吾妻ひでおSFギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

  なんつっても、へたうま手書き、いいっすねぇ。

  マニアック・ファン執筆陣豪華ラインナップに、

  根性・熱血・友情の三位一体

  『少年ジャンプ・スプリッツ』を感じましたねぇ。

  吾妻ひでおファンは、感涙にむせび、

  アヅマニアは、嫉妬にもだえ苦しんでるでしょうなぁ。  

     『吾妻ファン宣言 大日本吾妻漫画振興会』
   by 『吾妻ひでおに花束を』


                 ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪
『吾妻ひでおに花束を』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;) 
  15ページものロングインタビュー、

  っつーとこが、エライ!

  檸檬(れもん)、っつーとこが、

  へたうま手書きなのが、オモロイ!

    by『徹底インタビュー 吾妻ひでおかく語りき』  
コメントも見てね。                                     .

  『せーしゅんさんか 武蔵野荘のころ』 読んでネ。(^_^;)  

              『やけくそ黙示録』、で〜す。(^_^;)  
     
  『吾妻さん一家』 ご覧くださいネ。(^_^;)  

            ななこ、で〜す。(^_^;)  
     
  『異常性欲の手びき』 ぜひご覧ください。(^_^;)  

            『逃亡日記』、で〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおSFギャグ漫画私設ファンコーナー53で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。


              トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

              んで、53回目は、『吾妻ひでおに花束を』 で〜す。
               虎馬書房 
  『吾妻ひでおに花束を』 で〜す。(^_^;)  

  画像が不鮮明で、ゴメンネゴメンネ〜〜〜!(^_^;)  
 500円
                                         昭和54年12月31日 初版発行
                                         昭和55年 3月10日 第2版発行

              んで、オビのキャッチコピーです。                              .  


─ 構想一年!!
     星雲賞受賞マンガ家     .
────────────────────────────

 マンガは浦幌の青年を天才へと変貌させ
 たが……現実的な運命の中で生まれた作
 品と不条理を地道な感性で語った快書!

───────
虎馬書房
───────


              んで、オビの裏面です。                              .  



      ■読者は愛すべき浦幌のひでおに親近感を覚えるに違い
      ない。そしてデビュー後,天才へと変貌したことに対する彼
      の希望と不安に一喜一憂するだろう……これほど読む者に
      共感を与えるマンガ家を私は他に知らない。さらに本書は,
      コーヒーの香り高い閑静な喫茶店でまとめられた。
                               ジュディス・リリル
      ■ひでおの無垢な心を鏡として,地域社会と人間の様々な
      局面を映し出した本書は,必ず読む者の頭を叩くだろう。
                                ギャラクレイ誌     .




  女性の吾妻SF不条理ひでおファンの

  95%は、『SFマガジン』か『奇想天外』の読者で、

  残り5%は、……よくわかりません。

                  ななこ、で〜す。(^_^;)  

















 ほほえむロリコン・ヌード美少女とブ男たち……。
 吾妻ロリコンひでおファンの心象風景、しちゃってますねぇ。
 ブ男たちに親近感・しみじみ・安らぎ・癒し・共鳴・共感しちゃいますねぇ。
 男性の吾妻ロリコンひでおファンの95%は、単なるブ男で、残り5%は、ブ男コ
ンプレックスか真性ロリコンか仮性包茎かトラウマ内包者かそれらの合併症だ、
と断言しますね、単なるブ男で仮性ロリコンで元仮性包茎なボクとしては。(^_^;)
 女性の吾妻SF不条理ひでおファンの95%は、『SFマガジン』か『奇想天外』の
読者で、残り5%は、……よくわかりましぇ〜〜〜ん、かむばっく。
 男性ファンは、コンプレックスの塊、女性ファンは、高慢ちき、っつー人が多い、
ような気がするにゃぁ。
 ま、いい加減で、『どーでもいんなーすぺーす』なヨタ話ですが。(^_^;)


    もくじ
    ───────────────────────────
    吾妻ファン宣言 大日本吾妻漫画振興会…………………  3
    徹底インタビュー 吾妻ひでおかく語りき………………  4
    吾妻ひでおきまぐれプロフィール………………………… 19
    せーしゅんさんか 武蔵野荘のころ
     描き下し自伝マンガ! 吾妻ひでお…………………… 20
    吾妻ひでお性格判断………………………………………… 22
    AZUMA ENO IZANAI………………………… 23
    やけくそ天使のはらわた あじましゅん………………… 24
    けっ、けっ、けっ、毛のレポート こんどうおさむ…… 28
    吾妻さん一家 ぜろいち…………………………………… 29
    吾妻ひでお進化系統図 うそつき・ど・だあういん…… 33
    不条理解析 むしゅーせー影穴…………………………… 34
    吾妻ひでおに花束を まついなつき……………………… 42
    カレーライスとハンバーグとワンタンメン 宇論語…… 44
    健康な変態 式城京太郎…………………………………… 48
    やけくそ天使が終わった…………………………………… 50
    アヅマニア度テスト………………………………………… 52
    吾妻ひでお首実検 ひまねこやすみ……………………… 54
    異常性欲の手びき 北海みちお…………………………… 56
    ファンクラブ! ふあんくらぶ!………………………… 58
    吾妻ひでお オン・ステージ 吾妻ひでお
     ☆リングサイド クレイジー…………………………… 59
     ☆雪の日の物語…………………………………………… 67
     ☆カラス…………………………………………………… 75
    ギャグに色彩られたSF 飯田耕一郎…………………… 91
    手塚的なものと非手塚的なもの 阿島俊………………… 94
    はあど・しゅーる新聞 インノケンチウス5−56…… 102
    読者のおたより大公開……………………………………… 104
    吾妻ひでお作品リスト 高垣昌二………………………… 106
    ───────────────────────────










































  根性・熱血・友情の三位一体

  『少年ジャンプ・スプリッツ』

  を感じましたねぇ。

     『吾妻ひでおに花束を』 で〜す。(^_^;)  






















  15ページものロングインタビュー、

  っつーとこが、エライ!

