フィジー(1997)

4/9.10   4/11  4/12  4/13  4/14

イルカ4月14日(月) はれ

朝6時半起床。一番疲れがたまっているときに、一番早起きしなくちゃならないとは。
       ちょっと頭痛がする。

ホテル前のビーチ。

食事をした後、2台のタクシーでナンディタウンのお店へお買い物。
       ナンディタウンは、ちょうど通勤通学の時間とあって、すごい車の数。しかもどの車も
       すごい年期が入っている。この間乗せてもらったジョージさんの車も、フロントガラスは
       ひびが入ってるっていうかほとんど割れていたし、ドアの取っ手も壊れちゃってた。
       このタクシーだってハンドルがギーギーなって今にもはずれてしまいそうだ。
       新車を乗り回す日本人とは大違いですね。
       ナンディタウンに到着。JACK’Sというわりと大きなおみやげやさんに入る。
       初日にもこのお店は見てしまっていて、改めてほしいと思うものがあまりなかった。
       会社のおみやげを買う。ディスカウントの交渉がかなり白熱した。でも、結局400ドル
       買って、5%くらいしかまけてくれなかった。ちぇ。
       リゾート地の宿命かもしれないけど、物価が高いと思った。

いかにも南国。       ホテルに戻って、荷造りした後ひと眠り。
       チェックアウトしてから、集合写真を撮った。
       一応社員旅行だからね。
       お天気がすごくよくて、ちょっと悔しい。

空港のDUTY FREEでおみやげを買う。
       ここも結構高くて、お目当てのお酒は予算
       オーバーになってしまうので、断念。

フライトはまた遅れた。1時間以上も。
       結局、成田に着いて荷物を受け取って
       解散したのが21時過ぎ。
       で、家に着いたらもう真夜中だった。
       疲れたです。

やっぱり海はきれいでした。特にマナ島。
海はきれいだけど、買い物向きでないことは確かです。
そこがハワイやグアムと違うところでしょうか。
何もせずにのーんびるするには、いいところです。ほんとに海以外なにもないから。
ちょっと遠いですけどね。