コンドラ近況報告日記


2001年/1月/2月/3月/4月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2001年 5月31日
仕事場でのお話。
お客様が振り込みにみえたさいに、とあるアーティストのファンクラブ会報を忘れられました。
会報の表紙だけを見ても誰のファンクラブの会報なのかさっぱり分からなかったので、
失礼して中を拝見させていただくと、どうやら「TMR」のファンクラブ会報であることを確認。
#夏に全国ツアーがあるらしひ・・・
この会報、内容が驚くほど盛りだくさんで一読させていただくのに20分近くかかりました(爆)。
ページにして約20ページ、インタビューやらイベントレポやら行動の詳細が掲載されておりました。
しかも月刊ということで、そのバイタリティー溢れるスタッフの記事に目が点になりました。
私は4179LOVE以外の会報にはほとんど目を通したことはなく、
今まで月刊というその忠実さだけはいつもながら感心していたのでござりますが、
上には上がいるもので、ぜひともその情熱というか内容の濃さも見習っていただきたいものだと感じるとともに、
熱心なファンクラブがあれば、ファンクラブ会員が会員であることを維持もしくは増大していくものではないかと改めて思いました。


2001年 5月23日
有給をとって飛行機のチケット(7月23日札幌→名古屋)をネットで取る。
予約開始時間である朝9時30分にJALのホームページにアクセス。
操作が極端に重くなるかと思われたのでござりますが難なく予約をゲット。
ですが、今回は完全に普通チケット(片道31500円)しか取れませんでした。今まで存在した早割がないみたい・・・・
ということで、購入は金券屋で株主優待券をゲットしてから行くことになりそうであります。
#株主優待券は株主でなくても使える割引券。搭乗料金が半額になるという代物であります。
##金券屋価格1枚2200円、名古屋札幌間だと4枚使用で半額になります。

奥の手は妹がJALで働いているので社員割引を手配していただく方法。
家族が使えるかどうかこれから交渉してみないといけませんが・・・
それよりも仕事をいかに休むかのほうが頭痛いな・・・(苦笑)


2001年 5月22日
今日は仕事でパソコンの教習会があるということで、「ドリームシアター岐阜」という市の施設へ赴きました。
#名前はドリームシアターですが同名のバンドとは全く関係がありません(笑)>とりあえず
内容は初級&中級のワードとエクセル操作ということで、

全く勉強不足な私としては公費でお勉強が出来るとあって喜びいさんで参加させていただきました。
自分では分かっているつもりでやっていたことでも、結構奥までしらないことがあることに気づき収穫大。
たとえば「インデント」なんて絶対に使わない処理操作だと思っていたのでござりますが、
こんなに便利かつ簡単なものかと感心させらてしまい今後の操作に大いに活用が出来そうです。
#そんなことも今まで知らなかったんです。全く恥ずかしいしだいです(苦笑)
結局1日で終わることもなく次回も開催してくれるとのこと・・・、こんな研修ならずっとやってもらいたいものです(笑)
いただいたテキストもかなり見やすいし、仕事してホントに楽しいこともあるんだなぁ〜って思わされた1日でござりました。

話がかわって、祝日法が改正になる模様でござりますね。
来年から海の日、敬老の日がそれぞれ3連休になるように組まれることになるということで、
来年から夏のライブが始まる日取り(夏ライブの日取り)は海の日3連休を絡めてくることが確率大でござります。
#ライブ期間が97年や98年のように長くなれば敬老の日も絡むかもしれませんね。
ということで、遠征が出来る確率が増えるので地方に住むファンとしては嬉しい限りでござります。


2001年 5月20日
1日かけて、たまったマンガを読みまくりました>15冊
買ったのがいつだったのかさえ分からないものもありまして、
#自分のものなのかさえ分からないものもあったりして・・・
でもまだ20冊くらい読んでないのがあるみたいで読んでいくのも大変です(汗)

久しぶりに生でへきちゃんのラジオを聞きました(爆)
へきちゃんは風邪をひいているみたいでござりますね。
来週以降、テレビ、ラジオ、雑誌などマスコミ関係の露出が増える予定なので、
その出演までにはぜひとも完治させてベストな状態で臨んでいただきたいと思ってみたり・・・
「愛のカタチ」も流れました。繰り返して聞いてみないとよく分からない一曲でござります。
今のところ、個人的には「Lovin' you」のほうが好きかな〜?
発売まであと2週間ほど出し楽しみに待ちたいと思います。


2001年 5月19日
待ちに待った休日の到来でござります。
しっかりお昼まで熟睡させていただきまして、昼飯を食べるためにラーメン屋へ(また?)

