2000年1月のしげやん日記です!


1月31日 月曜日

・今週、仙台で講習会があるので、私だけ名取に戻って来た。

・先日、うちの奥さんがバイシクルクラブのプレゼント応募用紙に「今年はママさんライダーとして復活

 します。」と書いて応募した。休養後、レースに復活するんだと思うのですが?美空の世話は?

 誰が?やはり、私が....。まぁ、いいや。母乳が出るトレーニングでも始めよう!?

・うちの奥さんは、3、4回バイシクルクラブのプレゼントに当選しているが、読者のページに記事が

 載らないと当選しないような気がします。

 当選すると、バイシクルクラブ発売日のちょっと前にプレゼントが送られてきて、20日にバイシクルクラブ

 を買って読者のページを見ると奥さんの記事が載っている。


1月22日〜30日

・23日に2人とも無事退院。出産費用30万ちょっと。思っていたより安かった。

・奥さんの実家に3人でお世話になる。

・長かった美空の頭も丸くなってきて可愛くなってきた?


1月22日 土曜日

・午前中、自転車の山口屋さんに生まれたことを報告しに行った。店長は不在で店長婦人に報告をした。

 店長婦人の産前の予想は男の子でしたが、結果は女の子でした。

・明日、退院するので本当は今日、出産費用を13時まで払うことになっていたが忘れて仙台にいた。

 明日は忘れずに出産費用払おう!

・明日から奥さんとミク、そして、しげやんも!奥さんの実家に遠征です(しげやんも追加です)。

 でも、毎日自分の家に来ると思う。忘れ物とりに。

・ということで、明日からの「しげやん日記」掲示板に書けたら書きます。

・遠征から戻ったら3人ともパワーアップしてることでしょう。


1月21日 金曜日

・生まれた赤ちゃんの名前を発表します。美空(みく)と名付けました。

 私はフィーリングと名字とのバランスで決めたので、字画とか運勢とか難しいことは奥さんが調べました。

 難しいことは奥さんに聞いてね!私に聞いてもフィーリングで答えるだけですので。

・今日、病院のある岩沼でも雪が降り寒かった。20時頃の検温の際、ミクの体温が基準より0.2度

 低くかったらしい。念のため助産婦さんに見てもらったら、問題はなかったそうです。一安心です。

・今日もたくさんの人がお祝いに来てくれたそうです。会社でもお祝いいただきました。

 みくの為に何を買うか決めなきゃね!間違っても自分のダウンヒルバイクは買わないぞ!

 でも、思いはある。 


1月20日 木曜日

・うちの赤ちゃん。むくれ?がとれ、段々と可愛くなってきたような感じがする。


1月19日 水曜日

・今日、出生届を出してきました。無事登録されました。

・昨日生まれた赤ちゃんは、昨日よりだいぶ人間らしくなって来ました。

 今日から午前11時から午後11時まで、病室でうちの奥さんが赤ちゃんの世話をすることになった。

 「うん○」したらどうしよう。まだ、う○ちのオシメ交換したことないんだよね!とワクワクしていた。


1月18日 火曜日

・今日の朝5時に奥さんから7時頃生まれるからと電話が来た。でも、病院は8時30分からじゃ

 ないと入ることができませんよと助産婦さんから言われた。

 しかし、私は夜間受付けに人がいることを知っていたので、6時頃、夜間受付けの人に「生まれそうです」と

 電話があったので来たのですがと言うと受付の人が「病院から来るように言われたのですね!」「はい」と

 嘘をついたら、産婦人科のほうに問い合わせてくれたようで生まれたそうですよ!と教えてくれた。

 「どうぞ、お入りください。」と言われたので分娩室の前で待っていると、助産婦さんが来て時間外だから

 本当はダメなんですけどと言われたが、赤ちゃんと奥さんに会うため分娩室に入った。

 母子共に元気で赤ちゃんは2930gの女の子でした。生まれたばかりの赤ちゃんは頭が長くてビックリした。

 「だっこしてもいいですよ」と助産婦さんに言われたので、父親教室で習ったのを思い出しだっこした。

 みんなに上手いと言われ本番に強い?とこを見せつけたが、緊張しているのか汗が出てきた。

 3キロ弱なのに、いろんな意味で重みというか責任を感じた。

 残念ながら私が母乳をやることはできないが、オシメ交換やお風呂は早くやってあげたい。

・メールや掲示板に「おめでとう!」と多くのメッセージをいただきありがとうございました。

・今週ずっと会社休んでいるので、会社のみなさんにはご迷惑を掛けていると思いますが、

 1日年休(月曜日の分)で3日慶弔で金曜日から会社に行きます。

 忙しい時期なのに良き理解者である上司や周りのみなさんに感謝します。

・まだ、会社と親にしか生まれたことを報告していないので、みんなに報告しなきゃね。

 自転車の山口屋さんの店長も自分の孫が生まれるかのように楽しみにしていたので、

 早く報告をしなきゃ。


1月17日 月曜日

・昨夜の11時頃、陣痛が始まったので病院に連れて行き入院しました。

 午前3時頃、陣痛がひどくなったそうですが、その後は陣痛が弱くなり

 6〜8分間隔になってしまったようです。

 先程、奥さんからの電話でお腹がいい具合に張ってきたので先生に様子を見ようと

 言われたようです。明日か2、3日中には生まれるのでは?

