私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
【雑記帳・2007年07月分】                   2006年6月分の雑記を読む 雑記帳へ戻る
                               
2007年07月01日(日)  アマンダ♪

村治佳織さんの最新アルバム「AMANDA」をやっと入手しました。

今回のアルバムにはDVDが付いています。

個人的には、DVDはいらないから、CDの曲を増やしてほしかったです。

ただし、内容には満足です。

ただ、依然として、私は5枚目のアルバム「CAVATINA 」が一番好きです。



7月の雑記を全部読む

                                              
2007年07月02日(月)  う~ん、気になる

英語を禁止せよ―知られざる戦時下の日本とアメリカという本を読んでいるのですが、かなり気になることがあります。

戦時下、敵国の言葉ということで、日本では英語が禁止されました。

有名なところでは、野球用語が、例えば、「ストライク」「よし」になったとかありますが、企業名も変更させられたのだそうです。

そこで、気になるのが、「ジャパンタイムズ」「ニッポンタイムズ」に、「ブリジストンタイヤ」「日本タイヤ」に社名変更した点です。

タイムズも、タイヤも英語だと思うのですが、何故、そこは修正する必要がなかったのでしょうか?

この本には単にこの社名変更の事実が書かれているだけで、その点には突っ込んでいません。

気になって仕方ありません。

というのも、この時期は、英語のみならず、例えば、ロシア人の野球選手、スタルヒン投手が須田博と改名させられたりと、かなり徹底されて行われているのです。

にも関わらず、「タイムズ」が許されたというのがちょっと理解できません。

この本の著者は何故その点が気にならなかったのか、そちらもかなり疑問です。

ネットで調べてみましたが、答えは見つかりませんでした。

どなたか、ご存知の方がいたら教えて下さい。⇒メール


7月の雑記を全部読む


                               
2007年07月03日(火)  バッテリーリフレッシュサービス

最近、ノートパソコンのバッテリーの持ち時間が極端に少なくなってきました。どうやら交換時期のようです。ネットで調べてみたら、私のバッテリーソニー PCGA-BP2V [VAIO Z 505用 バッテリーパック(S)]ヨドバシ・ドット・コムで27000円もすることがわかりました。

さらに検索を続けると、よいものを発見しました。

ベイサン バッテリーリフレッシュサービス-【バッテリーパワーアップ・復活】です。

こちらだと、同じバッテリーが14800円です。

「バッテリーリフレッシュサービス」というのは、別名、バッテリー再生サービス」と呼ばれています。

バッテリー自体を交換するのではなくて、ノートPCに内蔵されている電池パック内のリチウムイオン充電池を最新のものと交換し、新品同様またはそれ以上の性能に復活、アップグレードするサービスだそうです。

その為、通常の交換価格より安くなります。

これは便利ですね。


7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月05日(木)  毎日更新を目指す!

ホームページ自体はなかなか更新できないのですが、この雑記帳はなるべく毎日更新したいと思っています。

当初、英語以外の話題を書く為に始めたこの雑記帳ですが、これからは、英語の話題や、英語学習記録もつけてゆきたいと思います。

英語の話題や英語学習記録は現在、ブログ「英語学習日記」で更新中ですが、ブログにしたとたん、何故か構えてしまって、気軽に書けなくなってしまったのです。

その為、かつて程頻繁に更新できなくなってしまっていました。

そこで、何か、ネタがあった時だけ、ブログを更新し、普段はこちらの雑記帳に英語の話題や、英語学習記録をつけてゆきたいと思っています。

そして、目標は「なるべく毎日更新を目指す!」です。

いつまで続くかわかりませんが、気長に見守ってやって下さい♪


7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月06日(金)  猫ブログ

現在、日本はブログブームでかなり多くの方がブログを公開していますが、なかなか毎日訪れたいような良いブログに出会う機会は少ないです。

という私も、自己満足のくだらないブログをいくつも公開しているので、人のことは言えませんが・・・・(・_・)