         『やどりぎくん』、で〜す。(^_^;)  







  全部紹介しようかな、

  と、ちょこっと思ったんですけど、

  やっぱし、やめときました。

           寛子ちゃん、で〜す。(^_^;)  




  北海道弁、いんでないかい?

          ネムタくんA、で〜す。(^_^;)  









  しかも、出だし好調で、

  ついつい、読まされちゃいました。

         寛子ちゃんA、で〜す。(^_^;)  















  全文、書き写しました。

  (馬鹿だねぇぇぇ!)  

         ネムタくんB、で〜す。(^_^;)  






  頭のちでゅつをちた=頭の手術をした、

  っつーのが、すぐにはわかりましぇんでした。

           絵美ちゃん、で〜す。(^_^;)  









  この、不毛な情熱、ボクは好きですねぇ。

           チョッキンA、で〜す。(^_^;)  













  「李さん一家」(つげ義春)、

  ボクも大好きですねぇ。

           チョッキンB、で〜す。(^_^;)  





  マニアック、してますねぇ。

  努力、してますねぇ。

  なんか、楽しそうっすねぇ。

           チョッキンC、で〜す。(^_^;)  





































  SFマニア、してますねぇ。

          ランジェ、で〜す。(^_^;)  









  プレイコミックの『やけくそ天使』

  に出会った瞬間を活写した、

  感動ギャグまんが、してますねぇ。

             悟空、で〜す。(^_^;)  






















  高校生が、

  「気まぐれ悟空」のどこに衝撃を受けたのか、

  リアルな回想、してますねぇ。

               悟空A、で〜す。(^_^;)  






  ロリコン+変態、絶賛、してますねぇ。

               夜夢、で〜す。(^_^;)  











  手書きなのに、とても読みやすい文章で、

  スイスイ読めました。

       『メチル・メタフィジーク』、で〜す。(^_^;)  
















  回答者の吾妻ひでおマニア度がわかる、

  難問珍問クイズ、してますねぇ。

              マリー、で〜す。(^_^;)  






  はちゃめちゃギャグ、してますねぇ。

              影子、で〜す。(^_^;)  




































































  どーでもいいけど、楽しい話って、

  好きですねぇ。

          色っぷる、で〜す。(^_^;)  











  会長は女子高校生、っつーとこ、

  インパクト、あります?

             ななこ、で〜す。(^_^;)  


















































  ブラック・ユーモア、っつーの、

  昔、流行った時がありましたねぇ。

          みみちゃん、で〜す。(^_^;)  













  この文章も、真面目、してますねぇ。

           『陽はまた昇る』 で〜す。(^_^;)  








  アニマル浜口、してますねぇ。

           『大冒険児』、で〜す。(^_^;)  
















  壁新聞的な記事満載!、してますねぇ。

            ミャアちゃんA で〜す。(^_^;)  













  純真なファンの、初々しさ、してますねぇ。

          阿素湖ちゃんB、で〜す。(^_^;)  












  本物の、元まんが王の担当者、なんですねぇ。

       『吾妻ひでおに花束を』 で〜す。(^_^;)  

        ご愛読 感謝!

        次回も又、見てね〜!(^_^;)

 んで、『吾妻ひでおに花束を』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『吾妻ファン宣言 大日本吾妻漫画振興会』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    吾妻ファン宣言
     全国推定百万人の吾妻ひでおファ
    ンに告ぐ
     世界はサマザマなものに怖かされ
    根性や熱血などという楽屋落ちに堕
    さんとしている。来たるべき一九八
    四年を前にして、金にイトメイトメ
    をつけぬ恐るべき不条理が、非常識
    人にはびこり、状況はあずましくな
    い。いや、状況は危機にひんしてい
    るといおう。
     我々はこうした世界の定形化(
    リアル化)に対し、あずまらなけ
    ればならない。その第一段階とし
    てのあずま学習のテキストはここ
    に示してある。── かの毛主席も
    御言っている如く、学習の敵は自己
    満足であるということを念頭におき、
    SFし、不条理し、ろりいたなけれ
    ばならない。
     我々はここに、弾圧をも恐れず、
    厚顔無知に吾妻ひでおファンである
    ことを宣言する
     大日本吾妻漫画振興会

    (↓原文は、横書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    吾妻ファン三原則
    第一条 一般の人間に危害
     を加えてはならない。
    第二条 危害にならない
     程度に吾妻マンガの宣伝にこれ務
     めなければならない。
    第三条 一、二に反しない限り、自分の
     狂気を守らなければならない。

 『共産党宣言』と『ロボット三原則』のパロディ、ボクは好きですねぇ。
 人畜無害な明るい変態のススメ、してますねぇ。

    状況はあずましくない。

    あずまらなければならない。

    SFし、不条理し、ろりいたなければならない。

    第三条 一、二に反しない限り、自分の狂気を守らなければならない。

 なんつっても、へたうま手書き、いいっすねぇ。
 マニアック・ファン執筆陣豪華ラインナップに、根性・熱血・友情の三位一体『少年
ジャンプ・スプリッツ』を感じましたねぇ。
 吾妻ひでおファンは、感涙にむせび、アヅマニアは、嫉妬にもだえ苦しんでるでし
ょうなぁ。
 へたうま手書きに、思わずプラス5点、しちゃいましたねぇ。

