『ユーディーのアトリエ』
リアルタイム・ゲームレポート(2周目その2)

戻る

1周目へ2周目(その1)へやり込み篇へ


ピコりんの前口上>
アトリエシリーズ最新作『ユーディーのアトリエ』○にはとりあえず1回クリアしたんだけれど、「このゲームには別の楽しみ方がある!」と言って、相変わらずグラムナートから帰って来ません。一応、ルイーゼさんの酒場には現われて、レポートを語っているので、ログをまとめてみました。
そんなわけで、1周目に続き、○にのユーディー・ゲームレポート(2周目)です。酒場で伏字になっていた部分は、ここでは反転文字にしてあるからね。ネタバレには気をつけてね。
それじゃ、またね〜。


<目次>
7月21日7月22日7月23日7月24日7月25日7月26日7月27日7月28日7月29日7月30日7月31日8月1日


笑顔はいつでも0コール。(7月21日)

単なる物知り博士的存在だと思っていたポストさんにもイベントがあったことが判明しました。
ほとんど「リリー」(プラスではない)のドルニエさんと同じくらい地味な人だと思っていたのですが(でもドルニエさんよりは使える)、意外とお茶目な一面も。
微笑ましいイベントを見て、なぜか「ちびまる子ちゃん」のじーちゃんを思い出してしまったり。
ただ、そのイベントでスチル絵が見られたかどうか、よく覚えてないんです。なんとなくぼーっと見過ごしてしまったので(汗)。ボケてたんかな・・・。
調合関係では、新しい参考書を入手したために調合できるアイテムの幅が広がりまして、一気に3種類の効力を制覇。「ナノフェザー」と「クラウムバングル」と「レーンクラント」です。最終的には、材料の組合せがシンプルなアイテムの方が、制覇は難しそうです。
今回はあと1冊、未入手の参考書があるんですよね。ある場所はだいたいわかってるから、近々取りに行こうっと。

ページトップへ


おめーなら楽勝だろうな。(7月22日)

冒険者レベルが60を越えたら、酒場依頼の時のマスターのセリフが変わりました。
既に1周目をクリアした時よりも遥かに上のレベルに届いているんですけど、本人はまったく帰る気がないみたいで(汗)。
ところで、酒場と言えば、グラムナートにはシグザールよりも町が多いために、酒場や雑貨屋、武器屋が数多く存在しています。で、店主もそれぞれに個性があるわけで。
そんなわけで、○にのお気に入り店主さんBEST3を発表します。

第1位 アルテノルトの雑貨屋の娘さん
・・・「いらっしゃいませ〜」とか「ありがとうございました〜」とか、なんともいえない語尾の伸ばし具合がツボ。カウンターの中でぴょんぴょんはねてるような動作もかわいいです。
第2位 リサの村の雑貨屋のお姉さん
・・・水色の服に金髪が、ルイーゼさん風味。でも性格はルイーゼさんよりもしっかりしています。さわやか系。なんでも都会に憧れているとか。
第3位 メッテルブルグの酒場のお姉さん
・・・本名ファラ・フラーゼさん。短めのポニーテールを揺らして、グラムナートいちの町の酒場を切り盛りしています。「あ、これなら簡単でしょ。やる?」というセリフに、ついつい依頼を引き受けてしまいます。

あと、訂正です。昨日のアイテムの効力制覇の記述のうちで、「クラウムバングル」はまだ未制覇でした。ひとつ効力が残ってます。
その代わり、今日は「クラフト」の効力を制覇。でもこれ、調合で制覇したわけじゃないんです。たまたま別の手段で入手した「クラフト」の効力が、まだ調合で未達成だった効力を持っていたという・・・。いろいろありますね。

ページトップへ


私が盾になってでも・・・(7月23日)

(↑)メル姉御のセリフが熱いっす。
1周目では、最後まで雇いっぱなしだったため、解雇した時のセリフや再雇用の時のセリフとかを聞いていませんでした(ヘルミーナさんともども)。
いや聞いてみるもんです。心にしみいるセリフがこれでもかこれでもか、と。
あとは、まだ交友値が高くなっていないマルティン&ボーラーのお二人のセリフがどう変わるかですな。
ここのところダンジョン攻略が中心になっているため、特にマルティンの雇用度合いが低くなっています。理由は、プレイしている方にはおわかりのことと思います。

