皇帝の正しくないチェス

第4回−Manakamana Temple(2002年10月27日記)


写真−4.1
【写真−4.1 マナカマナ寺院】

 10月25日〜26日は、1泊2日でNarayanghat(ナラヤンガート)というところへ行ってきました。
 ナラヤンガートは、カトマンズから西南西に約90kmの街です。ナラヤンガートに行くには、カトマンズから西に向かってプリチビ道路を走り、ムグリンという街から南下することになります、ってわかんないですね(笑)。

 そのムグリンのちょい東にクリンタールという小さい街があります。そのクリンタールからロープウェイに乗ると、マナカマナというところに到着します。

 そのロープウェイですが、なんとネパール唯一のロープウェイだそうです。山頂のマナカマナまでは約3km、標高差約1,000mを10分ほどで登ります。

写真−4.2
【写真−4.2 ネパール唯一のロープウェイ】

 さて、このマナカマナ寺院ですが、ヒンドゥー教の寺院です。
 そして、この日は土曜日で毎週恒例の(?)お参りの日です。写真−1を見てもわかるように、この日のマナカマナ寺院は大混雑でした。

 以前は、クリンタールからマナカマナまで徒歩で参拝していたらしいですが、ロープウェイが出来てからはネパール人の中でも人気の寺院だそうです(笑)。

 ところで、ロープウェイの料金ですが、ネパール人と外国人では値段が違います。我々、外国旅行者は税金込みでRs1,000近く取られましたが、ネパール人は1/4程度。ちなみに、ヤギはRs100です。

 なぜヤギに値段がついているのかと言いますと、ヤギは生け贄として捧げられるものなのです。ロープウェイには「ヤギ専用ゴンドラ」があるのですが、これに乗せられたヤギは、頂上のマナカマナ寺院で首を切られちゃうのです。ヒー!
 ちなみに、寺院の前で、首を切られたばかりのヤギに遭遇したのですが、あまりに惨すぎる光景なので、写真には撮っていません。

 さて、マナカマナ寺院の後ろからはヒマラヤの眺望が楽しめます。この日もそこそこの天気だったので、その風景を楽しむことが出来ました。

写真−4.3
【写真−4.3 マナカマナから見るManaslu 山(8163m)】

 ホントに天気の良い日は、山裾までくっきり見えるそうですが、この日はやや霞がち。
 それでも、なかなかの眺望でした。
 うーん、でも写真にしてしまうと、いまいちかなぁ・・・。