トップ質問箱クレしん質問箱の中身89


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1761番目から1780番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1780] 加月さんからいただいたご質問です。(2004年11月 3日)

お久しぶりです。早速ですが質問です。
ひまわりが産まれた回のスペシャルで「鉄骨しんちゃん」というのがありましたけれど、その中で『7つの技(?)』があった気がするんですが、なんだったのか教えてください。あと敵役の鉄骨しんちゃんのお兄さんの名前も教えてください

どうもお久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
…っというところなのですが、この日の話はたぶんリアルタイムで見ているはずなのですが当時まだ録画しておらず、まるで記憶がないのです。いちおう、ビデオはスペシャル6巻に収録されているので見ようと思えば見られるのではありますが。ついでに言うと、今月末にDVDも出ます。私は予算の都合上、映画作品の2枚しか買えませんが…。
というわけで、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお寄せください。
このことについて、シャーペンしんちゃんさんからいただきました。(2004年11月 5日)

私の薄ら覚えの記憶によると鉄骨しんちゃん七つの秘密は
(1)ケツだけ星人
(2)何かを訴えるまなざし攻撃
(3)ケツ顔マン
(4)ゾーさん
・・・すみません。私の記憶ではここで限界です。正確に覚えている方、失礼ですが助け舟をお願いします。ちなみにお兄さんの名前は「鉄骨しんちゃん1号」です。そのまんまですね・・・。

また、みさえママ萌えさんからもいただきました。(2005年 7月 3日)

以下の順番で出てきますが、5個目以降の披露?はありませんでした。
(4)ゾーさん
(1)ケツだけ星人
(2)「こどものまなざし攻撃」
(3)(ケツ顔マン)なんか別の言葉で言っているがうまく聞き取れない…

ちなみにしんのすけ自身が2号でまちがいありません。

ついでですが、1号の次の敵キャラ2体組の歌っている「ドンドンパンパンドンパ
ンパン」という歌は、秋田東部・大仙市の旧中仙町(旧大曲市と角館町の間)で近
代にできた民謡「ドンパン節」です。
これはさらに山を越えた岩手県雫石町の民謡に起源が遡れるとも言われています。
そういえば野原ひろしは旧大曲市(やはり大仙市)出身でした。そこまで考えたか
どうかは…?!

ご回答ありがとうございます。
>シャーペンしんちゃんさん
なるほど、そういうものでよかったのですか。ケツだけ星人、ケツ顔マン、ゾーさん、何かを訴えるまなざし攻撃とくると、残り3つとして考えられるのは…きれいなおねいさんをナンパすることとか? 意外と7つもは浮かんでこないものですね。
検索したら「鉄骨しんちゃん2号」という名前が見つかったのですが、となるとしんのすけ自身が2号だったということなのでしょうかね。
>みさえママ萌えさん
(4)(1)(2)(3)という順番が気になるところなのですが…シャーペンしんちゃんさんからのものと一致していますね。
いやはや、民謡ひとつとってみてもいろいろと歴史を感じますね。将来はひろしの故郷の旧大曲市が旧中仙町と合併して同じ市になることを見越していたと…さすがにそこまでは考えていなかったとは思いますが。にしても、今は大仙市となって大曲市という地名が消えてしまったのはひろしはどう思っているのでしょうかね。

みさえママ萌えさんへの私信:時々あることです。気になさらないでください。送信前に確認画面とか出たほうがよろしいでしょうか…?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1779] みさぴさんからいただいたご質問です。(2004年11月 2日)

ご無沙汰しています。学歴ネタですみません。
みさえは原作一巻のころは高卒だと自ら言っていたのにアニメでは短大卒に
なっていますね。設定が変わったんでしょうか?まあ、みさえの年を考えると大学・
短大卒より高卒は少ないでしょうが・・・
学歴といえば、ひろしの学歴はどうなっているのでしょうか?