ダンジョンよ もっと近くに 来ておくれ(マルティン心の俳句(笑))

不幸の一番星(だから自分で言うなって)アデルベルトのとほほなイベント&スチル絵を入手しました。ほんと、憎めない人。
先日、間違って効力制覇宣言をした「クラウムバングル」の効力を、今度こそ制覇しました。それから、「琥珀湯」も制覇。でもこれは昨日の「クラフト」と一緒で、調合でできたわけではありません。いやはや。
それにしても、最後に残った参考書が発見できません。あるはずの場所をくまなく探したんですけど。確かに、入手しなくてもゲームクリアには差し支えない本ではあるんですけどね。見つからないということは、やっぱりダンジョンを一度崩壊させないとダメなんでしょうかね。

ページトップへ


うわ〜新展開!(7月24日)

なんとか、ダンジョンの奥に巣食っていた当面の敵を退治しました。
今回は、1周目とは違うメンバーで挑んで、倒しました。
ていうか、今回使った手は、ある意味邪道とも言えるやり方ですが、ヤツには100%勝てます。まさに必勝法です。(知りたい方は、メールにてお問い合わせください(^^;)。
そうして、町へ戻ったら、1周目には起きなかったイベントが発生して、ダンジョンの更に奥へ行けるようになりました〜!!
しかし、このダンジョン、広いわ敵は強いわで、なかなか先へ進めそうにありません。クリスタを先頭に、勝てそうもないモンスター軍団に出会うたびに逃げまくってました(汗笑)。
1周目には体験しなかったイベントは、まだまだあります。
久しぶりにオヴァールに話しかけたら、イベントが発生して、なんと「物質転送箱」を入手!(スチル絵もついてました)
これがあれば、あんなものやこんなものだって・・・。
いや〜、ほんと、よく考えてあるわ。
調合方面では、「トラウアタロット」の効力を制覇。あと「レヘルンクリーム」も。でも後者は「クラフト」や「琥珀湯」と同じで、別の手段で入手したものです。なんだかなあ・・・。

ダンジョン内部で出会って、「あたしは、なんとなくぶらぶらとね」と言ってのけるメル姉御は豪傑だと思っていましたが、ダンジョンの地下階(相当深い!)をひとりでうろつき回ってて、涼しげな顔で「あら、あなたも採取に来たの?」と微笑むヘルミーナさんはもっとスゴイ!

ページトップへ


怖いよー。(7月25日)

また、やたらと強い新たな魔物と遭遇してしまいました。
出会った瞬間から、不気味な雰囲気に「やばいな・・・」と思ったんですが・・・。
見るからにガイコツ系の最強モンスター。
もう打たれ強いわ、やらしく多彩な攻撃を繰り出して来るわで、即座に撤退〜。
メンバー入れ替えて戦術考えて再び出向くも、ユーディーがエナジードレインくらってあっさり戦闘不能になったため、またも逃走(汗)。
4回目の挑戦で、やっと倒せました。でもたぶんこれは運が良かったから(ちなみにアデルベルトはメンバーには当然入っていません)。もう一度会ったら、すたこら逃げ出すが吉かと。
これで、なんだかんだでモンスター図鑑は2種類を残してすべて埋まりました。ていうかまだ2種類も未知の相手が残ってるの!?
心当たりをずうっと当たってみたのですが、残り1種類の参考書が見つかりません。あれが手に入らないと「エリキシル剤」やら「奇跡の杯」やらが調合できないよぉ。やっぱりもう一度ダンジョンを崩壊させてみますか・・・。
今日もひっそりと「ゼーレネックレス」の効力を制覇。そろそろ過半数は越えたかな。
あ、そうそう。アルテノルトの雑貨屋の女の子が、店が休みの日にはオヴァールの氷室に入り浸っていることが発覚。むうう、この二人、もしかして・・・?