 んで、『吾妻ファン宣言 大日本吾妻漫画振興会』、ボクのオススメ度=75点。
                          (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.06.17.
●『徹底インタビュー 吾妻ひでおかく語りき』
    (↓原文は、縦書き、活字、黒インク、です)
    ──昔からよく飲んでたんですか。
     いや、昔、そんなに飲まなかったんです。最近、なんかおかしくなって。量
    はそんなに飲まない。でも、この方がアル中になり易いって話だけど。
        (中略)
    ──マニアが喜ぶってのは良くないんですかね。
     というか、編集はマニアが大っ嫌いだからね。そーゆーの描くと、もう、す
    ぐ切られる。でも、これは長く続くなっちゅーのはあんまり乗らないですよ。
    ちょっと、投げてるとこがあるから。よくないですね。しかし、生活もあるしと。
    その辺のこの、代りばんこに私はやるようにしてるんです。でも、それもちょ
    っと限界が来たみたい。
    ──プリンセスではけっこう自由に。
     いや、あそこもすごい追及がきびしいです。(笑)。少女マンガ、少女マン
    ガっていって。(笑)。えーと、そーとまで検討してます。
    ──しかし、「翔べ、翔べ、ドンキー」は、檸檬中学に有栖蘭ちゃんに海潮
    さん。
     あれは大丈夫だったみたい。あれ位の遊びだったら別に。ただ、あの、
    ハンサムを出せだの、この、恋愛物にしろだの。そーゆーのは絶対うるさ
    いから。
    ──となると自由にやれるのは「やけくそ天使」位ですか。
     あれも最近追及が…エログロはだめとか…自分でもやっぱり限界を感じ
    てるから。何か新しい…
        (後略)

 15ページものロングインタビュー、っつーとこが、エライ!
 檸檬(れもん)、っつーとこが、へたうま手書きなのが、オモロイ!

 んで、『徹底インタビュー 吾妻ひでおかく語りき』、ボクのオススメ度=55点。
                                            2012.06.21.
●『吾妻ひでおきまぐれプロフィール』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    ☆本名
      吾妻日出夫
      (きっと夜明けにお生まれになったのだろう)
    ☆デビュー
      リングサイドクレージー
      (まんが王六九年十二月号付録に描いたプロレスマンガ)
    ☆好きなもの
      なっとう、ネコ、酒
    ☆嫌いなもの
      アスパラガスの缶詰、クマ

 っつーよーなことが、☆12個紹介されてます。
 全部紹介しようかな、と、ちょこっと思ったんですけど、やっぱし、やめときました。

 んで、『吾妻ひでおきまぐれプロフィール』、ボクのオススメ度=51点。
                                            2012.06.21.
●『せーしゅんさんか 武蔵野荘のころ 描き下し自伝マンガ! 吾妻ひでお
    (↓原文は、セリフも、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    松久といっしょに上京の列車は
    こんでいて座れず ぼくらはずっと
    食堂車にねばっていた コーヒー一杯で
    北海道の人間はずぶといんでないかい
    (これで1コマ)

 2ページ17コマに、へたうま手書き文字びっしりマンガ、してるんですねぇ。
 しかも、ちゃんと、ギャグってますねぇ。
 北海道弁、いんでないかい?

 んで、『せーしゅんさんか 武蔵野荘のころ 描き下し自伝マンガ! 吾妻ひでお
                                 ボクのオススメ度=58点。
                                            2012.06.21.
●『吾妻ひでお性格判断』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     これは、インタビューの際に吾妻さんに行なった質問より割り出した、吾
    妻さんの性格判断です。
     まず、吾妻さんに好きな動物を順番に三つあげてもらい、それぞれに三
    つの言葉の形容詞をつけてもらいました。
    @コモドオオトカゲ  てらてらの
                 柔軟な
                 かわいい
    Aネコ   ふさふさの
           コロコロの
           ぴちゃぴちゃ な
    Bイトミミズ  やわらかい
             くねくねな
             ほんわかとした
    ──これが吾妻さんの答えでした。

 この『吾妻ひでお性格判断』、なかなか、ホントっぽかったんです。
 しかも、出だし好調で、ついつい、読まされちゃいました。
 予想外に、おもろかった、です。

 んで、『吾妻ひでお性格判断』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.06.23.
●『AZUMA ENO IZANAI』
    (↓原文は、横書き、へたうま手書き、黒インク、です)
      AZUMA ENO IZANAI
    ANTA!HYOSHIO MEKUTTA ANTANOKOTODAYO!
        NANI KANGAETERUKA
    SIRANAIKEREDO YAMERUNARA IMANOUCHIDAYO.TUGINO
        PEIGI O MEKUTTARA
    MOU HOSHO SHINAIKARANE
    ANTA KORYA.ANO YUMEINA
        NEKURONOMIKON YA
    EIBON NO SHO TO NARABU
    KURAINO MONODAKARANE SOREDEMO
        YOKATTARA
      HIRAITE MITARA I I
      ICHIDO HAITTARA NIDOTO
      DERARERU TOWA OMOWAN
        KOTODANE....


 全文、書き写しました。(馬鹿だねぇぇぇ!)
 このローマ字は、読まない方が、いんでないかい?
 イラストは、なかなか、いんでないかい?
 でも、メモリー不足で紹介できましぇん、ごめんねごめんね〜〜〜。
 イラストのかっこよさに、思わずプラス5点、しちゃいましたねぇ。

 んで、『AZUMA ENO IZANAI』、ボクのオススメ度=51点。
                                            2012.06.23.
●『やけくそ天使のはらわた あじましゅん』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     頭のちでゅつをちた。そこまでよくわからなかったものが、なんとなくわか
    るようになっちちた。
     「やけくそ天使」がわかるようになっちちた。
     はじめ、看護婦さんだった素子さんが、学校の先生になったり、三人の
    ダンナさんを持ったりしてる頃は、話につながりがあったし、「あにまる・か
    んぱにい」や「ゴタゴタ・マンション」といった、エロを入れたギャグマンガの
    流れでとらえられる、ヒロインを配したエロチックギャグであったようだ。
     それが変わり始めるのは「トリフィドトリトリ」あたりからで、SFやマンガの
    パロディ風のものがとり入れられたこととつながるようだ。
        (以下略)

