シンガポール&プーケット
2005 3/25〜4/9

シンガポール旅行記編 2005 3/24〜4/1

シャングリラ、The lineの朝食
シンガポールの妹夫婦に双子が生まれたので家族(両親、日本に住むもう1人の妹、その子供2人、私達夫婦)で赤ちゃんに会いに行ってきました。赤ちゃんも可愛いし、甥っ子も可愛いし、誰と遊んでいいか大変なシンガポールでした。でもやっぱり日記を書いてみると食べることばっかり。本当食いしん坊な家族です。
旅のスケジュール
3/25(金)成田→シンガポール UAで夕方シンガポールへ。12時ごろ着く。イースターホリデイにテロ予告が出ていたので、パスポートコントロールいつもと違って30分以上かかる。空港で両替、1万円→152.7ドル。タクシーでオーチャードの妹の家へ。深夜料金で24ドル。
3/26(土)曇り時々雨 シンガポール妹の家 朝7時に起きて妹の子供に対面。可愛いすぎてまいる。(かなりの叔母バカ)もう一度寝て、9時すぎに起きてマンゴ、パパイヤ、スイカ、スコーン、アールグレイの朝食。子供と遊ぶ。タクシー(6ドル)でチャイムズのレイガーデンへ。一番美味しかったのはマンゴサゴかな。106ドル。ロビンソンでベビー用品買い物してタクシーで帰る。6ドル。プールで泳いでから中華街のラーミンにショウロンポウを食べに行く。4人で42ドル。路上でマンゴ4個3ドルで買って帰る。
3/27(日)曇り時々雨 妹の家でスコーン、マンゴ、パパイヤ、メロン、アールグレイの朝食。子供と遊んでからバスでスコッツ下のフードコートに行く。カレー、ナン、サモサ、パールティのランチ。二人で14、6ドル。高島屋で1万円を両替。152ドル。高島屋前のオールドチャンキーで、カレーパフ2個、ライムジュース1つを買って食べる。3ドル。卵が入っていてあげたてでボリュームもあり。女の子ならこれだけでランチになりそう。雨降ってきたのでタクシーで妹の家へ。子供と遊び昼寝。5時半友達が迎えに来てくれる。アンモキオのメルベンシーフードレストランへ。すでに混んでいてほぼ満席。イーストコーストの有名なレストランよりさらに新鮮で美味しい感じ。しかもめちゃ安。4人で約80ドル。食事が終わった頃(6時半)には店の外に沢山の人が順番待ちしていた。チョムチョムの近くのケーキ屋さんでチーズケーキとマンゴジュース飲む。4人で20ドルくらい。
3/28(月)曇り午後晴れ夜雨トレーダーズホテル スコーンとマンゴ、イングリッシュブレックファストティの朝食。タクシーでトレーダーズへ。ロビーが工事中だった。でもサービスは迅速でベルボーイさんから乗ってたタクシーの番号を控えたものを渡される。何か忘れ物とかしたとき、すぐタクシーに連絡とれる仕組み。さすがシャングリラ。バンコクのシャングリラもそうだった。部屋は狭いけど、改装されたばかりで新しくセンスがいい。ベッドも堅くて気持ちいい。バスルームも狭いけど、バスタブは大きめ。アメニティもシャングリラと同じで豊富。これで朝食つきで7000円はお値打ち。とっても気に入った。12時5分のホテルバスで高島屋へ。クリスタルジェイドパレスで飲茶。ここはやっぱり種類も多いし、デザートが多いしリーズナブルだしシンガポールで飲茶なら一番好きかも。2人で43ドル。歩いてトレーダーズへ帰る。前から行きたかったフードコートチェック。ロティプラタ屋さんがあった。2時から6時までプール。昼寝も気持ちよかった。タングリンモールで紅茶やフライドオニオンを買う。歩いてオーチャードセブンイレブンの下のフードコート(ヒルトンの向かい側)に行く。カレーを中心に2人で17ドル。歩いてホテル戻る。プール、サウナ。9時までプール、そのあと10時直前にサウナを出たら、ゆであがっちゃったので、又夜のプールにとびこむ。照明の中泳ぐ静かな夜のプールは気持ちいい。ここは昼より夜の方がムードあっていい。ルームサービスでココナツアイスとマンゴクレープを頼む。マンゴをフランベしたものをクレープで包んだものがカスタードソースのなかに浮かんでる。その横にココナツアイスが単品でついてくる。これで税サ込みで約10ドル。美味しくて満足。夜中の1時過ぎに両親が到着。やっぱりパスポートコントロールが混んでて入国大変だったみたい。
3/29(火)曇り時々雨
シャングリラへ移動