そんな中、久々に良いブログを発見しました。

Yahooのブログ検索で「猫」と入力したらヒットしました。

猫と千夏とエトセトラです。

猫イラストと猫エッセイのブログです。

特に、イラストが気に入りました。

猫好きな方にはオススメです。


7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月07日(土)  野口健さんの本

登山家の野口健さんの「あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険!」という本を読んでいます。

この本は、学研のヒューマンノンフィクションシリーズで、子供用の本です。

2007年の青少年読書感想文全国コンクールの小学校高学年の部の課題図書です。

子供でもわかるように易しい言葉を使って書かれています。

ただし、大人が読んでも、楽しめるし、勇気がもらえます。

お子さんには是非読ませたい本ですが、大人にもお勧めしたい本です。

また、大人には野口さんの他の著書もオススメです。

私は、野口健さんの書いた本は全部読みました。(たぶん3冊)


その他の野口健さんの本



7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月08日(日)  ジュアールティー JUAR TEA

先日知り合いから、「ジュアールティー」を頂きました。

ジュアールティーは、ケニアの伝統的な野草をベースにしたハーブティーで、ポリフェノールの含有量が多く、実に赤ワインの770倍も含まれているのだそうです。

特徴は、ポリフェノールの主成分であるテアフラビンが、脂肪の分解を妨げ、体内に余分なカロリーを取り込むのを防ぐ為、肥満解消に効果があるようです。

ポリフェノールは抗酸化物質なので、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、ガン予防などにもよいとも言われています。

実際に飲んでみましたが、癖もなく飲みやすいお茶です。

これなら何杯でも飲めそうです。


ジュアールティー公式ホームページ



【今日の単語】

7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月09日(月)  ペットを撮る写真術

今日からNHK教育の「くらしのパートナー:まる得マガジン」で「ペットを撮る写真術」が始まりました。

今日の1回目の放送は明日(7月10日)の14:55から再放送があります。

さらに、8月にも再放送があるようです。

詳しくは下記のホームページをチェックしてみて下さい。

【番組情報】

放送:NHK教育 月-木 21:55-22:00 (1回5分)
再放送: 翌日  火-金 14:55-15:00 (1回5分)

全12回放送

◎番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/index.html

◎番組テキスト発売中: ペットを撮る写真術 ¥ 599 (税込)



7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月09日(月)  フェデラー5連覇!

ウインブルドン男子決勝で第一シードのロジャー・フェデラーが第二シードのラファエル・ナダルを破って、見事5連覇達成しました。

昨夜、23時過ぎにNHK総合で放送があったのですが、眠かったので録画セットして寝てしまいました。

結果はわかってしまってますが、今日見ようと思います。

楽しみです。

ファイナルセットまで行った様なので、Gコード予約したので、放送が延長されていれば最後まで録れてない可能性があります。

例え途中まででもテニスの試合を見るのは楽しいのでよしとしようと思います。

さらにNHKのウインブルドン中継は副音声の英語解説で見られるので、英語学習者には嬉しいです。

私もすべて副音声で見ています。


【関連サイト】

今朝は早起きして、早速、Roger Federer - HomepageThe Championships, Wimbledon 2007 Grand Slam Tennis - Official Site by IBMをチェックしました。

どちらも英語サイトなので、英語の勉強にもなります。


7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月10日(火)  MLBホームランダービー

今日はMLBのホームランダービーがあります。

楽しみです。

さらに明日はオールスターゲーム本番です。

ウインブルドンの男子決勝が終わって、ちょっと拍子抜け状態ですが、まだ楽しみは続きます。

【関連記事】

ホームランダービー: http://mlb.mlb.com/mlb/fantasy/y2007/hr_derby/index.jsp
オールスターゲーム: http://mlb.mlb.com/mlb/events/all_star/y2007/index.jsp

【放送予定】

7月10日(火) ホームランダービー NHK BS7 9:00~
7月11日(水) オールスターゲーム NHK BS7 9:00~


7月の雑記を全部読む

                               
2007年07月11日(水)  岡島投手

MLBのホームランダービーを見ました。

オールスターゲームの前夜祭みたない雰囲気で、ダービーに出場しない選手も皆、グランドで観戦しています。

子供を連れてきている選手も多いです。

そんな中、幼い子供を連れている岡島選手が写りました。

嬉しそうに子供と戯れている姿を見て、私もほのぼのとした気分になりました。

岡島投手といえば、その昔、巨人で頭角を現して来た時は、「敵ながら、なんて素晴らしい投手が出てきたものだ!」と恐れたものですが、その後、例によって、首脳陣のめちゃくちゃの投手起用も影響してか、潰されかけていました。

