オーランド(1996)

友人と2人で、フロリダ州オーランドへ行って来ました。
目的はもちろんウォルト・ディズニー・ワールドであります。

日程:1996年9月1日から9月8日までの6泊8日
利用航空会社:デルタ航空
利用ホテル:ディクシーランディングス・リゾート

9/1  9/2  9/3  9/4  9/5  9/6


      9月1日(日) 成田→ロサンゼルス→オーランド

       胸わくわくの今回の旅行で、ただひとつ心配だったことがあった。
       それは、ロサンゼルスでの飛行機の乗り継ぎ。
       自分たちで乗り継ぎをするのは初めてだったし、しかも乗り継ぎの時間が1時間しか
       ないのだ。同じデルタ航空同士ではあるけど、成田からの便が少しでも遅れたらどうする? 
       ロサンゼルスでの入国の手続きに時間がかかってしまったら?
       もう、不安だらけ。
       でも、機内で上映された「アンカーウーマン」はちゃんと見ました。(^^)

       約9時間後、飛行機は予定通りLAに到着。
       入国手続きも、デルタ航空は専用の窓口があって問題なくクリア。預けたスーツケースも
       ちゃんと受け取った。
       よしよし、順調だ。思わず顔がほころんでしまう。

      それなのに!
       数時間後、ワタシたちはなぜかアトランタ行きの飛行機に乗っていた。
       なんと、LAで乗り継ぐはずだった便がキャンセルになってしまったのだ。理由は機体に
       不具合がみつかったとか、そんなことだったらしいんだけれど、ワタシたちにとっては
       この後どうしたらいいのかということの方が大問題だった。
       旅行会社に連絡しようにも、情けないことに、入国したばかりのワタシたちは電話に必要な
       だけの小銭をもっていなかった・・・。(^_^;)
       とりあえず、同じ境遇の日本人たちと一緒にデルタ航空のカウンターに並ぶ。とにかく、
       どうにかしてオーランドまで行かなくてはならないのだから。
       少しすると、デルタの係員がオーランド行きの人たちのスーツケースをまとめ始めた。
       片言の日本語を話すお兄さんが、「荷物はここで預けて、皆さんはこちらへ」と言って
       ゲートに誘導してくれる。
       ここで冷静に考えれば、ワタシたち、荷物の預り証をもらっていないことに気付くんだけど、
       もう完全に頭の中がパニックの4文字でいっぱいになって、そんなこと考えもしなかった。
       30人くらいの日本人を引き連れて、お兄さんはいくつかのゲートを尋ね歩き、ついに
       とあるゲートで 立ち止まった。
       「皆さん、とりあえず、この飛行機でアトランタまで行って、そこでオーランド行きに乗り換えて
       下さい」と、彼は言った。
       とりあえず とは!? ほんとにほんとに、それで大丈夫なの!? 
       飛行機はオープンシートでした。つまり、自由席。つまり、墜落したら、ワタシたち身元が
       わからないかも?
       機内食が出てきたけど、これから自分たちがどうなってしまうか全くわからない状態では、
       とてもそんなもの、食べられる気分じゃない。
       
       とりあえずアトランタに到着。オーランド行きの便はあと2本くらいしかなくて、30人くらいの
       哀れな日本人はその2本に分かれて乗ることになった。
       ワタシたちは先発便に乗ることになり、ようやく旅行会社に連絡。
       またしてもオープンシートのひこーきで、オーランドへ。離陸してちょっと落ち着くと、ようやく
       預けたスーツケースのことが心配になってくる。

       果たして、ワタシたちは無事にオーランドの地を踏めるのか!?
       そして再びスーツケースをこの手にすることができるのか!?
       運命や、いかに!?

homeへ  TOPへ  次の日へ