8時に起きてアーホイズキッチンで朝食。プールサイドの横でファンも回っていて割と素敵。11時チェックアウト。タクシーでシャングリラへ。3ドル。すぐチェックイン。トレーダーズも素敵だったけど、やっぱりシャングリラはロビーも部屋も広くて立派。バスルームも素敵。すぐに明日のローズぺランダ、シャンパレスの予約をしておく。雨が降ってたので、荷物をゆっくりかたづけて、それからタクシーでリトルインディアへ。(約5j)バナナリーフアポロでチキンカレーとマンゴラッシー、ナンも食べる。やっぱり南インド料理のお店なのでナンよりご飯のほうが美味しかった。2人で27ドル。カレー辛くて美味しかった。マンゴラッシーも今まで飲んだ中でベストマンゴラッシーかも。バナナリーフアポロは南インドと北インド両方のレストランがあると聞いていたけど、北インドのほうのレストランはなんか改装だかお休みしてた。それで南インドのお店でナンも食べれた。テッカセンターちろっと見に行ったけど、臭いがキツイのですぐ帰る。タクシーでシャングリラへ。(約5j)プールで4時間くらいまったり。タクシーで中華街のラーミンに。約7ドル。妹夫婦、別の妹、その息子2人、両親、私達夫婦合計9人でたらふく食べてチップこみで80ドル。甥っ子は楽しそうにラーメンを作るのを見ていた。又路上でマンゴ4個3ドルで買う。妹夫婦達が車でみなスーッと帰ったあと、両親と私達はタクシーが拾えず大変な夜を過ごすことに。1時間もロスタイム。結局フラマホテルまで歩いてそこのベルボーイさんにチップを払ってタクシーを呼んでもらう。夜の中華街はタクシー捕まえるの本当大変。夜のプールで泳ぐはずが時間がなくなり断念。疲れてたので、ジャクジー、サウナに入る。
3/30(水)晴れのち曇り、少し雨シャングリラ 朝起きて昨日買ったマンゴと紅茶で軽い朝食。プールで泳ぐ。12時からローズベランダでランチ兼ハイティ。すごい量で朝軽くして良かったー。前回来た時とメニューも微妙に違う。やっぱりサービスがすごくよくて紅茶がとっても美味しくて大満足。両親は妹達とシャンパレスで飲茶。マンゴプリンが美味しかったって、羨ましい!!歩いて妹の家に。甥っ子とプールでひたすら遊ぶ。そして夕方から赤ちゃんとも遊ぶ。バスで高島屋へ。1万円両替、152ドル。円が下がったのに、いまだ同じレート。お得。地下でエッグタルト有名なお店(名前忘れた)でエッグタルトを買う。砂糖が苦手な味。ポーラーパフのエッグタルトが一番好きかも。歩いてスコッツの下フードコートに。お腹がまだあんまり空かないので、台湾系のお店で鉄板焼きヌードル、チキンを少し食べる。いまいち。フレッシュマンゴジュースを買って飲む。美味しい。タクシーでシャングリラへ。約4ドル。9時頃からプールとジャクジー、サウナ満喫。
3/31(木)晴れ、曇りのち雨
シャングリラ
新しい朝食のレストラン、ザ・ラインで朝食。すごい!世界で一番すごい朝食のレストランと家族全員一致。見た目もお洒落、サービスも最高。食事の種類もすごい。ここでもう一度朝食が食べたいが為に、たとえ妹の家に泊まれても、あえてお金を払ってでもシャングリラに又泊まりたいと思わせるレストラン。ああ、ここで朝食食べれただけで今回シンガポール来て良かったって感じ。詳しいことはシャングリラの部分で又書く。妹の家に歩いて行き、甥っ子プールで遊んだり、赤ちゃんと遊ぶ。雨が降ってきたので3時にホテルにタクシーで帰る。雨の中ホテルのプール、ジャクジーで遊ぶ。7時のバスでトレーダーズのアーホイズキッチンへ。家族全員で最後のディナー。工夫次第でいいレストランになるポテンシャルあるのに、コストパフォーマンスの悪い残念なお店だった。タクシーでシャングリラへ。(約4ドル)9時半からプール、ジャクジー。
4/1(金)シンガポール→プーケットへ
ロイヤルメリディアンヨットクラブへ
朝6時に起きて7時ごろチェックアウト。前の日の夜に一応会計みせてもらって色々確認していたのに、朝チェックアウトの時間になってもう一度レシートみせてもらったら、また夜とは違う請求が。交渉して直してもらってチェックアウト。やっぱり朝早いチェックアウトは前の日のレシートチェック大事!タクシーで飛行場へ。4人で14ドル。(安い)飛行場のクリスタルジェイドで色々パンを買って食べる。シルクエアーでプーケットへ。