あと。ひろしの会社、双葉商事は東京でしょうか?
愚問、申し訳ありません。

これはお久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
みさえの学歴ですが…1巻というと、しんのすけと一緒にお風呂に入っていて、なぜ母ちゃんにはついていないのかを聞かれてごまかすために「高卒だからわかんなーい」と言っていたような。おっしゃるとおり、アニメでは短大卒という設定になっているわけですが、こちらはパート応募の履歴書に書いてあったのでおそらく本当の話でしょう。原作1巻の頃は、ひょっとするとまだはっきりした設定がなく、後で短大卒という設定になったのかもしれません。
双葉商事は東京都心の霞ヶ関にあります。官公庁がたくさん集まっているところにあります。大阪にも支社があって1ヶ月間の出張もあったわけですが。なお、霞ヶ関というと埼玉県にもその地名が存在しているからややこしいことになりますが、春我部(春日部)から東武伊勢崎線→地下鉄日比谷線と乗り継いで通勤しているので間違いなく東京の霞ヶ関です。
そうそう、「ヘンダーランド」でひろしの名刺がアップにあるシーンがあり、そこで住所がわかります。「東京都中央区日本橋猫町12番1号」と書かれています。実在しない地名らしいですけれど…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月14日)

おはようございます。
ひろしの勤務する双葉商事ですけど、霞が関のほかに日本橋猫町(近似なら日本橋兜町あたりかも!?)にもあるそうですが、実際の日本橋兜町界隈はわが国の経済のメッカであり、随分エエとこに会社が所在してるから、仮りに実在すれば知名度のある企業ではないかと推測します。

そのうえ上方・大阪にもあるものの、私の推測だと上方の商人経済の盛んな北浜から船場あたりに構えてる可能性があるものと思いますが、いかがなモノでしょうか!?

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
日本橋猫町は上の回答にも書いたように「ヘンダーランド」の名刺で明らかになったものです。映画の世界はパラレルワールドだとするなら、アニメとはまた別になるのかもしれませんけれども。仮に兜町だとすれば、東京証券取引所がある場所でもあり、まさしく日本の経済の中心地ですね。大阪では、廃止されましたが大阪証券取引所が存在したのが北浜ですのでそういう場所になるのでしょうかね。
そういえば、[6168]で単身赴任先のアパートから見える電車を推測したこともあり、京阪だとか環状線だとかいう話でしたが、京阪だと北浜を通るので便利だったことでしょうね。

私信:大宮にも双葉商事があれば、そっちのほうが距離が短いので通勤は楽でしょうね。もしもひろしと出会えたら、それは驚きますけれども夢ではないかと思ってしまうことでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1778] またずれ荘さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年10月31日)

今思い返してみれば、クレヨンしんちゃんはとてもパクリが多い漫画ですよね。もしかしたら漫画の中で一番パクリが多い漫画なのでは・・・?まぁそこがクレしんのもっともおもしろいところですけど(笑)

おたよりありがとうございます。
パクリとか言わないであげてください、パロディーです。確かにクレしんはかなりパロディーがたくさん登場しているわけではありますが、例えばあたしンちにもさまざまなパロディーが登場していますよ。西友のパロディーで西反とか数々あります。これまでの話数を考えると、どちらが多いのか…。もちろん、パロディーはクレしんの楽しさの一つですのでこれからもバンバン出してもらいたいですね。

 

[1777] ユルユルさんからいただいたご質問です。(2004年10月31日)

今週のしんちゃんで最初のミニコーナーにアクション仮面のシーンが寄せ集められていましたが、アクション仮面が車かなんかのちかくでライトセーバー見たいのをかかげているシーンがありましたけど、あれは何の話で何をしているところなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
いろいろなシーンが出てきましたね。最近のものもありますが、わりと古そうなものもあるようで…。問題のシーンですが、光の輪が2つできていたように見えます。…って、こんな技初めて見たんですけど(^^; 通常アクション仮面はアクションビーム以外に飛び道具はほとんど使っていないはずなので、見たことがあれば覚えているはずなのですが…。私が見ていないとなると、1996年以前ということなのでしょうかね。見たことがないのか記憶が消えているだけなのか、最近まるで自信なしではありますが、ともかく敵を倒そうとしているのだとは思います。あ、自らがパワーアップしているのかもしれないわけでしたか。
このことについて、ユルユルさんご自身からいただきました。(2004年12月29日)