去年、トレードで日ハムの一員となり、優勝も経験し、今年、FAを行使して、晴れてメジャーリーガーとなりいきなりの大活躍です。
環境がよくなれば、力を発揮するという良い例だと思います。

ずっとあの球団にいたら、間違いなく潰されてしまった才能が、トレード、FAと、ステップアップした結果、今年やっと花開きました。

本当に良かったと思います。

自分のことのように嬉しいです。


7月の雑記を全部読む

                                                              
2007年07月12日(木)  自責点

ピッチャーの自責点、なんとなくは把握していたつもりでいましたが、正確には知りませんでした。

ちょっと前、金刃がホームラン2本打たれて5点取られたのに、自責点1で、すごい不思議だなあと思いました。

エラーのランナーはともかく、ホームラン2本打たれているわけだから、最低でも自責点2はつかないとおかしいのではとずっと思っていました。

昨日も、木佐貫が5点取られたけど、自責点がまた1で、これは、ちょっと勉強しなくてはと思いました。

早速、ネットで調べたら、はっきりわかりました。

エラーで出たランナーが得点にならないというのは、知ってましたが、ポイントは、そこで見えないアウトカウントがピッチャーにつくという点です。

これは知りませんでした。

例えば、昨日の木佐貫の2回の5失点の場合、先頭打者の金本のホームランの後、続く、林と桜井がエラーで出塁し、ノーアウトランナー1、2塁となりましたが、ここで、すでに木佐貫には見えない2アウトが与えられるのです。

つまり自責点を計算する場合は、2アウトランナーなしなのです。

次の野口、藤本が連続ヒットで、エラーの2人のランナーが生還しましたが、どちらもエラーがなければ入らない点なので、木佐貫の自責点にはなりません。

(仮に、ここで藤本のヒットがシングルではなくてツーベースヒットだったら、ツーベースヒットの野口が2塁から生還できるので、木佐貫に自責点1がつくことなります。実際はシングルヒットだったので自責点はゼロです)

その後、若竹が犠打を決めたのですが、そのアウトで、木佐貫はエラーがなければアウト3つ取ったことになり、実際はまだ1アウトですが、自分の責任としてのイニングは終わったことになります。

その為、その後、どんなに打たれて、何点取られても、以後、木佐貫には自責点はつきません。

実際、次の、鳥谷が2点タイムリーヒットを打ちますが、もはや木佐貫には自責点はつきません。

結局、この回の先頭打者、金本に打たれたソロホームランの1点のみが木佐貫の自責点となったわけです。

これですっきりしました。


7月の雑記を全部読む

                                                                                                                        
2007年07月13日(金)  モーツァルト音楽療法♪

何気に、お気に入りのパソコン雑誌「週間アスキー」のバックナンバーを読み返していたら、「進藤晶子のえ、それってどういうこと?」という著名人インタビューコーナーにモーツァルトを聴いて病気を治すという音楽療法で有名な和合治久さんが出ていました。

和合さんに関しては、以前、「読めて聴ける英語」でも、紹介させてもらったことがあります。

2006.01.17 モーツァルトで英語学習

この進藤さんと和合さんのインタビュー記事を改めて読み返したら、無性にモーツァルトが聴きたくなりました。

参考の為に、記事を一部引用させて頂きます。

進藤: 音楽療法と音楽鑑賞は違うのですか?

