DISNEY   LIFE

2001年6月


6月1日から読む
7月1日へジャンプ!


ドリームライツ初日のTDLインパーク日記は6月1日です。
TDLインパーク日記は6月3日です。
アンバサダーホテル・ウェディングの日記は6月21日です。

Home Back

6月30日(土) 雨のちくもり                        星に願いの準備

明日は、TDLでは2年ぶりに復活した七夕・・「スター・フェスティバル」が始まる!というわけでトップページのイラストも変更・・・したかったのだが、ま、間に合わなかった!!!(^^;)主線は入っているから、とりあえず去年のもので場をつなぐ・・・・さて、明日は久しぶりに朝からパークだ(^^)

6月29日(金) 晴れ                                 アルバムやーーい

仕事の合間とはいえ、なんだか一日中アルバムを探しているようなものだった・・。というのも、ロスで撮って来た1400枚もの写真を収めるアルバムを探していたのだが、どうもAPSのハイビジョンに対応したアルバムが見つからず、良いと思えるものがあっても在庫がなく・・。本当ーーーーーーーーーに、APSって冷遇されている。2年前にも同じようなことを書いたが、あれからたいして進歩なかったということか。私の一眼レフはAPSなのだが、普通サイズであるCタイプで撮影して現像するのと、Hタイプ・・要するにハイビジョンで撮影して現像するのと、料金は変わらず一緒なのだ。だったらちょっとワイドなハイビジョンで撮影するだろう、なのに・・・その写真を入れるためのアルバムが極端に少ないなんてーーー。友人へ焼き増しするときも、ハイビジョンのままなため(Cタイプにもできるが、Hサイズでめいっぱい画面を使っているため、そのまま・・)、多分迷惑がられているだろう(笑)。で、アルバムとしては差し替え式の良さそうなものがあったのだが、どこに電話して聞いても在庫切れということで、やむなく普段パークの写真を入れている5冊セットのボックスタイプの・・ミッキーのアルバムに入れることに決定。あぁ、私にはコレしかないのね。もういいわ、あなたと一緒にどこへでも行くわーーーー・・。冷遇されてるマイナー路線でも、このカメラが気に入っているのだから仕方ない。なんたって焼き増しが楽だし。しかし・・・もうちょっと、アルバムの種類を増やしてほしいなぁ・・・ささやかな願い・・・。

6月28日(木) 晴れ                               食事は楽し

月に一度のお楽しみ!というわけで、地元のローカル番組でTDL特集を組む日だったのだが、新聞のテレビ欄によると、どうやらダイヤモンド・ホースシューの新キャラクターダイニングについての内容だったようだ。まだビデオを撮ったまま見ていないのだが、自分が体験する前にテレビで見てしまってよいものかと・・。悩んでいる(^^;)。多分そんなに長くは流さないだろうし・・などと思いつつも。うーん、食べに行く予定もまだ立てていないため、きっとテレビでの体験が先になってしまうだろう。七夕期間は、やはり「七夕御前」を食べたいしね!(^^)。七夕には何回か行っているが、実は七夕御前を食べたことがないのだ。今年こそは!!そしてできれば浴衣で行きたいが、荷物が多いからちょっと無理か(^^ゞ・・七夕期間に浴衣で行く、ということを2度ほどしたことがあるが、何せ暑くて一日中着ているのが辛い。さらに、浴衣に大荷物は似合わない、むろんカメラもだ(笑)。またどうしても着崩れしてしまうため、自分で着付けのできない私は、美しく着続けるなんてことは難しい。着付けのできる友人と行ったときに、着崩れを直してもらったときの気持ち良さといったら!やはり日が傾いた夕方に、スターライトクルーズのために、のんびり散歩しに行くというのなら最高なのだが・・。朝から新幹線での往復も浴衣で、となるとちょっと今年は・・・。なぁんて、ちゃっかり着ているかもしれないが。