本日赴いた店は岐阜市茜部にある「大勝軒」。
知る人ぞ知る「つけめん」で知られる東京代々木「大勝軒」の分店であります。
岐阜の店の店長は東京で修行した方と聞いておりましたので期待してのれんをくぐりました。
まだあまり知られていないせいか、土曜日のお昼だというのに客席はまばら・・・
ですが、とっても清潔感のある店調に好感をおぼえるのでありました。

オーダーはお約束の「つけめん」。
東海地方ではまだ馴染みのない「つけめん」でござりますが、
要はざるそばのラーメン版と思っていただければ結構かと思います。
つけるスープは温かくて、麺は冷やしてある状態で出されるのが一般的。
#あたたかい状態の麺が出される「あつもり」も人気メニューだそうな・・・

麺は太麺で至ってシンプルなもの。
スープがとっても変わっておりまして、砂糖や酢が入っておりまして異様な味わいでござりました。
見た目はこってりかと思わせておいて食べたら酢の酸味が効いてとってもさっぱり。
美味しく味わうことが出来まして私のラーメン道に新たなる1ページを刻んでくれました。
ちなみに具はチャーシュー(柔らかくて絶品)、メンマ(シャキシャキ感最高)、ゆで卵でグレードが高かったです。
この店の特徴はとにかく量が多め、めんまなんか10本以上は入っていたと思います。満足な逸品でござりました。

ということで、機会があれば是非とも代々木本店の味を堪能してみたいと思うのでござりました。


2001年 5月18日
仕事終了後に上司と「美味いもんみっけたい」発動。
上司がお薦めのラーメン屋である「へそまがりラーメン」へと足を運びました。
#岐阜ではそこそこ有名なお店でござりまして雑誌にもよく取り上げられてます。

ここのラーメンの名物はなんといっても四川風ラーメン。
私は中辛クラスの「ちょいタンラーメン」を注文いたしました。
スープはこくがあるのに後味がさっぱりとしていて大変美味しかったです。
具としてコーンがたくさんのっていたのでござりますが、
コーンの甘さがスープの辛さをひきたたせておりました。
麺は太麺(こしあり)なのですが、これがスープによくマッチして絶品でござりました。

セットメニューとして「どて丼」をオーダーしたのでござりますが、
これが赤みそファンにはたまらい逸品でござりました。
ご飯にちょっとかかるくらいにみそがのっていたのでござりますが、
もうちょっと多めに味噌をかけてもらえれば至福の味わいを感じられること間違いなし。

ということで、昨日のバイキングよりとっても楽しめた夕食でした(笑)


2001年 5月17日
今日は仕事終了後に岐阜ルネッサンスホテルで夕食会。
#4月に保○の成績が優秀だった数局を集めての会合でござりました。
岐阜でも屈指(NO.1か?)の高級ホテルのバイキングディナーということで、
お腹に余裕をもたせてホテルへと向かうのでありました。

カニやらローストビーフやらさすがに高級食材てんこ盛りってな感じで、
会場についたときにはちょっとした興奮状態になったのでござりますが、
やっぱりこういうのってあんまりお腹に入ってこないですナ。すぐに満腹になっちゃいました。
#「これは食べた!」って思えたのは、せいぜい「いくら丼の大盛り」ぐらいでしょうか?

