オーランド(1996)

    9/1  9/2  9/3  9/4  9/5  9/6
      

      9月4日(水) エプコット

エプコットのシンボル。もうすっかり曜日感覚はなくなっている。
起きると、ちょっと頭痛。疲れが出たかも。
でも、がんばってエプコットへ。
おなじみシンボルマークのゴルフボール(?)
が見えてくる。
実際に見ると、本当に大きいんだ。
入り口のところで、ふたりで代わりばんこに
写真を撮っていたら、アメリカ人(多分)の
老夫婦が通りかかって、奥さんが声をかけて
くれた。
「ふたりで旅行だと、一緒の写真がないでしょ?
撮ってあげるわよ」って。
なんか感動してしまった。
       ちょっとしたことだけど、こういうのが旅行の楽しみかも。

       とりあえず、手近なスペースシップアースへ。
       コミュニケーションの歴史を見ていくというアトラクションだけど、頭痛のせいか、疲労の
       せいか、眠かったー。
       結局この日一日は眠気と戦っていたような気がする・・・。
       このころまだ東京ディズニーランドにはなかった「ミクロアドベンチャー」。
       3Dなんだけれど、映像以外にもすごい効果が使われていて、またしても叫びまくって
       しまった。

JOURNEY INTO IMAGINATION。ミクロアドベンチャーが楽しい。 THE LIVING SEAS。

       ランド館では「Circle of Life」へ。「ライオンキング」のシンバたちが環境問題を考える。
       英語なので全部は理解できないけど、だいたいのことはわかった。
       水族館の好きなワタシは「The Living Sea」がちょっと楽しみだった。でも、やっぱり
       途中でもーれつな眠気に襲われてしまう。
       マナティーとかイルカとかを間近で見られて、楽しかったけど。

       「Future World」から「World Showcase」へ行く途中に噴水があって、子供たちが
       おおはしゃぎしている。すごくかわいくて、ずーっと立ち止まって見つめてしまった。

噴水に大喜びの女の子。 フラミンゴがいました。

       「World Showcase」にはいろいろな国のパビリオンがあって、その文化に触れられる
       という、楽しいところ。
       とりあえず、おなかもすいたし、ワタシは薬も飲みたかったので、中国館へ。
       ウェイトレスさんが中国の方なので、中国語を話せる友人が注文してくれる。これで安心。
       と、思ったら、ウーロン茶を頼んだはずなのに、コカコーラが出てきたよ(^_^;)。
       チャーハンはちょっとごはんがぽろぽろだったけれど、おいしかった。
       ご飯も食べて、薬も飲んで、さあ、これでまた活動できるぞ。

中国館。 中国館の池にシラサギ。絵になるなぁ。

       各国のパビリオンをぶらぶらとまわる。それぞれのお国柄が出ていてたのしいね。
       パビリオンの前では民族舞踊を踊っていたりして。
       途中のワゴンでフローズンカプチーノを購入。ちょっと甘かったけど、美味。
       でも、ちょっと口がべたべたしちゃって、甘くないアイスティーを買おうと思ったんだけど、
       これがなかなか見つからなくて。

イギリス館の前で、バグパイプを演奏するお兄さん。 フランス館のお庭。


       さてさて、お楽しみの日本館。
       外国へ行ったら、日本がらみのところには是非行くべきだと思う。外国でしか味わえない
       日本があるから。
       ここの日本館も、かなりあやしくて、笑ってしまいました。
       日本人が見るとかなり変。「根付け展」というのをやっていたけど、うーむ、これは日本と
       いうよりは、中国・・・?
       三越があるんだけど、売っている商品も結構楽しい。
       真珠を貝から取り出す実演をやっていた。

楽しい日本館。 こんにちは。

       ボディ・ウォーズ。かなり楽しかった。

       ぶらぶらとワールドショーケースをまわって、また
       フューチャーワールドに帰ってきた。
       旅行前から楽しみにしていたのが、「Body Wars」。
       スターツアーズと同じタイプのアトラクションだけど、
       動きがすごく派手。で、一緒に乗った人たちの中に、
       とても陽気なグループがいて、よくわかんないけど
       あまりにも激しく笑うもんだから、訳わからないまま、
       ワタシたちも一緒にげらげらと笑ってしまった。

       ショッピングをしつつ、イノベンションの前を通った
       とき、植え込みから突然謎の3人組が現れた。
       見るとエイリアンのような顔をして、全身白タイツ。
       で、スローな音楽に合わせてあやしげな踊りを
       始めたのだった。
       いやー、びっくりしたけれど、おもしろかった。


あやしげな3人組の踊り。 非常にスローな動きです。

       夜は9時から「イルミネーションズ」を見る。ワールドショーケースの湖で、レーザー光線と
       音楽と花火を使っておこなわれるショー。
       20分くらいのショーで、10万ドルくらいかかる、とか。
       とにかくすごかった。あんなに間近で花火を見たのも初めてだったけれど、すごい感動して
       しまった。ホントに、すごいこと考えるよねー。

       一日眠気と頭痛と闘いながら歩き回って、くたびれたー。
             

前のページへ  TOPへ  次のページへ