4 ページ
08/25  白ゴマは、全体的に枯れてきました。しかし、さや(実)がはじけ、
 中からゴマがこぼれ始めていました。
 収穫しました。
 落ちた種・・・いずれは、たくさんの芽が出てくることでしょう。
   根元から切り、収穫しました。
 収穫時期が過ぎ、早く収穫しないと、ゴマが皆、落ちてしまう為、
 慌てて収穫しました。
 ゴマの収穫適期は、一番下のさや(実)がはじけた時だそうです。
 また、晴れている時よりも曇っている時の方がゴマの落ちないそう
 です。
 
   下に敷物をし、ゴマを振るい落としました。
 その結果、少しだけゴマが出てきました。まだ、はじけていないさやが
 残っています。これを大きな紙袋にさやが下を向くように逆さに入れ、
 日陰に干しました。
08/27  白ゴマです。3本植えたうちの2本目と3本目の収穫です。
 これは日陰に干しました。
   前回(8/25収穫分)日陰干しにしておいた分です。
 振るい落としただけですが、たくさんの白ゴマが収穫できました。
 

ごまの栽培日記 5 ページへつづく

Homeへ戻ります ごまのTopへ戻ります
ごまの栽培日記1ページへ行かれますごまの栽培日記2ページへ行かれますごまの栽培日記3ページへ行かれますここが、ごまの栽培日記4ページですごまの栽培日記5ページへ行かれますごまの栽培日記6ページへ行かれます
(上の数字をクリックするとごまのお好きなページへ移動できます。)