 書き出しは「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス)のパロディ、してますねぇ。
 頭のちでゅつをちた=頭の手術をした、っつーのが、すぐにはわかりましぇんで
した。

 んで、『やけくそ天使のはらわた あじましゅん』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.06.30.
●『けっ、けっ、けっ、毛のレポート こんどうおさむ』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     なんか最近、カミの毛が気になる。べつにフェティシズムとか、汚物ハゲ
    であるわけではない。いざとなったら、アートネーチャーもアデランスもある
    のだから……。
     もちろんカミの毛以外の毛というのも充分、気になるけど、そんなことは
    この際なんの関係もないのである。
     ここで問題なのは吾妻さんのマンガにでてくる吾妻さんの毛、それも開
    明墨汁でぺとぺとぬってあるやつじゃなく、あの一本一本偏執的にペンで
    描きこんである毛だ。そこでこのレポートでは何を思ったか、とにかく、吾
    妻さんのマンガにでてくる吾妻さんの毛の本数を数え、ついでに大きさも
    測ってその関係をコジツケていく。
        (以下略)

 偏執、してますねぇ。
 この、不毛な情熱、ボクは好きですねぇ。

 んで、『けっ、けっ、けっ、毛のレポート こんどうおさむ』
                                 ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.06.30.
●『吾妻さん一家 ぜろいち』

     その日 ボクは
     大学のレポートを
     やっていた……

       ヒュウウウ〜〜

    「アーラ おべんきょう 大変ね」

    「わー 雪女!! (夏だというのに)」

    「その他大ぜいもいたりして」

    「おじゃましまーす」
          (以下略)

 突然、ボクの部屋に、吾妻さん&美少女キャラ軍団が、やって来て、勉強どころ
じゃなくなっちゃったぁぁぁ!っつー、同人誌っぽいパロディマンガ、してますねぇ。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。
 「李さん一家」(つげ義春)、ボクも大好きですねぇ。

 んで、『吾妻さん一家 ぜろいち』、ボクのオススメ度=55点。
                                            2012.06.30.
●『吾妻ひでお進化系統図 うそつき・ど・だあういん』
    (↓原文は、イラスト&へたうま手書き、黒インク、です)
    これでいったいなにがわかるというのか へんげする へんたいする
    めたもるふぉーせすする きょしょーあずまさん

      (吾妻ひでおキャラ37体の進化系統図)

 マニアック、してますねぇ。
 努力、してますねぇ。
 なんか、楽しそうっすねぇ。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。

 んで、『吾妻ひでお進化系統図 うそつき・ど・だあういん』
                                 ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.06.30.
●『不条理解析 むしゅーせー影穴』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
        (1の途中から)
     尚、これから、SFパロディの分析にあたって、完璧に原典を探ぐることは
    不可能で、内容的にまちがいがあるかもしれない。また、できれば、不条理
    日記を実際に手に取って読んでくれれば、読みやすいと思う。
         2
     ☆不条理日記(奇想天外掲載)
     『酒を飲む』は、小さな大名行列が出てくるところから、筒井康隆の『暗黒
    世界のオデッセイ』のアルコール万歳の章と、同じく筒井康隆の『夜を走る』
    のパロディだと思う。アルコール中毒によって脳髄の中が異常をきたし、震
    顫謔妄症になったお話である。『健忘症になる』はJ・G・バラードのSF感で
    ある『もし誰も書かなければ私が書くつもりでいるが、真にSFといえる最初
    の作品は、浜辺に寝転んでいる健忘症の男が、錆びた自転車の車輪を前
    にして両者の関係の究極にある本質を見出そうとする、そんな話になるは
    ずだ。──中略──退屈に聞こえるかもしれない。だが少なくとも新しい種
    類の退屈さであるはずだ』。という言葉をみごとに表現し、後半は、デ・シー
    カの映画『自転車泥棒』をとりあげている。ラストのコマは夕日に包まれ、夫
    婦間の愛情の深さに心をうたれる。
     『アミガサにとっつかれる』は、B・W・オールディスの『地球の長い午後』の
    中に出てくるアミガサダケのことで、とっつかれた結果、悪事を覚え警察に
    までとっつかまってしまう話である。
     『ドッペルゲンガーに会う』は、ポーや龍之介の作品にあるようにドッペル
    ゲンガーに会うと死んでしまうはずなのだが、吾妻さんは死ぬどころか、連
    れ込み旅館に引きづり込んでしまう。驚くべき生命力である。
     『電気ヒツジ(メス)を買う』は、P・K・ディックの『アンドロイドは電気ヒツジ
    の夢を見るか?』と、筒井康隆の『バブリング創世記』をパロっている。生ま
    れた電気製品に吾妻さんの血を受け継いだあとが見られる。小松左京の
    『ウィンク』もくさい。
     『ヘビがちょっと通らせてくださいと言って来る』は、はっきり言ってわから
    ない。もしかしたら無意味、という意味に重大な意味が隠されているのかも
    しれない。
     『人間を作る』は、諸星大二郎の『肉色の誕生』かもしれない。「あぢーよ
    ー」と言っているが、この人、生まれたとたんに死んでしまうのではないかと
    心配である。
     『気が付くとぼくらはとじ込められていた』は、T・M・ディッシュの『リスの檻』
    をあつかっている。TIMEがつぶれてしまったために、変わりにエロジェニカ
    が支給されているのだろうか。
     『闇のクロスカウンター』は、U・K・ル・グィンの『闇の左手』をあつかってい
    る。ケメル期でもないのに突然性転換してしまい、あとはただ無情な大自然
    の風雪だけが虚しく吹き荒れているのである。

     (以下、3☆しっぷーどとー編、4☆回転編、5☆帰還編、6 まとめ、と続く)

 SFマニア、してますねぇ。
 アンタは、エライ!
 しかし、手書き文字でこれを読むのは、つらかったぁぁぁ!