謎がとけました。朝の再放送でたまたまみかけてこれだ!と思いました。あれは名前は忘れましたが、相手を凍らせる道具みたいです。どこに出てきたかというとクレしんアンバランスゾーンの(灼熱魔人だゾ)で炎天下で駐輪しっぱなしの車攻撃で車にに変身した灼熱魔人のとどめとして使っていました

どうもありがとうございます。
いやはや、2年前のものだったのですね。しっかり見ていたはずなんですけど、しっかり忘れてしまっていたようで面目ないです…。なるほど、凍らせるための道具ということなのですね。そういえば炎天下で放置された車というシーンがあったことは思い出しました。この話は☆2つの個人的評価だったわけで、あんまり印象に残っていなかったというのもあるのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1776] 宮川知之さんからいただいたご質問です。(2004年10月27日)

風間君が、お別れの話がありましたが、教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ええと、どういうことを教えてほしいのかいまいちよくわからないのですが…。その話は「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)なのですが、実は私も見ていない話だったりするのです。いろいろと聞いたところによると、風間パパが仕事の都合で海外に行くことになり、風間君も一緒に行くことが決まったそうなのです。で、ひまわり組でお別れ会をやることになるのですが、そこでしんのすけがいつもながらではありますが、音程をかなり外しながら「今日の日はさようなら」を歌います。ここがかなり泣けてくるとのことです。しかし、その後突然海外へ行く話はなかったことになり、風間君は恥ずかしそうにふたば幼稚園にやってきたそうです。
とまあこんなところですが、これでは1パートの長さ7分程度にはとてもなりませんね。途中にはギャグやらしんのすけが風間君にちょっかいを出すシーンとかいろいろとあったのでしょう。ビデオは第2期シリーズの10巻ですので、機会があれば実際にご覧になってみてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1775] くろしろ猫さんからいただいたご質問です。(2004年10月27日)

先日のスペシャルではみさえとひまのみというしんちゃんが登場しないお話でしたが、
しんちゃんが登場しないお話は今までどれくらいあったでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そういえば「ひま、お出入り禁止だゾ」はしんのすけが出てきていませんでしたね。明らかにひまわりとみさえだけで成り立つはずの「プッチプチひまわり」でさえ出てきているくらいですから、そうそうはないというところです。私の知る限りでは1つしかありません。「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」(2002年9月28日放送)の冒頭Aパート、この部分ではしんのすけの出番がありませんでした。ただしこれはCMをはさんで4パート連続ものであり、Bパート以後は登場しています。よって純粋に無登場の話となると、他にはないのではないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1774] ゆりさんからいただいたご質問です。(2004年10月26日)

日本国内で、海外版の「クレヨンしんちゃん」を手に入れる方法はありませんでしょうか?

卒業研究で「クレヨンしんちゃん」にみる、言葉の使い方を取り上げています。
その研究資料として、海外版が必要なのです。
ご存知ありませんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
国内で海外版ですか。例えばヤフーオークションをのぞいてみたところ、インドネシア語版のクレしんVCDが出品されておりました。1枚2500円という値がついておりましたが…。その他、タイ語の漫画が100円で出品されていたり、オークションならある程度見つかるようです。それ以外の手段ではどうですかね。なかなか難しそうではあります。
それはそうと、実に興味深い研究ですね。素晴らしいものにまとまるよう応援したいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1773] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年10月26日)

音声がステレオになったのはいつですか。

ご質問ありがとうございます。
ええと、いつの話なのでしょうかね。調べてみますと、どうやら1999年の11月頃からのようです。CMカット機能が使えなくて不便なのですよね…。ちなみにドラえもんは2000年3月3日かららしく、クレしんのほうが先だったということがわかりました。

私信:うーん、それはどうなのでしょうね。確かに本郷氏の中にある野原家は3人家族だとのことですが、仮に今そういう状況になったとしても、本郷氏の復帰はないんじゃないかと私は思っていますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1772] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年10月25日)

昔の話なのですが、みさえが電動自転車を買う話がありましたよね?
そのあとの話でひろしが、昼ご飯を電動自転車でかいにいって
自転車を盗まれてしまう話が確かありましたよね?
そのあと自転車は、どうなったのですか?

