スペシャル 2003年 8月23日

この日は釣りバカ日誌との合同2時間スペシャルでした。途中にはアクション仮面と釣りバカ仮面によるコントなどもあります。
野原ひろし探検隊 黄金の名刺伝説を追え! ☆☆☆☆  
川口とひろしが探検隊を組み、サイタマのうっそうとしたジャングルへと分け入った探検隊です。渡した相手を自分の思いのままにできるという黄金の名刺を追い求め、上司の命令でやってきたそうです。そして、案内人はしんのすけでした。川を渡っていましたが、どうやら村は近いようです。接岸し、ひろしとしんのすけが船から下りると、ひろしは川口を残して船を流してしまいました。川口はピラニアに食べられたということにしてしまうひろしなのです。さて、しんのすけはボートでどこかに行ってしまいました。川を渡る案内人だからってことで行ってしまったのですが、ひろしは宝のありかまでの案内料を払ったと怒ります。そこに、再びしんのすけが現れます。が、今度はジャングルの案内人しんのすけと名乗るのでした。で、またひろしは案内料を支払い、ジャングルを進んでいきます。途中でしんのすけが大蛇にひとのみにされる…ようなコントがあったりしながらもさらに進んでいき、やがて宝に最も近い村、カスカベに到着します。しかしその後、最大の危機が。突然謎の人物が現れました!…と、その人物は園長じゃなくて村長だったのでした。村長の案内で、宿を貸してくれる家に向かうひろしでした。しかしそこで見たものは! つづく。 翁妙子
ムトウユージ
ムトウユージ
高倉佳彦
しんのすけ
ひろし
川口
園長
野原ひろし探検隊 黄金の名刺伝説を追え!(2) ☆☆☆  
カスカベの宿に行くと、そこにいたのはみさえとひまわりとシロでした。さらに、家の中に入るとこれまた初めて来た家なのになぜか和んでしまう感じで。さて、そこにここの家の子しんのすけが帰ってきました。さて、ひろしがこの家の主人の事を聞くのですが、出て行ったとのことなのです。しかし、稼ぎは少ないし足臭いしすぐ若い女の子に鼻の下伸ばすし…ってわけで、出て行ってもらってせいせいしたらしいのです。ひろしはさらにちょっとはいいところがあったんじゃないかと言うのですが、まったくそんなことはなかったらしく、ひろしは何となく落ち込んでしまうのでした。さて翌日、ひろしは再出発です。みさえたちは見送りますが、あっという間にいなくなってしまいます。さて今度は宝の洞窟への道を案内するしんのすけが現れるのでした。そして絶壁を登ったり、深い川を渡ったりしつつ、ついに宝の洞窟にやってきます。しかし、洞窟の中では猛獣らしきの鳴き声が聞こえます。が、その猛獣の正体はシロみたいな小犬だったのでした。そして、ひろしはついに黄金の名刺を手に入れることができたのでした。すると、しんのすけが手を伸ばします。今度は宝の洞窟からの帰り道を案内するしんのすけだと主張するのです。そして、名刺を差し出すしんのすけでした。するとひろしはつい癖で黄金の名刺をしんのすけに渡してしまうのでした。というわけで、ひろしはしんのすけを意の思うままにすることができたのでした…。 翁妙子
ムトウユージ
ムトウユージ
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
ギリギリ主婦みさえ 旅行に行きたぁ〜い ☆☆☆  
普段は安くても5万円するというアクション旅館が1泊1万円で泊まれるからってことで、おケイがみさえを旅行に誘うのでした。ひとしは悟史にまかせるからというおケイです。みさえだってひまわりのことはひろしにまかせて二人きりで楽しもうとのことでした。やがてひろしが帰ってきます。で、みさえはひろしにすぐビールを出し、やさしく接するわけです。で、意外にもひろしはあっさりOKするのでした。さて翌朝、用意されていた朝食はパンでした。ひろしはご飯が良かったとつぶやくのですが、するとみさえはあっという間にご飯の朝食を作ってしまうのでした。そしてみさえはてきぱきと家事をこなし、明日に迫った旅行の準備を進めるのです。そして夜、夕食はしゃぶしゃぶにかにに刺身…正月以上の超豪華な食材が並んでいたのでした。さらにひろしにどんどんとビールをすすめ、しんのすけにもジュースやアイスクリームを用意したりして…。そして寝る時間です。ひろしに対していろいろと注意事項を話すみさえです。一晩離れると思うと…とひまわりの顔に触れたみさえでしたが、異変を感じます。どうもひまわりが熱を出しているらしいのでした。そんなわけで、みさえは今回は行けなくなったということをおケイに電話するのでした。やっぱり母親として、病気の子どもを放っておくわけにはいかないし…ってことですね。でもって翌朝、いつも通りのみさえの姿があったのでした。 中弘子
ムトウユージ
ムトウユージ
林静香
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
おケイ
ひとし
アクション仮面のプレゼントだゾ[再] ☆☆☆☆  
この話は再放送です。内容紹介は1998年12月4日の欄をご覧ください。 萩田寛子
ムトウユージ
ムトウユージ
大塚正実
あき缶のアクション仮面だゾ[再] ☆☆  
この話は再放送です。内容紹介は1999年3月12日の欄をご覧ください。 萩田寛子
ムトウユージ
ムトウユージ
松山正彦
アクション仮面対父ちゃんだゾ*[再] ☆☆☆☆  
この話は再放送です。内容紹介は2000年5月5日の欄をご覧ください。 翁妙子
横山広行
横山広行
門脇孝一
アクション仮面の新必殺技だゾ[再] ☆☆☆☆☆  
この話は再放送です。内容紹介は2002年1月25日の欄をご覧ください。 阪口和久
義野利幸
ささきひろゆき
末吉裕一郎
途中に、スペインで現在クレしんが大人気、映画も公開されたという話が紹介され、スペイン版しんのすけの声優さんも紹介されました。