a    art.topへ     445topへ           「夢幻」本公開ページ             マイポエム
445(よし子)のページ私のフォトスケッチ  再更新2016年4月25日
平成16年夏の花      
           
平成16年夏の花 <5月から7月>58点
7  月30<L12点・S18点> 6月その1<12<L6点・S6点> 6月その12<L6点・S6点> 5 月<>
    撮影・著作 日高よし子 mail
                                                                                               
区切り線1
☆平成16年六月の花
PART2 12点(L6・S6点)(6月30日フォト) 
カサブランカ 紫陽花ピンク
木槿(むくげ)
6/30(水)
 最後の6月の今日、仕事の合間、いつも仕事途上自転車で走っていて撮りたいと思っていた
木槿(むくげ)を目的に、デジカメを持って家を出、数軒の家の鉢植えをパチリしてきました。
 お花さんには悪いけれど、皆写真映りがいいねー。
12番のピンクの紫陽花が色も褪せずに咲いていたのにはビックリ。この色のを見ると紫陽花の雨の花というイメージが覆ります。
 今夜のNHKテレビ『ためしてがってん』で、切花を長持ちさせるコツの放映がありました。先ず花は避けて、葉に霧吹きのような物で水を掛け、次に新聞紙で花全体を包み、葉の部分をすっぽり水に3時間浸けてから花瓶に活けると、驚くほど花が「長生き」するそうです。
 私も一度試そうと思っている処です。皆さんも是非!
よかったら、結果を知らせて下さい
。>メール

区切り線2
☆平成16年六月の花 part1 12点(L6・S6点)<お知らせ>以前は上記☆平成16年六月の花 PART2のように、
サムネイル表示していましたが、最近、【私のフォトスケッチ】全体の傾向として、画像が剥がれてしまう事が多く、この
ページも例外ではない。なので、それらは直接表示にしました。但し、画像が見当たらないのがあるのでこれまでの様に
掲載できず残念です。今の悩みはこの事といっていいでしょう。この1カ月このことに掛かり切りでした。
 修復しても「元の木阿弥」というのが現状です。(2016年3月26日 5:32):

紫陽花 紫陽花・赤
鷺草(サギソウ) カラー
<↓ 下記の7原画像が見当たらない> 紫陽花・黄色↑
v
平成16年6月、私の住まいから遠くない所『花の町』と言いたく
なるような手入れの行き届いた家々の花壇を
パチリしました。
赤い色の紫陽花を初めて見ました。頬寄せ合ってと言いたくなるような、可憐さです

 『今日という日』<6/11(金)花のフォトスケッチ>に詳しく書き入れています。クリック
区切り線4
☆平成16年五月の花
<4点> 
平成16年5月に撮ったものです。
現在青虫は何処かに旅立ち、紫陽花はその季節を閉じようとしています。
 土壌が育んだ花の形、色。
 人間の心の土壌は、幾種類の花を咲かせること  でしょう。
区切り線3
☆平成16年7月の花<24点>(7月28〜29日フォト30点)<L12・S18点>
 私の住んでいる近所の寿町と、bQ6〜27は池田本町のお家の花壇です。
 撮影中に家から出て来られた方は「西日があたるから仲々育たなくて」と仰ってましたが、とんでもないお手入れの行き届いた素敵なお花ばかりでしたのに、上手く撮れてなくてスイマセン。
 bP8と19は蜂が蜜を吸っている処をパチリ出来ました。
bQ5は葉の克明さに
パチリ、葉脈の葉筋は蜘蛛の足のようで今にも動きだしそうに見えます。 朝顔が鮮やかでしょう?
 でもbRと4の朝顔は翌日から開いてなくて気になっている処です。

7月も今日で終わり、なにごとにも終わりがある。あの朝顔もそんな終わりの前の生霊が私を手招いたのでしょうか。
このページトップ     445のページtop         私のフォトスケッチ