばっく!

    「オレはこれでも 山手線で カサひろいひとすじ10年だ 腕がちがうよ」

    「プロへの道の いずこも けわしいなー」

    「車内でお金ひろい15年」

    「入れ歯ひろい20年!」

    「赤ちゃんひろい30年」

    「ネコのクビひろい80年」

 やどりぎくん、忘れ物の大きな荷物、拾いましたねぇ。
 家で開けて見たら、なぬぅぅぅ? オットセイぃぃぃ? 芸も出来るぅぅぅ?

 んで、『忘れ物はぼくの物!!の巻』、ボクのオススメ度=68点。
                                            2012.06.14.
★『アルバイトでかせごう!!の巻』
 明日から夏休み、同級生たち、旅行へ行くお金がないので、アルバイト探してま
すねぇ。
 なぬぅぅぅ? やどりぎくんがアルバイトを、紹介してくれるのぉぉぉ?

        マル秘 やどりぎ特製
        アルバイトメモ
        @不動産関係事務
         ●日当10000円
         ●食事付き
         ●成績優秀な人
        A子犬の世話
         ●一日二時間
         ●日当50000円
         ●たくましい人
        B街頭インタビューおよび対談
         ●日当5000円以上
         ●男女ペア

 日当1万円んんん?
 日当5万円んんん?
 日当5千円以上ぉぉぉ?
 こんないいバイトには、きっと裏があるに違いない、とお思いのアナタ、それ正解
ぃぃぃ!
 金に目がくらんだ同級生たちの阿鼻叫喚んんん、地獄図絵ぇぇぇ!
 アタシにはとても書けませんねぇ。
 吾妻ロリコンギャグひでお先生、絵にも描けない面白さを、絵に描いてくれちゃう
んですねぇ。
 同級生の女の子たち、しっかりロリコン入ってて、かわゆいんですねぇ、いじられ
方も阿鼻叫喚も地獄図絵も。

 んで、『アルバイトでかせごう!!の巻』、ボクのオススメ度=69点。
                                            2012.06.14.
★『海水浴の楽しみ方の巻』
 やどりぎくん、未亡人の管理人さんやアパートの住人たちと、海水浴に来ましたね
ぇ。
 美しい管理人さん、中学の時の水着が色っぽいぃぃぃ!
 やどりぎくん、美人の管理人さんに、日焼け止めクリームなんか塗ってあげたりし
ちゃって、うらやましかぁぁぁ!
 格言ヤクザさんも、いんてりげんちゃん、しちゃってますねぇ。

    「支配することの習得はやさしく 統治することの習得はむずかしい ゲーテ」

    「人を相手にせず 天を相手にせよ 西郷隆盛」

    「五十にして 四十九年の非を知る 荘子」

 やどりぎくん、美人の管理人さんと、いい雰囲気になって来ましたよ、これは許せ
ませんねぇ。
 このまま、ハッピーエンドになるはずはありませんよねぇ。
 やどりぎくん、管理人さんファンクラブが、黙っていないぞぉぉぉ!

 んで、『海水浴の楽しみ方の巻』、ボクのオススメ度=68点。
                                            2012.06.14.
★『亭主関白のゆーがな生活の巻』
 やどりぎくん、未亡人の管理人さんと、ついに、一夜を共にしたぁぁぁ?
 やどりぎくん、未亡人の管理人さんと、け、け、け、結婚んんん?
 これは、ほんとにほんと、『めぞん一刻』(高橋留美子)の御先祖、しちゃってるんで
すねぇ。
 アパートの住人たちも、二人の結婚を祝って大盛り上がり、しちゃってますねぇ。
 格言ヤクザさんも、いんてりげんちゃん、しちゃってますねぇ。

    「婦人の運命は その愛される分量の如何にある ジョージ・エリオット」

 ボクがわからないのは、やどりぎくんの顔とキャラ、これで、どうして、美人の管理
人さんと結婚できるのか、未だに信じられましぇ〜〜〜ん!

 んで、『亭主関白のゆーがな生活の巻』、ボクのオススメ度=62点。
                                            2012.06.14.
★『それぞれたくましく!!の巻』
 やどりぎくんたちのアパートが、取り壊されて、全員ちりぢりぃぃぃ!
 それぞれ、たくましく生きてるんですねぇ、やどりぎくん以外は。
 みんな、いい奴だったんですねぇ、やどりぎくん以外は。
 ビンボーなのに、働かない、ぐーたらやどりぎくん、でも、なぜか、妻になった管理
人さんの愛は不変なんですねぇ、うらやましかぁぁぁ!

 んで、『それぞれたくましく!!の巻』、ボクのオススメ度=61点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.06.14.
 ps. 『ハイパードール』に『やどりぎくん』の他の4話が収録されてます。
         ↑画像もありますので、ヒマな人はクリックしてネ。

 これにて 『やどりぎくん』 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF53


←第53回は、『吾妻ひでおに花束を』で〜す。(^_^;)


ひでおSF51


←第51回の、『Oh!アヅマ』に戻ります。(^_^;)



  目次に戻ります。
            ♪老婆の休日♪  


「忍法帖シリーズ★山田風太郎私設ファンコーナー」などの目次に戻ります。(^_^;)





  トップページに戻ります。
                 ♪老婆は一日にしてならず♪   

   らちもないダジャレでおじゃる。