皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 2R


はじめに

 この2Rですが、対戦相手のKさんに解説を依頼しました。Kさんて、よーするにいるか師匠なんだけどさ。

 私といるか師匠との出会いは、1998年の11月、yahooチェスでした。

 当時の私はブリブリの初心者でしたし、いるか師匠もyahooチェス内では強豪として名を馳せていましたが、お互いにJCA会員でもなく、盤と駒での実戦も無いという有様。

 会ったことも無いままに、私はいるか師匠を文字通り「師匠」と仰いできたわけですが、あの時を考えると、まさかそんな二人がチェスの全日本選手権で相まみえるなどとは神ならぬ身の知る由もないですわな。

 この対局のように、黒番でダッチを指すようになった私に、1.d4 e6 という手順(フレンチへのトランスポーズが可能)を教えてくれたのもいるか師匠なわけですし、つまりは全ては師匠の掌の上!?

 そんな、ある種の感動を呼ぶかのようなこの対局を、いるか師匠が実に無機質に解説してくれました(笑)。

 もっと、感動的な文章を書いてくれても良いだろーによ!

 ということで、解説してくださったいるか師匠、ありがとうございます(笑)。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.04.29"]
[Round "2"]
[White "dolphin2"]
[Black "anon-emperor"]
[Result "1-0"]

   
1 d4 e6
2 e4 d5
3 e5 c5
4 c3 Nc6
5 Nf3 Qb6
6 Qb3?!(図−1)
図−1
【図−1】

 この手Qb3?!はいるかが考えた手です。
 ダブルポーンができても、acファイルにルークを効かせると強力なのです。

   
6 ... Qxb3
7 axb3 cxd4
8 cxd4 Nge7
9 Na3 Nf5
10 Nb5 Kd7
11 g4 Nh6
12 h3 Be7
13 Bd2 b6
14 Be2 Bb7
15 0-0 a6
16 Na3(図−2)
図−2
【図−2】

 ここまで、白はacファイルがうまく使えず攻めが弱い。黒は少し悪いながらもよくバランスを保っています。

   
16 ... f5?
17 Bxh6? gxh6??(図−3)
図−3
【図−3】

 16. ... f5?が本局の最大のポイントでした。
 16. ... f5?は完全な悪手で、17.exf6(アンパッサン) Bxf6 18.g5でフォーク。
 苦しいですが、16. ... Ng8あたりで仕方ないと思います。

 17.Bxh6?でアンパッサンに気づかず、悪手を悪手で返してしまった。

 17. ... gxh6??で皇帝もお付き合いの必殺「悪手返し」。
 これで、fhポーンが孤立し、白のe6がパスポーンとなって白優勢。
 正しくは、17. ... fxg4! 18.hxg5 gxh6

   
18 gxf5 exf5
19 Kh1 b5
20 Nc2 f4?(図−4)
図−4
【図−4】

 h7が守れない

   
21 Rg1 Rag8
22 Rxg8 Rxg8
23 Rg1 Rxg1+
24 Kxg1 Nb4
25 Nxb4 Bxb4
26 Bd3 Be7
27 Bxh7 Bc8
28 Bf5+(図−5)
図−5
【図−5】

 ポーンアップで白が十分勝勢。
 今は白のビショップが強いが、黒のビショップペアが強力になる前に消しに行く。

   
28 ... Kd8
29 Bxc8 Kxc8
30 Kg2 Kd7
31 Ne1 h5
32 Kf3 Bg5
33 Nd3 a5
34 Nxf4 Bxf4
35 Kxf4 Ke6
36 h4(最終図)
最終図
【最終図】