ご質問ありがとうございます。
「泥棒にはご用心だゾ」(2000年11月3日放送)でのエピソードですね。確かに電動自転車は置いてあった場所からなくなっていましたが、盗まれたわけではありません。市が撤去して保管していました。なので、ひろしが保管料2000円を支払って戻ってきたはずです。現に2週間後の「借りたら返すはジョーシキだゾ」でも出てきますから。ただし、この時におケイさんが借りたきり出てこなくなってしまいました。おケイさんが借りっぱなしなのか、初めからなかったことにされているのか…だと思います(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1771] はたけかかしさんからいただいたご質問です。(2004年10月24日)

どうして、ひろしの母つるが、最近でないのですか

ご質問ありがとうございます。
もともと、つるはそれほどよく出てくるというわけではありませんでした。銀の介は昔からたびたび野原家へ一人でやってくることがありましたが、つるも野原家にやってくるとなるとお正月とか限られた展開に限られてしまいます。まあそうだとしても、このところは出番がないですがたまたま出番が巡ってこないだけでしょう。他にも長い間登場のないキャラがたくさんいることですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1770] 波多様区さんからいただいたご質問です。(2004年10月24日)

クレシンでアカンベーダーとゆう悪役がいますが‥‥ドラえもんにもいたんです!同じ名前で同じ映画のパロディーの話ででたんです‥
しかもおなじように舌をアカンベー常に出しています
ドラえもん初期に登場しました
どうゆうことでしょう?

ご質問ありがとうございます。
ほほう、そういうことがあるのですか。たぶんダースベーダーが元ネタなのでしょうが、まあベーダーとくれば、誰でもとまでは言いませんが思いつきやすそうなダジャレではあるかと思います。クレしんもドラえもんも製作会社が同じというのももちろん関係あるのかもしれませんが…。

私信:もちろん続けていただいてかまいませんよ。内容にもよりますが(?)

このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 4月23日)

Mr.Kさんのおっしゃるように「ベーダー」とくれば「アカン」と着てしまうのが当然かもしれませんが、後は偶然ということもありますね。臼井先生と藤子先生の考えが偶然一致したとか・・・

どうもありがとうございます。
偶然の一致なのか、それとも違うのか…どうなのですかね。思いつきやすいダジャレだということで、ある意味必然なのかもしれず、しかしそうはいってもやはり偶然と考えるほうがまあいいとは思うのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1769] ユルユルさんからいただいたご質問です。(2004年10月23日)

始めまして。質問ですが、昔のしんちゃんってよく阿波踊りのBGMが流れていたようなきがしますがどうなんでしょう。よろしくお願いします

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
阿波踊りのBGMではないと思うのですけれどね…まあ何となく似ているような雰囲気のBGMはよく流れていたようにも思われます。今も流れることもあるんじゃないかとは思うのですが、そういえば最近は昔よく流れていたようなBGMはあまり聞かれないようにも思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1768] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年10月21日)

