<ピコりんの前口上>
アトリエシリーズ最新作『ユーディーのアトリエ』、○にはとりあえず1回クリアしたんだけれど、「このゲームには別の楽しみ方がある!」と言って、相変わらずグラムナートから帰って来ません。一応、ルイーゼさんの酒場には現われて、レポートを語っているので、ログをまとめてみました。
そんなわけで、1周目に続き、○にのユーディー・ゲームレポート(2周目)です。酒場で伏字になっていた部分は、ここでは反転文字にしてあるからね。ネタバレには気をつけてね。
それじゃ、またね〜。
<目次>
7月7日/7月8日/7月9日/7月10日/7月11日/7月12日/7月13日/7月14日/7月15日/7月16日/7月17日/7月18日/7月19日/7月20日
2周目突入。(若干ネタバレあり)(7月7日)
1回目のデータを使って調合を極めようかな〜という気もあったのですが。
でもやっぱり1からもう一度始めた方が楽しいかな、と。
今回は、ポストさんのアドバイスに従って、グラムナートの世界を思いきり楽しむことにしようと思います。過去に戻るのはやめて、永住しようかと(できるのか?)。
今回のプレイで達成したいこと。
1.雇用可能キャラ全員との交友値100(がんばればできそう)
2.鉱石とインゴットと武器防具との関連を極める(ピコりん研究所復活か?)
3.調合アイテムの材料と基礎効力の関係を極める(限りなく不可能に近そう)
4.すべての種類のモンスターを退治する(冒険者レベルも上げなきゃ)
やってる途中で気が向いたら、ほんとに「ピコりん研究所・新館」を開設するかも知れません。
・・・ほ、本気でやる気なの??(冷汗ピコりん)
で、2周目を始めてみたのですが。
始めてしばらくすると、ヘルミーナさんが近付いてきて、妙な噂について話を聞かせてくれました。
あれ? こんな話、1回目では聞かなかったような気がするな? もしかして、新イベント?
と思っていたら、その後さる場所へ行った時にイベントの続きが発生して・・・。
な、なんと! 行ける場所が新たに1ヶ所増えてしまいました〜!!
これって、もしかしたら、1回クリアした後でないと起こらないイベントなのかも。
DQの、おまけダンジョンのようなものなのでしょうか。とっても怖そうな場所なので、まだ行っていませんが。
う〜む、奥が深い・・・。こういうのは、嬉しいですね〜。
ところで、ラステル。
今回、初めて外に連れ出したのですが、予想通り、ほんとに戦力としてはシア並み(笑)
「やあ!」とか気の抜けるような声で、汗をかきながら杖でなぐるし。勝利して杖を掲げてはしゃぐ姿とか・・・か、かわいい(笑)。
これはぜひ、パメラとペアを組ませなければ。実現すれば、アトリエ史上もっとも緊張感のないパーティーになること疑いなしですね(爆笑)。
幻のエリープラス!?(7月8日)
「ユーディー」を既に入手されている方は、取扱説明書の33ページをご覧ください。
そのページには、アトリエシリーズ関連商品の広告が載っているのですが、右上を見ると・・・。
燦然と輝く「エリーのアトリエ プラス」の文字が〜!!
「ええっ!? とうとう出るの!?」と、あわててよく見てみると・・・。
なに? 好評発売中??
