2000年 秋の映画祭 




2000/10/31 (火)



昨日は、4本見るはずだったのに、
結局2本しか見れなかった。
これ同じ映画祭でしょう?
どうしてこんなことが起きるわけ?
もう少し見る人のことを、考えてくれても良いんじゃない?!


PM:12:00


ファンタスティック映画祭


「聖石伝説」



   
渋谷パンテオンに飾られたポスター



熱く語る、黄強華監督

(上映前 舞台挨拶より)



 「聖石伝説」(ディレクターズカット版) 2000年 台湾語 上映時間:120分 バンダイビジュアル提供
 
 前深夜に放送されていた、「超アジア流」の特集(テレビ版を紹介)で少しだけ見たことがあって、
 どんなものだろう?と前々から興味があったので、楽しみにしていた作品だ。
 しっかし良く出来てるなぁ!ここまで来ると単なる「人形劇」と言う概念を超越しているとしか言えないぞぉ!
 台湾では、誰もが知っているテレビ番組(すごく長い)らしいけど、初めて見る私にとっては、
 これぐらい(映画版)の方が、ストーリーも凝縮されていて、わかりやすかったんじゃないだろうか?
 香港映画ファンから見ると、(蜀山/天空の剣+スウォーズマン+風雲)÷3×20ぐらいの凄さだったと思う。
 (逆にわかりにくくなっちゃったかな?)

一番感心したのは、セット、小物、キャラクターが身に着けている衣装の素晴らしさだった。
製作者でもない私でも、非常に細かく丁寧に作られているのがわかるのだ。(衣装の刺繍部分とか)
やはり専門の職人さんが携わっているのだろう。

また、驚いたのが「CG」である。 正直(失礼ながら)台湾映画に、ここまで出来る技術力があったなんて、思っても見なかったからだ。
近年CGを駆使して製作された香港映画よりも、数段上を行っているのではないか?
「マンガチック」ではなく、非常にシャープな感じのCGでカッコ良かったと思う。
(さすがコンピューター産業が盛んな国だけある。 香港映画もCGの部分は、台湾の会社に頼めばいいんじゃないの?)

実は、台湾映画には偏見があった。
いろいろな資本(日本とかフランス)が入っているせいか、内容が良くわからない映画が多いように思っていたのだ。
が、今回の映画祭を通して、こういったエンターテイメント作品に巡り会えて、何故かこう嬉しくなってしまった。
台湾が世界に誇れる「文化・芸道」ではないだろうか?


テレビ版がどういったものか知らないが、この壮大な「世界観」の詳細を知りたくなってしまった。
香港映画のように、細かいカット割りをして、全面に「スピード感」を出しながら、存分にアクションシーンを
楽しませてくれた1本だった。

ちなみに、アフォンに香港での反応はどうだったかと聞くと、
「知ってるよ!でも、前にテレビ(亜洲電視?)でやっていたけど、あまり人気が出なかったので、
 終わっちゃったんじゃないかな?」・・・だそうだ。(香港人向けじゃないのかな?)

2001年夏公開予定らしいけれど、もうパンテオン級の大画面・大音響で見れることはないのだろう・・・
そう考えると、非常に貴重な「体験」をしたのかもしれない。

ぜひ、「テレビ版」も含めて、リリースをお願いします!! (to バンダイビジュアル様)

PS:
上映中、小学校の時に夢中で見ていた人形劇、「Xボンバー」「プリンプリン物語」を思い出してしまった私・・・(笑) 




      
大活躍した主人公達
傲笑紅塵(左)  素還真(中央)  剣如ン氷(右)



   
上映後、「メイキング」の本(写真左)が
定価のまま売られていたので買ってしまった。(249元=1050円)
その他、ポスター1000円も購入。

人形(写真右)は、さすがに買いませんでした。(笑)



コスプレで参加された方々


ファンタ・レポート 20000/10/31 (火) 号



BANDAI VISUAL 聖石伝説 HP


熱烈歓迎! 聖石伝説 (個人)


武林的百花繚乱 (個人)




PM:19:20


香港映画祭


 「孤男寡女」  2000年6月23日香港公開  上映時間:98分  GROOVE+JCA配給

 さ〜て、これも楽しみにしていた1本だぞぉ! 
 今年一番の大ヒット作品を、もう字幕付きで見れるなんて、良い時代になったもんだよ。ホント!(笑)
 香港で見た時は、事務の手続き・契約のシーンがわからなかったので、しっかり確認したかったのと、
 ギャグが、どんな感じで訳されるのかが興味深かった。
 華仔(アンディー・ラウ)も良かったけど、今回はサミー(鄭秀文)に持って行かれた感じかな?
 言葉で笑わせる箇所もあったんだろうけど(字幕の制限で、表現出来なかったのはしょうがない)、
 見ているだけでも十分笑えたから、良しとするか・・・でも、な〜んか消化不良気味・・・





NEXT PAGE
 2000/11/1 (水) 〜 2 (木) のページへ



 2000/11/3 (金) 〜 4 (土) のページへ


編集後記



2000年 秋の映画祭 の目次へ


TOP



香港映画祭 オフィシャルサイト

東京国際ファンタスティック映画祭 2000

第13回 東京国際映画祭