個人的にこのような会合はたくさん参加させていただいて有り難く感じておるのですが、
成績優秀に至らしめる成果を自分自身が推進していないため参加するたびに後ろめたさを感じます。
これでやる気になればいいのですが、営業活動に関しては半年くらいやる気が喪失中(爆)
夏ツアーで仕事先には迷惑をかけるので、せめてそれまでは成績に貢献しなければと思ってみたり・・・


2001年 5月13日
10時30分に大須に到着。家電関係の店を巡ってINTECの価格をチェックしまくる。
昨日の価格調査での実勢価格55000円というのがとっても安く感じるほど、
大須の店は高い価格提示をしてきたので結局購入するのは止めときました。


<大須で購入したもの>
・ドキュメントファイル×3本・・・4500円
・S−VHSケーブル×3本・・・5000円
・謎のテレカ・・・2000円

12時30分、後輩の結婚式2次会に参加するために名古屋駅へと移動。
大学のクイズサークル関係者で10人近く参加させたいただきました。
私は今までに6回ほど2次会というものに出席させていただいておりますが、
その中でもホントに時間が短く感じるほど楽しい会だったと思います。
とにかく何が凄いって、新郎新婦プロデュースのプロモーションビデオの完成度。
さすがにプロを雇っただけのことはあって、とっても面白いものに仕上がっておりました。
人前式というのもはじめて見させていただきました。とっても今風だな〜なんて感心してみたり・・・。
2次会というのは、ふつう友人などが主催して盛り上げていくものだと思っておりましたが、
何から何まで新郎新婦がやってしまって、その能力の高い演出に楽しませていただきました。
素晴らしい2次会だったと思います。お幸せに・・・

2次会終了後、クイズサークルの同級生がスーパーバイザーとして、
5月13日に名駅近くに開店させた女性のためのコンビニ「SCOCO」へと立ち寄ってみました。
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010508/dom/13300000_maidome019.html
確かに女性客に的を絞っただけのことはあって、至る所に女性らしさが光る店でござりました。
例:トランクスやひげそりやタバコが売ってない。あぶらとり紙がカウンターにおいてあるなどなど・・

大学のサークル関係者が10人近くも集まっていたので、2次会のあとはみんなでカラオケ。
「なんて健全なカラオケなんだ」と思えるほど普通なカラオケでござりました。
#いつも通り曲順をメモって来たけど面白みがなさ過ぎなのでアップはなし。
久しぶりにあった先輩や後輩もいたので個人的には歌よりも話ばかりしてましたが・・・
カラオケの後は軽く飲み会。「次は誰が結婚するのか?」という話題でもちきりでした。
#当然、私が候補にあがることは無かったわけでござりまして・・・(爆)

なんにしても、今日はとっても楽しい一時を過ごさせていただきました。


2001年 5月12日
コンポを買い換えることを決意して1週間。
しばし時間をかけて品定めを行いたいと考えていたので、
あっちやこっちやそっちの掲示板を巡って研究作業に没頭。
どうやら、コンポはONKYOの製品が一歩抜きんでているという感じですね。
価格的な関係でVICTORやらSONYなどを考えていた自分でありますが、
たくさんの掲示板の文章を読んでみて、一度その差を実感してみたいと思うのでありました。
今回とくにいいんじゃないかと思った機種・・・ONKYO INTEC X-A7(実勢価格55000円)
ミニコンポにも関わらず音はセパレートなみにいいということで興味津々。

とりあえずこの製品の周辺を電気街で探ってみなければ・・・


2001年 5月11日
今日は仕事先関連の飲み会。
#18時30分開始なんていうウチにとっては無茶な時間設定・・・

金曜日にも関わらずお客さまの出足が鈍かったせいもあり、
なんとか無事にお昼の仕事を終わらせることが出来たのでありますが、
なんだかんだやることが多くて仕事先を出たのは6時20分・・・。
飲み会の会場までどう少なく見積もっても20分はかかる(自転車)ということで、
60人という中規模クラスの飲み会で、私は最後に会場に足を踏み入れるのでござりました(2回連続)

そういや来週もあるんだっけ?>飲み会
どう早く開始時間をみたとしても、せめて19時開始にして欲しいものであります。
だって絶対に間に合わないんですから・・・

っていうか、他の仕事先はそんなに暇なんすか?