ところで、この日記を書き始めてからもう2年が経過していた。10月にHPを立ち上げる前に日記だけは書き続けていたから、HP運営としてはまだ2周年ではないが、日記だけはもう2周年だ。はぁ、ここまで続くとは・・自分でも驚きだ。日記一番最初の初日の話題がカメラというのも、なんだか(笑)。そうか、自分のカメラを買ってから2年ということにもなるのか!遠い月日が・・・しかし、たった2年という気も・・。そろそろパソコンも買い換えたらどうだい、というほどに酷使しているが、何度かピンチに陥りつつも「ま、いいか」でここまで来てしまった。ディズニーが永遠に完成しないからこそ、続いていく日記。たぶん、この先も、ずっと・・。

6月27日(水) 晴れ                                   夢の清算

やっと職場に電気工事が入り、クーラーが使えるようになった!!!!!極楽だ!!!あぁ、文明の利器って・・。ついでに風邪も治ったようだ。いいことづくめだ(^^)

しかし。アメリカン・エキスプレスから・・・・・来たよ、ロスでさんざ使い込んだカードの明細書が・・。「DISNEYLAND」と書かれた明細がズラズラズラっと。あぁ、早すぎる。国内のJCBなら、忘れたころにやってくるのに。もうちょっと夢を見ていたかった・・・(^^;)。しかしこれも現実だ。結局昨年のWDWで使ってきた額と同じくらいの金額を使ってきたことになる。旅行代金が安い分、使い込みもそれなりに・・というわけにはいかなかったようだ。フィギュアリンがあまりなかった分、CDやピンがかさんだ。帰りの荷物は自分でも驚くくらい少なかったのに。うぅ、しばらくおとなしくしています・・と言いたいところだが、あと半年もしないうちに次はWDWだ。その前に、TDSのグランドオープングッズが私を襲う!!た・・・助けて・・・・・しかし幸せの波に埋もれるのも、また、良し。私にとっては「買う」のもイベントのひとつなのだ(^^)。でも、もうちょっと冷静に、なりましょう・・・自分。

6月26日(火) 晴れ                               こんな日はドナルドでも

相変わらず、蒸し風呂な職場・・。この異常気象も、いつになったら平常どおりになるのやら(^^;)。私らしくないが、あまり力が出ない。こんな日は、ロスの写真でも引っ張り出そう・・。

仲睦まじき サイドはこんな感じで
ファンタジア2000の、仲むつまじきドナルド&デイジー・・
このあと、熱ーーーい抱擁&キスがあったのだが
そちらは旅行記にて・・・(*^^*)
ところで2人とも、前髪があるのだけれど!?
しかもデイジーの目がなんだか優しい
横から見るとこんな感じ
前髪がある方が好きだが、どう??
ところで向こうはバックステージです
平気で見せちゃうのね・・・びっくり
車と人がいたくらいで、見苦しくはなかったけれど

ぬいぐるみのドナルドには前髪があったりするから、あまり違和感はないと思ったのだが・・。22日の写真と同じ、DLのパレード・オブ・ザ・スターズのものだ。しかしミッキーたちがフロートに乗っていて、ビッグ7のうちドナルド(&デイジー)だけが歩いてくるというのも・・・ちょっと優越感というか、特別な意識をくすぐられて嬉しい。魔法使いの弟子のミッキーと、この威風堂々のドナルドが並んでいたら、それはそれで・・・私には絶叫モノだったのだけど、それより何より、デイジーに絶叫モノだ。グリーティング等で全然会えなかったから、すごくすごく嬉しい。ちゃんとペンダントもしているし・・いつもの高飛車デイジーではなく、ドナルドと一緒にトコトコ歩いていて、とても可愛らしいデイジーだった。この姿の2人にとっても会いたかったから・・本当に嬉しい。