和合: 楽しければいいのが、音楽鑑賞です。BGMとして、寝っ転がって聴いているだけでもいい。でも、音楽療法・・・・・ミュージックセラピーというのは、病気にならないようにしたい、あるいは病気を改善したいという、意識と目的をもって音のシャワーを浴びることなんです。音楽を、意識的に日々の生活のなかで取り入れる、それがセラピーです。    

(週間アスキー 2006年7/11号56ページより引用)


まず、モーツァルトを聴くと体温が上がるのだそうです。

体温が上がれば免疫力が高まるので、病気の予防や回復にも役立ちます。

聴き方としては、できればヘッドフォンをつけて目を閉じて、自分に適した音量で、心地よく集中して一日20分から30分聴くとよいそうです。

私も、早速、自分のCDラックから持っているモーツァルトのアルバムを取り出してきて聴きました。

また、岩合先生監修で各病気毎に、特に適したモーツァルトの曲を集めたモーツァルト音楽療法CDも発売されています。

ちなみに、私が聴いているのは、癒しのモーツァルト ベスト・ランキング20! という2枚組のCDです。

こちらは、キングレコードがホームページ上で人気投票したモーツァルトの曲ベスト20位が順位順に収録されているCDです。

モーツァルトファンでなくても聴いたことある曲が多く収録されているので、結構オススメです。


【参考図書】

モーツァルトを聴けば病気にならない!(モーツァルトCD付)
モーツァルトを聴けば免疫力が高まる! (モーツァルトCD付)
モーツァルトで免疫力を高める老化を防止する快眠へといざなう! (毎日が発見BOOKS)(CD付)
アマデウスの魔法の音 快眠力(CD付)
アマデウスの魔法の音 美肌力(CD付)
アマデウスの魔法の音 免疫力(CD付)

和合治久先生のモーツァルト関連本全ラインアップ




7月の雑記を全部読む


2007年07月14日(土)   今夜も中孝介さん登場!

二日連続で中孝介さん登場です。

今夜はNHKの"トップランナー -TOP RUNNER-"です。

この番組は本上さんが司会しているのですが、ほとんど見たことありません。

今夜は是非タイマー録画しておいて見ようと思っています。

楽しみです。

昨日のYhaooライブトークは、てっきり通常通りのトーク番組かと思っていたら、コンサートライブでした。

トークも楽しみにしていたのですが、ライブもかなり良かったです。


【番組情報】

NHK教育 毎週土曜日夜放送 トップランナー 

司会: 山本太郎 本上まなみ

放送: 2007年7月14日(土) 23:00~23:45


7月の雑記を全部読む


2007年07月15日(日)   海外ドラマ夏の集中アンコール放送!

7月20日(正確には21日早朝)より、NHK教育テレビで海外ドラマの集中再放送があります。

【放送スケジュール】

7月20日(金)深夜 (土早朝)~7月21日まで メントーズ   11話放送
7月22日(日)深夜 (土早朝)~7月26日まで フルハウス   23話~44話まで集中放送 
7月27日(金)深夜 (土早朝)~8月04日まで パパには秘密①② ①第1話~28話、②第1話~24話


詳しくは「NHK海外ドラマホームページ」を見て下さい。

   ↓ ↓ ↓

教育テレビ 夏の集中アンコール放送


7月の雑記を全部読む


2007年07月16日(月)   ドラゴンズ首位!

昨日、ジャイアンツが負けて、ドラゴンズが勝ったので、5月以来の久々の首位です。

この時期、首位にたったからといって、それ程、大きな意味はありませんが、ここへ来て、ジャイアンツの勢いが落ち気味なのは幸いです。

但し、相変わらず先発投手陣は安定しているし、打線もそこそこ打っているので、去年のようには崩れないとは思います。

巨人の場合、問題は、選手一人一人ではなくて、ベンチの采配なんですよね。

原さんが例によって、日替わりオーダーを組み出して来たので、今後が見ものです。

これで、もし先発投手陣が崩れてきたら、上原を先発に戻したりしちゃうんでしょうね・・・(*^_^*)

そうなったら、中日にも勝ち目ありそうです。



7月の雑記を全部読む


2007年07月17日(火)   村治佳織さん登場

NHK趣味悠々「今日から弾き始めよう荘村清志の ギターで世界の名曲を」に村治佳織さんがゲスト出演するそうです。

放送は、明日、7月18日(水)22:00~22:25です。

内容は、第七回放送 和音の響きを楽しもう(1)です。


NHK趣味悠々 今日から弾き始めよう 荘村清志の ギターで世界の名曲を


7月の雑記を全部読む


2007年07月18日(水)   ステレオ延長コード

パソコンの音声をMDラジカセのスピーカーで聞いています。

(詳しくは"パソコンの音声をMDラジカセで聞く "を見て下さい。)