そして、隣には「マリーのアトリエ プラス」の広告が。
・・・・・・。
誤植ですな(笑)。
きっと誰かが始末書を書いているに違いない・・・。
2周目に入って、のんびりと進めています。採取も調合も、データを取りながら、じっくりと。
1回目は、正直言って調合はけっこう行き当たりばったりでした。中和剤なんか、いつも「適当に」選んで、5個まとめて作ってたし。今回じっくり調合してみて初めて、あ〜んな効果やこ〜んな効果が出てくることがわかりました。何の気なしに聞き流していたユーディーの「新しい効果のアイテムが・・・」というセリフを見るたびに、新鮮な驚きと喜びを覚えています。
イベント関係では、新たにアデルベルト氏のとほほなイベントを見ました。彼は、この路線でずっと突っ走るのでしょうか。突っ走らせたいな(悪趣味?)。
それから、昨日カキコしたアトリエ史上もっとも緊張感のないパーティーを実現しました〜。緊迫した戦闘シーンのはずなのに、和むこと和むこと(笑)。
猛暑に弱いアイテムが劣化した。(7月9日)
いや、身体も劣化してます。あぢぃよ〜。
ここ数日、我が家では暑さボケとしか思えない事態が続いております(正確には“ユーディー”ボケですな)。
実は、風呂場の電球が切れているんです。気付いたのは日曜の夜。なのに今にいたっても切れたまま(汗)。夜は「明日こそは電球買って来なきゃ!」と決意するのに、朝になるとコロッと忘れているという・・・。ユーディーの借金と同じですな。
しかし、灯りがなくてもお風呂に入るのにさほど不都合がないのも事実です(脱衣所の灯りがあるしね)。
さて、明日の朝には電球を買うことを覚えているでしょうか?
・・・メモしとけばいいのに。
さて、今日はちょこちょこと調合をいろいろ試していました。手近で採取できる材料を使って、食材作り(ユーディーはマリータイプなので料理はヘタそうですが)。「ブランクシチュー」の全ての効力を極めました〜。
このアイテムは、「リリー」のラフ調合に該当するもので、原材料となるアイテムの組合せは、なんと120通りもあります。とりあえず手に入る材料をとっかえひっかえ組み合わせて(一応それなりに予想は立てたりしましたが)、試すこと10数回。なんとか制覇できました。
これで効力制覇したアイテムは3種類目です。まだまだ先は長いよ〜(嬉しい悲鳴)。
びしょびしょだよう・・・(7月10日)
台風接近で、外はかなりの雨風です。またアイテムが劣化するな・・・。
ところで、ユーディーボケはかなり深刻のようです。
そう、大方の予想通り、今日も電球買い忘れました〜。
あ、朝は覚えてたんですよ! 昼も覚えてましたよ! コンビニに寄る1時間前には、ちゃんと思い出して確認してたんですよ! それなのに(おバカ)
あ、明日こそは。
ふと思いついて、ヘルミーナさんにムチを装備させてみました(初期装備は杖です)。
これが似合う似合う(笑)。ちゃんと戦闘シーンも変わるんですね。「えい! やあ!」と叫びながらぷにぷにをムチ打つヘルミーナさん、ハマり過ぎ。
あと、たまたまあの人とあの人を雇っていたら、いきなりエリーの時みたいに街の人にいやがらせを受けてしまいました。でも良質の産業廃棄物を入手できたので問題なし(産業廃棄物に質も何もあったもんじゃないという気もするのですが)。逆に某所であの二人を雇ってると、むちゃくちゃ人気上がるんですね。酒場の依頼リストがいきなり増えてびっくり。
ラステルの王子様発言に、なぜかエリーの時の金髪縦ロール親父を連想して爆笑してみたり。
キャラ関係のイベントも、ちょこちょこと増えてきているので、楽しみです。
不幸な星の下に・・・(7月11日)
今回は、「雇用機会均等」を原則にプレイしているのですが、雇用が偏らないようにするために、キャラ別の雇用履歴をつけることにしました(←こういうことには労を惜しまないやつ)。
Excelで簡単な表をちょこちょこと作って、そこにキャラをリストアップして、「よし、これで全員だな」と納得してプレイ再開。
しばらくプレイして、はっと気付く。
アデルベルトが、リストに入ってなかったよう(汗)
いえ、ヤラセじゃなくて、ほんとに忘れてたんです。影が薄いよ・・・。やっぱり不幸な星の下に生まれてるのね、彼って(笑)。
あ、でも今日は電球、忘れずに買いました(笑)。
調合も、奥が深いですね〜。
アイテムの組合せだけで効力が決まるのなら、まだ簡単なんですよ。ひたすら材料集めて試せばいいんですから。厄介なのは従属効力。アイテムの組合せは1種類しかないのに、効力がいくつもある(某爆弾系アイテムや、某楽器系アイテム)となると、これはもう大変。従属効力の組合せを全部試さないといけないのか〜!?(気絶) こういう時、文系ファジー人間は困ってしまうのですよ。理系プレイヤーがうらやましい!!