お久しぶりでございます。シャーペンしんちゃんでございます。あまりにご無沙汰なので管理人さんに忘れられているのではないかと心配です。では、まずは、前の投稿の「ここ一ヶ月、皆さんの投稿がありませんね。」という発言についての弁解ですが、私はクレしん質問箱自体を自宅のパソコンのお気に入りに入れていてTOPページを見ていなかったので、あのような発言をしてしまったというわけです。すみません。 
え〜、では、気を取り直して質問を。「カンタムロボ」で敵組織の首領(名前教えてください)と最終回でカンタムの親戚一同が合体した姿が全く同じだったような気がするんですが、どういう事情であったか教えてください。たしかカイザム初登場時では首領が彼を送り込むシーンがあるので別物と思われるんですが・・・。
それとその首領を倒すためカンタムの奥さんが現れ彼と合体し最終的に自爆技で首領を倒したと思うんですが、奥さんの名前と彼女とカンタムが合体した姿の名前と最後の自爆技の名前を教えてください。
久しぶりなので長くなってしまったんですがどうかよろしくお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
なるほど、直接お気に入りからご覧いただいておりましたか。できればトップページをいつも見ておいていただきたいところではあるのですが…。もちろんシャーペンしんちゃんさんのことは覚えていますのでご心配なく。
カンタムですか…。直接見ていない話なのでけっこう難しいのですが、先日もいろいろと情報が出ていたはずなのでそのあたりから拾ってくるとします(^^;
まず、敵の首領はキルギロスという名前だったはずですけど…ん、これは秘密結社ミッドナイトの大統領だとありますね。もしかして別物なんでしょうか…。あと、最終回でカイザム(兄)、オータム(伯父)、ザンザム(従兄弟)、キンタム(伯母)、ジジザム(祖父)という親戚一同が登場していたという話は確かにあるようですが、合体したという情報はないみたいです…。
最後にカンタムが合体したのはシーラロボということになっています。そして合体後の名前は究極カンタムロボだとのことです。技の名前ですが、これは[1055]によると「究極・極限・限界・名物・カンタムアニバーサリー」というもののようです。また[724]では最後の部分が「ハイパーダイブ」となっていたりしますが、どうも聞き取りにくい技名のようですね。
このことについて、さおのしなり!さんからいただきました。(2004年11月13日)

こんばんは!私記憶では、親戚一同が超カンタムロボにやられて
バラバラになり、個々のパーツが合体してキルギロスになったと思うのですが。
そしとカンタムアニバーサリーですが私は「カンタムかにば〜さみ〜」
と思うのですがどうでしょう?
最後の「お前死ぬ気か?」「生き残る気さ!」がいいですよね(笑)

ご回答どうもありがとうございます。
キルギロスはそのようなものですか…。なんだか難しい展開のようですね。技名については聞く人によっていろいろなものが出てきて面白いものです。「かにばさみ」「アニバーサリー」は確かに何となく似ている感じはしますね。
「死ぬ気?」に対して「生き残る気」かっこいいですよね。ヘンダーランドで「運命のレールを元に戻すだけよ!」と答えたトッペマもかっこよかったですけど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1767] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年10月21日)

クレしんワールドを見ていてデネーランドというものをみたのですが
どの話にでてくるのですか?

ご質問ありがとうございます。
「デネーズランド」のことですか? これは確か、某ネズミテーマパークのパロディーのはずですが。ミミッチィマウスというマスコットキャラがいて…っとそれは「アクションランドで遊ぶゾ」(1995年3月20日放送)でした。あれ? そうなるとデネーズランドはいったい…。どなたかに提供いただいたものというわけで、私は見ていない可能性もあります…。

私信:別に変というようなことはないと思いますよ。ただ、最近すっかり記憶が飛んでしまって忘れてしまうことが多く、しかも資料のテープはカビにやられて再生不可だったり…だんだん苦しくなっています(泣)

このことについて、ユウキさんからいただきました。(2004年10月30日)

今日レンタルビデオ店に行きアクションランドで遊ぶぞが収録されているビデオを借りてきました。見てみたらミミッチーマウスがでてきました。
その時思ったのですが、たぶんデネーランドは、原作オリジナルなんだと思います。

ご回答ありがとうございます。
ああ、やはりアクションランドのマスコットキャラがミミッチィマウスでよかったのですね。原作とはテーマパークの名前が違うということなのでしょうか。他にもアニメと原作では名前が違ったりしているものもありますし、そんなものですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1766] おとくんさんからいただいたご質問です。(2004年10月21日)

