1 ページ
2004/
04/16
 黒ゴマ・白ゴマの種を撒きました。
 種が入っていた缶に、一緒に入っていた根腐れ防止の石と水で
 膨らませ崩した土を入れ、種を撒きました。
 真ん中から区切り、左側が黒ゴマ・右側が白ゴマです。
 「種」と言っても、生の黒ゴマと白ゴマです。当然のことではあり
 ますが、黒・白の見分け方は簡単でした。(笑)
04/21  早くも芽が出始めました。
 白ゴマの方は、2葉が出ています。
 
(左写真をクリックしてください。拡大写真が見られます。)
04/22  黒・白ともたくさんの芽が出てきました。
04/30  どちらもたくさんの芽が少しずつ大きくなってきてきました。
05/15  ずいぶん大きくなりました。良い物を選び、プランターに植替え
 ました。

 左側が白ゴマ・右側が黒白ゴマのプランターです。

ごまの栽培日記 2 ページへつづく

Homeへ戻ります ごまのTopへ戻ります
ここが、ごまの栽培日記1ページですごまの栽培日記2ページへ行かれますごまの栽培日記3ページへ行かれますごまの栽培日記4ページへ行かれますごまの栽培日記5ページへ行かれますごまの栽培日記6ページへ行かれます
(上の数字をクリックするとごまのお好きなページへ移動できます。)