+ゆきます、かへります+ ++TOP

  +  + 3 +  + 

 

 

 3

「馬鹿じゃねえの」

 って言った男の子がいた。

 すごく嫌な人だって思った。すごく、……すっごく!!

 

 * * *

 奈保は電車のドアが開いた途端、逃げ出しそうになった。
 足の裏、なんとか踏ん張らせて我慢した。
 これに乗らないと学校に遅刻するの、決定的だったから。

 座席がほとんど埋まっている状態で、立っている人は数えるほどもいなかった。だから気付かないふりをするわけにはいかなかった。
 長身の彼が目に入らないわけにはいかなかった。
 それでもできるだけ、顔を上げないようにして、奈保は空いている席を探した。
 幸い一人分の空きスペースを発見した。
 そそくさと腰をおろす。そしてほっと一息ついた。
 あの、冷たい視線のプレッシャーから開放された気がしたのだ。

 実際のところ、彼は外の景色に目をやっていて、こちらに気付いたのかどうかも分からなかった。
(昨日の人、だよねえ……?)
 暗かったし、でもあんなインパクトがあって間違えるわけなかった。
 優しくなくて、怖い、嫌な人。

 こっちが、こんなに見ているのに気付かないっていうのは、無視ってことですか。
 あー、そうですか。
 奈保も昨日の苛立ちを落ち着かせて、無視していることにした。
 あえて関わりたくなかった。

 扉が開きます、ご注意ください。 女性の丁寧なアナウンスが流れて、ドアがまた開いた。
 色々思考を巡らせていたせいで、次の駅に着いたのにも気付かなかった。
 けれど、電車に重たそうな荷物を抱えて乗り込んできた、一人の白髪の女性には気がついた。
 あ。と思って、奈保は腰を浮かした。
 どうぞ。なんてかっこいいことは言えないので、視線で目配せをして席を促した。

 すみません。とか、ありがとう。とかって笑顔を期待した。
 そうじゃなくても、軽く頭を下げられたりとか、期待した。

 すっごいムスっとされて、「結構です」って。

(え)

 頭の細胞上手く繋がらない。しばしの間。

 立ちつくしてしまった。高校最寄の駅に着くまで。ずっと。
 おばさん、重たい荷物持って、ずっと立ってた。しかもずっと怒ったままだった。
「私まだそんな年じゃないわよ、失礼ね」 って。
 私が空けた席には、そのまた次の駅で乗り込んできた別の人が座った。

 奈保はずっと立っていた。

 扉が開きます、ご注意ください。 丁寧な女性のアナウンスが何回目に聞こえてきたんだか。
 無意識に、日頃の習慣で、いつもの駅で足が動いた。
 降りなくちゃ、って足が動いた。

 降りるとき、ドアのところで。
 目が、合って。
 さっきまでちっとも合わなかった、あの、冷たい目線が。
 容赦なく。

(わ、言わないで)

 耳をふさいで、早足で上見ないようにして駆け抜けちゃえって思った。
 電車が悲鳴を上げて止まって、プシューってドアが開いた。
 これじゃあ、音はかき消されて聞こえないはずだし。
 慌てて外に出て、ドアが閉まって、安心して、奈保は振り返った。

 振り返ってしまった。

 ガラス一枚隔てた向こう側から、しかも高いところから見下ろすみたいに睨まれた。
 そこで、彼が言った。

 ガラス一枚が音を遮断した。
 奈保の耳にまで届かなかった。

 でも、でも、でも。
 頭の細胞上手く繋がらなくて、上手く考えられないけど。
 今、ここで立ち尽くしてる自分って、すごく、……すっごく!!

 

 

 

 4 へすすむ ++ 2 へもどる++登下校シリーズTOPへかえる+