 んで、『不条理解析 むしゅーせー影穴』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.01.
●『吾妻ひでおに花束を まついなつき』
    (↓原文は、へたうま手書きマンガ、2ページ14コマ、黒インク、です)
    吾妻センセの顔にさわる会代表 まついなつき

        1コマ目
    その頃 あたしは エメロンヘアの女子高生
    ガッコーオワッタ ウレシイナ
    アツミチャン、メメコ、ハナイクン、アンミツタベテカエロウ!

        2コマ目
    「ひでおくん」
    おとめちっくを かいてたわ
    ウソだ!
          (以下略)

 プレイコミックの『やけくそ天使』に出会った瞬間を活写した、感動ギャグまんが、
してますねぇ。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。

 んで、『吾妻ひでおに花束を まついなつき』、ボクのオススメ度=53点。
                                            2012.07.01.
●『カレーライスとハンバーグとワンタンメン 宇論語』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     あれは六年前の春、私はまだ、フリー・ジャズと現代音楽と五木寛之を愛
    好する、健全な高校生だった。NDFAを聴き、武満に涙していた。マンガと
    いうと「火の鳥」とCOMが十数冊ある位のものだった。
     同じ学校にYという男がいた。おかしな男だった。趣味の人とでもいったら
    良いのだろうか、切手を山ほどため、無数のカセット・テープを録音し、井之
    頭線の電車の車両番号を暗記していた。そんな道楽の費用を稼ぐために、
    通学は歩けるだけ歩いて定期代を浮かし、昼食は一切食べない人だった。
        (中略)
     彼はマンガのコレクションもしていた。押し入れ一杯の切り抜きを持って
    いた。その約半分が私の所へ運ばれて来た。それが総ての始まりだった。
    私は運命と出会った。
     その切り抜きの山の中に吾妻先生の作品があった。「ママ」「セールス・
    ウーマン」「エイト・ビート」、そして、「気まぐれ悟空」。
     「気まぐれ悟空」のこのコマが私を吾妻ファンにしたのだ。このコマが!

        「まてよ カレーライスとハンバーグでは……」

        「フンフン」

        「どちらが ワンタンメンでしょう」

        「死ね」
          (以下略)

 高校生が、「気まぐれ悟空」のどこに衝撃を受けたのか、リアルな回想、してます
ねぇ。
 「気まぐれ悟空」じゃなくって、「きまぐれ悟空」だよね、っつーみみっちいツッコミ
入れちゃって、ごめんねごめんね〜〜〜。
 しかし、手書き文字でこれを読むのは、ちょとつらかったにゃぁ。

 んで、『カレーライスとハンバーグとワンタンメン 宇論語』
                                 ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.01.
●『健康な変態 式城京太郎』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     吾妻ひでお? そりゃもう、なんたってあんた、例の吾妻ひでお型かわいこ
    ちゃんさ。ほんと。思わず抱きしめてほおずりしたくなる程のキャラクターっ
    てのは、そうざらにあるもんじゃない。ところがだ。それだけでも充分な魅力
    だってのに、これがみんなかわいらしい顔してものすごい事を平気でやらか
    すからまいっちまう。
          (以下略)

 ロリコン礼賛、してますねぇ。
 ロリコン+変態、絶賛、してますねぇ。
 ただし、タイトルの『健康な変態』、ボクは、欲求不満ですねぇ。
 ボク的には、吾妻ひでおマンガは、『ロリコン+明るい変態』、なのら。

 んで、『健康な変態 式城京太郎』、ボクのオススメ度=51点。
                                            2012.07.01.
●『やけくそ天使が終わった』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     吾妻ひでおのライフ・ワークだとばかり思いこんでいた「やけくそ天使」が
    終わってしまった。
     連載終了の話は、少し前から耳にしていたが、どうせガセだと、信じて疑
    っていなかっただけに、その衝撃は大きかった。
     まさか本当に終わってしまうとは、思ってもみなかったのだ。
     もう10年位前の話になると思うが、当時週刊少年チャンピオンに連載して
    いた「気まぐれ悟空」が終わった時に、かなりガックリしたのを憶えているが
    今回の衝撃に比べたら、月とスッポンほども違う。さらに、「やけ天」終了以
    前での吾妻ひでおの作品の中で、連載が終わって一番ガッカリしたのが
    「気まぐれ悟空」だったから、その驚きぶりは、推して知っていただきたい。
     「気まぐれ悟空」の時は、ちゃんとしたSF風の作品が、また一本終わって
    しまったための淋しさだったのだが、「やけ天」の場合は、その質が全く違
    った。
          (以下略)

 手書きなのに、とても読みやすい文章で、スイスイ読めました。
 内容に、背伸びがないせいでしょうか、ボクの好感度、高いっす。
 「気まぐれ悟空」じゃなくって、「きまぐれ悟空」だよね、っつーセコイツッコミ入れ
ちゃって、ごめんねごめんね〜〜〜part.2。

 んで、『やけくそ天使が終わった』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.06.
●『アヅマニア度テスト』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    ☆正しいと思う方へ進んで下さい。
    スタート
      ↓
    ☆哲学的先輩はどこの大学の哲学科八年生か?
    a.東京大学
    b.明治大学
        ↓                     ↓
    a.と答えた人は             b.と答えた人は
    ☆吾妻先生が作品を          ☆ラブのお父さんの
     発表していないのは?         趣味は何?
    a.週刊平凡               a.詩を書く
    b.週刊明星               b.少女マンガを描く
       ↓         ↓          ↓          ↓
    a.と答えた人は  b.と答えた人は  a.と答えた人は  b.と答えた人は
    ☆伊藤さんの   ☆ジェイシーの   ☆悟空の苦手  ☆三蔵はビール
     好物は?     正体は?       はどちら?    を何で割る?
    a.焼きナス     a.悪魔       a.まんじゅう   a.ソース
    b.焼きハマグリ  b.天使       b.ようかん    b.トマトケチャップ
       (以下略)

 回答者の吾妻ひでおマニア度がわかる、難問珍問クイズ、してますねぇ。
 とても、楽しいにゃぁ。

 んで、『アヅマニア度テスト』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.06.
●『吾妻ひでお首実検 ひまねこやすみ』
    (↓原文は、へたうま手書きマンガ、2ページ、黒インク、です)
    オズマ君は女の子の大切なざまざまを8回まざまざし
    ぬたぬたを13回ぬとぬとしましたっ!