ページトップへ


謎の基礎効力(7月26日)

「ユーディー」発売から、今日で1ヶ月が経過しましたね。
考えてみれば、1日も欠かさずプレイし続けていたわけで。
「エリー」でも「リリー」でも、これほどのめりこんではいなかった気がします。
誤解を恐れずに言えば、エンディングを迎えることを目的にせずに打ちこめるゲームって、めったにないし。グラムナートの日常を、満喫してます。
今日は「ケルンズノット」の効力を制覇。えらく贅沢に材料を使ってしまいました。これで未制覇のアイテムは全部で26種類。・・・えっ、まだそんなにあるの!?
ところで、気付いてしまったのですが。
調合以外の手段で、調合アイテムが手に入ることってありますよね。ダンジョンの宝箱とか。
そういう手段で入手したアイテムに、調合では付けることのできない基礎効力が付いている場合があるようです。いやほんとに。あまり大した効力ではなかったので、調合材料に使ってしまいました。証拠としてオヴァールのところに保存しておけばよかった。

ページトップへ


「ぎょくじのま」(7月27日)

つ、ついに!!
ダンジョンを極めました〜〜〜〜!!!
はああ、徹夜した甲斐がありましたわ(徹夜したんかい!?)。
襲い来る最凶のモンスター軍団を相手に、ある時はなぎ倒し、ある時は逃げまくり(逃げた回数のが多かった・・・)、爆弾も回復アイテムも使い果たして、へろへろになってたどり着いたダンジョン最深部の部屋・・・。
そこでパーティーを待ち受けていた運命は、なんと!!
・・・ネタバレにつき、ここから先は自主規制です(笑)。しかし、いかにも「アトリエ的」だなあ、と思いました。
ダンジョン内では、ご禁制品行商人パトッテの野望が明らかになったり。
武術大会では、ようやく「壮年の部」の最終戦までたどり着きましたが、一撃で敗退(汗)。
しかもそれは1回だけで、その後は1回戦負けの連続です。レベルもありますが、やはりツキがないと、勝ち抜くのは難しそうです。(アデルベルトはあっち行け(笑))
そして、努力の末にというかなんというか・・・。
ずうっと足を踏み入れることができなかった、あの場所に、ようやく入ることができました(しかもスチル絵付き)。
でもまたパーティーの前に新たな障害が。
もう! どこまで楽しませてくれるんだ、このゲームは!!
まあ、ぼちぼち攻略していきましょう。
調合では、「ブリッツスタッフ」の効力を制覇しました。「物質転送箱」のおかげで、今やオヴァールの氷室には「月晶石」が山になっています(笑)。

ページトップへ


ふ、かわいいものね・・・。(7月28日)

工房に、在庫がたくさん溜まってきたので、身軽になる意味もあって5回目の引越し〜。
最初の町に戻ってみました。
そしたら、イベントが起こる起こる(わ〜い)。
ヘルミーナさんなんか、工房に日参してくるし。
そしてついに人体実験の犠牲となるユーディー・・・(滅)。
ヘルミーナさんのスチル絵も、ついに入手しました〜♪
ラステルの新しい特技も覚えられたし。
新たなイベント探索のためには、積極的に引越しをされることをお勧めします。
この際、毎日引越ししようかな?
うふふ〜、今あたし、ちょっとお金持ちだしね〜(ヴィトスに9回借金返済してもお釣りが来るだけの蓄えがあるし)。

ページトップへ


図鑑制覇への道(7月29日)

うわ〜、むちゃ遠いです、マジで。
モンスター図鑑は、なんとか埋まったんですけど。
でもまだいちばん下のヤツ倒してないし(汗)。
3回挑んで、3回とも全滅〜。
でもまあこれでヤツの強みや弱点もわかってきたってことで(←言い訳)。
ここはもう、攻撃要員×1、回復要員×2の超守備的布陣で臨むしかないかな、と。
DFのふたりは決まりだから、あとは1トップを誰にするかということですな。
武器図鑑にも、空白が4つあります。
どうやら、購入や製造では手に入らない武器防具が何種類かあるみたいですね(うち1種類は入手済み)。
ということは、あの手段かあの手段を使うしかないのか・・・。もっとスキル上げなきゃ。
武器材料といえば、ついに最高級ツ星のフィリオダインの製造に成功しました。これで作る武器防具って、すげーよ値段が(いや威力もですが)!! ヴィトスもびっくりです。
調合では、「暗黒水」の効力制覇に成功〜。39でした(謎)。
あと、武術大会「壮年の部」で、ついに優勝しました〜。なんか、意外なほどあっけなく勝てちゃった。つーか、うちのユーディー、もう冒険者レベル70ですし。