目次
1. 交通手段
2. 両替
3. ホテル(トレーダーズ、シャングリラ、飛行場のアンバサダーホテル)
4. レストラン
5. プーケット編へ

1.交通手段
シャングリラを基点にタクシーでリトルインディア約5j。チャイナタウン7ドル、オーチャード3ドル。飛行場14ドル。

2.両替
いつもそうだけど、飛行場が一番レートいい。今回は滞在中にどんどん円が下がってたのもあるけど、飛行場、高島屋、マリオット前アメリカンエクスプレスの順でレートが良かった。
1万円の両替、飛行場だと152.7ドル。高島屋152ドル。マリオット前151ドル

3.ホテル

トレーダーズホテル
(1泊朝食つきで7000円)
部屋は狭いけど、新しくてセンスもとてもいい。掃除も行き届いている。ベッドも堅くて気持ちいい。大理石のバスルームは狭いけど、アメニティ豊富。バスタブは大きめ。
ロビーは改装中で残念。
プールはそこそこの大きさ。シャングリラと同じくバスローブでいけて便利。夜10時まで泳げる。静かな照明の中泳ぐ方が昼間ざわざわの中泳ぐより気持ちいいかも。
サウナ、ジャクジー 丸いジャクジーはテラコッタのタイル張りのインテリアでなかなかお洒落。地中海のリゾート地にありそうな感じ。
朝食は4階のアーホイズキッチン。フルーツやジュースの種類は少なめだけど、デニッシュ、パン(ベーグルなんかもある)なんか割と種類あった。現地の食事も充実してた。オレンジジュース、スモークサーモン、チーズ、デニッシュ、パンプティング(カスタードソースもちゃんとある)、パンケーキ、チャーハン、ビーフン、ロータスまん、ポテト、ぺジカレー、ヌードルスープをちょこっとずつ食べる。量がありすぎて、卵焼いてくれるコーナーもあったけど、卵までたどりつかなかった。パンプティングが美味しかった。
夕食でも一度使ったけど、コストパフォーマンスはイマイチ。詳しいことは、レストランのところで書く。
シンプルでもセンスのいい部屋 ルームサービスで食べたクレープ
シンプルだけどセンス良く使いやすい トレーダーズ夜のプール、雰囲気いい

シャングリラ(マイレージで無料3泊)
ロビーは大きくて、部屋も広くて綺麗でサービスもよし。バスタブとシャワールームも別れてる。(詳しいことは2003年9月の旅行記参照。)
朝食のコーヒーガーデンがザ・ラインというレストランに生まれ変わった。素晴らしいの一言。このレストランで食事するだけで泊まる価値あり。(昼も夜もバッフェスタイルで常に沢山のお客で混んでた。きっとランチもディナーも高いと思うけど、お金出す価値のあるレストランだと思う。)