・奥さんも頑張っているが、私も昨日からほとんど寝ていないので眠い。

 明日も会社休むか悩むとこだね!


1月16日 日曜日

・年賀状の当選番号を新聞で4等の切手シートから確認。3枚が当選していた!

 3等、2等、1等の順番で確認したが...。100枚中3枚が当選。

・私のイメージを奥さんに伝え、タイトルバナー、リンクバナーを奥さんに作ってもらった。

 最初、自分で作ったがセンスなくて諦めました。

 時間があれば、いろんなバナーを作ってくれるそうです。


1月15日 土曜日

・今日の午前3時まで掲示板の登録や常連さんにHPアドレス変更のメールを

 送ったりして、頑張ったかも?久々に。

・朝、起きてからも自宅待機の私はホームページいじってた。


1月14日 金曜日

まるにさんに教えてもらい、簡単にBIGLOBEの個人ホームページにアップロードする

 ことができた。いつも困った時は、まるにさんに聞いて教えてもらう!

 まるにさんは、私にとって一番頼りになるアドバイザーです。

・うちの奥さん。今日、おしるしが来たようです。


1月13日 木曜日

・サーバートラブルで私のホームページ見れない人多かったでしょうね!

 アップロードもできない。

BIGLOBEの個人ホームページサービスに登録したが、アップロードのやりかたが

 わからなくて.....。

・うちの奥さん。今日、検診に行った。もうちょっとで....。


1月12日 水曜日

・家に帰ったら「テディベアーのぬいぐるみ」があったので、何処で買ってきたの?

 と奥さんに聞くと、「作ったの」と言われた。2年前に買った「ぬいぐるみキット」

 で今日作ったそうです。2年間忙しかったんだね!

 やっと、自分の時間が持てるようになったのかな?

・うちの奥さん。昨日よりお腹が張る時間が増えてきたそうです。

 お腹の中で赤ちゃんが動いているので、生まれるのは未だだと思う。

 でも、たまごクラブの記事には前日まで動いていたのに、翌日生まれたそうです。

 私の時はこうだったから「もう生まれるよ!」「まだ生まれないよ!」と色々とアドバイス

 を頂く。アドバイス内容を聞くとかなり個人差がある。参考にはする。

 でも、わからないことはお医者さんに聞くのが確実だね!


1月11日 火曜日

・生まれる赤ちゃんの名前を募集した記憶はないが、三重県のハクション大魔王さんが

 「重太郎」はどうですか?と連絡をくれた。

 ちなみにハクション大魔王さんは宮城県に住んでいた頃、しげやん夫婦とMTBレース

 に良く参加していました。彼の最大のライバルはうちの奥さん?

・赤ちゃんのカッコイイ名前募集!掲示板、メールでお願いします。

 ボヤボヤしてると生まれてしまうよ!

・生まれたの?というメール、電話が結構ありますよ。でも、まだです。


1月10日 月曜日

・朝方(と言っても7時頃)妊婦である奥さん(出産予定日1月28日)の様子が変だった。

 内容を私に言われても助産婦じゃないので判断できないよ〜。

 病院に連絡し症状を伝えると入院の準備をして今から来てくださいとのこと。

 病院で診察の結果、破水はしてなかったが車から入院準備品を持ってきて下さい

 と助産婦さんに言われたので、取りに車まで行った。

 その次にお腹の張り具合を検査した。

 隣の分娩室(4つある)では赤ちゃんが生まれたりしてドキドキ状態。 

 私は1時間くらい待合室で待たされた。検査を終えた奥さんから検査結果を聞いた。

 本人の自覚はないものの弱い陣痛がきているらしい。子宮口も2cm開いているらしい。

 助産婦さんから30分もあれば自宅(名取市)から病院(岩沼市)に来れますね!

 だったら家に帰ってもいいですよ(自宅待機)

 でも、入院準備品は置いてって下さいと言われた。

 それって、家が近くじゃなかったら入院なのかなぁ?

・今日は同級生2号君とボードに行く予定だった。天気が悪いので今日はやめようと

 ナイスなタイミングで同級生2号君から連絡があった。さすが私の友人。

・家に帰ってから朝食を済ませると、奥さんの友人が遊びに来た。

 今日の出来事の話題で盛り上がる?

・昼から昨日ビデオに録画した全日本プロレスを見た。社長の馬場さん死んでから

 三沢が社長になったんだね!知らなかった。

・病院で自宅待機と言われたが、北海道からお兄さん夫婦が凱旋しているので、

 夕方、奥さんの実家に行った。お兄さんの経験上、入院すると料理しなくちゃ

 いけないからと、北海道限定のレトルトフードをお土産にもらった。

 入院する前に奥さんに食べられると困るので、高い所に隠しておこう!