ページトップへ


勝ちました〜。(7月30日)

モンスター図鑑のいちばん下のヤツ。なんとか倒せました。
昨日の計画通り、(うちでは)いちばん頼りになるメルを1トップに据えて、ユーディー&ヘルミーナの2バック。量産した「エリキシル剤」を携えて、超守備的布陣で出向きました。
うわわ〜、強かったよぉ・・・。「エリキシル剤」は15個持って行ったのですが、ほとんど使い果たしました。
それにしても、ヤツの存在意義は何だったのだろう・・・??(いや確かにすごい武器を落としてくれましたが)
あ、そうそう。話が前後しますが、探していた最後の参考書を入手できました(だから「エリキシル剤」も準備できたわけで)。やっぱりああいう仕掛になってたのね。今から考えると、1周目プレイの時にあっさり入手できたのは僥倖としか思えません。今回は時間かかったもんね。もう何回ダンジョンを崩壊させたことか・・・。
再びメッテルブルグへ工房を移転させたところ、予想通りラステルの特技を入手。これで彼女の特技は全部揃いました。あと、ヴィトスの「おさそい」イベントがあって、何があるのかわくわくしてついて行ったら・・・やっぱりそういうオチでしたか(笑)。
調合では、「七連円環」の効力を制覇。引越しでアイテムをほとんど売り払ってしまったので、いろいろと原材料から集めなおすのが大変でしたが。
「???」は、やり始めると癖になりますね。特にデスとかからは、かなり高度な武器防具が入手できますし。今度は用心棒に試してみよう。

ページトップへ


新世界(若干ネタバレ風味)(7月31日)

2周目プレイも、かなり進行してきて、いつでもエンディング迎えられる状態になっていたのですが・・・。
そろそろ全員の交友値も上がってきたので(100未到達はボーラー&マルティンコンビのみ)、声優さんメッセージも聞きたいな、と思って、作りました、「竜の砂時計」。
で、1周目と同じ手順でエンディングへの道を進んでいったら・・・。
うわわ、そうなるか〜〜〜〜〜!!!???
いや、某イベントでのラステルのセリフを聞いた時点で、そういう展開になるというのは予想/期待/希望していたわけですが。
やってくれますね〜〜〜〜〜!!!
1周目のエンディングを迎えた時に感じていた、なんとなくすっきりしない、しっくり来ない気持ち、かすかに残ったフラストレーション・・・そういう諸々が、今回のエンディングを見たおかげで、すべて払拭されました〜!!
これはもうシナリオの勝利ですね!!
さてと・・・。すっきりしたところで、残りの図鑑コンプリートに励みましょう。メルの特技もまだひとつ埋まってないし。(まだやるんかい!?)

ページトップへ


エンディングムービー(8月1日)

はああ、何度見ても和みます〜。
「つづき」をやろうと思ってスイッチを入れても、つい「おまけ」のムービーを繰り返し見てしまっています。
で、見ててふと思ったんですが。
名前が「パ」で始まるキャラって、エンディングムービーで冷遇されてません??
パメラはたぶん映らないだろうから(笑)、仕方ないかも知れませんが、あの目立ちたがりやのパルク氏が登場していないのは、なぜなんでしょうね。同じ非雇用キャラのポストさんやオヴァールはちゃんと出てるのに。ひょっとしてスタッフに忘れられた?(笑)
ところで、昨日書き忘れましたが、2回目のエンディングを迎えた時点で、スチル絵は合計37枚になってました。まだありそうですな。音楽はあと2種類が「???」。声優さんメッセージはコンプリートしました。
今日は調合で、「古代の仮面」と「N/A」の効力を制覇。効力といえば、ダンジョンの奥深くで拾ったレアアイテム「竜の角」に「おばけサイズ」という従属効力(効力か?)がついていて、大爆笑。

ページトップへ


めでたく2度目のエンディングを迎えたようなので、ゲームレポート(2周目)はこれでひとまず終わりです。この後も「ルイーゼの酒場」にてリアルタイムに感想を書いていきますので、そちらもご覧くださいね〜。


1周目へ2周目(その1)へやり込み篇へ

戻る