フィジー(1997)

当時勤めていた会社の社員旅行で、フィジーへ行って来ました。

日程:1997年4月9日〜4月14日(機内一泊)
利用航空会社:フィジー航空
利用ホテル:マナ・アイランド・リゾート(マナ島)3泊
           シェラトン・ロイヤル・デナラウ(ナンディ)1泊

フィジーというところは、水が飲めない、食べ物があまりおいしくない、
といった情報が乱れ飛び、ペットボトル入りの水とかカップ麺、
カロリーメイトなんかを持っていった方がいいんじゃないか、と大騒ぎ。
結局ワタシも1.5リットルのミネラルウォーターとカロリーメイト1箱を
用意しました。あと、蚊取り線香も。
気絶するほど青くきれいな海、という謳い文句に期待は高まるのでした。

4/9.10   4/11  4/12  4/13  4/14

    

    イルカ4月9日(水)〜10日(木)

       夕方までお仕事。旅行に行けないかわいそうな新入社員の人たちに後かたづけを
       任せて、成田エクスプレスで成田空港へ。成田エクスプレスは初めてなので、
       ちょっとうれしい。
       空港で食事をしたり、ぶらぶらと時間をつぶす。
       20:55発のNZ024便だったのに、予定が遅れている。ババ抜きなどをして時間を
       つぶし、結局成田を発ったのは21:30頃だった。
       機内食のお味はまあまあだった。
       すごい太ったおじさんがいて、食後に大きなドビンを持って日本茶のサービスをしている
       姿がなんだかほほえましい。
       海外旅行のひとつの楽しみが、機内上映の映画。今回はスタローンの「デイライト」。
       はじめはがんばって英語で見てたんだけど、ちゃんと話を理解したくて、結局日本語に
       切り替えてしまった・・・。
       眠いといいつつ最後まで見てしまい、スタローンちょっとかっちょいいなんて思ったりして。

       約8時間後、フィジーのナンディ国際空港に到着。
       ひじょーに暑い。じとーっと湿った熱気がまとわりつく感じ。
       入国手続きなどを終えると、バスでスリーピングジャイアントという山の中にある、ランの
       栽培場に行った。暑い。
       山を登るというから、どうしようかと思っちゃったけど、あまりの暑さに、途中でUターン。       

スリーピングジャイアント山の蓮の花。 スリーピングジャイアント山のラン。

       青果市場にて。小振りのパイナップル。
その後、ナンディタウンへ。
フィジーで3番目に大きい街らしい。
なんだかあやしいものがたくさんありそうだったけど、
あまり時間がなかったので、とりあえずTシャツを購入。
おみやげというと、結局Tシャツになってしまう。
街の青果市場なども見学。小振りのパイナップルとか、
芋とか、いろいろ並んでいる。
       
昼食は中華料理だった。
味はまずまず。なんだけど、とにかく料理のでてくる
ペースがすごくのんびりとしているので、
もう終わりかな、と思って席を立とうとする頃に

       また次の料理が運ばれてきたり。
       フィジーの時間はゆっくりと流れていると、だれかが言っていたけど、まさにそんな感じ。

       さてさて、腹ごしらえも終わり、いよいよ今日のハイライト。小型飛行機に乗ってマナ島へ。
       2機に分かれて乗るんで、一応乗る前に全員体重をはかってバランスを見る。
       ワタシは先発隊になった。
       乗るのは20人乗りくらいのプロペラ機。グランドキャニオンの恐怖が頭をよぎる。あの時は
       たしか8人乗りだったけど。
       機内はまるでサウナのよう。みんな汗だくになりながら、離陸。離陸してから着陸するまで
       一同やけにハイテンション。実はみんな怯えていたのだった。
       でも、思ったよりも揺れなくて、外の景色を楽しむ余裕もちょっと出てきた。
       気絶するほどって訳ではなけれど、きれいな青い海が広がっている。       

18人乗りの小型機でマナ島へ。

       15分くらいのフライトで、マナ島に到着。着陸する態勢に入ったけれど、滑走路が
       見えない。
       と思ったら、舗装もしていない砂利道がそうだった。すごいなー。
       無事に着陸して、みんな会心の笑顔。
       地元の人たちが、音楽や歌で陽気に出迎えてくれる。
       ホテルは、マナ・アイランド・リゾート。ビーチ・フロントといって、ビーチに面した2階建ての
       建物。

マナ・アイランド・リゾート。 お部屋はこんなカンジ。結構広いです。

       1階だと、部屋から直接ビーチへ降りていけるようになってるんだけど、ワタシたちは
       あいにく2階だった。でも目の前にはきれいな海が広がっていて、うれしいなー。
       部屋の床はタイル張り。
       ビーチから砂くっつけたまま入ってきても、お掃除が楽なんでしょう。

青空にヤシの木がよく似合う。部屋でひと休みした後、ビーチへ出てバナナボートに
初挑戦。初心者4人で乗る。
3回くらい落とされて、その都度ボートにあがるのに四苦八苦。
最後なんか、足がつってしまって船長さんに助けてもらった。
うう、日頃の運動不足が・・・。
喉は痛いし、目も痛いし、やんなっちゃう。
海は大好きだけど、塩水じゃなかったら、もっと好きなのに。

夕飯はブッフェ。
社員旅行なので、全員集まって、乾杯などする。
事前に聞き及んでいたとおり、なかなか口に合うものが
なかった。贅沢。
ちょっと味付けが苦手なんだよね。独特で。

食事の後、部屋に帰る途中、ふと空を見上げた。満天の星。
こんなにたくさんの星を見たのは、ホームステイしたとき
以来かな。天の川もちゃんと見えて、人知れず涙を流す
ワタシなのであった。(^^;)
(暗いから、だれも気が付かなかったと思う・・・)


       そして、モノポリー大会。
       こんな遠くに来てまで、と思うかもしれないけど、こういう時じゃないと、なかなかゆっくりと
       会社の同僚とは遊べないのだった。
       結局12時過ぎまでやって、お開き。
       明日は女の子だけでシュノーケリングに行く予定。


homeへ  ページのTOPへ  次の日へ