近況報告!

8/28

 昨日は給料日でした.

 給料日は定時退社日なので,普段はアレな時間に帰っている毎日でも,この日だけは普段では考えられないくらいの時間:17時15分に退社できるわけです.っていうか,帰らないと見回りの人に「早よ帰れや」と怒られてしまうわけです.

 で,早く帰って何をするかというと,やっぱり飲み会だったりします.会社の先輩と行って来ました.飲み会が終わって帰ってきたのが12時過ぎ.そんでもって寝て起きたら二日酔いでした.

 もちろん,飲み会は楽しいです.

 でも,休日とか時間があるたびにこんな酒浸りの生活は人としてどうなんでしょう,とふと思ったりするわけで.先週も飲み会,その前も飲み会….マジでこんなんじゃ「発掘あるある大辞典」で紹介されている『何かの物質』が大量に体内で生成されて,近い将来ブクブクブクブク太ってしまうのではないかと思いました.つーか,脳細胞がアルコールを媒介として化学変化を起こして脂肪になったりするのではないでしょーか.

 やっぱり運動しなくちゃダメですよねー.

 そんなわけで,来週富士山に登ってきます(唐突に).御来光見てきます.

 何でそんなに唐突に富士山に登ることになったかというと………理由は面倒なので省略(^^;.成り行きです,成り行き.友達とかも「何でお前が? 登山が趣味だったの?」と驚いていましたが一番驚いたのは僕だったりします.

 さて,突然富士山に登ることになったのですが,困ったのが登山の道具が何一つ無いこと.そんなわけでいろんな道具を買ってきました.買ったものはこんな感じ.

 これだけ揃えるのに大体2〜3万円くらいですかね.意外に登山用具は高いと思いました.が,背に腹は代えられません.また,登山用具の定番といえば「杖」ですけど,僕は買いませんでした.だって高いし(5000円〜),必要ないと思ったので(とかなんとか言って後で後悔したりして…).

 さて,道具の準備は出来たのでもう準備万全.……と言いたいところですが,肝心のオレの体力の準備が出来てません(^^;.冬の間はスノーボードで鍛えるのでそれなりな体力があるんですけど,何も運動らしいことをしない夏の間は極端に体力が落ちている(と思われる)わけです.冒頭にも書きましたけど夏の間はビールが美味いですからね(^^;. とにかく,今のままの体力じゃ,初めて登る日本一の山の山頂まで辿り着かず,途中で引き返さなければならないという事態になってしまうかも知れません.

 そんなわけで,富士山登山の前哨戦として,高尾山に登ってきました.

・高尾山

 一緒に行ったのは,最近社内公募で部署が移った(脱出した,とも言う)M木君とN田(K).実際に富士山に行くのはKだけで,M木君はたまたま居合わせたので強制連行(^^;.

 午後遅く,高尾山口に到着.なぜ午後遅くなってしまったかと言うと,高尾山に行く直前まで登山用具の買出しをしていたからです.つまり,その日買った登山グッズをその日に使うという,結構ギリギリな日程だったわけです.っていうか富士山来週だし.今日行かないと前哨戦になりません.

 で,車から降りて登山用具に身を包む.デカいバックとゴツい靴がいかにも登山をしに着たぞ,という感じになります.で,高尾山口の様子は以下.

 意外に観光地してました.

 店で売っている岩魚の塩焼きが物凄く美味そうに見えて,登山なんかせずにこのままメシを食べて帰ろうかと思ったけどそこはグッとこらえて登山口へ.登山口に行くと,登山のコース地図がありました.登山路は6本くらいあるらしい.そこで,どうせ行くなら面白いところがいいだろうということで,道の途中に滝があるという6本目のルートを選択.ケーブルカーでかなり上まで(山頂ではない)いけるらしく,結構登山の格好をした人がケーブルカーを利用しているのを尻目に,いざ登山路へ.

