+晴音3周年記念アンケート結果+

 サイト開設3周年記念として、
 2004・1・23〜2・29まで行わせていただいた、晴音3周年記念アンケートの結果です。
 多数の貴重なご意見とご感想、本当にありがとうございました。
 これからに繋げていくために、管理人の個人的な感想を交えながらまとめてみました。

 

● 性別は?

女性80%ぐらい、男性10%ぐらいという感じでした。
ほか10%ぐらいの方が内緒でした(笑)

この比率は、私の普段感じている手ごたえと結構一致していました。できれば、理想としては、性別を気にしないで楽しめるようなサイトになりたいものです。

 

● 年齢は?

10代の方が一番多かったです。次は20代で、その他はぼちぼちと。
あんまり話を書くときに時代設定とか考えないで、自分の感覚で書いてしまっているので、ずれてるときもあると思うのですけど。うちのお話に出てくる人たちと、同世代の方にも読んでいただけてるんだなぁと、ほっとしました。
逆に、年上の方に読んでいただけているのも不思議な気持ちです。すいません、いつまでも成長しなくて。
20歳、同い年よーってピンポイントの方は、15人もいらっしゃいました。細かい質問にお付き合い感謝です。妙に嬉しかったです。

 

● 初めて訪問していただいたのはいつ頃ですか?

 最近 20
 半年前 28
 1年前 25
 2年前 18
 3年前(最初から) 5
 今日 1

大雑把に区切ってしまったので、困ってしまった方もおられたようで、すみません(苦笑)
3年前、つまり最初から、という方には特大のありがとうございます!を。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

● どれくらいの周期で訪問してくれていますか?

 毎日 40
 1回/3日 31
 1回/1週間 23
 1回/1ヵ月 1
 その他 2

うちのサイトは、1ヵ月に1回を推奨なのですが、みなさんそれより短い間隔で訪問していただいているようで。
しかも日参さんが一番多く。す、すみません。

 

● あなたが一番好きなおはなしはなんですか?

 体温。 43
 コンペイトウマスター 19
 pool 5
 おさななじみ 4
 キラキラ 3
 通り雨 3
 ピアス 2
 もと彼の弟 2
 ゆきます、かへります 2
 黒猫よ 2
 なあなあ 2
 こばなし 2
 観覧車 2
 教室に降る雨 1
 サンタシリーズ 1
 あい傘 1
 親愛なる 1
 It's a Wonderful World. 1
 その他 1

一番好き、というやっかいな質問だったのにも関わらず、色んな話をあげていただけて嬉しかったです。
体温、きちんとご支持いただけて嬉しいですー。がんばって書いている最中ですー。
とりあえず、どれを書いても誰かが喜んでいただけるんだなぁとわかりました(笑)
とくにサンタさんと、It's〜と言っていただいた方にはなんとお礼と、お詫びを言えばいいのやら(いやいや、プレッシャーなんてないです。ただ嬉しいだけです)
その他は、「選べなかった!」という理由からだそうで、涙が出そうになりました。ありがとうございます。

 

● ほかに好きなおはなしはありますか?

 コンペイトウマスター 25
 体温 21
 おさななじみ 19
 黒猫シリーズ(黒猫よ、教室に〜、答えは〜) 17
 ピアス・クスリ 15
 もと彼の弟 9
 手紙 9
 登下校シリーズ(ゆきますかへります、あい傘など) 7
 なあなあ 6
 観覧車 5
 親愛なる 5
 キラキラ 5
 お隣さん 4
 pool 3
 通り雨 3
 とある哀れな召使いのおはなし 2
 遠距離恋愛 2
 独白 1
 Howtorun,Howtofly 1
 サンタシリーズ 1
 人間ほっかいろ 1
 二次創作(幻水) 1

たくさん上げていただいて、理由まで書き添えていただいたり。
全部、と回答してくれる方もたくさんいて、かなり舞い上がりました。
黒猫のシリーズ!というお答えが非常に多くてですね、おとなしくそのとおりにしたほうがよさそうだ、と学習しました。

 

● どれくらいの長さが一番お好みですか?

