皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 5R


はじめに

 5Rのお相手はO君。yahooでも顔見知り(?)であり、関東の大会でも度々会っていますが、対局は初めてです。

 この対局が、私のラトビアン・ギャンビットの全国デビューとなったのですが、さて・・・。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.05.01"]
[Round "5"]
[White "T.O"]
[Black "anon-emperor"]
[Result "1-0"]

   
1 e4 e5
2 Nf3 f5(図−1)
図−1
【図−1】

 初手の1.e4 で胸が高鳴ります。2. ... f5 でラトビアン・ギャンビットです。

   
3 Nxe5 Qf6
4 Nc4 fxe4
5 Nc3 Qg6
6 d3 Bb4
7 Ne3 Nf6
8 Bd2(図−2)
図−2
【図−2】

 5. ... Qg6 では、5. ... Qf7! が最もポピュラーな手です。その後は、6.Ne3 c6! 7.d3!? exd3 8.Bxd3 d5 9.0-0 と続きます。

 今回はあえて別のラインを選んでの5. ... Qg6 だったのですが、7. ... Nf6 はちょっと緩い手かも。7. ... Bxc3 8.bxc3 Nf6 とダブルポーンを作りにいった方が良かったかもしれません。

   
8 ... Bxc3
9 Bxc3 0-0
10 Qd2 d5
11 Bxf6 Qxf6
12 Nxd5 Qxb2
13 Rd1 Qe5
14 dxe4 c6?
15 Ne3?(図−3)
図−3
【図−3】

 14. ...c6? がこれまた甘いです。
 ここまで、黒がちょっぴり不利の形勢(心理的には優勢かもしれないけど・笑)ですが、14. ... Qxe4+ 15.Qe3 Qa4 16.b2 で局面は互角になっていました。

 15.Ne3? では、15.Nc3として、d4のポーンを守れば、白はワンポーンアップとなったはずでした。

                              
15 ... Qxe4
16 Bd3 Qe7
17 0-0 Be6
18 c4 Na6
19 Qe2 Nc5
20 Bb1a6
21 Nf5 Qg5
22 f4Qf6
23 Nd6b5??
24 Qh5(図−4)
図−4
【図−4】

 「e2のクイーンが浮いているなぁ・・・」などと考えていたのですが、23. ... b5??が大悪手(涙)。
 24.Qh5は、25.Qxh7#のメイト狙いで、c5のナイトがタダ取りです。

 23. ... b6でとりあえず互角を維持するべきでした。

   
24 ... Qh6
25 Qxc5 Rxf4
26 Rxf4 Qxf4
27 Qd4 Qg5?!
28 Qe4 Qg6
29 Re1(最終図)
最終図
【最終図】

 29.Re1でギブアップです。