 ……と,最初のうちは何故か舗装路.これじゃ登山の意味無いじゃん(^^;.しばらく歩くと,いよいよ悪路へ.買ってきた登山用の靴(トレッキングシューズ,と呼ぶらしい)が役に立つときが.木の根っこがあろうが岩があろうが軽く登っていけます.さすが,底が厚い(というか特殊なゴムで出来ているのだろうか?)と足の痛みもあんまりありません.

 しばらく歩くと(20分くらい)滝が見えてきました.

 へぇー,と感心.

 残念ながら,『修行僧以外滝に近づくべからず』との張り紙があり,フェンスによって滝には近づけませんでした.というか,修行僧だったら滝に近づいていいのか? じゃぁ,運がよければ滝に打たれながら修行しているお坊さんが見れるわけですか? なんだかギアナ高地を思い出してしまうな(Gガンネタ).

 滝を後にし,ひたすら登る.途中はこんな感じ.

 上記写真で,登山路は左側です.

 途中,立て札があり『山頂=>』となっている先にはどう見ても沢がありました.何かの間違いでは? と思ったけどそっちの方しか道が続いてないのでとりあえず水の上を歩く(登山の格好をしているのがK,無理矢理連れてこられたような格好をしているのはM木君です).

 そんな感じでテクテク登って山頂到着.大体1時間くらいでした.

 山頂に着くと,3人とも汗だく.特に,M木君は「休日に街中をブラブラしていたら,急な土砂降りにあってしまった人」のような濡れ方でした.で,体力の方ですけど,富士山登山はこの5倍の時間を登ると思うと今から滅入ってきます(;´Д`).しかも,8合目辺りで一泊するんだよなぁ.寝ても起きても登山なんて,ホントに体力持つんだろうか.

 


 

 この文章書いているとき,物凄く喉が渇いたのでビールでも買おうかと思ったんですけど,冒頭に「ビールばっかりだと脳が減るね.いやマジで」と書いてしまった手前,ビールは止めました.ドクターペッパーを買ってみました(寮の自販機に何故か売っているんですよ…).

 飲んだ瞬間,ドクターペッパーも脳が減るなぁと思いました.


8/20

 台風の影響で雨が降っているのはいいんだけど,なんだろうこの中途半端な降り方は(僕の住んでいる府中付近の話).朝,ちょっと降っていると思ったらもう午後には止んでいたり.というか,仕事中全く外に出ない俺が雨が土砂降りだったことに気付かないだけか.

 オレはそんな感じ(一日中室内で仕事)なんですけど,他の人たちはどうなんでしょう? 一旦就職してしまうと,他の会社が見えなくなるというのを聞いたけどホントだねぇ.

 と,言うのも実は昨日(日曜日),僕がリクルーターとして活動していたとき,お世話した学生(男)と飲んだんですよ.そう,男二人で.僕ははっきり言ってあんまり飲みたくなかった(だって男二人だし(^^;).けど,その学生さんが「就職活動のとき大変お世話になったので,お礼がしたいです! 是非一緒に飲みましょう!」とエネルギー溢れる発言に気圧されて飲むことにしたわけですトホホ.

 でも,結果として結構面白かったわけで.いやー,その学生が最終型の180SXに乗っているって聞いてかなり盛り上がりましたよ(笑).いいなぁ,仙台.少なくとも都内のウンザリするような渋滞は無かったしなぁ.仙台駅前の渋滞もあったけど,首都圏の渋滞40kmに比べたらまだ,って感じだし.

 まぁ,それ以外にも結構大学についての話もしたんですが,結構新しい建物も出来ているようで.あと,僕の所属したA部研はかなりラクな部類に入る研究室だと思っていたんですが,それ以上にM岡研はラクらしいです(今現在).学校に行くのは週3日くらい,コアタイム無しとはどんな研究室だ?

 で,話を聴いていると「就職する前って,楽しそうだなぁ」と思った次第で.就職して一年も経つとオレみたいにシオシオのプーな状態になってしまうのだなぁというのも自覚できたり.学生は自由があっていいなぁ.でも金が無いしなぁ.社会人は金はあるんだけど時間的な自由がないんだよなぁ.何とかしてどっちも手に入れる方法は無いものか.

