映画のページ

2004年 ラジー賞ノミネーション

The Golden Raspberry Award

結果も

話を聞いた時期:2004年1月

ラジー賞の結果が出ました。

第25回ラジー賞のノミネート発表です。

ご存知の方も多いことと思いますが、オスカーの直前に毎年最悪映画を選ぶラジー賞、The Golden Raspberry Award というのがあります。元々考案者の自宅の居間で始まり、その後冗談に徹し、現在も冗談なのですが、果敢に有名人にアタックするので、この賞のファンもいるようです。小額の会費を払えば世界中の誰でも投票に参加できるのだそうです。私も参加しようかとふと思ったこともあるのですが、タランティーノ同様、ひどい映画でも人はそれなりに努力して、労力を使って制作しているのだと思い、現在までのところ会員登録はしておりません。しかし見物人として見るのはおもしろい。今年のノミネートが発表になりました。

気の毒なことに傷心の JLo が槍玉に挙がっています。この賞はマドンナやマライヤ・キャリーなど歌手が映画を作ると総攻撃をかけるようです。その伝統は1981年のニール・ダイヤモンド以来。この年はブルック・シールズ(7回ノミネート、受賞3回)など俳優が本職とは言えない人が挙がっています。しかしマーロン・ブランド、ロナルド・リーガンなど映画界の人だとしか思えない人もしっかり取り上げられています。

有名という意味では大物の名前がどんどん挙げられる中 Mitsuhari Ishii なるプロデューサー、最低作品賞堂々の受賞です。作品は Inchon といい、監督はテレンス・ヤング。出演はローレンス・オリビエ、ジャクリーヌ・ビセット、ベン・ギャザラ、三船敏郎 etc. 凄いメンバーではありませんか。

年によって大物ぞろぞろという年もあれば、普通程度の知名度から、低目の人が選ばれる年と、傾向は一言では言えないです。スタローンは20回以上候補に挙がり、8回貰い、特別賞にもなっています。

今年はジェニファー・ロペスの ジーリチャーリーズ・エンジェルズなどが集中的に狙われたようです。

最低作品

最低主演男優

最低主演女優

最低助演男優

最低助演女優

最低監督

最低脚本

最低リメイク、続編

最低スクリーン・カップル

最低の言い訳(元のアイディアだけで肉付けの無い、アホ映画賞という事らしいです)

知事賞

できの悪い振り付けに対して

この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