水木しげると云えば、
      『ゲゲゲの鬼太郎』ですよ。    
       ねずみ男ですよ。
ぶ男だがやさしい心、『大いなる幻術(画:水木しげる)』『忍者枯葉塔九郎』


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー36です。

 んで、36回目の今回は、


               ちくま文庫 山田風太郎 忍法帖短篇全集 2
 ********* 野ざらし忍法帖 ********* .

         短篇集なので、目次の紹介をします。

                  忍者車兵五郎───────  22p
                  忍者仁木弾正
───────  56p
                  忍者玉虫内膳
───────  26p
                  忍者傀儡(くぐつ)歓兵衛
─── 37p
                  忍者枯葉塔九郎
──────  40p
                  忍者梟
(ふくろう)無左衛門─── 27p
                  忍者帷子
(かたびら)万助───  21p
                  忍者野晒
(のざらし)銀四郎─── 22p
                  忍者枝垂
(しだれ)七十郎───  35p
                  「甲子夜話
(かつしやわ)」の忍者 16p
                  忍者鶉
(うずら)留五郎─────  5p
                  
大いなる幻術(画:水木しげる) 12p  の12短篇です。

                    注:第1話〜第11話の

                       講談社文庫版『かげろう忍法帖』をご覧ください。

                       講談社文庫版『野ざらし忍法帖』をご覧ください。



   忍法「生死人(いきしびと)」   

       野晒銀四郎   
ちくま文庫 840円 336p 表紙:山本タカト(野晒銀四郎) 解題:日下三蔵 解説:権田萬治


 
 



     それでは、ちくま文庫版『野ざらし忍法帖』の第十二話です。

************ 『大いなる幻術(画:水木しげる) 12p
                                       ************.
 

 水木しげると云えば、『ゲゲゲの鬼太郎』ですよ、ねずみ男ですよ。
 その水木しげるが山田風太郎原作の
『忍者枯葉塔九郎』(講談社文庫版『野ざらし忍法帖』第2
話)を漫画にしたんですよ。それが、『大いなる幻術(画:水木しげる)』

 枯葉塔九郎が山田風雲斎に、筧隼人が水木茂之丞に、お圭がお花に名前を変えて登場する、
水木しげる画:『大いなる幻術』(水木しげる先生も、かなり遊んでますよ)

 いい!実にいい!
 完璧に水木しげるワールドです!そして完璧に風太郎忍法帖です!
 山田風太郎は天才だ!水木しげるも天才なのだ!

 みなさ〜ん!山田風太郎の
『忍者枯葉塔九郎』を読みませう!
 水木しげるの『
大いなる幻術』を読みませう!
 
 ここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその51だよん。 (^ ^;

    立身出世を望まず
      富も名誉も求めず
        愛と自由のためにのみ、忍法を使い
          愛する女と自由気ままな巡礼の旅に生きる
            ぶ男でがさつだがやさしい心
              おれは、女房を……恋女房を売る気はない
                貴公とは違ってな
                  『
忍者枯葉塔九郎』
  
                  &大いなる幻術(画:水木しげる)』
  
                    ***
                        ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )
                           
                (丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその51』でした。但し、一部変更しました。(バカだねぇ)

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part86
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart86)

 ぶ男だがやさしい心、大いなる幻術(画:水木しげる)』『忍者枯葉塔九郎』を読みたま
え、ボケット小僧君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆ 
                        2004.10.8.(また読者が減っちゃったかな)

 
 



       総髪の巡礼姿の男。                          類人猿のような顔。                           顔色はむらさき色、眼は糸のようにほそく、               鼻は低く、巨大な唇は厚ぼったく、                   ベトベトとぬれている。
************ ボク「大いなる幻術(画:水木しげる)
                         データ ************.

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖第?作目
初連載誌:漫画読本1966年11月号
                       (水木しげる?歳:執筆時)
時代設定:不明(戦争のない江戸時代)
登場人物
流派不明の幻術師
@山田 風雲斎(やまだ ふううんさい)類人猿のような顔。:忍法名不明(肉体が、蝋のように、豆
      腐のように斬られても、24時間以内ならば、元通りにつながって死なない。)
脇役陣
@水木 茂之丞(みずき しげのじょう)浪人。剣の達人。
Aお花(おはな)水木茂之丞の妻。

    ボク「大いなる幻術(画:水木しげる)」データ おしまい
                          2004.10.8.(まだ読者が残っているかな?)

 
 


ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?

 お休みさせていただきます。ご了承ください。                         ♪ギャグ三本あったら婿に行くな♪
あいむ・そりい!
ちくま文庫版 野ざらし忍法帖』は短篇集なので、
いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断の野ざらし忍法帖 (^ ^; .
 
すべの短篇は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエライ禁断の
野ざらし忍法帖のすべての短篇』 (^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

 
 
*** これにてちくま文庫版野ざらし忍法帖」全巻のおしまいです。ご愛読感謝。***
                         2004.02.15.(またまた読者が減っちゃったかな)
 
 

 水木しげる先生も、かなり遊んでます                 ps.イラストは、H野Uらら画伯に描いてもらいました。               感 謝!  『大いなる幻術』

 
     
 

 トップページに戻ります。                                ♪江戸っ子は宵越しのギャグは持たぬ♪

(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
トップページの掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。


 
 

ちくま文庫版忍法破倭兵状

37回配本はちくま文庫版忍法破倭兵状」です。