アンバサダーホテル(飛行場のトランジットホテル、6時間で4300円)
プーケットからシンガポールに夜11時位に着いて次の朝7時20分のUAで日本に帰ることになってたので、飛行場の中で泊まれるアンバサダーホテルに宿泊。すごく便利だった。夜行便接続して帰るより疲れも取れるしなかなかお薦め。これからアジア行く時はいつもこういう帰り方しようと思った。部屋も実はトレーダーズよりも広かった。窓からは飛行機の離着陸も見れる。ちょっと古めだけど大理石のシンクのあるバスルームも割と広め。シャンプー、バスフォーム、石鹸つき。ドライヤーもあり。バスタブはかなり大きかった。部屋からのローカルコールは無料。プールも無料。コーヒー紅茶セットもあってお湯ももうお湯沸かし器に入ってる。それ以外に水が水差しにも入ってる。テレビも勿論ついてて洋服かけるハンガーが部屋に3個かかってる。ベッドもダブルベッドひとつとシングルベッドが置いてある。すごい快適なホテルだった。レセプションのスタッフも感じよかった。お薦め。湯沸かし器に入れてくれてるお水はあまり美味しくないので、飛行場内のミニマートで水を買ってそれでお茶沸かすほうがいいかも。
アンバサダーホテル
広めの寝室、バスルーム

4.レストラン
チャイムズ レイガーデン
雰囲気サービスよし。ジャスミンティ、フカヒレスープ、北京ダックハーフ、タロイモフライ、チャーシュー饅頭、しょうろんぽう、羽餃子、ダックチャーハン、マンゴサゴ×2、マンゴプリンで106ドル。フカヒレスープは値段の割にイマイチだった。北京ダックもうーん。チャーシューマンジュウ、マンゴサゴがとっても美味しかった。他の飲茶は普通に美味しかった。マンゴプリンはクリスタルジェイドよりここのほうがフレッシュなマンゴの味が強くて好き。マンゴサゴはクリスタルジェイドよりクリーミー。ここのもクリスタルジェイドも両方それぞれに美味しいけど、旦那様はここのが好きと言っていた。私はクリスタルジェイドのフレッシュマンゴに限りなく近いマンゴサゴが好き。

Kazushigeの一言・・・全体的に味は悪くないがシンガポールにしてはちょっと高すぎかな・・・北京ダックも予約しないとオーダー出来ないかもということでMomokoが予約していたが、感動するような美味しさではなかった。フカヒレスープは僕が勝手にイメージしているようなもの(トロミがあってスープを飲むとフカヒレのプチプチとした食感が味わえる)ではなく、乾燥フカヒレを姿そのままお湯で戻してちょっと味付けしたような感じ。味は悪くないけど、美味い!という感じでもない。でもフカヒレがこれでもか!というくらい入っているのでコラーゲンを大量補給出来たという満足感はある。
ゴージャスな気分を味わいたいなら1回行って見ると良いと思う。
北京ダック 大好きなマンゴサゴ
チャイナタウン ラーミン
今回は2度もいっちゃった。ジュース×9、スードル×7、ショウロンポウ×2、餃子×2、チャーハン×1、あんこパフ×1、ライス×1、つけもの×2、スープ×9、あんこクレープ×2で73ドルの会計(おまけこみで)80ドルだす。(これで大人7人、子供二人お腹一杯)サービスいいし、リーズナブルだし、やっぱり好き。シンガポール行くたびにここのショウロンポウは食べなきゃ。
スコッツ下フードコート
チキンカレー×1、フィッシュカレー×1、ガーリックナン×2、サモサ×2、パプルティ×2で14.6$。カレーは辛くて美味しい。ナンも味は悪くない。サモサは普通。
台湾屋台の鉄板焼きヌードルと鉄板焼きチキンとライスで8ドル。いまいち。
スコッツ下のクリスタルジェイドはショウロンポウヌードルのお店に変更。ペーカリーもなくなってた。
アンモキオのメルベンシーフード
ライムジュース×4、バタークラブSサイズ、チリクラブMサイズ、チリカンコン、ミーフン(ビーフン)、イカのドーナツ、揚げパン5個で約80ドル。(四人でお腹一杯)どれも美味しくて素晴らしかった。チリクラブはいつもちょっと甘くてどっちかというと私はプラックペッパークラブの方が好きだけど、ここのは辛さが絶妙。マレーシア生まれの友達もここのチリクラブ今迄食べた中で一番!と言ってた。私もジョージアットプレイスのチリクラブも美味しいと思ったけどここのが好きかも。バタークラブはシンガポールの友達もはじめて食べたと言ってたけど美味しかった。マヨネーズ味。いかのドーナツもマヨネーズにつけて食べるんだけど美味しい。ミゴレンがないので代わりに薦められたミーフンも美味しかった。あまりビーフン好きじゃないけどここのは好き。今日のカニはいつもよりイマイチかもと最初にお店の人が言ってたけど、これでイマイチなら普段はさらにどんなに美味しいんだろう。ものすごく高レペル。

