Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>日車Cタンクの組み立て(トーマモデルワークス)
クロスヘッドとメインロッドを組み立て、動力部を完成させます。
クロスヘッド周辺を構成するパーツです。
銀色のB2(クロスヘッド)、B4(ピストン棒)、B6(メインロッド)です。
メインロッドのビッグエンド側は2枚重ねになっています。
クロスヘッドを裏側から見たところです。
上部は裏側に90度、折り溝から谷折りしました。また少量の瞬間接着剤で補強しました。
ここはスライドバーの上を滑るので、内側は軽く磨いておきました。
メインロッドを裏側から見たところです。ビッグエンド側の輪を裏側に180度折り返して、瞬間接着剤で接着しました。
ただ、この輪は切り離してワッシャーのように重ねてもよいですし、また、なくてもよいようでした。
クロスヘッドピンとして、段付ピンが付属しています。
これをクロスヘッドの表から通し、ピストン棒・メインロッドを差し込みました。
これをかしめて、ピンとメインロッドを固定し、抜けないようにします。
カシメはピンの両端を万力で圧迫し、ピンが太くなることを利用して行います。
固定するメインロッドの穴は、ピンとほぼ同じですから、太くなったピンが穴に食い込んで固定されます。
他にピンに通っているピストン棒やクロスヘッドの穴は、それより大きいので、カシメても固定されず、自由に動きます。
私はカシメが一度でうまくいったためしがなく、必ず何度かはやり直しています。
ただ、普段よく組み立てるワールド工芸のキットでは、カシメ済みになっていることがほとんどですから、割とぬるま湯に浸かってきたと思います。
今回は、逃げられません。
万力は、動輪の圧入に使っているコレが使いやすそうでしたが、代わりがなく大事にしていますので、どこでも売っているものにしました。
安いアンビルバイスです。ただ、この品は奇跡的にアタリが良くて、動輪の平行圧入も結構ちゃんとできます。
順番を間違えぬよう、部品を通した段付ピンを、万力の口にはさみました。
ピンに固定するメインロッドは、外に出しておきました。
ネジを回して締め付けていきますが、最初はまだピンが食い込んでいないので、メインロッドが左右に動きます。
そのうち動かなくなります。
ここでもう一声、ぐいっと締めて終わりにしました。意外と簡単だった?
しかし。
メインロッドとピストン棒が離れすぎ!
動くかどうかだけに気を取られて、これらの重なり具合を全然確認していなかった…。
これでは、スライドバーからポロポロ落ちてしまい、使えません。
しかも、カシメ自体はしっかりできていて取れないので、仕方なくピンをカットして、残りの部分でカシメをやり直すことにしました。
メインロッドの穴に詰まったピンを取り除くのが大変でした。
しかし、もうピンがカシメを行うには短すぎて(極端に描いています)、いくら強くカシメても固定されません。
すぐに、ポロリと取れてしまいます。もうだめです。
私のようなアンポンタンのために予備のピンは入っていないので、余っていた何かのロッドピン(たぶんワールド工芸の)を使ってやり直すことにしました。
段付ではなくストレートのピンです。
万力の中を覗き込んで、メインロッドがピストン棒・クロスヘッドにぴったり重なるよう注意しながら進めました。
結果、
全部くっついてしまったではないの!
いやん ばかん(笑)
という感じでいつものようにカシメが終わりました。
今回は1回目の不注意と、そのリカバーの悪さでしょう。
これでだめなら、直径1mmぐらいの真鍮線を使ってカシメをやり直すか、ハンダ付けするつもりでした。
裏側に出た余分なピンをカットし、軽くヤスリがけしました。これで終わりです。
もう片側は、メインロッドが浮かないように、ぴったり重ねながら作業したので、一度でできました。
やや固くカシメられたので、ロッドを手で何度も動かして緩めました。
完成したクロスヘッドです。上がオリジナルの段付ピン、下が失敗してロッドピンを使ったものです。
個人的にはやはり、ここはメーカー組み立て済みにしてほしいです。
写真がブレましてすみません。
サイドロッドを下ろした状態で、ピストン棒を後ろから穴に差し込み、クロスヘッドをスライドバーに引っ掛けました。
メインロッドを後ろに回転させて、第2動輪の穴に合わせました。
長いロッドピンをねじ込んで、メインロッドを取り付けました。簡単です。
片側を取り付けたら、指でフライホイールを回して、動輪の回転に異常がないことを確認し、さらに試運転もして動きを確かめました。
その後、反対側も取り付けました。
走らせてみると、カシメに失敗したほうのクロスヘッドが、たまにスライドバーから落ちることがありました。
一見、スライドバーが通りそうな隙間はなさそうです。落ちたクロスヘッドをそのままスライドバーに付けようとしても、やはり入りはしません。知恵の輪のように絶妙な角度で、落ちるところがある模様です。
仕方がないので、上から見た時にクロスヘッドがスライドバーに斜めにかかるよう、メインロッドやピストン棒を軽く曲げて片づけました。
と、まあいい加減な工作をした部分もありますが、これで動力部はできました。初回特典で付属していた、トーマオイルEXを、針先で少しギヤ軸等に注油しておきました。
今のところまだ、よく走っています。