まあ、これもまた、嬉しい悩みではあるんですけど。
トレジャーハンター(7月12日)
今回、雇用機会が増えて、見直したのがトレジャーハンターのコンラッドさん(名前からしてアングロサクソン系なので、地元出身ではないと思われます。流れ者?)。
前回は、ポストさんを紹介してもらうためだけにしか雇っていなかったので、ほとんど素顔がわかりませんでした。
かなり使えます。なんつっても最初からグラセン鋼の剣を装備してるし、役立つ技を持ってるし。性格もさっぱりした“いい人”系で、ルーウェン風味でしょうか(いや異論はあるかも知れませんが)。
調合の方はあまり進展しておりません(←プレイ時間が少ないとも言う)。
この週末は、プロスタークに工房を移して、金属の研究に没頭しようかな。
最近、かなりディープなネタバレ発言がネット上に散見されて、そういうところへ足を踏み入れてしまうたびに、「あちちっ」とすぐに逃げ出してみたり(笑)
「人相の悪い男」はネコ好きらしい(7月13日)
近所を歩いて、ネコを見かけるたびに、手がうずうずしてしまいます。
どうしようかなあ・・・。ヤっちゃおうかなあ・・・。(笑)
いや、実行する気はまったくありません(きっぱり)。
プロスタークに引っ越す予定を変えて、1周目では住まなかったリサの村に工房を移転させました。
そしたら、新イベントが起きる起きる(笑)。スチル絵も新しいのを1枚ゲットしました。それに、あんなものが採取できるようになるなんて。まあ言われてみればもっともなんですけど。
1周目では、ちょっと交通が不便なこともあって、あまり近付かなかったリサの村ですが、やっぱり住まず嫌いはいけませんね〜。のんびりしてるし、植物関係の材料が豊富で、新鮮なので、もうしばらく腰を落ち着けそうです。
にしても、今回、進行がえらくのんびりしております。全員を満遍なく雇用しているおかげで、冒険者レベル上がるの遅いし(ユーディーと他のキャラのレベル差が10くらい開いています)、みんなに武器防具を買い与えなければならないので、なかなかお金が溜まりません(夜逃げしても借金取りは追いかけてくるし(^^;)。
調合アイテム関係では、5種類のアイテムの効力を制覇しました〜!!
「生きているナワ」と「貴婦人のたしなみ」と「ひとくちだんご」と「アロマボトル」と、中和剤。(伏字ばっかで、わけわからんな)
でも、中には結果オーライでできたものもあったりして、なかなか論理的には詰められていません。データベース化は無理だな、こりゃ(笑)。
桜吹雪の・・・(7月14日)
オオオニマタンゴを、やっとこさっとこ撃破〜!!
これで奥まで行けるようになったので、アレを簡単に採取できるようになりました。
すると、それを材料としたあの爆弾系アイテムが製造可能に!!
これで戦闘が楽になるよ・・・。
それにしても撃破の立役者はあの人とあの人。
ふたりの合体技(1回目では雇ってなかったので見られなかった)が炸裂〜!!
モニター一杯に、ピンクの、ピンクの〜〜〜!! 必見ですぜ。
調合の方では、ひっそりと「パラスメダル」の効力を制覇(図鑑を見るまで、制覇したことに気付かなかったし(^^;)。
もうしばらく、酒造りでもしながら、こののどかな村に滞在しようかと思っています。で、時々遠出してダンジョンを攻める、と。
ていうか、ダンジョンの宝箱って、開けられたんですね!
