PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(10/13 更新)


1.Fender ST-78/3t  
Fender ST-78/3t このギターは78年製のストラトです!僕のメインギターとしてよく使ってます。 この頃のストラトはネックが太くボデイーも重いですが、なぜかとても弾きやすく大変満足しています。P・Uは当時のままですが非常にパワフル! 太くて高音も良く、そしてサステイーンが最高!とにかくいいギターなんですよ。 ボデイはボロボロですがSRV風でいいでしょ?唯一交換しているのはブリッジ の所をブラックパーツに変えてあります。プラスチック風な素材で錆びません。 ピックガードの黒にあわせて絵的に良かったので付けました。(音は変わらない) あと、ヘッドの裏に鉄板を付けています。このパーツを付けると非常に音が太く なりました!とにかく「マイフェイバリットギター」です。


2.Fender japan ST-57m 
Fender japan ST-57mリッチーブラックモアのサイン入りです!すごいでしょ?このリッチーのサイン入りギターは「さすがリッチー」と言った感じで友人からの人気はNo.1ですね。 やはりロック界のキングだけあって(?)なかなかサインをしてくれない事で有名な彼からゲットした大切な1本ですね。P・GにサインをしてもらったのですがP・GはUSA製でいいギターが無かったのでジャパン製のボデイにとりあえず付けてあります。やはり、思いこみの強いファンが多いせいか「売って欲しい!」との声がたえませんが...。(サインのアップの写真を追加しました。クリックしてね!→


3.Fender japan ST-72 BL
Fender japan ST-72 BL第2段!リッチーとキャンデイスナイトの2ショットのギターです! これは、たしか「ブラックモアズナイト」で初来日したときにゲットしたもので「宝」です。これもUSA製のP・Gをジャパン製に付けた物ですが、いいギターが手に入ったら変える予定です。(近日中に・・・)僕は、レインボウ時代のナチュラルのストラトが好きでこれを入手してから取り付けますのでまた報告しますね。とりあえずこの2本を紹介してほしいとのリクエストにお答えしたかったので・・・。(サインのアップの写真を追加しました。クリックしてね!→


4.Fender japan ST-54 vwh
Fender japan st-54 vwhあの「SRVトリビュート」で使っていた仕様のクラプトンストラトです。 P・Gにはクラプトン氏にいただいたサインが光ってます!97年の来日時に書いて いただいた物で今は友人の会社にテスト用で貸しています。(あげたのかな?) ですから今は、僕の手元にはない物ですが「サイン」が貴重な1本です。


5.Fernandes ST-71
Fernandes ST-71このギターはボディはFender製でネックがフェルナンデス製です。何故こんな状態になっているかと言いますと「ボデイのみ」を友人かもらったためネックが無かったのです。Fender製のネックが無く、ちょうどフェルの古いネックがあったので取り付けてみました。 ボデイ上にはクラプトン氏のサインが入っています。音はいわゆるビンストなので そこそこの音が出ますね。「弾くより飾るギター」でしょうか?コレクターアイテムな1本です。


これまでに紹介したものはこちらをどうぞ
[7/21] [8/5] [8/21] [9/13]