1月9日 日曜日

・今日は仕事でしたが、明日は休みだ!ボードに行くつもりだ。

 でも、天気がぁ〜。雨ぽい。山は雪降っててもなぁ。

 行く道中が雨ではなぁ。行かないかも。


1月8日 土曜日

・仙台の街の中に行ったけど、いつもの土曜日より道路が空いていたなぁ。

・今日MTBに初乗り。奥さんの散歩に近所の十三塚公園へ。

 公園内では奥さんは散歩。私はDHバイクで軽く流すつもりだったのに、

 走り始めると夢中になってしまった。約1時間爆走!

 天気が良かったこともあるが、私の熱気で着ていたダウンジャケットが

 段々と膨れ上がってきて、まるでマシュマロマンのようだった。


1月7日 金曜日

・今日から工場全工程稼動の為、朝6時30分から仕事。

・ここ数日、正月休みも含めて夜遅くまで起きていたり、朝早く起きたり

 まったくその反対の日もあり、生活のリズムが狂っているがうちの奥さん

 平気な顔している。昼寝してるらしい。

・会社の先輩のとこ、出産予定日2月始めだったのに1月始めに産まれたそうです。

 やはり臨月になるといつ産まれてもおかしくないんだね。 


1月6日 木曜日

・今日もユーティリティー設備の立ち上げ。


1月5日 水曜日

・今日から仕事始め。ユーティリティー設備の立ち上げで夜遅くまで仕事。


1月4日 火曜日

・奥さんの友人達から出産前は歩いたほうがいいよとアドバイスされていたので、

 奥さんと近所の神社まで散歩に行った。

 今の季節って用水路の水きれいだなぁ。

 散歩中、私はヒラメイタ。今年はあることに挑戦しよう!

 初詣の時に誓えばいいのに....今頃。

 奥さんにも話した。がんばってみれば。OK!?気が変わるかもしれないけど。

 結局、往復1時間くらい歩いたのですが、妊婦の奥さんより私のほうが疲れたぞ!

・ジェームスでMDデッキを買いパジェロに取り付けってもらった。

初売り期間中ということもあって安いやつ買ったけど、やっぱしMDは音がいい。


1月3日 月曜日

・同級生2号さんとセントメリーへ行ったが雨が降っていたので、滑らずに帰ってきた。

 次は1月10日(えぼし?)に行く予定です。

 御一緒したい方はメールかみんなの広場でお願いします。(そんな人いないかな?)

・スピッツとELTのベストCD、椎名林檎のCDをレンタルしてきてMDに録音中です。

 私の好きな外国人アーティストはオフスプリング、プロジギー、グリーンデイとかです。

 良くカーステで聞いているといいリズムなのでいつもオーバースピードになる。 


1月2日 日曜日

・山口屋さんの初売りに行き、福袋(1万円)買いました。今回は?当たりでしたね。

 タイオガのメッセンジャーバック、レーシングウエアはたぶんロード用、

 グレーのサドルカバーは雨のレースとかに使えるね。黒色じゃないサドルは汚れると

 なかなか大変だからね。あと、クイックタイヤクリーナー、BSの半指グローブ、

 タイオガのボトル、OGKの前後ドロヨケ(蛍光の黄緑)が入っていました。

 半指グローブとドロヨケはいらないな。誰か欲しい人いないかな?差し上げます。

・奥さんの実家に行く途中追突された。赤信号で止まっていたら、後ろの車も止まった。

 しばらくしてゴツン。たぶん停車したあとブレーキをはなしたのだと思う。

 当てられた時グニャという感触がした。車から降りるとしげやんのモンスターパジェロは

 何でもなく、追突したマークUはナンバープレート周辺がベゴンと凹んでいた。

 しかし、追突した人は気が動転しているのか車からすぐ降りてこないので、いつも通り?

 怒鳴ったら車から降りてきた。すいませんと謝られた。そしたら、うちの奥さんが○○君

 じゃないと言った。奥さんの同級生で家も実家の近所だった。

 実家に着いてから追突した相手(お菓子屋さん)が父親と一緒にケーキをもって謝りに来た。

 うちの奥さんは追突された時私がエンストしたんだと思ったらしい。オートマなのに。

 でも、オートマでもエンストする時あるけどね。(しげやんが随分前に乗っていたマーチ)

 首がガクンとなるくらいの衝撃ではなかったので、たぶんムチウチにもならないでしょう。

 どっちにしても、たいしたことなくて良かったです。

・明日スノーボードに行くので転んでムチウチにならないように滑ろう。 


1月1日 土曜日

・岩切?利府町?の青麻神社でお参りに行きました。

 実を言うと毎年色んなところにお参りに行き、おさい銭を入れた後に

 みなさんは願い事をすると思います。しかし、毎年私はおさい銭を入れた後

 願い事がないのでフリだけというのがほとんどでした。

 でも、今年はちゃんとおまいりしたぞ!内容は・・・・・・。

・お参りの帰りに宮城国体のメイン会場となる利府町のグランディ21周辺を見学。

 MTBで走れそうなとこありそうな雰囲気。


1999年12月の日記 1999年11月の日記

1999年10月の日記 1999年9月の日記

HOME