Kazushigeの一言・・・今回シンガポールの友人に連れて行ってもらったレストランは現地の人しか行かないようなとてもローカルなレストラン、いやレストランではなくホーカーズセンターに近いかもしれない。とにかくチリクラブが本当に美味しかった。今回気付いたのだが、シンガポールの人はカニの食べ方が上手い。僕がチリクラブを食べ終わるときはいつも手がベトベトでお手拭も真っ赤に汚れているのだが、友達は手もお手拭もほとんど汚れていない。どうしてだろう??と思って食べるのを見ていたらカニの身をほじくる食べ方ではなく甲羅を噛み砕きながら豪快に食べていた。凄い!今度から僕も真似してみよっと。
メルベンシーフード、カニが本当美味しい
リトルインディア バナナリーフアポロ
観光で行くお店かと思って今まで避けていたけど、行ってみて良かった。とっても美味しかった。バナナの葉っぱにご飯と野菜のカレー2種類かけてくれる。これが辛くて美味しい。それでさらに注文したチキンカレーをのっけて食べる。パパドムというおせんぺいみたいなものも美味しい。ナンはイマイチ。マンゴラッシーめちゃくちゃ美味しかった。朝食を山盛り食べたあとに行ったので思いっきり食べれなかったけど、もっとお腹をすかせて又行ってみたいお店。2人で27ドル

Kazushigeの一言・・・葉っぱの上に盛られたカレーを食べるのはとてもユニークで楽しい。カレーのボリュームも凄いので全部食べきるのが難しい。ウェイターさんにはカレー以外のものも薦められたが、他の料理はとても食べれないだろう。カレーは美味しかったが、僕は北インドカレーの方が好きかな・・・
期待以上だったバナナリーフ 安心して行けるローズベランダ
シャングリラ ローズベランダ
やっぱり紅茶が美味しかった。旦那様もシャングリラという紅茶に感動していた。私は前回飲んだので、アールグレイを頼んだ。途中で何度もお茶他も試してみますか?と聞いてくれたり、お皿、フォークも何度も替えてくれたり、素晴らしいサービス。食器は全てウエッジウッド。カレーが今回甘いバターチキンだったけど、これは観光客にも優しい味で食べやすく賢いセレクトだなと思った。前回とちょっとメニュー変わってた。入り口に近いところに飾ってあるデザートがかなり美味しかった。あと上の段に飾ってあるチョコレートケーキも濃厚で美味しい。スモークサーモンもかなり美味しい。(サンドイッチより単品でソースとかちゃんとつけて食べた方が美味しいかも)スコーン、チョコケーキ3種類、パンププティング、チーズケーキ(食べれず)、ラズベリークリームビューレ、レモンメレンゲ、カスタードメレンゲ、マンゴタルト、ラズベリーマンゴタルト、カレーパイ、ポピア、ソムタム、バターチキン、ナン、サフランライス、フィッシュフライ、タルタルソース、ディムサム(食べれず)、ラムカレー(食べれず)、スモークサーモン、サラダ、フルーツ(食べれず)、チーズ、サンドイッチ、フィリオッシュサンド(食べれず)ラクサなど。特に美味しかったのはスコーン、チョコケーキ、ラズベリーのせクリームビューレ、レモンメレンゲ、スモークサーモン。2人で75ドル。(2年前より7ドル値上げしてた。2年前は1人税サ前で27ドルだった、今は34ドル。)日本で行くホテルのケーキ食べ放題よりこっちのほうがお得感ある。ケーキも日本のホテルに全然劣らない。お茶、食器、食べ物の味も上。