今日まで知らなかった・・・。
グラムナートには、まだまだ新鮮な驚きがいっぱいです。今度は何が出るんだろう。
期日超過。(7月15日)
あっちこっちとグラムナートを放浪して、ふと立ち寄った町の酒場で何気なく「スケジュール」を見てみたら・・・。
うわわ、すっかり忘れてたよ〜!!
しかも、依頼を受けた町は、国の反対側、いちばん遠い端(ダメ押しですな)。
あああ、人気落ちるのかな・・・ま、仕方ないか。
それはそうと、いきなり初めての魔物に遭遇してしまいました。ナイトメア(戦闘後に図鑑を見てわかった)。
酒場の主人に「あんたなら大丈夫だろう」とかそそのかされて、現場へ行ってみたら・・・。
うわ〜、なんだこいつ〜!? 強そうだよ〜!!
と思ってる間に、一撃くらって戦闘不能に陥るアデルベルト(やっぱりツイてないよ、この人)。しかし、もうひとりのパートナーがヘルミーナさんでした。そうでなければやられていたでしょう(詳しい事情はネタバレになるので説明できませんが)。
魔物の攻撃をくらってユーディーが眠ってしまう度に、安全小づちでぶん殴って目を覚まさせるヘルミーナさん。痛そう・・・。
ふたりの連係で、なんとか倒しました。
うわ〜、すごい経験値だよ〜! 一気にレベルアップするユーディー&ヘルミーナさん。
でも戦闘不能になっていたため経験値が入らないアデルベルト(←哀れ。やっぱりツイてないわ、この人)。
それと、調合では「貴族のたしなみ」の効力を制覇しました。
最後に残った効力が、あんなのだったなんて(笑)。効きそう。
えっ、もう!?(7月16日)
調合は順調に進んでおりまして、今日は新たに3種類のアイテムの効力を制覇。
「うに」と「メテオール」と「空飛ぶホウキ」です。
それにしても「メテオール」の効果で「アレが降ってくる」って何よ!?
試しに使ってみたら、とんでもないものが降ってきました。ていうかアレ何?
これで、効力を極めたアイテムは13種類になりましたが、まだまだたくさん残っています。極めれば極めるほど、残りは難しくなっていくわけで。わくわく。
のんびりゆっくりゲームを進めているために、ダンジョン攻略は全然進んでません。
ユーディーの冒険者レベルはそこそこ行ってるのに、護衛のレベルが(汗)。
とりあえず邪魔になってるタオパペットを倒さないといけないんですが・・・。
仕方ない。ヘルミーナさんを相棒にして、アレとアレとアレを持って乗り込むか。
ところで、「アル研」の「ユーディー人気投票」ですが、いまだにボーラーさんとマルティンさんが得票ゼロ(笑)。
そりゃまあ、ふたりとも自分をアピールするのが苦手そうだし、黙々と自分の仕事をこなすタイプだしなあ・・・。がんばれ「漢の花道」コンビ!
(と言いつつ、今日はメルに1票!)
よぉっ!!(7月17日)
リサの村もけっこう長くなったので、そろそろ引越ししようと思っているんですが。
引っ越そうと思うたびに、なぜか新イベントが発生します。
それはもう計算したように。だもんでなかなか移転ができません。
イベントと言えば、アルテノルトでイベントが起こってスチル絵を1枚ゲットしました。
これって、あるキャラを連れてある場所であることをしないと起こらないようなので、けっこうレアなイベントかも知れませんね(そうでもないか)。
調合の方は、今日もひそかに1種類の効力制覇。「三叉音叉」です。でも使ってないけど(笑)。最近、戦闘で使ってるのはもっぱら「プファイル像」。ザコは一掃です。
ダンジョン攻略は一歩前進しました。タオパペットを退治。ダメかな〜、と思った瞬間に、ボーラーさんの一撃が決まりました。(しかし今日も人気投票で得票ゼロのボーラーさん&マルティンさん。どこまで続くんだろう・・・)
ん? お前か・・・。(7月18日)
えっと。
どなたも気付いていないかも知れませんが、昨日今日とタイトルは「ユーディー」人気最下位コンビのセリフです(さっき「人気投票」覗いて来たら、やっぱり0票だったよ・・・)。
やっと荷物を整理して、リサの村からプロスタークへ引っ越しました。工房に残った諸々の在庫を売り払ったら、13000コール以上になりました。ほとんど粗悪品だったんだけどね。
さて、ゆっくり腰を据えて、武器防具を極めにかかるぞ〜!!
