2005.07.19


実戦データTI Challenge Cup Race 2005 第六戦(8月29日)
予選総合2位・1分55秒130
決勝総合第1位/ファステストラップ獲得1分55秒613(ドライ)


(ベクトルZEP虎スターレット#78)




前戦でパワーの出無かったエンジンを降ろし、新たに作り直した。今回のエンジンは耐久性を高めるため各クリアランスを若干渋めで仕上げてもらっている。排気管もフロントパイプを含めステンで特注、フロントパイプ形状は今までの物を踏襲するが、径を少し細めトルクを確保し、後半は逆にストレートにし、ホーシング下より後ろ側は50〜60φのテーパー形状とし抜けを重視しています。サイレンサーもステン製でグラスウールの量を調整出来るよう開閉可能なものに改造済みです。予選では予想外のガス欠におそわれポールは逃したが、決勝では他車のミスもあり2位に6秒の差をつけブッチ切りの優勝。レース前の苦労が報われほっと一息。なお、前戦まで不調だったフリーダムCPUが完治、再セットの上搭載しています。


エンジン&エンジンルーム

エンジン Vectorチューン4E(製作協力 戸田)
エキゾースト(Vectorオリジナル・ステン) 50φ-60φ(50φ1mm/60φ0.8mm)
エキゾースト・フロントパイプ(Vectorオリジナル・ステン 4-1(90φ-60φ-50φ・90φ0.8mm/60φ0.8mm /50φ1mm)
タワーバー(前) TRD製(53680-EP801)
タワーバー(後) オリジナル スチール製
スパークプラグ 日本電装製/イリジウム(#9)
ハイテンション・プラグコード 日本電装製/シリコン(青)
エアクリーナー 無し&エアダクト切除
ガスケット・シリンダヘッド TRD製t=0.6メタル(11115-EP801)
CPUユニット E&E製 フリーダム
インジェクター トヨタ純正/165cc
燃料ポンプ トヨタ純正/スープラ用KMS加工品
ラジエター アルミ2層(AE111ATサイズ改)
電動式冷却ファン トヨタ純正(手動作動)
バッテリー RED TOP DRY12V/16(6.5Kg)


サスペンション

ショックアブソ−バー(前) TRD製/4段調整(48511-EP850)設定3
キャンバー値(前) -3度30分
トー アウト20分
ショックアブソ−バー(後) TRD製/8段調整(48530-EP831)設定2
コイルスプリング TRD製/前K=12.0(桃)/後K=14.0(黄)
スタビライザー(前) TRD製/24.3mm、中空、レート46%UP


ラバーインシュレーター

サスペンションブッシュ TRD製/強化タイプ
エンジンマウント TRD製/強化タイプ
アッパーサポート(前後) TRD製/強化タイプ


ブレーキ

ブレーキキャリパー(フロント) ABS車用大径サイズ
ブレーキローター(フロント) ABS車用大径サイズ
ブレーキライン TRD製/ステンメッシュ
ブレーキパッド(フロント) ラムズGP4(新品)
ブレーキシュー(リヤ−) トヨタ純正(5レース目)


ドライブトレイン

トランスミッション 4速(ソレイユ車標準)
ファイナルレシオ 3.9(Gi車標準)
クラッチカバー TRD製
クラッチディスク TRD製/スポーツフェーシングタイプ
L.S.D. TRD製/機械式1.5WAY
L.S.D./イニシャルトルク OH時組付6.0Kg/実走時想定約5.0Kg


エクステリア&インテリア

ロールバー TRD製/6点式・斜行バー付+サイドバー
牽引フック 前後スチール製
ドライバーズシート レカロ ポールポジション(FRP)
シートレール(スライド式) 低すぎちゃってごめんなさいシリーズ
シートベルト(耐久仕様改造) TAKATA製/3インチ幅・5点式
ステアリングホイール アルファ製/35mm(20mm延長ボス使用)
シフトノブ ZEP製/WRCヘビーウェイトタイプ
ヒールプレート アルミ製(BOM'S design lab.オリジナル)
フットレスト アルミ製(OKUYAMA製)
計器類 回転計+水温計+排気温度計+油圧計+油温計(全機械式)メーターパネル自作
ラップタイム表示装置 P-Lap2(磁気センサータイプ)
時間確認用タイマー キッチンタイマー(改)


タイヤ・油脂・その他

ホイール(前) レイズ製CE28/14×6.5J+28
ホイール(後) レイズ製CE28/14×6.5J+43
タイヤ(前) 横浜製/A048(M)/185×55×14
タイヤ(後) 横浜製/A048(M)/185×55×14
空気圧(前) 冷間/1.75・温間/2.4
空気圧(後) 冷間/1.85・温間/2.4
エンジンオイル スノコ X Power(12.5W-40)
ギヤ・デフオイル YACCO
車両重量 752Kg(バラストウェイト26Kg含)


実戦データ/TI Challenge Cup Race 2002 第08戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2002 第10戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2003 第03戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2003 第06戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2003 第08戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2004 第03戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2004 第05戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2004 第06戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2005 第01戦仕様
実戦データ/TI Challenge Cup Race 2005 第04戦仕様


TIチャレンジカップレース/EP82クラス参戦記トップ




home