    師々は漫混の谷に弟子を落としめ
    はいあがってきた一物を鍛えるという

    ゆけいー オズマっ!
          (以下略)

 悟空の股間の如意棒が、にょい〜〜〜!
 はちゃめちゃギャグ、してますねぇ。
 元気溌剌、してますねぇ。

 んで、『吾妻ひでお首実検 ひまねこやすみ』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.06.
●『異常性欲の手びき 北海みちお』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    自分でも何をかいているのかわからない
    一種のスペキュレーションで虚構ですらある……なははははははははははははははははは
    異常性欲の手びき by 北海みちお
     吾妻さんのマンガには、実に多くの異常者が出てくる。異常者といっても
    いろいろあるが、ここでは、その中でもっともすさまじくおぞましい異常性格
    と異常性欲をわざとらしく取り上げ、つまみ上げ、握りしめ、くわえ込み、噛
    み砕いて分析してみようと思う。
     しかし、その前に肝心の異常性格、異常性欲とはいったいどーゆうモノな
    のか、知っているようで以外と正しい異常性格、異常性欲は、ふきゅーして
    いないわけで、そのへんを列記しながら始めたいと思います。
     では性的異常はどうしておこるか、これは精神分析の専門家でもわから
    ないわけで、仮説としては、性的異常は幼児期に父母との間に心の傷、つ
    まり外傷、とどのつまり ”トラウマ” があったからとされているよーです。
    ☆フェティシズム 拝物愛ともいい異性の身につけた物(あるときはハイヒ
    ール、又あるときは髪の毛、そして又あるときはハンカチだったりする)など
    を愛撫して快感を得ること。一番良い例が三蔵君で、かわい娘ちゃんのパ
    ンティ類を盗んでいる。
    ☆トランスベスティズム 前のフェティシズムと似ているが、この場合異性の
    衣裳をまとって性的満足を得るところが違う。セーラー服ごっこや、女装が
    好きな人のこと。
    ☆ペトフィリア 幼児愛ともいいロリータ・コンプレックスと同じようなモノ。最
    近の吾妻マンガの根底にある ”うねり” のようなモノと考えてよい。そのた
    めかどうか、吾妻マンガはロリコンマニアにもウケている。
    ☆スカトロジー 糞尿愛ともいい、青っパナや胆汁が大好きなエタイの知れ
    ない人のこと。むろんオワイも大好き。やけ天に一度スカトロジストコーモリ
    というヘンテコな生物がでてきたことがある。最近、東京の某地区に、ストロ
    ーでジュルジュルすするタン汁バーさんというのがいるらしい。
    ☆ネクロフィリア 死体に×××することが大好きで屍好症ともよばれる。
    美少女の死体をバラバラにして楽しむなんてゆーのもコレにはいる。医科
    大の解剖学部の用務員に多いらしい。
    ☆カニバリズム 人肉やゾーモツを食べること。吾妻マンガには以外と多
    い。
     そのほか、ゲロントフィリア(老人愛)、ニムフォマニア(女子色情狂)、サ
    ティリアシス(男子色情狂)、窃視症(のぞき)、獣愛、近親愛、露出愛、ホ
    モ、レズ、サド、マゾ、などいろいろあり、その他、何にでもよくきくオロナイ
    ンである。(オロナインを甘くみちゃいかん!) これらは(違うのもある)性
    的性倒錯ともいい、一時的、環境的なモノもあり恒久的なモノもあり、精神
    障害ではないらしいが、これらの症状もちのキャラクターのため、読者の方
    は発狂してしまう可能性は大きい。 でもって、これらの症状を、どんなキャ
    ラクターが、どーゆう症状を持っているかということを調べてみることにする。
     まず異常者の帝王、三蔵君。とにかくこの人は持ってない症状を書いた
    方が早いくらいの恐怖の人。性格も性欲も異常なのはもちろん体質まで異
    常ときている。気温が40度以上にならないと調子わるいとか、男なのにおっ
    ぱいがはるとか、その上、変身能力までそなわっていて、ニコちゃんぬりえ
    が大好き。これからさきも、どんどん新しい症状が、隠された症状が表面化
    されてくるに違いない超越した人。
     次に不気味くん。時々、ロボットに変身するが性格は同じでやはり異常。
    一年中ウツ症で強度のマザー・コンプレックス。それにおおいかぶさるよう
    に先端恐怖症でパラノイア(思考の異常つまり判別の傷害)。だれにでも
    「お母さん」と言うが言語障害者になる時もある。たまに発作を起こす。
     次にトラウマ君。一目瞭然、異常だとわかる。どこがおかしいのかというと
    目である。◎の目をしている人はたいていおかしいと思ってよい。それに口
    も半開きでカタレプシー(同じかっこうをずっと続けている)おまけに変態で
    パラノイア。名前からして ”トラウマ” だし、、心の病の ”かたまり” みたいな
    人。
     ナハハさん(シッコモーロー)の場合、やはり目が◎でおかしい。手術は
    むかし10円で売っていた ”ボンナイフ” でおこない、その手術が失敗すれ
    ば、ブラックジャックもマッサオの腕前で、ロボットやお金複製機まで作り上
    げてしまうほどの大天才なのだが、物の価値観が極端に違っている。患者
    もよく食べるからカニバリズム。とにかくこの人の病気は、なにがなんだか
    わからない超えてる頭の病気なのです。
     まだまだ吾妻マンガには異常性格、異常性欲者がたくさん出演している。
    たとえば、スーパーウーマン阿素子さん。ネコだましのジョー。メリメリフェテ
    ィシズムのハンスさん。どろろん忍者に朝苦楽。それと吾妻さん自身のキャ
    ラ。人間ではないけど ”のた魚” もわすれてはならない。
     これらの人々は、吾妻マンガになくてはならない人々であり、世間に出る
    と石を投げられそうな悲しい人たちにしてはならないのだ。
     そうです。異常性欲を迫害してはならない。異常性欲は、一日にしてなら
    ずなのです。 ナンノコチャ?

