皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 6R


はじめに

 6Rの相手は、チェス・オリンピアードの女子代表のN女史です。FIDEレートも2000以上とまともにやったら勝てないであろう相手ですね。

 ところが、組み合わせが決定し、僕が白番だとわかった瞬間に、いるか師匠が「よしよし!対策を教えてやる!!」と来たわけです。

 その様子をNさんは密かに見ており、こちらも闘志を燃やしていたそうですが・・・。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.05.01"]
[Round "6"]
[White "anon-emperor"]
[Black "E.N"]
[Result "1-0"]

            
1 e4 c6
2 d4 d5
3 Nc3 dxe4
4 Nxe4 Nd7
5 Ng5 Ngf6
6 Bd3 e6
7 N1f3 Be7
80-0 0-0(図−1)
図−1
【図−1】

 オープニングは、カロカン・ディフェンスです。

 4. ... Nd7 に対して 5.Ng5 とするのは、1997年のディープブルー対カスパロフの最終局(6R)でも出てきた形です。

 白の主な狙いは、f7のマスなのですが、黒がうかつに 5. ... h6 と指すと、6.Nxe6!と指します。
 ここで黒が 6. ... fxe6??とナイトを取ると、7.Qh5+ g6 8.Qxg6でメイトになる他、5.Ng5には様々な狙いがあります。

 黒の7手目ですが、7. ... Bd6 が一般的なようです。

   
9 c3 b6
10 Qc2 g6?!
11 Re1 c5
12 Nxe6!?(図−2)
図−2
【図−2】

 白は、10.Qc2 と単純にh7を狙います。

 10. ... g6 がやや疑問手です。黒マスビショップをフィアンケットするならともかく、h6の地点が明らかに弱くなります。
 単純に10. ... h6 とナイトを追って、互角ではないでしょうか。

 12.Nxe6!?が、3Rでいるか師匠がN女史に放った勝負手です。今回の私の任務はこのナイト・サクリファイスを成功させよということなんですが・・・

 実は、同じサクリファイスなら、12.Rxe6!が好手で、12. ... h6 13.Nxf7 Kxf7 14.Bxh6 で白有利というのがフリッツ君の分析です。

   
12 ... fxe6
13 Bh6 Qe8
14 Rxe6 Nd5?
15 Bxg6!(図−3)
図−3
【図−3】

 14.Rxe6 が今回のテーマでした。いるか師匠は14.Bc4 と指してうまくいかなかったそうで、「これでどーだ!?」ということです。

 対局前の研究では、14.Rxe6 Nb8 15.Re2 あたりでも、白が十分に良いだろうということでした。

 14. ... Nd5?が悪手です。せっかく、13. ... Qe8 とg6の地点を守ったのに、15.Bxg6!を成立させてしまいました。

   
15 ... Rf7
16 Ng5 Hxg6
17 Qxg6+ Kh8
18 Nxf7(最終図)
最終図
【最終図】

 黒は一気に崩壊してしまいました。

 最終図以下は、18. ... Qxf7!? 19.Qxf7 Bf8 20.Bxf8 Nxf8 21.Qxf8+ Kh7 22.Rh6 でメイトです。