 ……結局,僕がオゴって飲み会は終了しました(だって社会人だし).内定祝いということで.

 

・Webカメラ

 で,お金が自動的にたまっていく社会人が週末にすることといえば物を買うことです(何気に話は続いてます).学生が遊びまくるのが本業としたら,社会人は無駄な物を買って買って買いまくることが求められるわけです(どちらも微妙に間違いです).

 僕の友人にS木という人が居るのですが,彼はSonyのPDA:CLIEを買ったあとすぐにSharpのLinuxZaurusを買い,その2週間後に東芝のPDA:Genio eを買ったというツワモノです.彼に負けては居られません(でも,彼の金遣いには勝てません).DVD-RAMレコーダーを買ったのも,実は彼からだったりします.彼が新しいDVDレコーダーを買い,いらなくなったRAMレコーダーを安く譲ってくれたというかなんというか.

 ちなみに,なんでそんなにPDAばっかり買ってるの? と本人に聞くと「いや,特に使う予定は無い.強いて言うなら間違った使い方をするためかなぁ.あ,そうそう,そのために256MBのSDカード買っちゃったんだよねグハハハハ」とのこと.256MBのSDカードなんて売っているんだ,つーか何処でそんなの見つけたんだろうと思いました(値段はあえて気にしない).

 そんな友人に囲まれている僕ならば,たとえ物欲を抑えていても時として唐突に買い物欲に駆られてしまうときがあります.仕方が無いことなんです.小さいデジカメ:Exilimは買って正解だったけど,NECのPDA:PocketGearはあんまり使ってないなぁ,でもいいか,たまに使っているし,とそんな結論に行き着いて無理矢理自己納得させたり,させなかったり(笑)しているわけです.

 ****

 で,話は変わって今週の物欲のきっかけです.なんだか「今週の」とか書くとシリーズ化して毎週毎週何かを買わなきゃないような強迫観念に駆られそうで物凄くイヤなのですが,でもとりあえず今週の,としておきます.

 社会人,とりわけ仕事が忙しく家に帰ってくるのが10時〜11時くらいになってしまう人種にとって,おそらく「チャット」を利用してその日の愚痴を友人に書き連ねているのは結構居ると思います(サンプル:寮の友人).斯く言う僕もその一人で,夜な夜な友人相手を相手に日頃の鬱憤を晴らしていたりします.誤解の無いように言っておきますけど,直接「ウチの会社ってさー」とか会社のネタばかりを話すのではなく,ただ単にチャットするだけなんですよね.それでも気が晴れるというか.

 で,最近,仙台に居たときに大変お世話になったT橋さん(以前はフリーターだったが,今現在は定職に就いたらしい.Web関係の仕事とか)が常時接続になったらしく,それをネタにオレが「MSNチャットやりましょうよ〜」としつこく言い続けたら,T橋さんは折れて(笑)MSNメッセンジャーをインストールしました.

 で,どんな話をするかというと,「昼飯食った?」「いや,まだッス」「じゃぁ,食いに行くか.何がいい?」「寿司! 牛タン!」とおよそ実現不可能な話しかしないわけですが(笑),そんな中,T橋さんが突然,
 「Webカメラってさぁ,リアルタイムの映像送れるらしいじゃん.それってどうなの?」

 と,聞いてきました.そういえば,そんなのあったなぁ.学生の頃,先輩が持ってて一度だけ使ったけどそれ以来ご無沙汰だったWebカメラ.一度使った後,全然使わなくなってしまってお蔵入りになってしまったWebカメラ.そんな魅惑に満ちた無駄なモノの話を振られた日にゃぁ,買わないわけにはいかないじゃないですか! つーか,モノっていうのは買ったあとに使い道を考えるのは基本ですよ!

 

 その話をした次の日,早速買いにいきました.土砂降りの中を.

 Webカメラ,と一口に言ってもいろんなメーカーからいろんな製品が出てます.一番安い物で1980円,一番高いもので4万円近くしてました(立川ビックカメラ調べ).で,どれを買うかと悩んでいたんですが,LogicoolのWebカメラを見た瞬間,これを買おうと決めました.

