クリックするとホームページに戻れます。
自称:音楽愛好家
 
Appeltaart (アッペルタールト)
オランダにはおいしいケーキは皆無といわれてきたけれど、
アップルタルトは素朴でなかなかいけると気に入ってます。
お味はお店の個性でいろいろなタイプあり。
そこでアップルタルト探訪の旅を始めることに。。。

@Graaf floris(Utrecht)

ユトレヒトの運河沿いにある老舗カフェ。この日はエルテンスープとアッペルタールトでオランダ名物を堪能。中身が少ないように見えますが、それが貧相な感じはしなく、生地もおいしかったです。
でもここの名物は奥のアッペルボルで、ほとんどの人が注文して嬉々として食べていました。りんごが丸ごと入っているなんて、考えたら贅沢なお菓子ですよね。

@Bakkerij v.d. Berg (Rotterdam)
テニスのコーチ、サスキアのボーイフレンドはパン屋さん。昨年シントデーのスペキュラスポップ(今日のロッテルダム参照)を買ったところ、おいしかったので、今年は大好物アッペルタールトにも挑戦。
具は少なめのパイタイプですが、パン屋さんなだけあってクッキー生地がおいしい。フィリングにマジパンが使ってあるけれど、嫌味でない程度で大丈夫。何より、そのボーイフレンドがその日の朝に、特別にフレッシュなものを!と作ってくれたのが嬉しいタルト。



@Specker (Rotterdam)
我が家の近くにあるオランダ人あふれるショッピングセンターALEXANDRIUM。このチョコレート兼ケーキ屋さんのカフェは、それはそれは平均年齢が高く、横では歩くのがままならないおじいさんが生クリームのケーキをおいしそうに食べていました。ようは老舗なので、期待を裏切らず!丁寧に作ってあり、クランブルはカリカリ、フィリングは少しカスタードっぽく、たいそう好み。何回食べても味のバラツキが無いところも、オランダでは珍しい。Cafe de Jarenと2大柱になりそうな予感!


@Hotel New York (Rotterdam)
ロッテルダムのランドマーク、Hotel New Yorkのカフェはいつも人で一杯!今日はお目当てのアッぺルタールトを食べに行きました。お味はリンゴがサクサクめ、クランブルが少し焦げていたところが好み。フィリングがもう少しネチネチしていても好き。近頃、味覚がオランダ化か・・・。何より高さがあって、おいしそうに見える。昔はここからオランダの思い出アッぺルタールトを胸に抱いて、新大陸へと渡って行ったのでしょうか?



@The Earl Sandwitch (Rotterdam)
ロッテルダムの数少ないおしゃれ地区にあるギャラリー兼カフェ。
りんごが下煮をしてあるのか、トロッとしているところが気に入りました。全体的なお味は普通かな。冷蔵庫でなくて常温でキープしていてくれると嬉しいのですけど。
ここのコーヒー本物のシチリアコーヒー「Ionia」という会社のもので (あんまり見たこと無い)、濃くっておいしかった。この日は何よりも、このお店のお向いに良いワイン屋さんを発見したことが収穫!



@La Place (Rotterdam)
デパート併設のカフェだけど、テラスが気持ちよくて、
いつまでもカプチーノ一杯で放っておいてくれるので好き。
近頃、味付けがやり過ぎでなく、おいしくなった気が。。。
クッキー生地が好きでした。りんごにレモン汁が効いていて、
さっぱりおいしく食べられます。意外に高得点。



@Kookpunt (Rotterdam)
ロッテルダムの道具屋筋とも言うべきお台所用品専門店”Kookput”併設のカフェ。”別館:エスプレッソの館”もあるだけにコーヒーに期待がかかり、カフェラテも一緒に撮影。タルト自身は、私は上にのっているクッキー生地、その粉っぽさも含め、かなり高得点でした。あえて言うなれば、りんごがの水っぽさが少なくなれば・・・かな。
でも、こんなお店がお家から歩いていければ毎日行ってると思う・・・!


 

@Dudok (Rotterdam)
ケーキが美味しいと評判のロッテルダムのカフェ。
確かに、初めて洋梨のタルトを食べた時は、
オランダも悲観しなくても良いかも。と喜んだものです。
アップルタルトもかなり高得点。ねっちり度が好み。
カフェで食べたら、上のソボロがサクサクでおいしさアップかも。


 JAREN.JPG - 22,801BYTES

@Cafe de Jaren (Amsterdam)
アムスの有名カフェ。
こんなに立派なアップルタルトは初めて。
見た途端、「わぁー。」と言ってしまう。
つられておとなりのご夫婦も。
りんごのスライスがたっぷり。
甘さも酸味もちょうど。



@Pompadour (Amsterdam)
有名なフランス風?ケーキ屋さんのタルト。
りんごの酸味、柔らかさもちょうど。
クッキー生地、つなぎのスポンジも好み。
上の網目がクッキー生地ではなくてマジパンだったのだけが、
日本人的には大残念!おしい!



@De Vier Balken (Haarzuilens)
一周3分ほどの小さい、可愛いハールザイレンス村に唯一あるレストランにて。
クッキー生地は今までにないソフトさ。
でも、リンゴが今までにない少なさ。寂しいぃぃぃ!
たまにはハズレもアリ。ということで。。。レストランは良かったです。
(注:他とのリンゴの量の差に注目)