Kazushigeの一言・・・「シャングリラ」というシャングリラでブレンドした紅茶があったのでオーダーしたが、とても上品な何ともいえない香りがして美味しい。またこの紅茶は飲んでみたい。
シャングリラ The line
すごいの一言。まず種類がすごすぎ。量が多すぎて全部の種類の半分くらいしか食べれなかった。フレッシュなフルーツジュースはグアバ、マンゴ、オレンジジュースどれもとっても美味しい。(他にも色々あったと思うけど憶えてない)フルーツ(私の好きなマンゴも盛りだくさん)、チーズのコーナー、ヨーグルトのコーナーが又凄い。まるでバーのよう。いろんな種類のヨーグルトがあってそれと色んな種類のフルーツと一緒に注文して大きなカクテルグラスによそってくれる。ヨーグルトバーって感じ。めちゃくちゃお洒落。パンケーキとワッフルは陽気なお兄さんがその場で焼いてくれる。チョコレートシロップからクリーム、イチゴシロップからメープルシロップいろいろある。コールドカットではサラミが美味しかった!チーズもブルサンチーズまであったからついパンまで食べるつもりないのに塗って食べちゃった。チェダーチーズも美味しかったし。ポテトベーコン、ウインナーも色々あって、ウインナーなんて3種類のハーブウインナーが串刺し状態であってポークのハーブウインナーかなり美味しかった。ハッシュドビーフとミニエッグベネディクトも好み!カレーやロティプラタもある。(サモサ、チャーシューマンジュウなんかのディムサムもあった。卵も勿論。でもこの辺はお腹一杯で食べれなかった、悔しい。ヌードルも4種類あって、注文して作ってもらえる。野菜や具も選べる。おかゆもその場で注文して作ってもらう。2人で89ドル。ゴールデンサークルメンバーは半額(規定が変わった)だけど、すっごいお得。とにかく文句なく世界1の朝食。特にお薦めは、フレッシュジュース、サラミ、ハーブウインナ、パンケーキ、マンゴかな。

両親がプーケットの帰りに妹夫婦とディナーに又ザ・ラインに行ったけれど、種類が多すぎて食べきれず悔しかったみたい。アイスの天ぷら、インド料理なんか色々あって楽しかったとのこと。