 形が似ているんですよ,アレに!

 

 

 

「オイッ,キタロー!」

 logicool,キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

 これで,毎晩目玉のオヤジと会話しながら夜が更けていくわけですね.というか,Webカメラの先が誰であっても「目玉のオヤジ」になってしまいそうですごくイヤだ(笑).でも,きっとこのWebカメラも,あんまり使わないんだろうなぁ(^^;.


 〇Webカメラ以外にも,実は「 Visual C# 」を買ってしまいました.来週までには何とかコンテンツ(ファーストインプレッションみたいなもの)を書きたいと思います(←自分自身への戒め).

 というか,もうC言語とか本当に忘れかかってきてます.ヤバイです.アセンブラ言語ばかりだと,「変数ってなに?」みたいな状態になってしまいます.

 〇Webカメラで,なんか簡単に自分のリアルタイム画像(数分間隔の画像)を公開できるらしいんですけど,やりません.誰もオレのハダカとか見たくないと思うし見せたくないので(←というか,脱ぐことは決定なのか?(笑)).まぁ,やるとしたらネットミーティングくらいだろうなぁ.

 〇高級なWebカメラだと,カメラをリモートで操作(右を向いたり左を向いたり.あとズームとか)したりとか,画像内で何か動いたらそのときだけ録画したりとかできるものもあるらしいです.こういう機能は,使い方次第では良い方面にも悪い方面にも仕えそうです.良い方向は防犯カメラ,悪い方向はあえて書きません(以前書いたし).

 結局,モノを使うのは人間だってことですよね……(キレイにまとめて終わり).

 


8/14

 夏休み,という言葉が指すのは「夏は暑いから休もう」とかそーいう意味ではなかったでしたっけ.

 というわけで,「夏は暑いから休む」→「暑ければ休んでいい」→「暑い間はすべて夏休み」という論法は成り立たないでしょうか.

 あー明日から会社かぁ…….

 10日以上連休で休んでいると,本気で行きたくなくなりますねぇ.日曜日の笑点→サザエさんのコンボの3倍くらいの勢いで社会復帰したくなくなりますよホントに.明日の朝とか起きれなさそう,というか起きるけど布団から出なさそう.

 *****

 で,夏休み何をやっていたかですけど,むきのように旅行をしたわけではなく,ただ実家でひたすらゴロゴロしていただけなので特に目立ったコンテンツはありません(^^;.いいなぁ東北旅行.というか,スケジューリングが上手いなぁと改めて思いました>むき.オレが旅行計画立てたら,もー行き当たりばったりですよ.Windowsに付属のゲーム:ピンボールくらい行き当たりばったり.時々間違って台を揺らすボタンを押してしまってゲームが強制終了してしまうくらい行き当たりばったりですよ(特に深い意味はありません).

 夏休みは実家でゴロゴロ,と書きましたけど,ホントにもうこれこそ居候というくらいゴロゴロしてました.朝起きてメシ食って本読んで(漫画,小説とか)昼になったらご飯,午後は買い物の手伝い(というか運転手),夕方帰ってきてメシ食ってゲームやって寝る,という生活の繰り返し.あぁ,なんて幸せ.なんとなく,『るろ剣』の剣心を思い出してしまうような生活でした(作中では,剣心もよく買い物に付き合わされて味噌とかを担いでいた気がする).

 こんな生活をしながら,傍らにはブタの形の蚊取り線香と風鈴という2大定番アイテムがあったので,もうこれ以上は何も望まん! クーラーがなくて非常に暑いけどもう何も望まん! って感じでした.

 そんなわけで,非常に暑い中ゴロゴロしていた夏休みだったわけなんですが,夏休み中に起きた涼しい出来事を少し.といっても,僕は美神さんのような霊能力は無いので,そっちの関係の話ではありません.すぷらったーな話です.