そういえば、日本には売っていないファンタジア2000関連のCDを何枚か見つけた。リミテッド・エディションと書かれていたり、コレクターズ〜〜、と書かれていたり。もちろん購入してきたのだけれど、ファンタジア2000に関しては日本より断然本国のほうが、いろいろ力が入っているような気がする。CDのジャケットも魔法使いの弟子ミッキーと威風堂々ドナルドの2人で冊子つきだったり、またリミテッドの方も半透明のケースにイラストが印刷されていたりと凝っているし。同じDVDでも国によってジャケットが違うように、いろいろと比べてみると面白いものだ。

6月25日(月) 晴れ                                    溶ける・・・・・・・

こ・この暑さは一体・・・・・・・・・。地元では連日30度を軽く突破する異常な暑さ。それに加えて事務所は電力不足のため、空調が使えない!まさに蒸し風呂、サウナ・・・・・。座っているだけで汗が吹き出す。食欲も半減。このまま行けば痩せるかしらん・・・・。だめだな、きっと(^^;)

そんな蒸し風呂に、ハガキが届いた。それは・・・そう、ロスのディズニーランドから出したハガキだ!日本と違って、パーク内のポストから出しても、なんの記念スタンプもないのがちょっと淋しいが。思えば一週間前は、からりと晴れたカリフォルニアにいたのに。なぜ私はいま、こんな日本の蒸し風呂にいるの・・・。頭の回転も鈍ったまま、またテレ東が映らない地域のため、この日の夜のTDLパレード特番も見られず、風邪も治らず・・。ちょっぴり低空飛行な1日・・・。

6月24日(日) 晴れ                                   寝・・・・

とにかく一日中、寝ていた・・・・。よくもまぁ、これだけ眠れるものだというくらい、寝た。寝る間も惜しんで(いや、それなりに良く寝ていたが)遊んでいた分の睡眠をとり返したという感じか。不思議な夢を見たのだけれど、夢の中でターザンがいた。それも、アドベンチャーランド(と思い込んでいたが、それはトムソーヤ島のインディアンキャンプのような場所だった・・)でターザンがひとりいて・・こちらに手を振っていて・・・私は必死にシャッターを押すのだけれど、重くて全然シャッターが切れないという夢だった・・・。な、何だったんだろう(笑)

いそいそ
ミニーの家から出てくるミニー!
お料理の途中で「卵買い忘れちゃった!」って感じ??
なんだか、こういうの、すごくすごく好きなのだ。
生きてるって感じ、ほんとに住んでる!って感じで・・・変かな
ちなみに、日本のミッキー・ミニーの家と配置は逆です(^^)
この左奥には、ミッキーの家が・・・

6月23日(土) 曇り                                       油断禁物

実は・・・・体調を崩している私(^^;;;)。帰国してみたら弟が風邪を引いており、まずいなぁと思ったら・・案の定、うつされてしまったようだ・・。体じゅうを移動した風邪菌が、今はお腹に定着したもよう。うぅ・・・・(><)。職場でも力が入らず、なんとなくグデグデして一週間を終えてしまった。弟はすっかり治ったのか、今日はキャンプに出かけていった。なんて奴だ・・。午後9時に爆睡して、午前3時に起きるという私の生活リズムも狂ったまま(笑)。いかんと思いつつも・・今夜も爆睡・・。

そういえば、昨日の日記に「この衣装になぜか興奮」してしまうと書いたが、もしかして、魔法使いの弟子衣装のミッキーとワンピースミニーという組み合わせに、10周年の「イッツ・マジカル!」を連想してしまうからかなぁ・・と自分で思った。ファンタズミック!では、イラスト等では魔法使いの弟子の格好でドラゴンと戦っているのに、実際にはフィリップ王子の格好で対決するのに対し、イッツ・マジカル!では本当に魔法使いの弟子の格好でミニーを守りつつドラゴンと対決したミッキーだから・・。ファンタジアが大好きな私にとっても特別な衣装だし、イッツ・マジカル!も本当に素晴らしいショーだったし・・たった2回しか見ていない(受験生だったからねぇ・・)けれど、この2人の衣装の組み合わせには、なぜか・・こう、胸にくるものがあるのだ(^^)

6月22日(金) 小雨のち曇り                         撮れたて!!!