最近春日部防衛隊の活動がないと思いますが、昔はどのような活動をしていましたか?
あといままでに旅行へ行ったところを教えてください
お願いします

ご質問ありがとうございます。
昔はよく、作戦会議をよしなが先生の住むアパートの部屋を秘密基地に見立ててそこでやっていました。よくボーちゃんは連絡係で残っていたりもしましたが、もうよしなが先生の結婚でそのアパートの出番もなくなってしまい、それとともに秘密基地の話もほとんどなくなってしまいました。確かキャッチフレーズは「かすかべの愛と平和を守るため、勇気リンリン、悪と戦う、そうだ僕らは、かすかべ防衛隊」というようなものです。まあ悪と戦うといっても幼稚園児ですし、そんな大したことはできませんけれどね。例えばゴミを投げ捨てている人に注意してみたり、あとはいじめっ子が暴れていたりしないかパトロールしたりしておりました。他に困っている人を助けてあげたり、ハンカチを落とした人を追いかけたり、シロの訓練をしていたり探検に出かけてみたり…。そういえば最近はメンバー5人が集まっても、あまり防衛隊と言わなくなったような気がします。
旅行のことはなぜかよく聞かれるのですが、FAQに入れたほうがいいのかも。例えば[999]とか見てください。

私信:それは某巨大掲示板を眺めていればそのうちにわかるのです。月曜日に出ることもあれば水曜日になってしまうこともあるのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1765] 波多様区さんからいただいたご質問です。(2004年10月21日)

しんのすけたちが西遊記の話をする話でなぜ妖怪軍団のボス 牛魔王だけでなかったんでしょう?金閣銀閣とか羅天女はでたのに‥‥それとか三蔵をなんではやくたべなかったんでしょう?たべたいから捕まえたのに‥‥ 手下の妖怪もいないし‥‥私の考えですが 劇場版ドラえもんのびたのパラレル西遊記とかぶるからではないでしょうか? 三蔵を食べるシーンになるとドラとかぶってしまうし‥ しんのすけと牛魔王と戦うと牛魔王とのびたの対決とかぶそうだし‥(牛魔王との戦闘の様子を見てのびたとしんのすけの実力がはかれそうだし‥‥でも金閣 銀閣 羅天女とは戦ってたな‥‥) ‥いじょうのりゆうからではないでしょうか? あとモトヒサくんとゆう人がドラえもんのパラレル西遊記の時いましたがあの人はクレヨンしんちゃんも担当していたモトヒサさんのパロディらしいです‥

ご質問ありがとうございます。
えーと、西遊記の話はいつでしたかね。私は見てないような。牛魔王でしたらしゃぶしゃぶ屋の名前として出てきたことがあったのですけれどね。食べたいから捕まえたはずだと言っても、あくまでしんのすけたちが演じるものですし、そこまでのことはちょっとできなかったんじゃないですかね。果たしてこれがドラ映画と内容が重なるからなのかどうなのか…どうなのでしょうかね。確かにどちらもシンエイ動画の製作ですし、そのあたりの意識はあったのかもしれませんが部外者の私にははっきりしたことまではわかりません。
もとひさというと、あのネネちゃんのことをエリドリアンとか呼んでいた変な子のことでしょうか。そのパロディというのはなんだか変な気がしますけど。もしかして、もとひら了氏のことを言っておられる?

私信:いえいえ、そんなことおっしゃらないでくださいよ。今回のはけっこう難題ですけどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1764] しとしよさんからいただいたご質問です。(2004年10月17日)

初めて書き込みします。

 しんちゃん大ファンの一人です。よろしくお願いします。

 さて、だいぶ前のアニメのクレヨンしんちゃんで、
しんちゃんがみさえに、「いかないで〜、イカあった〜。
いかった〜〜」っていうオヤジギャグ的な会話があったと
思うんです。
 このギャグの回をもう一度見てみたいのですが、
ビデオでこの回は出ていますでしょうか?もし出ていましたら、
ビデオの何期の何巻かを教えていただきたいのですが・・・。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ああ、ありましたね。私もその会話は覚えていますよ。ただ…どの話だったのかなかなか思い出せずにいたりするのです。かなり昔だということでおそらく1998年前後ではないかと思われますが。2日くらい仕事の合間に必死に思い出そうとしていますが、老化が進むと思い出せなくなってしまうようで。開設当初ならすぐにこの話とわかったはずなのではありますが、いつまでも放置しておくわけにもいきませんので掲載しておきます。
ちなみに、この元ネタは桃屋のCMです。それがわかっても残念ながら答えにはたどり着けませんが。
このことについて、汁さんからご回答が届きました。(2004年10月24日)