2001年 5月 7日
今日は夏ライブのファンクラブ優先枠申込締め切り日。
仕事中に
ファンの方お2人から振込に関する確認のお電話をいただきました。
#私も含めて最終日に振り込む方って結構いらっしゃるんですね(笑)

振り込み期間中は会報のコピーを仕事先のロッカーに入れているので、
不測な事態が起こったとしてもそれに速攻で対応できるだけの機動性があります>自分
最近窓口が忙しいので、
仕事先でTELをいただいても電話に応答が出来ないのが申し訳ないですが・・・

とりあえず、自分のぶんも含めて夏のライブの振り込みは完了。
今回はしめて・・・何人分振り込んだんだろうか?(爆)
なにはともあれ、みなさんと一緒にライブが見られるのが非常に楽しみであります。


2001年 5月 6日
昨日までの連休疲れを癒すべくゆっくりと休養。
というか、またもや頭痛が再発して苦しいことこの上なし。

ホントは地元のディスカウントへ行ってイロイロ買い物をしてくるつもりだったのですが・・・

というのも、先日の大掃除&小模様替えのさいに、
テレビとAV機器の配置をちょっとだけ変えたのですが、
映像のSケーブルがビデオからテレビに届かなくなってしまいまして、
現在は普通のピンプラグで補っている意味なしの有様でござりまして・・・

あんまり映像とか音とかに五月蠅くない自分ではあるのですが、
Sプラグと普通のピンプラグぐらいの違いくらいは分かるみたいであります。


2001年 5月 5日
ウチで寝ること1時間。
10時に大垣駅に待ち合わせということでGOBさん、THERIONさん、チャーさんに拉致されてしまいました(笑)
行き先は彦根市。GOBさんの愛車で高速をとばして颯爽と向かうのでありました。当然、私は寝てましたが・・・
まずVIVACITYというアミューズメントセンターへ移動。岐阜でいうならカラフルタウンでござりますかな?
リンク先を見ていただければ分かると思いますが、最近流行の大型ショッピングセンターに映画館などをつけたものであります。
ここでお昼ご飯を食べるという話になったのでござりますが、何がどう間違ったのか何故か焼き肉食べ放題へ行っちゃいました(爆)
お店の名前は「はやガーデンズ」なんと980円で食べ放題というんだから格安のお店なのですが、
今までの経験から察するにあんまりお得な感じがしなかったです。


↑最初に4人が持ってきたお肉など。明らかに少なめ(笑)

牽制して食べたおかげで死の淵をさまようような食べ放題にならなくて良かったです。
なんだかんだいっても、みんな成長してるんだなぁなんて思いながらお肉を頬張ってました(違)

昼飯終了後、今日の主目的地である古本屋「万代書店」へ。
古本屋といっても中古ビデオ、CD、DVD、グッズ、へんなもの(謎)が、
広大な面積内に所狭しと並んでいるまさに「怪し系」の店でありました。
前日に秋葉で買い物をした私ではありますが、ものによってはそれを上回る物量を誇るものもありました。
懐ゲーに対して、チャーさんやTHERIONさんの目が輝いていたのがとっても印象的でありました。
ここで2時間近くの時間を費やしてました。全部見渡すにはこれくらいの時間が必要だと感じました。
#来月に1年ぶりにファミコン限定懐かしゲーム大会を行うかも?

次に観光として彦根城へ。
平山城なのですがその石垣の凄まじさに足腰の弱さを痛感いたしました(汗)
#解説の掲示板をよんだら、日本のお城でも有数に上りづらい階段と掲載してあるし・・・。
とにかく国宝の天守閣を見なければ足を運んだ意味がないということでそこまで上ってみました。


↑日本4大天守閣の一つ(他は犬山城、松本城、姫路城)

とにかくゴールンデンウィークまっただ中ということで、
天守閣の中はとんでもない人だかりでござりました。
2階から3階、3階から4階への上り下りの階段に長蛇の行列・・・。
見晴らしがいいことはよく分かったのですが、とにもかくにも人波で疲れまくりました。はぅ〜。
16時30分に彦根城をあとにする。帰りの車中は私とチャーさんは爆睡状態。そりゃ疲れるって・・・
#GOBさんの車中に流れていた「私の未来」が心地いい子守歌になりました(爆)