 

・ヒゲ

 テレビの宣伝で,ヒゲを剃っている途中に背後から敵が襲ってきて,その敵の攻撃を避けたのは良いけど同時に髭剃りが横滑りしてしまい,ざっくりその部分が切れているかと思いきや「キレテナーイ」というのがあったのを覚えている人はどれくらいいるんでしょうか.あのCMも,なんでヒゲを剃っている最中に敵が襲ってくるんだ? と,よくよく考えるとかなりヘンなものだったような.

 最近だと,NHK教育のイタリア語会話に出ている「やたら陽気な講師」が宣伝をしているらしいんだけど,その宣伝を数回しか見たことが無いので良く分かりません.

 何でこんな話をするのかというと,僕は元来肌が弱いらしくカミソリ式の髭剃りでヒゲを剃ると十中八九どこかから出血してしまうので,仕方がなく「電気カミソリ」という文明の利器を使っているわけです.

 だがしかし! あの「横滑りしても肌が切れない」という「マイクロセフティなんとか」という技術を使っている髭剃りなら,肌が弱いオレでも使えるのではないか? ついに,あの「ジョリッ」というヒゲを剃る音を毎朝目覚まし代わりに聞く日が来たのではないか? あのカミソリがあれば,電気カミソリの充電の日々から開放されるのではないか?

 …………ということを,夏休み中あまりにもヒマだったので,時間潰しに行ったホームセンターで見かけた髭剃り売り場の前で10分くらいかけて考えました.

 で,結局そのヒゲソリを買うことにしました.

 次に買わねばならないのが,ヒゲを剃るときに事前にヒゲをやわらかくするというローション.これをつけないでいきなりヒゲを剃ると,ヒゲソリが肌に当たりまくってしまい,洗面器が血の海になってしまいます.この売り場には,「普通」と「薬用」があったので,迷わず「薬用」を選択.だって肌弱いし.

 

 買った次の日の朝,ご飯を食べた後洗面所に行き,おもむろにケースからヒゲソリを取り出す.昔のヒゲソリはT字型だったような気がするが,今のヒゲソリはT字はT字だけど,なんだかちょっと持つ部分が湾曲していた.最近の歯ブラシと同じような進化の仕方なんだろうか?

 ヒゲソリを準備し,ヒゲの部分に薬用ローションをつける.これで準備万全.ヒゲソリをちょっとだけ濡らし,いざ下アゴから剃り始める.

 ジョリッ …… って,痛ぇ!

 げ,切れたか? やっぱり薬用のものを使ってもマイクロセフティでもオレの肌はヒゲソリは受け付けないのか? と,鏡で今剃った場所を見てみる.……おぉ,切れてないようだ.さすがマイクロセフティというべきなんだろうか,それとも,ヒゲを薬用ローションで蒸らす時間が短かったからだろうか.とにかく切れてないのでそのまま作業続行.

 ジョリッ ジョリッ… おぉ,ちゃんと剃れておるのう.

 ジョリッ ジョリッ… 電気カミソリよか,ちゃんと剃れている気がする….

 でもすげぇなぁ,最新式のカミソリは,ちゃんと剃れている目印として,肌の上に赤い玉のランドマークを付けるんだ.それもたくさん.ジョリってやるとプクプクプクーって赤い玉が肌の上に生成されるんだよな.これなら,一度剃ったところをもう一回剃るということがなくて安心だよな……って,やっぱりが出てんじゃん!

 結局,洗面所が血の海になりました(;´Д`).

 


 もう僕はブラウン無しでは生きていけません.

 ・他にスプラッターな話って何でしょうね.知っている範囲だと,血は出てないけどムッシュがスノーボードで骨折った話くらいしか.このときは書いてませんけど,彼は折った腕がものすごく痛かったらしく,その痛さを紛らわすために甘いシューケーキを食べたという逸話があります.何で甘い物を食べて痛さが紛れるのかが良く分かりませんが,それくらい痛かったってことでしょう.

 ・(私信)夏休みなんですけど,仙台に行かなくて申し訳ありませんでした>関係者各位.9/7にとあるバンドにくっついて仙台に行く予定(この日はジャズフェスらしい)なので,そのときにでも会いましょう.