しかし、フィリオダインを精製できる鉱石って、なかなか見つからないんだよね・・・。
王国祭では、武術大会「青年の部」(←上から2番目のやつです)を1回で制覇した勢いで、「壮年の部」にも挑戦してみました。
・・・・・・。
1回戦敗退。
なんだあの敵の強さは!?
ていうか初めて見る敵だし(汗)。
やはりレベルが足りないんでしょうね。精進せねば(ダンジョン攻略も進展してないし)。
イベントの方はそれなりにこなしているようで、今日はコンラッド氏関係のスチル絵を新たにゲット。キャラ関係のスチル絵は、ひとり最低1枚はあるんでしょうかね?(そういえばあの人のスチル絵をまだ見てないぞ)
あら、あなた・・・(7月19日)
↑今日はヘルミーナさんで(笑)。
雇用機会均等で、各キャラの交友値がだんだん上がってきました。
仲良くなると、話し掛けた時に返ってくるセリフも変わってきます。
クリスタは、最初のうちは距離をおいたセリフだったのに、すっごくかわいくなります(アイゼル様ほどではないが)。
エスメラルダさんは、優しいお姉さん風味に。
相変わらずツキのないアデルベルトの「きみといるといいことがありそうだ」は涙を誘い。
話しかけるたびにいろんな冒険談を聞かせてくれるコンラッドは好感度アップ。
つーか、いちばん豹変したのはヴィトス、あんただ!
初めのうちはビジネスライクな対応しかしてくれなかったくせに、交友値上がると「今度、飲みにおいでよ」とか・・・何気に口説きモードかい!?
ま、うちのユーディーは相手にしてませんけど(笑)。
冒険者レベルも上がっていくと、各キャラいろいろと特技を覚えていくのですが、覚えさせるのがいちばん大変そうなのはラステルの特技ですな。他のキャラと違い、イベントがらみで覚えていくようなので。
調合の方では、今日も1種類、効力を制覇しました。「安全小づち」です。
そういえば、「ユーディー人気投票」で異変(?)があったようですね。なんとボーラーさんに2票入ってました。一気にパルクに並び、ラステル(3票って少なすぎない?)に肉薄しましたな。ついに独り取り残されたマルティンさん、哀れ・・・。
遅い遅い!(7月20日)
とクリスタに言われる度に、
「すいません〜、早く寝ますぅ〜」と反省してみたり(意味が違います)。
攻撃動作といい、このへんはナタリエとキャラかぶってますな。
ナタリエちゃんは「???」ができなかったけど。
つーわけで、本日はクリスタのスチル絵を入手。なんか意外な場所で手に入りました。
ふ〜ん、クリスタの夢って、そういうことだったのね。
ひそかに工房をプロスタークからアルテノルトに移転させました。
これで行ける場所すべてで工房を開いたことになります。
ラステルも妖精さんに会えたようで、何よりです。
さて、ぼちぼち本格的にダンジョン攻略にかかるとしましょうか。
今日は、効力制覇アイテムは無しです。あと1種類、というのはたくさんあるんですけど。
というわけで(何がだ)、ゲームレポート(2周目)はまだまだ続きます。この後も「ルイーゼの酒場」にてリアルタイムに感想を書いていきますので、そちらもご覧くださいね〜。