フィジー(1997)

4/9.10   4/11  4/12  4/13  4/14

    イルカ4月11日(金) あいにく曇り

       朝7時起床。朝御飯は、普通のブッフェだった。卵は目の前で、好みの具を入れて
       焼いてくれる。刻んだ椎茸もあった。
   
       今日はシュノーケリングの日。
       ライフジャケットとフィンとゴーグルを借りて、ボートに乗った。30分くらい揺られて
       シュノーケリングポイントに到着。
       朝方雨が降ったせいか、波もあれていて、そのせいで海もちょっと濁り気味。
       海の真ん中でボートから降りて、シュノーケリング開始。
       呼吸の仕方がうまくつかめずに、ちょっと四苦八苦してしまった。
       小さい魚がちらほらと見える。でも、曇っているし、濁りもあってあまりよく見えない。
       砂でできた小さな島にあがって、休憩ばっかりしてしまった。
       きれいなサンゴが打ち上げられているのを見つけて、おみやげにもって帰る。
       もっと波が穏やかで、晴れていたら、海の中はもっとクリアで明るくて、よく見えた
       んだろうな。ちょっと残念でした。
       海が荒れていたせいか、結構ハードでつらかった。シュノーケリングってもっと
       のどかなものかと思っていたけど。
       帰りのボートでは、疲労と揺れのせいで、ちょっと船酔い気味。

       部屋に戻ってひと休みした後、バナナボートの見学。
       いつのまにか、会社のメンツが集まってきて、バナナボート大会になってしまった。
       バナナボートをひっぱるモーターボートに乗せてもらって、バナナボートにしがみつく
       人たちをひやかす。結構楽しい。
       ビーチでぶらぶらしているうちに雨が降って来ちゃった。
       部屋に戻ると、隣の部屋のI氏が出てきて、カップラーメンと日本茶のティーバッグを
       くれたので、お昼代わりにそれを頂いた。
   イエローサブマリン。

       15時頃から、イエローサブマリン。
       船底がガラス張りになっている船に
       乗ってサンゴ礁を巡る、というもの。
       きれいな魚がたくさんいた。
       小さなエイも見かけて感激。
       やっぱり曇り空のせいで、海の中も
       薄暗くてちょっと残念だった。


       部屋に戻ってシャワーを浴びたり、
       昼寝したりしているうちに夕食。

       そして今夜もまたモノポリー大会なのだった。
       このゲーム、楽しいけど、人間関係けっこう壊すかも・・・。
       また12時過ぎまで遊んだ。
       その後、課長さんたちの部屋に呼ばれて、アルコールのにおいの立ちこめるお部屋で
       1時間ほどおつきあいした。
       みんな泥酔状態で、訳わかんないこと口走ったり、けっこう笑えてしまった。

       明日は1日ゆっくりすごしたいなー。
       体中が筋肉痛だ。腰も痛いし・・・。
   


前のページへ ページのTOPへ 次の日へ