 ・関係ないけど,DVD-RAM/DVD-Rのデッキ買っちゃいました.パナソニックのヤツ.これでビデオテープが部屋から無くなります.

 ・でも,このDVD-RAMの問題点は,画質が標準以下だとちょっと鑑賞に耐え得るレベルではないこと…….録画時間優先にすると,もうデジタルノイズ出まくりです.でも,ビデオテープのときのような「メダカノイズ」が無いのと,繰り返し撮ってもテープのように劣化しないので良しとするか….

 ・ちなみに,価格はお友達価格で3万円でした.多謝>S木氏.


8/5

 今気付いたんですが,6月7月の背景色が同じですね.

 せっかく毎月変えていたのに,なんで先月だけ忘れたんだろう.俺の密かな楽しみだったのに.先月の頭にPocketGearを買って,その嬉しさのあまりつい,忘れてしまったんでしょうかね.うーん,一ヶ月前の自分の思考が良く分からん….

 つい忘れる,と言えば,今日は部屋の掃除をしたんですけど,出て来るわ出て来るは『買ったんだけど,つい忘れてしまって押入れの奥に眠っていたモノ』が.つーか,実はそのモノっていうのは靴下なのですが.もー大量にでてきましたよ靴下が.全く使われてない新品の靴下が.おそらく,

 「やっべー,履ける靴下なくなってきた.買いに行かなきゃ」
  ↓
 買いに行く.
  ↓
 靴下と一緒に服も買ってくる.
  ↓
 帰ってきて服を取り出して,袋は押入れの中へ(この時点で靴下のことは忘れている).
  ↓
 「やっべー,履ける靴下なくなってきた.買いに行かなきゃ」(最初に戻る)

 という思考プロセスを何回か(一回ではない)繰り返したんだと思います.まぁ,あればあったで困らないんですけど,あんまり大量にあると置き場所に困るんですよねぇ.それ以前に,もっと整理整頓していれば靴下があることに気付いたのでは,という気もしないでもないんですが.

 あと,押入れを掃除していてビックリしたのは,これまた大量に紙袋があったこと.つーか,紙袋の中に紙袋があったりとか,その紙袋の中にまた紙袋があったりとかするのはどーいうことだ?>過去のオレ.あとで何かに使えるからとっておいたんでしょうけど,それにしたって「紙袋入り紙袋」が4袋くらいあるのはちょっと多すぎなのでは.しょうがないので一袋は過去の自分にゴメンと謝りつつゴミ箱行きになったけど,あと3袋は一体どうしよう.この先使う予定もなさそうだけど,なんとなく捨てづらいなぁ(←こーしてゴミは溜まっていく……).

 ゴミと言えば,以前使っていたPHS(機種変更で古くなってしまったモノ)が2世代前まで出てきてちょっと驚きました.つーか,こーいうものはどうやって処分したらいいんでしょうね.というか,捨てていいものかどうかもかなり悩む…….かといってジャンクパーツとして売るのもなんだしなぁ.

 ジャンクパーツといえば.先週の土曜日ジャンクパーツ漁りに秋葉原に行ってきました.

 

・2.5インチHDDのIDE延長ケーブル

 なるべく休日は仕事のことは忘れて,ただひたすら遊んで暮らす,というのが理想なのです.僕の働くところでは「仕事というのは内容ではなく,仕事に従事した時間で決まる」という思考が蔓延している職場なので,休日に休むとか有給休暇を使うというのが最もタブーとされています.平日の残業は仕事がある無しに関わらずもちろん3〜4時間,休日もなるべく出勤した方がエライ,という僕にとっては非常に迷惑な職場だったりします(まぁ,ある程度は仕方が無いと思いますが).

 とある本によれば,この考え方には理由があるそうです.それは,「日本人の労働の考え方」と「西洋の労働の考え方」の違いだそうです.西洋の考え方では,人間は生まれながらに罪を背負っている.そしてその罪を償うために労働をしている.一方,日本人の労働というのは「依さし(よさし)」という言葉(これは委託,という意味です)で示され,それは稲作りの神様は姿かたちがないので,人間の姿を「依さし」しているということらしい.