 短 20
 中 37
 長 40

中くらいのと長いのが同じくらいに。
やっぱり長いのはいいですよね、読み応えも書き応えもあって。
いまだ長いのを完結できてない身分で言うのもあれなので、連載早く終わらせるよう努力します。すでにその次の構想が始まっているという状態なので、さらにがんばります。
今後は、お礼短編書き直しとか、中編がちょこちょこと増えそうな予感です。

 

● どんな雰囲気のおはなしが一番読みたいですか?

 優しいやつ 51
 甘いやつ 31
 切ないの 10
 おかしいやつ 3
 痛いの 2

抽象的な質問ですみませんでした。サイトの雰囲気に合わせていただけたのかな。優しいやつが一番で嬉しかったです。
おかしいやつとか、痛いのはおまけで付けてみたのですが、読みたいと言ってくれた方がいました。私も実は今一番書いてみたいんですよー。

 

● おはなしのダウンロード版、あったら嬉しいですか?

 ほしい! 34
 いらないよー 6
 どっちでも 57

いらないよーというご意見が少なかったので、作ろうかなと。
連載や、シリーズものでは必須ですよね。私も窓の物語ユーザーですし(だから自分が読むようにはあったりする)問題は、誤字脱字が多すぎるのと、短編たちをどうすんべということでしょうか・・・
短編はまとめて短編集、みたいなものにして配布しようかなとか、いろいろ考えておきます。

 

● おはなしの更新をお知らせするメルマガ、あったら嬉しいですか?

 ほしい! 44
 いらないよー 6
 どっちでも 47

これも、いらないよーというご意見が少なかったので。
みなさんの無駄足を踏ませずにすむというメリットもあるので、
近いうちに開始できるように調整しますね。本当にその名のとおり、おはなしの更新を知らせるだけのものになりそうですが。

 

● 今後、管理人に書かせたいおはなしはありますか?

いろいろいただきました。お話を想像するのが一番好きなので、かなり楽しませていただきました。
全部が全部実現できるとは思ってませんが、(まだ現在いただいてるリクエストも消化できていませんしね) でも、100のお題のような形で発表できるのが理想だなぁと思っています。目標はでっかく。
とりあえず、魔女っ子の話、というのが一番心惹かれてます・・・(笑)

 

● あなたの好きな漫画・本・オンライン小説は?

この質問をするのは、かなりわがままだなぁという自覚がありました。
ただ、どうしても!気になってしまい、やらかしてしまいました。ご協力いただけた方に深く感謝いたします。
みなさんにおすすめいただいたものをご紹介したい気持ちもあるのですが、秘蔵っ子をこそっと教えてくれた感じもありましたので、とりあえず断念。これから少しずつ私が楽しませていただいて、機会があればそのときに、と思います。
その代わりに、なるかどうかは甚だ疑問ですが、私もこの質問に答えてみました。いつも聞かれなくても答えてんじゃん、ってそのとおりなんですけどね。

● 管理人の好きな漫画(または漫画家さん)

少女漫画暦少年漫画暦をどうぞ

● 管理人の好きな本(または作家さん)

→小説暦をどうぞ

● 管理人の好きなオンライン小説(またはサイト)。

→オンライン小説暦をどうぞ

 

● まとめ。
管理人のわがまま&欲張りにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
はっきりいって、こんなにたくさんご協力いただけると予想していなくて、始めてみてからあたふたするという事態に。いつものように。3年たってもまったく成長のない。
しばらくは、企画などは控えて、連載などの更新のほうに力を入れていきたいと思います。落ち着いてどっしり向かい合って、おはなしを書くことで、みなさんに少しずつご恩返ししていきたいです。

ちなみに、お礼短編にまで感想をたくさんいただいてしまってこれまた予想を飛び越えました(笑)少しずつ、お返事させていただいているので、しばらくお時間くださいね。

みなさま口をそろえて、無理はなさらず更新頑張ってください、とおっしゃってくださっていて、ありがたいなぁと思います。
来年のことは、就職活動や卒論などであたふたしていなければいけないので、確約はできません。おそらくまた、予想どおりにはならないのだろうなと思いますけどね。
とりあえず、今の連載が終わることなく閉鎖、という形にはならないということだけは、お約束します。
これからものんびりとお付き合いしていただけると嬉しいです。

 

 

 

企画ものTOPへ++晴音TOPへ