そこで、ちょっと不便に感じていたのは、私が利用しているオーディオケーブルが1.5mしかないことです。

その為、これまでベッドの横に置いておいたMDラジカセをパソコンに近い位置に移動して使っていました。

それが、先日、100円ショップに行ったら、「ステレオ延長コード3m」という製品が売っていました。

駄目もとで買って、つけてみたら、普通に使えました。

これで、晴れて、MDラジカセがベッドの横の定位置に戻せました。

延長コードは家電量販店などでも売ってますが、普通600円くらいします。

100円ショップあなどれません。

この延長コードは、ヘッドフォンにも使えます。

テレビなどをヘッドフォンで聴く時、普通のヘッドフォンだと短いので、かなりテレビに近づいて見なくてはならなくなりますが、この延長コードがあれば、離れた距離で聞けて便利そうです。

今度、もう一本買って来ようかな!?


7月の雑記を全部読む



2007年07月20日(金)   本上まなみさん徹子の部屋に登場!

まだちょっと先の話ですが、7月25日(水)の「徹子の部屋」に女優の本上まなみさんが登場します。

私は、本上さんのファンです。

但し、本上さん出演の映画やドラマは一本も見たことないし、写真集もグッズも何も持ってません。

また、本上さんが司会を務める、ザ・ベストハウス123も見ないし、トップランナーもほとんど見たことなくて、先日、中孝介さんが出演され、初めて最初から最後まで見た程度なのです。

熱狂的なファンの方からは、「そんなのファンじゃない!!」と言われそうですが、私は、本上さんの一風変わった雰囲気や、書かれる本が好きなのです。

本上さんの本は全部持っています。(絵本と写真集は除く)

本上さんが実際に書いたエッセイが好きなのです。

タレント本って100%近くゴーストライターが書いてますが、本上さんは、数少ない自分で書かれているタレントさんの一人です。

本上さんといえば、数年前に、ご結婚され、昨年末に出産され、最近、仕事に復帰されたばかりです。

「徹子の部屋」でもそのあたりの話が中心になると思われます。


7月の雑記を全部読む


2007年07月22日(日)   地球温暖化

録画しておいた「天空から深海へ! 地球大紀行」を見ました。

俳優の中村雅俊さんが、俳優の中尾明慶さんとチベットを、女優の成海璃子さんとタスマニアを、それぞれ旅しました。


地球温暖化の問題は、我々が思っている以上に深刻な所まで来ていると痛感しました。

このまま、何もしなかったら、本当にやばいことになります。

当面、我々の出来ることは、一人一人が小さい努力をすることだと思います。

私も、ずいぶん前から、個人的に出来ることはやっています。

自分ひとりだけやってもどうにもならない」という考えから「一人一人が取り組めば、やがて大きな力になる」という考えで、まずは、小さいことからやってゆけばよいと思います。

