皇帝の正しくないチェス

第5回−インドにも、みのもんたはいた!(2002年10月30日記)


写真−5.1
【写真−5.1 テレビの映像−1】

 写真−5.1を見てください。

 これ、テレビの映像をそのまま撮影したものなのですが、映し出されているセットに見覚えはありませんか?

 まぁ、その前にまずはテレビの話をしましょう。

 私がネパールで、主に宿泊しているのは首都のカトマンズです。

 カトマンズには多くの日本人観光客が訪れ、そのために日本人専用と言って良いほどのホテルがあります。
 私が宿泊している「ホテル・サンセットビュー」も、そんなホテルの一つで、ホテル内に「ソバ屋」があるほどです。

 ですから、そのホテルではNHKの放送をテレビで見ることが出来ます。
 勿論、純粋なNHK放送ではなく、海外用のNHK衛星放送です。
 何しろ、朝の連続テレビ小説で「チョッちゃん」をやってますからねぇ。主役は古村比呂(笑)。

 で、いきなり地理的な話をしますと、ネパールの南はインドです。
 ですから、ネパールの南部の街のホテルに泊まりますと、インドの番組をしこたま見ることが出来るのです。

 私はここ数日、ヘタウダという街に宿泊しています。ヘタウダは、カトマンズとインド国境の中間あたりに位置しています。
 もう夜はすることが無いので、テレビしか楽しみが無いのですが、私が宿泊しているホテルはテレビのチャンネルがとても充実していて、飽きることがありません。

 「スラムダンク」やら「逮捕しちゃうぞ」などの日本のアニメもやっているのですが、どうやらこれはシンガポールか香港あたりのチャンネルのようです。そのチャンネルをインドが買い、ネパール南部の街でそのチャンネルが見られるという仕組みのようです。

 笑ったのが、あるチャンネルで「日本vsクロアチア」のワールドカップの試合を放送していたことです。
 それ、6年前の話じゃないの(笑)。
 FWの城がオーバーヘッドキックしてましたよ。勿論、点にはなってませんけど(笑)。

 そんな訳で、今日もチャンネルをバカバカと回していたのですが、あるチャンネルで聞き慣れた音楽が聞こえたのです。
 で、冒頭の写真なのですが・・・。

 そうです。これは「クイズ・ミリオネア」なのです。

 写真を見てわかるように、セットも一緒、使っている音楽も全く一緒なのです。

 これには驚きました。しばらく見ていたのですが、ルールも全く一緒で、「オーディエンス」とか「テレフォン」とか「50/50」なんかも同様です。

 コマーシャルや、あるいは問題の傾向、観客の顔を見ると、どうやらこれはインドで制作された番組のようです。
 いったい、「クイズ・ミリオネア」の元祖はどこの国なのでしょう。情報通の方、教えてください。

 で、写真−5.2を見ていただきましょう。

写真−5.2
【写真−5.2 テレビの映像−2】

 写真のお兄ちゃん、10問目に到達したところです。
 画面の右上を見てわかるように、「ライフライン」の表示がありますね。

 15問目のところに記された金額が「Rs 1Crore」となっています。
 これは1千万ルピーです。
 日本円に直すと・・・・・・まぁ、そのくらいです。自分で調べてください(笑)。
 あ、ネパールとインドでは、単位は「ルピー」で一緒ですが、貨幣価値は違いますので気をつけるように。

 ところで、このお兄ちゃんですが、なんと15問を正解して、1千万ルピーを持って行っちゃいました。
 インドでの1千万ルピーとは、どの程度の価値があるんでしょう・・・?

 さて、表題に戻りましょう。

 「クイズ・ミリオネア」の司会といえば、みのもんたです。
 ということは、この「インド版ミリオネア」の司会こそ、「インドのみのもんた」と言っても過言ではありません(なんちゅう強引な・・・)。

 それでは、その「インドのみのもんた」を御覧にいれましょう!

写真−5.3
【写真−5.3 「正解!」】

 なんとビックリ。このヒゲ面のダンディーっぽいオジサンこそが「インドのみのもんた」です。

 まぁ、日本の「ミリオネア」との違いは、このオジサンが「正解!」の前の間を引っ張らなかったことかな(笑)。

 あ、そうそう、「ファイナルアンサー?」も言っていませんでした。

 ちなみに、写真−5.3に問題が出ていますが、どうやらこの問題はクリケットに関する問題ですね。
 クリケットはインドでとても人気のあるスポーツで、クリケット専門チャンネルもありましたが、さっぱりルールが理解できませんでした(笑)。

 いやぁ、今回はムチャクチャくだらない話だったなぁ(笑)。