SONY WALKMAN 購入のご案内サイト 2010年モデル ソニーストア
読めて聴ける英語新型ウオークマン購入記 >ウオークマン今後に期待するところ



ウオークマン今後に期待するところ

ウォークマン今後に期待するところ

今回、ウオークマンを使用してみて、こうなったらさらに良いなあと感じたことをちょっとだけ書いてみたいと思います。


1.動画の再生向きが変更できるようになること

現在、動画は横向きでしか再生出来ません。
特に、ドックスピーカーを利用しているときは、横だと、かなり見づらいです。

2.本体が防水仕様または、防水の保護ケースがあるとよい

防水のデジカメを利用するようになってから、防水機能付きの製品にかなり魅力を感じています。

というのも、私の場合、この手の電化製品の故障の原因はほぼ水が絡んでいるからです。

ポケットに入れておいて、汗等で濡れて壊れたとか、料理中、水のついた手で操作して調子悪くなったとか、トレイに落としたとか・・・。

故障の原因の大部分が水絡みなのです。

少し位、価格があがっても、防水機能付きはかなり魅力です。

本体が無理なら、保護ケースでも良いです。

今回、防水ドックスピーカーが出たのも、ウオークマンを購入した理由のひとつです。


3.自分で簡単にバッテリの交換が出来るようになる

この手のmp3プレーヤーは、内蔵電池の劣化が激しくなった時がほぼ本体の寿命というようになってます。

有料でバッテリ交換もできますが、メーカーにだすのも面倒です。(手間と待ち時間)

携帯電話や、デジカメのように、自分でバッテリを交換できるタイプだとありがたいです。

最近は、スタミナバッテリが強化されてはいますが、その為、かえって毎日充電する必要がないので、余計に途中で終わる心配があります。

かといって毎回フル充電してから出かけるのも面倒なのです。

デジカメみたいに、予備電池を持ち歩けるとすごく便利です。

当然、年々機種が小型されているので、難しいのかもしれませんが、パソコンや家庭用電源でしか充電できないのは不便です。


◎防水ドックスピーカーに希望すること

SONY ウォークマン用ドックスピーカー防水タイプ  RDP-NWR100/L


1、別売りでもよいので、ACアダプターをつけてほしい

当然、このモデルは、防水が売りで、お風呂でも音楽が聴けることをメインに作られたと思うので、ACアダプターを付ける必要性がなかったのだと思います。

防水性を高めるためにも、簡素化に力を入れ余分な部品は避けたのだと思います。

ただし、このスピーカーを購入する大部分の人は、お風呂でも使うけど、普段、普通にお部屋でくつろいでいる時も使うと思います。

お部屋用とお風呂用とドックスピーカーを2種類購入して2台使い分ける人のほうが少ないと思います。

その為、防水スピーカーにもACアダプターがついて、本体が充電できるようにすれば便利この上ないです。

防水機能付きのデジカメのように、コネクターにはカバーを付ければよいので、それほど難しいことではないと思います。

2.FMラジオが聴けるようになること

ウオークマンではFMラジオが聴けますが、ヘッドフォンがアンテナになるので、ヘッドフォンが接続できない、ドックスピーカー利用時は、FMラジオを聞くことが出来ません。

なんとかして、FMラジオが聴けるようになるとさらに便利です。




ポータブルオーディオ関連製品(アクセサリ) icon


Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.