具体的に何をするかは、下記のサイトを参照して下さい。



チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
http://www.team-6.jp/



7月の雑記を全部読む


2007年07月23日(月)   テレプリパ

フィルム写真派だった伯父が、デジイチを買い、それに伴って、パソコンの購入を検討していました。

なかなか買わないなあと思っていたら、先日、連絡があり、パソコンは諦めて、プリンタのみを買ったというのです。

最近は、メディアを直接差し込んで印刷できるタイプがあるので、その手の機種を買ったのだなあと思いました。

話を聞いてみると、ダイレクト印刷だけではなくて、CDも焼けるというのです。

そんなプリンターがあるなんて全く知らなかったので、早速、ググッて見ました。

ありました。

EPSON カラリオ・プリンタ PM-T990 です。

すごいの一言です。

これなら、パソコンがなくても、すべて済んでしまいます。

パソコン等が苦手な年配の方でも、これさえあれば、デジカメが楽しめます。

この機種の一番の売りはテレビと繋いで、地デジが印刷できることですが、それ以外にもカラーコピー、スキャナーなどの機能もあります。

またCD/DVDドライブ搭載なので、パソコンなしにメディアからCDやDVDに焼けます。

もちろんラベル印刷も出来ます。

伯父が一番気に入ったのは、フィルムが取り込めて、印刷できる点だそうです。

これは、フィルム写真派の伯父には、たまらない機能だと思います。

また、テレビと接続できるので、テレビの大画面にメディアの写真を表示して、印刷できます。

かつてのプリンターは、印刷した写真がすぐ劣化してしまうという欠点がありましたが、最近のは、その心配もありません。

伯父もかなり満足しているようです。



7月の雑記を全部読む


2007年07月25日(水)  斉藤一人さんホームページ 

斉藤一人さんの本は、気に入っていて結構読んできましたが、ホームページの存在には、気が付きませんでした。

公式サイトがあったのですね。

昨日、初めて知りました。

斉藤ひとりさんの「ツイてるカード」からその日の波動にあった言葉が毎日紹介されています。

嬉しいことに、下に英訳も載っているので、英語の勉強にもなります。



斎藤一人オフィシャルページ



7月の雑記を全部読む


2007年07月26日(木)  紙copi 夏休み特別特価販売 

私のお気に入りで、英語学習でも重宝する便利なスクラップソフト"紙copi"がベクターの『こんなにあります!Vista対応ソフト大量特価』特集で夏休み特別価格で販売中です。

特価セールは7月25日~8月2日までの9日間限定です。

通常、ダウンロード2625円の所、今だけ、1995円です。

現在、フリーの"紙copi Lite"をご利用の方は、有料版にアップグレードするチャンスです。

紙copi 特別限定価格品 ダウンロード
 (特別価格でダウンロードできるのは8/2まで)

ダウンロードしてから30日間は無料でお試しできます。


さらに"紙ラボ"のサイトではCD-ROM付きの「紙copi パッケージ版」が販売中です。

紙copiパッケージ版 




7月の雑記を全部読む



2007年07月27日(金)  ルーシーショー 

現在、Yahoo動画で、私のお気に入りの海外ドラマ「ルーシーショー」が無料で見られます。

     ↓ ↓ ↓

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00290/v01930/v0193000000000372636/



「ルーシーショー」はかつてスカパーで見て、すっかりはまってしまったドラマです。

その後、「ルーシーショー」の前作品「アイラブルーシー」がNHKで放送されましたが、私個人的には「ルーシーショー」の方が数倍面白いと思いました。

かなり、笑える古き良き時代のアメリカンコメディーです。

残念ながら、Yahoo動画は、日本語吹き替え版なのです。

その為、英語学習にはなりませんが、たぶん、日本語でもそこそこ楽しめると思います。

英語で見たい方にはDVDが発売されています。

     ↓ ↓ ↓

Lucy Show ルーシーショー DVD




7月の雑記を全部読む


2007年07月27日(金)  中孝介 「ユライ花」スペシャル

Yahoo動画で、中孝介(あたりこうすけ)さんのデビューアルバム「ユライ花 」発売を記念して、収録シングル全てのビデオクリップが見られます。

     ↓ ↓ ↓

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00100/v01933/


配信は、9月1日までです。

お見逃しなく!!



7月の雑記を全部読む


2007年07月28日(土)  早くも首位陥落、そして2ゲーム差 (*_*; 

ドラゴンズ、後半開幕、4連敗。

いつの間にか、またGが首位。

今年のGは強い。

投手陣が多少崩れてきたと思ったけど、打線でカバー。

そして、ここに来て、投手陣もまた上向き加減。

やはり、小笠原と谷が入ったのが大きい。

小笠原の活躍はある程度覚悟していたが、谷は全く予想外だった。

今年は、去年以上に厳しい戦いとなる。

頑張れ、ドラゴンズ!!



7月の雑記を全部読む


2007年07月29日(日)  気ままに寄り道バイク旅

7月28日(土)、NHK BS2で国井律子さんと清水國明さんがバイクで北海道を旅する番組「気ままに 寄り道バイク旅」があったのですが、すっかりタイマー録画するのを忘れてしまいました。