ということで、私にとっては屍にむち打つような・・・もとい、充実した2日間でありました。
明日はウチでゆったりと過ごさせていただきます。お休みなさいませ。


2001年 5月 4日
今日は坂本真綾さんのライブを見に行くために東京へ。
名古屋発12時くらいの新幹線に乗って東京駅についたのは14時過ぎ・・・。
5分後にHarukaさんも新幹線で到着ということで2人で秋葉へと向かいました。
驚いたのはアニメイト秋葉原店の位置が本通りに移ったことでござります。
今まで電気街とは逆の方向にあったのでとっても行きづらかったのでござりますが、
これで何かあったときでもすぐに寄れるのでありがたい限りでござります。
吉野屋の牛丼で昼飯をすませた後、ゆったりとお買い物・・・。
とはいえ、裏道をぐるぐる回るくらいで派手な買い物は全くしませんでした。
しいてあげれば、PS2の縦置きスタンド(ソフマップ)とへきちゃんのポスター(K-BOOKS)くらいかな?

時間になったので「渋谷 ON AIR EAST」へと移動。
kanatoさんと道玄坂のあたりでお会いしたのですが隣にはaskiaさんの姿が・・・
#昨夏のへきちゃん代々木ファイナルライブ以来でお懐かしゅうござりました。
あいかわらず会場前は凄さまじい人だかりでござりました。いつ事故が起きてもおかしくないような状態。
#毎回思うことなのですが観客の整理方法をもうちょっと考えた方がいいと思います。

会場に入ってHarukaさんと談笑してると、私の背中を叩く誰かが・・・。
「こんにちは!」って内川さんとご挨拶(笑) ご一行の方にもご挨拶をいただきました。
#他にもたくさんのへきちゃんファンもいらっしゃるみたいでござりました。

19時10分頃にライブスタート。
2曲目に早速プラチナが流れてしまい私の気合いはそこで終わるのかと思いきや、
他の曲もなかなか素晴らしいものがありまして素直に聞き入らせていただきました。
しかも、左側でキーボードを叩いているのは菅野ようこさんということもありまして、
光栄のゲームファンであった私としても興味津々でその演奏を見させていただきました。
#たぶん坂本真綾さんよりも菅野ようこさんを見ている時間のほうが長かったような・・・
21時過ぎにライブは終了。心地いい感じのライブでござりました。次回はホールでゆったりと聞きたいですな。
今回の疑問・・・菅野ようこさんって何歳なんですか?髪型からか若くみえましたが(失礼)

そのあとは、夜行バスで大阪に帰られるHarukaさんを見送って、
私とkanatoさんとaskiaさんとで東京駅を出てすぐのところにある「魚民」でミニ飲み会。
へきちゃんの夏ライブに関しての話がほとんどだったと思います。

23時43分、久々のムーンライトながらに乗って岐阜への岐路についたのでありました。
それにしても車内が五月蠅くて五月蠅くて、全く眠れなくて体力を浪費してしまいました。
自宅に帰ってきたらちょうど7時、風呂に入って朝飯食べて寝ました。


2001年 5月 3日
仕事帰りに「ヒカルの碁」12巻を買ってくる。
#私が今買っている単行本の中で最もお薦めのマンガです。
おかげで3回も繰り返して読んでしまったと・・・。
自分も将棋の奨励会を目指したことがあるので、
こういう世界には引き込まれてしまうんでしょうね。

母親が私の部屋に入ってきて、
最近張り巡らしたへきちゃんのポスター6枚を見比べていった。
ウチの母親一押しは2000夏の茅ヶ崎verポスターらしひ。
感想:清楚な感じがとってもいいんじゃない?


私の部屋のへきちゃんカレンダーはまだ3&4月のままになってます。
忙しかったからめくるのを忘れていたという訳ではなくて、
個人的に3&4月のへきちゃんが最も気に入っているからでありまして・・・
下半分を隠してしまえば別にカレンダーとして使わなくてもいいので、
ひょっとして今年末までこれでいっちゃうかもしれません(爆)


2001年 5月 2日
仕事先のパソコン、たぶん治ったと思う。
連休明けの仕事でその進化が問われます。
たのむから正常に動いてくらさい>win3.1


2001年 5月 1日
世の中はゴールデンウィークまっただ中&メーデーでござりますが、
こういう日はサービス業公務員にとっては最も忙しい日であります。
4月末におこったパソコン不具合は結局この日も完治しないという状態。
ただでさえ忙しいのに・・・
ウチに帰ってきたら日が変わっているありさま、寝るしかないよね。


TOPに戻る