読めて聴ける英語私のお薦め厳選アイテムロングマン現代英英辞典
ロングマン現代英英辞典

私の使っているお勧めの英英辞典を紹介します。

英英辞典を使おう!

フルハウスで英語学習を始めた当初、幼い3姉妹がしゃべる英語が新鮮に写りました。

発音はもちろんですが、簡単な単語だけの組み合わせで、すべての会話をこなしているのです。

日本人英語学習者が必死で覚えている"Big Words"は彼女たちも知らないのです。

でも流暢に会話が出来るんです。

つまり、やさしい表現のみを使って会話ができる能力がそなわっているのです。

我々大人の英語学習者はネイティブの幼児にすら太刀打ちできないと諦めそうですが、

日本人の英語学習者でも、そのような能力を身につける方法があるのです。

"英英辞典"の利用です。

普段から、英英辞典を使っていると、易しい英語で表現できる能力が備わってきます。

例えば、"lyric "という単語を知らなくても、"the words of a song"と易しい英語で表現できれば、なんとかなるんです。


オススメの英英辞典

英英辞典は英語のネイティブスピーカーにとっては、我々の国語辞典にあたる存在です。

ただし、英語学習者には最初はネイティブ用の辞書はオススメしません。

英語学習者用の英英辞典が圧倒的にいいです。

中でも私のオススメは"ロングマン現代英英辞典"です。

理由は、すべての定義が2000語の語彙数制限付で表現されているのです。

つまり、やさしい英語を使って、それぞれの言葉が説明されているのです。

その為、英英辞典で調べたら、また解らない単語があり、さらに辞書でその単語を調べる

というような手間がなくなります。

例えば、"camera" という単語を引きます。

ネイティブ用の辞書で引くと:

camera: a hard-held photographic device with an aperture controlled by a shutter that opens to admit light: focused by a lens, the light forms an image on a light-sensitive film or plate loaded through the back or top.

ロングマン現代英英辞典で引くと:

camera: a piece of equipment used to take photographs or make films or television programmes



実際に英英辞典を使ってみよう


【オンラインで利用する】


現在は、嬉しいことに、ネットにつなげる環境にさえあれば、英英辞典はオンラインで無料で利用できます。


@Longman Dictionary of Contemporary English (ロングマン現代英英辞典)

 Longman Online Dictionary 


Aオックスフォードアドバンスラーナーズディクショナリー Oxford Advanced Learner's Dictionary

 Oxford Advanced Learner's Dictionary OALD home  (ロングマンよりやや程度が高い)


Bケンブリッジディクショナリー

Cambridge Dictionaries Online - Cambridge University Press


【オフラインで利用する】


オフラインで利用したい人の為には、書籍版の英英辞典もあります。

こちらもオススメは、ロングマン現代英英辞典 です。

CD−ROM付です。

パソコンにインストールするとオフラインでも英英辞典が利用できて便利です。

実際に私も書籍よりCD−ROMをメインに使っています。

ロングマン現代英英辞典・最新版

英英辞典の利用法

英語学習を始めた当初はジーニアス英和辞典がメインで、ロングマン現代英英辞典は補助的に使っていました。

ジーニアスを卒業して、リーダーズを買った頃から、ロングマンの使用頻度が増えました。

何が何でも英英辞典ではなくて、とりあえず、英和中辞典も1冊用意して併用するのがいいと思います。

まず英和で引いて、その後、面倒でも英英辞典で引きなおすように習慣づければよいと思います。

慣れてきたら、最初に英英辞典で引いて、英和辞典で確認するというように順番を変えて行けばよいと思います。

英和辞典を完全に卒業し、英英辞典1本にするかどうかは賛否両論あります。

どちらも一長一短といったところだと私は思います。

それは、英語をネイティブの幼児が学ぶように学ぶか、あるいは、母国語の力をふんだんに利用して、あくまでも外国語として学ぶかの違いだと思います。

私自身、生の英語を追いかけていて、生の英語に大量に接するのが上達への近道だと考えていますが、一方で、母国語が少しでも役に立つなら、英語学習に生かさない手はないとも考えています。

その為、現在でも英英辞典と英和辞典を併用しています。


現在私が使用している辞書


 @英英辞典: ロングマン現代英英辞典、Webster's College Dictionary
 A英和辞典: リーダーズ英和辞典、英辞郎
 Bシソーラス: Roget's 21st Century Thesaurus
 C和英辞典: 英辞郎



【私のお薦め英語学習アイテム】

 @UDA式30音トレーニングDVD
 ASONY MZ−B10
 B英辞郎
 CスカイパーフェクTV
 Dリーダーズ英和辞典
 EEnglish Grammar In Use
 F紙copi
 Gロングマン現代英英辞典



海外ドラマDVDラインアップ

[フルハウス] [アリーマイラブ] [ロズウエル] [奥様は魔女] [フレンズ] [24] [アルフ] [チャームド魔女3姉妹]



     
[英語サイトリンク集] 
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.