もうかなり前からこの番組のことは知っていて予定帳にメモまでしてたのですが、たまたま土曜日だけうっかりして、手帳見ませんでした。

ちょっとがっかりしていたら、再放送があることがわかりました。

【再放送】

8月18日(土) 14:30-16:30 BS2 (BS-11) NHK

ホームページ:気ままに 寄り道バイク旅

今度こそ、タイマー録画しておいて見ようと思います♪


7月の雑記を全部読む


2007年07月30日(月)  ドーソンズ・クリーク

嘗て、WOWOWやスカパーで放送されていた海外ドラマ「ドーソンズ・クリーク」が現在GyaOで見れます。

   ↓  ↓  ↓

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0005613/


但し、残念ながら日本語吹き替え版です。

英語学習にはなりませんが、なんとなく、面白そうだったので、吹き替えでシーズン1の第1話見てしまいました。

感想は、一言。

「青春だな~」

結構面白いです。

青春真っ只中の方も、ちょっと過ぎちゃった人も楽しめると思います。

しかも、若かりし頃の、トム・クルーズ婦人"Katie Holmes"が出てるじゃないですか・・・・!!

続きが気になりました。

GyaOでは、現在、シーズン1のエピソード1しか公開されていませんが、徐々に続編が公開されるのかもしれません。

ただし、どうせ見るなら英語で見たいので、ネットでチェックしたら、DVDがありました。

  ↓  ↓  ↓

ドーソンズ・クリーク Season1 DVD



7月の雑記を全部読む


2007年07月31日(火)  名刺作りは楽しい♪

久々に、プライベート用の名刺作りをしました。

ラベルマイティーを愛用しているので、ラベルや名刺が簡単に作れて便利です。

ラベルマイティーは年賀状作りにも大活躍のお気に入りのソフトです。

早速、ソフトを立ち上げて、買ってきたエーワンのマルチカード(名刺)の品番をチェックしたら、リストにないのです。

私のラベルマイティーはバージョン4なので、このマルチカードに対応してないのです。

※最新はバージョン7

名刺なんてサイズは同じだから、別の品番で作ろうかとも思ったのですが、よくよくマルチカードのパッケージを見たら、エーワンのホームページで「ラベル屋さん」というラベル作成ソフトが無料で公開されていることがわかりました。

早速、ダウンロードして、試したのですが、何故か、JPAG以外の画像が挿入できないのです。

明らかにラベルマイティーより使い勝手が劣るので、諦めました。

その後、ラベルマイティのホームページをチェックしたら、古いバージョンでも、最新の用紙情報にアップデートできることがわかりました。

早速、ラベルマイテイー・バージョン4の項目をすべてダウンロードしました。

これで、晴れて作成開始できます。

今日は、用途に応じて2種類の名刺を作りました。

相違点は、載せる個人情報です。

①通常版: 住所、氏名、電話番号、携帯電話番号、フリーメールアドレス
②特別版: 上記プラス ビッグローブのメールアドレス&携帯電話のメールアドレス

さらに、デザインは3種類作りました。

いきなり、一枚目の印刷に失敗して用紙を無駄にしてしまいましたが、満足のプライベート用の名刺が出来ました。

ただ、私って、あまり社交的でないので、それ程、プライベートで名刺配る機会ないんですよね・・・・・(*^_^*)

それでも、持っていると便利なこともあるので、持ち歩いています。

【最後に一言】

かつては、パソコンで名刺を作ると、用紙がミシン目の切り取り方式だったので、どうしても、ふちががたがたになってしまって、いかにも「パソコンで作りました」というような出来栄えだったのですが、最近は「クリアエッジ加工」タイプが主流なので、綺麗な名刺が出来ます。

デザイン次第では、業者に発注したのと遜色ない出来栄えも可能です。


7月の雑記を全部読む




今月のブックマーク

ピュリナ ワン[CAT] ネスレ ピュリナ ペットケア株式会社
TAKERU-KOBAYASHI BLOG

雑記帳7月分関連サイト

猫と千夏とエトセトラ
青少年読書感想文全国コンクール

天使の歌声 Libera 特集

昨年のNHK土曜ドラマ「氷壁」の主題歌を歌ったイギリスのボーイズ・ソプラノ・ユニットです。

まさに「天使の歌声」です。

癒されます。

来日記念盤 氷壁主題歌収録
氷壁DVD 氷壁サントラCD 氷壁・文庫本 氷壁・単行本 氷壁主題歌収録 ジュピター収録

村治佳織さん特集


読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 8月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.