HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

◆練習編 1/【顔を描いてみよう】 page 3
顔メイキング-肌を塗る  陰影が一段落したら、お待ちかねの色塗り(^^)。まずは、肌の色から。

 髪の毛の被さっている入り組んだ部分は、髪の毛に重なるようにして塗っていきます。はみ出したところはあとで消していくので、今は気にしない(^^;。

顔メイキング-肌の重ね塗り  もう少し、日に焼けた感じが欲しかったので、別レイヤで肌を重ね塗りしました。

 右は、陰影から肌の塗りまでのレイヤの状態。上2つは統合してもいいですね(^^;。

顔メイキング-陰影〜肌レイヤ

顔メイキング-目と口を抜く  全部塗り終わったあと、目と口を、消しゴムで白く抜いています。


 今度は、髪の毛を塗っていきます。
 下図のように、髪の毛用のレイヤを3枚ほど作って、(1)実際の髪の色、(2)ハイライトの色、(3)影の色、とそれぞれ塗り分けます。(わかりやすいように、幾つかのレイヤの表示を切っています)

 ・・・3番目の「影の色」は、もっと黒っぽい色にすればよかったかなぁ。
 むぅ、あとで上から塗っちゃえ。<行き当たりばったりなヤツ

顔メイキング-髪の毛レイヤ1 顔メイキング-髪の毛レイヤ2 顔メイキング-髪の毛レイヤ3

 髪の毛の塗りの工程は、「髪の毛メイキング」で詳しく説明しているので、ここでは省略(^^;。
 基本的には、最初に影の色で塗っておいて、光の当たる部分や髪の毛の筋を、消しゴムで抜いていくのですが、詳しい過程は「髪の毛メイキング」の方を見て下さいね。

顔メイキング-陰影レイヤにも髪の筋を入れる 顔メイキング-髪の毛を全部重ねた状態

 消しゴムで抜いていく時に忘れちゃならんのが、上図左の「ベースになる影の色」レイヤ。これも、他の髪の毛レイヤと同様に、消しゴムを使って光を入れていきます。
 上図右は、髪の毛を全部重ねた状態。


顔メイキング-目の影を入れる  新規レイヤを作って、目の影を入れています。今回は、オーソドックスに水色。
(わかりやすいように、幾つかのレイヤの表示を切っています)
顔メイキング-瞳を塗る  別レイヤで、瞳を塗っています。
顔メイキング-瞳孔を入れる  瞳孔は、さらに別レイヤで。ここで目線が決まるので、慎重に。

顔メイキング-目と唇  目の部分を全部重ねると、こんな感じ。
 ついでに、目のレイヤの余白を使って、唇を塗っています。他の色に影響を与えない箇所は、余白を使ってレイヤを節約するのだ(^^;。


HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)2002 Atsuko All Rights Reserved.