 思わず、全文ノーカットで、紹介してしまいました。チカレタビィィィ。
 とても読みやすい文章で、まさに、『異常性欲の手びき』、してますねぇ。
 これは、異常性欲に悩んだり、興味を持ってるのに、知識や情報が不足してる、
なさけない人に、オススメの名文だと、思ったりしちゃってるんですねぇ。
 ま、知らなくても楽しく生きて行ける、どーでもいい話ですが。
 どーでもいいけど、楽しい話って、ボクは好きですねぇ。

 んで、『異常性欲の手びき 北海みちお』、ボクのオススメ度=71点。
                                            2012.07.07.
●『ファンクラブ! ふあんくらぶ!』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     吾妻ひでおファンクラブについて、かなりのお問い合わせがありました。
    現在、正式に吾妻先生の公認を得ているF・Cは2つあります。
    ひとつの方は、横浜に本部をおいている「吾妻ひでおファンクラブ」。
    会長は女子高校生で会員数は約70名と聞いています。会誌「POCO」は、
    現在不定期刊だそうです。内容の方は吾妻先生の表紙から始まり先生の
    マンガやインタビュー、評論など。そのほかに、わけのわからない新聞など
    も出ていました。
        (中略)
     もうひとつのF・Cは、出雲市に本部がある「あじましでお不安倶楽部」。
    会長はマンガ家をめざしている藤井君でしたが、現在は広戸君に変わり、
    会誌の方も吾妻先生、アシスタントの方々や高橋葉介さんなど、通算6号
    目を発行しているそうです。
          (以下略)

 リアルなファンクラブ紹介、してますねぇ。
 会長は女子高校生、っつーとこ、インパクト、あるにゃぁ。
 わけのわからない新聞、っつーとこ、マニアック、してるにゃぁ。

 んで、『ファンクラブ! ふあんくらぶ!』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.07.
■『吾妻ひでお オン・ステージ 吾妻ひでお』
☆『リングサイド クレイジー』

 これは、『妖精の森』の再録なので、感想&評価は割愛します。
            ↑ヒマな人はクリックしてネ。(^_^;)

☆『雪の日の物語』

 これも、『妖精の森』の再録なので、感想&評価は割愛します。
            ↑ヒマな人はクリックしてネ。(^_^;)

☆『カラス』

      朝にカラスがなくときは
      必ずなにか良くない事がおこるものです……。

        ガァ ガァア グワアァ

    「あれ? みて…… でっかいカラスだよ!」

    「本当だ やあ すごいなァ」

        グエー

    「き きみは いったい 何をやってるんだ!」(先生)

    「発声練習ですよ スモッグのせいか のどがかれてね」(巨大なカラス)

    「ここは学校なんだぜ もっと 静かにやってくれ!」

    「どうも!」

    「さあみんな 席について めずらしくないだろう カラスなんか」

        ソ〜〜(教室を抜け出す男の子)

    「きみ 水を持ってきてやったぜ」

    「やあ ちょうど ほしかったんだ」(巨大なカラス)

    「ぼく フータロウ」

    「これで食い物がありゃ もんくなしなんだがな」

    「ぼくのべんとう あげようか?」

    「オレ どっちかっていうと 肉が好きなんだ 新鮮なやつね
     子供の肉なんて やわらかくて うまいだろうなァ」

    「あ 人間 たべるの?
     となりの席の京子ちゃん たべていいよ いつもイジワルするんだ」

    「すまないね」
          (以下略)

 ブラック、ですねぇ。
 絵は、かわいらしくて、ヒジョーにうまいんですよ。
 ブラック・ユーモア、っつーの、昔、流行った時がありましたねぇ。

 んで、『カラス』、ボクのオススメ度=52点。
                                            2012.07.07.
●『ギャグに色彩られたSF 飯田耕一郎』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     なんて真面目な人なんだろう──最近は、そればかりを思ってしまう。
    『不条理日記』はマッタク最高だが、創作のプロセスは極めて条理を忠実に
    踏まえて──つまりは、ちっともいい加減に描かれていないのだ。
     なにしろ、吾妻ひでおの描く線ときたら、実になめらかでキレイ過ぎる程サ
    ラッと飲みやすい。(古いよなァ)しかも、ワク外に一歩もはみ出るコトのない
    マンガらしい”マンガ”の絵なのだ。おかしな言い方だが、こんな風にまで注
    目される作家たちは、それぞれ何かしら今までの類型的パターンのマンガ
    からはみ出たユニークな何かを持っているものなのだ。所が、驚くべきこと
    に、なんならもう一度ジックリ見なおしてみるとイイが、線の使い方、ベタの
    塗り方、バック処理、ガラ付け(?)──それらのどれひとつをとっても、今
    までの”マンガ”と言うもののパターンから外れるような描き方は成されてい
    ないのである。そして、それなのに──である。これは、ある意味では驚異
    だ。
          (以下略)