Kazushigeの一言・・・最初にレストランの外観を見たとき、このホテルの雰囲気にちょっと合っていないのではないか?と感じたが、中に入ってみるとそんなことはすぐ忘れてしまう。ものすごい!こんなにいろんな種類の料理を取り揃えたレストランは他にはないと思う。全ての料理堪能するには3日泊まって朝昼晩ずっと食べないといけないのでは?と思う。ビュッフェスタイルといっても一つ一つの料理がとても丁寧に作ってあるので味も良い。
The line  ヌードルコーナー
トレーダーズアーホイズキッチン
雰囲気は良かった。サービスも大抵良かったけど、途中からなんか狂ってきた。料理もホテルにしてはリーズナブル。でも飲み物、デザートが高いので結局最終的には外に食べに行くよりかなり高くつく。リピーター獲得の為にもう少し飲み物、デザートの値段下げたらいいのに。ブラックペッパークラブの味付けは美味しかったけど、外で食べるほど新鮮ではなかった。デザートは全然だめ。特にマンゴプリンはフレッシュなマンゴプリンかと確かめてオーダーしたのに、インスタントのようなかなりまずい(多分今まで食べたコンビニのマンゴプリンとかも含めても間違いなく一番まずいマンゴプリンだった。これで10ドルは悲しすぎる)そして最後にヤキソバを2品頼んだら30分待たされ、さらにデザートも頼んでから30分くらい待たされた。しかも途中でキャンセルに行ったら、今もうやってるところです。といわれてしょうがなくそのまま待ってたらそこからさらに15分以上待たされた。便利なところにあるし雰囲気もいいし、メニューも多いし、イメージはかなり良かったけど、最後のヤキソバとデザートの件でだいなしかも。最初に何故か焼酎の「いいちこ」を薦めたり、高いデザートメニューを大人じゃなく子供中心に見せて薦める営業スタイルもあまり好きじゃない。リピーターを獲得するスマートなやり方ではない。最後の夜だから早く帰ってプールで泳ぎたくて急いでたのに、だから何度もデザートまだかと聞いてみたり、さらにキャンセルにも一度いった。(結果的にキャンセル出来なかったけど)それなのに帰るところで今度は感想を書いて欲しいと言われてびっくり。サービス0点つけてもまずいので断って妹夫婦を残して会計だけして先に帰る。ジュース×6、ビール大ジョッキ、ソフトシェルクラブ単品、ソフトシェルクラブや春巻きなど前菜の盛り合わせ、サテ10本、カイランオイスターソース、豆腐と野菜のクレイポット、ブラックペッパークラブ、チリクラブ、マントウ9個、エビスチーム2皿、コッドスチーム、ミゴレン、ホッケンミー、デザート3皿、全部で370シンガポール$。(大人7人、小さな子供2人)美味しかったのはソフトシェルクラブ、マントウ、ミゴレン。デザート、ホッケンミー以外は全体的に味は良かった。デザートはどれも量が多いけど大味でだめだめ。アイスもいまいち。マンゴプリンはタダでも食べたくない。ルームサービスのデザートが美味しかったので期待してたけど、ここは決してデザート頼んじゃいけないレストランだった。
コーヒーハウスのように利用して、ミゴレンとジュースでも飲んでさっくり帰るにはいいんじゃないかな。
雰囲気のいいアーホイズキッチン 朝の光がさわやか、アーホイズキッチン朝食
ジェイドパレスの杏仁豆腐
高島屋クリスタルジェイドパレス
ジャスミンティ、ショウロンポウ、ハムスイコー、チキンちまき、シュウマイ、ヤムイモディープフライ、バーベキューポークパイ、豆腐とエビのディムサム、マンゴサゴ、杏仁豆腐で43ドル。美味しくてサービスも良くてメニュー豊富でやっぱりここが飲茶では一番好き。それとマンゴサゴ、ハムスイコー特に好き。杏仁豆腐も海外で食べた中ではもっとも好きな味かも。

クリスタルジェイドの大改革
高島屋の4階のクリスタルジェイドショウロンポウのお店はクリスタルジェイド韓国料理屋さんになってた。
ショウロンポウ屋さんはスコッツ下に入っていた。高島屋の地下のカジュアルなクリスタルジェイドの飲茶屋さんはクリスタルジェイドの上海料理屋さんになってた。北京ダック丸ごと半額フェア(クーポンもってなきゃだめ)とかやってた。今度行ってみたい。
飛行場はターミナル1には前からクリスタルジェイドの売店入ってたけど、今度はターミナル2にも出来た。なので朝早い便に乗る時はここで色々買えて便利。飲み物は飛行場のミニマートが安い。

Kazushigeの一言・・・シンガポールに来ると必ず1回は来るMomokoお気に入りのお店。確かに今までで一番飲茶が美味しいと思う。