「外国人をお助けするゾ2」という話です

ご回答ありがとうございます。
ああ、その話でしたか。1998年10月1日放送ですので、だいたい私が思っていた時期のものではありましたが…。ちなみに、傑作選ビデオはスペシャル7巻に収録されております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1763] 波多様区さんからいただいたご質問です。(2004年10月15日)

ものすごーくクレしんと関係ないですがしんのすけと剣の腕はカラクリ武者(アニメキテレツ大百科のカラクリロボット)とどっちがうまいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
剣道の腕は、一般的には段位や級で示されます。とはいえ、5段の人と初段の人が対戦して必ず5段の人が勝つとも限らないのが面白いところです。もちろん5段のほうが腕は上と判断するのが普通ですが。で、しんのすけやカラクリロボットは何級とか何段というわかりやすい設定がありませんので、なおさら難しいです。ここは直接戦っていただかないとなんともいえなさそうです。ただまあしんのすけは相当強運ですし、なんだかんだで勝ってしまいそうですがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1762] 波多様区さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年10月15日)

こんにちは最近の映画やアニメのクレヨンしんちゃんの感想ですが‥敵役がパワー不足ですジャスティスは自分より弱い物ばかりいじめていますしかもロボットにたよっているしぜんぜんフェアではありません
対するにドラえもんの妖霊大帝オドロームはゲーム内で主役のはずの白銀の剣士つまりのびたをたおしてしまいましたつまりしゅやくが負けるとゆうことはジャスティスが簡単に倒されるのとおなじようなことです ほかの悪役はアニメで行くと最近の悪役フラワー伯爵に対してドラの大魔王デマオンはマントつけているものどうしでもデマオンのほうが圧倒的に強さなどに優れています
フラワーは簡単に倒されてしまったし部下をムチでなぐるなどいい敵役とは程遠いです‥‥
デマオンは不死身でしかも部下にはごく普通の扱いカッコもつけていない六対一で一のデマオンは六人のドラに勝ってしまいました‥‥このように悪役の差がドラと歴然です

おたよりありがとうございます。
うーん、そういうものなのでしょうかね。私は他のアニメのことをよく知らないのですけれど、クレしんの敵役が弱いというのですか。まあクレしんはもともと格闘アニメなどではありませんし、ギャグっぽい敵のほうがこの世界では合うのですよ。ドラえもんももともと格闘アニメではないですが、クレしんほどギャグっぽくはないということになるのでしょうかね。

 

[1761] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年10月14日)

何と無く思ったのですが、どうしてしんのすけの顔は、
どおしてひろしではなく銀の助に似ているのですか。

ご質問ありがとうございます。
隔世遺伝というやつですかね…。ただし、ひろしも子どもの頃にはしんのすけとそっくりな顔だったのですよ。昔のひろしを見たければ「オトナ帝国」で4歳ひろしが、アニメだと「オラは誰にも似てないゾ」(1999年5月14日放送)で見ることができます。
このことに関して、スンノケシ王子さんからいただきました。(2004年10月17日)

管理人様の回答に4歳ひろしとありますが、ということはひろしは1966年生まれということになるのでしょうか?

どうもありがとうございます。
ちょっと補足しておいたほうがよかったでしょうか。「オトナ帝国」は2001年に劇場公開されました。大阪万博が開催されたのはその31年前の1970年です。そして、ひろしの2001年時点での年齢は35歳です(といっても、2004年の現在も35歳ですけど)。というわけで、35歳の31年前ということで当時4歳ということになるわけです。確かに2001年時点では、ひろしは1966年生まれということになりますね。しかし、現実世界で年が過ぎても年齢が変わらないので、2004年現在だと生まれたのは1969年ということになります。もうそろそろ、ひろしも万博を知らない世代に変身しつつありますね(笑)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る