 この文章も、真面目、してますねぇ。
 しかも、へたうま手書き、なのに、読みやすい、ですねぇ。
 しかも、わかりやすい、ですねぇ。
 ボクも、見習いたいにゃぁ。

 んで、『ギャグに色彩られたSF 飯田耕一郎』、ボクのオススメ度=60点。
                                            2012.07.10.
●『手塚的なものと非手塚的なもの 阿島俊』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
     「狂乱星雲記」も「るなてっく」も何故、ただのSFマンガではなく、SFギャグ
    マンガと呼ばれなければならないのか。何故、「吾妻ひでおはすごい、とに
    かくすごい」としか皆、言えないのか。「メチル・メタフィジーク」は何故、吾妻
    ひでおにとって、しんどい仕事なのか。ここに吾妻ひでおの謎が隠されてい
    るのだ。
     狂気のマンガ家! 天才!
     シュールリアリズム ナンセンスの王!
     吾妻ひでおに冠せられた称号はすべて合っているようでいて合ってはい
    ない。正常な論理的思考によって生み出される吾妻マンガはマンガへの全
    面的信頼に基く、マンガの全面肯定によるマンガの全面展開に他ならない。
    常に「今」の状況の中で「マンガ」であろうとする意思に貫かれた、保守前衛
    の位置こそ彼の位置かもしれない。
          (以下略)

 気合いだ気合いだ気合いだぁぁぁ!(byアニマル浜口)、してますねぇ。

 んで、『手塚的なものと非手塚的なもの 阿島俊』、ボクのオススメ度=53点。
                                            2012.07.10.
●『はあど・しゅーる新聞 インノケンチウス5−56』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き新聞、カットは吾妻マンガ、黒インク、です)
    ショック! あるいはアズマ・シンドロームでいっぱいの地球
     今、各地でアズマ・シンドローム、アズマ症候群の渦がまきおこっている。
     これにとりつかれると誰にも想像がつかない恐ろしい症状があらわれてく
    る。まず、少女趣味にはしり、幻想に溺れ、疲れることは極力さけ、無気力
    になり、一日中、不気味くんごっこをするやつ、心音がエイトビートになって
    しまうやつ、女装して女子校に入りまくるやつ、むりやり林寛子のファンにな
    るやつ、島根からわざわざアグネスにあいにいくやつ、アスパラのカンヅメ
    をみてテンカンをおこすやつ、とにかく「吾妻ひでおー」と叫びつづけるやつ、
    こんなアホな新聞をつくってしまうやつ…さらに症状が悪化してくると、吾妻
    氏より放射される強力な霊波、オーラのようなものが読者の大脳の奥深く
    もろに被爆してしまい、潜在意識下の一時冷却ポンプが犯され、ECCSさ
    えぶっとんでしまうのだ……。このアズマ・シンドロームのエネルギーはチャ
    イナ・シンドロームの比ではない。
     アズマ・シンドロームのエネルギーは、モホロビチッチ不連続面さえつきや
    ぶり、じわじわ地球内部まで侵蝕し、やがて臨界量に達し、うれし、恐ろし、
    地球は吾妻マンガで、いっぱいになってしまうのだ──!!

 とゆーよーな、壁新聞的な記事満載!、してますねぇ。
 アズマ症候群、してますねぇ。

 んで、『はあど・しゅーる新聞 インノケンチウス5−56』
                                 ボクのオススメ度=51点。
                                            2012.07.10.
●『読者のおたより大公開』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
    大日本吾妻漫画振興会によせられた純ナマおたよりから、ばっすい
    みんなに あざけられながらも
     僕が初めて、吾妻ひでおの作品に接したのは、今から8、9年前?まんが
    王の別冊付録でした。その時は、石森章太郎の「敵」が第一の目的でした。
    しかし、吾妻ひでおの絵をひと目見てすっかりとりこになってしまいました。
    (今、当時の切り抜きを見てもその時の感激が想い出されます。)以来、初
    めはお金もなかったので友達と順に「二日酔いダンディー」や「ザ・色っぷ
    る」などの出た本を買い、まわし読みをしたり、高校に入ってからは、同調
    してくれる友達もなく、みんなにあざけられながらも「ふたりと5人」などを読
    み続け、今日に至っています。
     最近、SFがどうかしたとかで、そのためか、絶対単行本では出ないと思
    っていたものが出版されたりして、特にSFが好きという訳ではないのです
    が(どちらかというと、吾妻ひでおの作品なら何でもよい)非常にうれしく思
    っています。
            北海道石狩郡 溝口 俊茂

 とゆーよーな、おたよりが、6つ紹介、されてますねぇ。
 純真なファンの、初々しさ、してますねぇ。

 んで、『読者のおたより大公開』、ボクのオススメ度=51点。
                                            2012.07.10.
●『吾妻ひでお作品リスト 高垣昌二』
    (↓原文は、縦書き、へたうま手書き、黒インク、です)
        作品名          p(ペ−ジ数) 掲載誌名 号数 連載回数
    '68
    まんが風土記 第5回
    北海道の巻
    道産っ子まんが家大いに語る
    まんが風土記座談会        2  COM8月号
    '69
    にこにこクラブ(カット)      12  まんが王10月号
                            (この前後に何回か担当)
    リングサイドクレージー       8  まんが王12月号付録
                            最新版プロレスなんでも百科
    '70
    真冬のミステリー          2  まんが王1月号
          (以下略)

 本物の、元まんが王の担当者、なんですねぇ。
 なかなか、貴重な資料、してますねぇ。

 んで、『吾妻ひでお作品リスト 高垣昌二』、ボクのオススメ度=60点。
                          (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2012.07.10.
 これにて 『吾妻ひでおに花束を』 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF54


←第54回は、『吾妻ひでおの不自由帖』で〜す。(^_^;)


ひでおSF52


←第52回の、『やどりぎくん』に戻ります。(^_^;)



  トップページに戻ります。
                ♪箸にもギャグにもかからぬ♪  


トップページのみんなの掲示板に、ユル〜イおたより等お寄せください。(^_^;)


  目次に戻ります。
           ♪居候三杯目にはギャグを出し♪  


     らちもないダジャレでおじゃる。