し、しぇーーーー 可愛いったら 位置がね・・(笑)
んーー、カリフォルニアは
気持ちいいねーーーって
グーフィー・・そのポーズは。
キャストに手を引かれて歩くミッキー!
テレビ撮影のあとの移動のヒトコマ。
まわりもミッキー!って声をかける程度
素晴らしきかなアメリカ
この衣装と、キャラ配置に
なぜか興奮してしまう私。
やっぱりこの2人・・

DLRの写真があがってきた!!実は多すぎてまだ全部見切れていないのだが(笑)、とりあえず旅行記に載せることはなさそうで、それでも没にするのは惜しい・・というような写真は日記にちょこちょこ載せていけたらと思う。

左のグーフィーは・・CAで気持ち良さそうにポーズ取っているのだが・・・おいおい、グーフィー(^^;)
真ん中の写真のミッキーは、ちょうどCAでテレビ撮影を行っているところに遭遇し、そこから移動するときのミッキーがキャストに手を繋がれて歩いていて、とっても可愛かったのだ!周りも群がったりしないし、なんだかとても爽やかな気分に(?)なった・・もちろん、グリーティングの場所に着くと、ゲストがたくさんミッキーのもとに集まってくるのだけれどね(^^)
右の写真は、DLの「パレード・オブ・ザ・スターズ」。最後のフロートに乗ってくるミッキーたちなのだが・・どうしてこう、魔法使いの弟子の衣装って簡単な作りをしているようなのに、各パークでアレンジが違うのか興味深い。このパレードの弟子衣装は、衣装全体に小さな丸いボタン(?)のようなものが模様のように施されていた。袖ぐりも、ちょっと厚みがあって豪華。ミニーの服のパターンが星型なのは、「パレード・オブ・ザ・スターズ」・・だから?(^^)

6月21日(木) 雨のち曇り                              ハッピー・ウェディング!!

ロスから戻って2日目だというのに。なんて大きな夢の続きが待っていたことか。なんと、ネットを介してお友達になった「ピンクのラビット」さんの、結婚式・・それも、アンバサダーホテルでのフェアリーテール・ウェディングにお呼ばれしていたのだ!!もちろん、ガゼボでのセレモニーには、ミッキーとミニーが駆けつけてくれる。アンバサダーホテルでの結婚式に招かれたのは初めてだったから、もう大興奮・・・。仕事も昼くらいに切り上げ、そそくさと新幹線に乗り込み、向かうはアンバサダーホテル。夕方からの式だったが、地元は雨。もし雨だったらガゼボに出ることはできない。ミッキーとミニーは室内に来てくれることになるが、いやいや、やはりあの外のガゼボでやるからイイのだ!舞浜に到着してみると、曇り空。傘は必要ないようだ。もしかして、外に出られるかも?!

ホテルの2階のクロークに荷物を預ける・・と、ちょうど後ろをウェディングドレス姿のラビットさんが!!うわぁ・・やはり綺麗だぁ・・・(TT)そのまま一緒に控え室に入る。すでに集合写真などは終わっているようだが(実は花嫁さん用のスケジュールをコピーしてもらった私・・・このスケジュール表にも、シンデレラの馬車が書いてあったりして、もうたまらない)、もうすぐ、チャペルでの式が始まる。このキレイな控え室には、小さくディズニーソングがBGMでかかっていて、よい雰囲気。写真を撮ったり、雑談したり・・ロスでのお土産(マニアック仕様)を渡したりしていると、会社から直接駆けつけたりっぴぃ嬢も到着、いよいよチャペルへと案内された・・!