 そんなわけで,日本人は神様に仕えている時間は長ければ長いほど良い,できれば24時間労働が理想的,とそうなるわけです.

 逆に,西洋の人たちは仕事は「罪の償い」ですから,働く時間は短ければ短いほど良い,8時間キッチリ働くのが理想的,とそうなるわけです.

 ………とまぁ,難しいことを書いてみましたが,結局は仕事で使うパーツを土曜日に秋葉原に行って買ってきた,というわけです.つーか,休日なのに仕事の用事をするなよなぁ>オレ.まぁ,別に良いんだけどね.どの道ヒマだったし.

 今回買いに行ったのは「2.5インチHDDの,IDEケーブルを延長する物.ただし,片方がメスで片方がオス」という非常にマニアックな物でした.2.5インチHDDというのは良くノートPCのHDDに使われているものです.省スペースを目的として作られたノートPCの延長ケーブルなんて売っているのかなぁ?と半信半疑に思いつつも,アキバだったら売ってそう(←まるで根拠なし)ということで買いに行って来ました.

 まず一番最初に行ったのが,デカいビルの中にコンデンサやら抵抗やらコネクタやらがたくさん売っているところ(スンマセン,ホントに名前がわかりません).2.5インチIDEのコネクタ部分を発見するも,延長ケーブルそのものは売ってませんでした.

 次にいろいろなPCパーツショップを回るも,3.5インチ→2.5インチ変換ケーブルは見つかるものの,延長ケーブルは見つからず.途中,ジャンクのノートPCを見かけてパーツ取りとして買おうと思ったけど,目的のケーブルがあるかどうかわからないのでグッとガマン.

 次に,ここならあるだろう,という事で,東京ラジオデパートという所に行く.1階から5階まで,コンデンサやら抵抗やらコネクタやらLEDやらケーブルやら工具やら見たこともない電子パーツやらで埋まっているビルだった.ここならありそう.途中,ケーブルが無造作に入ったバケツを発見.その上には「どれでも100円」との文字が.このバケツの中に入っているのでは……,とバケツ漁り.傍から見ると,ものすごく怪しい人だったんだろうなぁ(^^;.

 結局,そのバケツの中には見当たらず.仕方が無いので階を登って行くと,ありました.2.5インチHDD(ケーブル付き)が.でも残念なことにコネクタがメス―メス.やはり,2.5インチを延長するアイテムはこの世に存在しないのだろうか…….

 その後,「ケーブルのためにHDDを買うのはちょっと勿体無い」「ケーブルを買ったとしても,オス型に変えるためにはどっちにしろ改造が必要」「だったら改造しやすい3.5インチ→2.5インチIDEケーブルを買って自力で改造したほうがいい」というわけで,結局3.5インチ→2.5インチ変換ケーブルを買いました.

 あぁ,2.5インチ延長ケーブルがあれば仕事がラクできたんだけどなー.仕方がない,週明けからマジメに働くしかないようだ…….

 


 ・このあと,生涯二度目の漫画喫茶に行って来ました.読んだ本は高屋奈月の『フルーツバスケット』1巻〜7巻(花とゆめ連載中).何故少女漫画?と思う人が多いと思うけど,それは普段読めないからです(^^;.それにしてもほんださんハァハァ(;´Д`).読み終わった後,全巻そろえようかと思いましたよ本気で(漫画喫茶に行く意味なし).

 ・というか,漫画喫茶は時間を気にしなければならないのがちょっと嫌ですよね.特に,フルバは細かい書き込みとか空いたスペースに作者がコメント(日記みたいなもの?)を書いててそれも詳しく読もうとすると結構時間を取られてしまうのが難でした.

 ・ちなみに,買ったIDEケーブルですけど,IDEとしては使いません.ちょっと特殊な使い方をするために買ったのです.はーめんどくせー.

 ・そんなわけで,今現在夏休み中です.休みは13日までとってますので,次回更新はそれ以降になります.ご了承を.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]