ローズチャペル、ホテルの2階の奥に位置するそのチャペルは、とても上品で綺麗な・・素敵なチャペルだった!まずは親族、そして私たち友人が中に入る。薄いサーモンピンク色の結婚式次第が手渡され、生演奏のオルガンが奏でるのは白雪姫の「Some Day My Prince Will Come」。祭壇を前に聞き惚れていると、聖歌隊入場、牧師入場。そして・・いよいよ、新郎・新婦が・・!!チャペルのドアが大きく開け放たれ、オルガンも最高潮に・・奏でるのは、あぁ、シンデレラのウェディング・・・!!15周年のビバ!マジックでのシンデレラの結婚式のシーンを思い出す。まさに、あの曲をファンファーレに、2人が静かに歩みを進める・・・!讃美歌のあと、聖書朗読・・と、和やかに、静かに式は進んでいく。指輪交換のとき、その指輪が運ばれて来た台座は・・!シンデレラの馬車!手のひらサイズなのだが、ちゃんと馬車だと分かった。そしてここでのBGMが・・泣けることに、ライオンキングの「Can You Feel the Love Tonight」、それもオルガンと女性のソロだ。新婦が涙ぐんでいて、思わずこちらも泣けてきてしまう。結婚宣言、そして署名・・そう、ここで新郎と新婦が署名する、この続きに、ミッキーとミニーのサインも入るのだ!まずは2人の署名が入る・・・。滞りなく式は終わり、新郎新婦退場。ここでのBGMは、眠れる森の美女の「Once Upon a Dream」・・・まさに夢のような式だった・・。のち、私たち参列者退場のときのオルガン演奏は、白雪姫の「One Song」だった。白雪姫の王子のアンサーソング。本当に、なにからなにまで、ディズニーだった・・。

そのあと、そう、なんとか天気ももってくれ、いよいよガゼボに!ここで・・・・ミッキーと、ミニー登場!!あぁ、あの紫ベースのドレスとタキシード・・。くぅ、こんなに間近で見られるなんて(TT)・・。さきほどの式で、新郎・新婦が署名した書に、ミッキーとミニーもサインをする。2人の結婚は、ミッキーとミニーにも祝福され・・。花嫁も、涙が・・。気持ちは痛いほどに、よく分かる。そのあとは、もうーーー、うらやましいくらいに、花嫁・花婿・ミッキー・ミニーの記念写真大撮影大会!花嫁を挟んで、ミッキーとミニーが両側から頬にキスしている写真とか・・(!!)。ミッキーと花嫁がラブラブで撮っているあいだ、花婿と腕を組んで脇で待っているミニーが、ちょっぴりミッキーを気にしているふうだったのが可愛かったり(*^^*)。そして、実はこの日、花嫁の誕生日でもあったのだ!ハッピーバースデーの曲が流れ、ミッキーたちも一緒にお祝いする・・。なんていい日なんだろう。最後には、参列者も含め全員で記念撮影。私の隣りに、ちょうどミッキーが来たのだけど・・ミッキー、小さい!!よって・・・ミッキーの耳でちょうど私の顔が隠れてる!(笑)いや、いいのだけど(笑)。なんだか、ちょっと前までさんざんロスで、一緒にダンスしたり抱き着いたりと、力いっぱい遊んで来たミッキーとミニーに、こんなフォーマルな場で会うと妙に緊張してしまう・・・。キャー、と騒ぐ雰囲気ではないし、かといって平常心でいられるわけでもない(笑)。不思議な高揚感と緊張感、でも背中に回されたミッキーの手に異常にドキドキしながら(笑)写真も撮り終わり・・。出て来たときと同じように、また軽快な音楽と共に2人は去っていった。本当に、花嫁と花婿のために来てくれた、プライベートミッキー&ミニー!あぁ、本当にガゼボに出られてよかった・・。イクスピアリ側からの見物客たちも数人いるのが見えた。そう、そうでなくっちゃ!花嫁たちを送るライスシャワーには、ミッキー型の紙吹雪が!ミッキー型と、生花と、新郎・新婦が詰めたというお米の入った可愛い小袋・・それらを新たな門出を迎えた2人に降り注ぎ、・・無事にセレモニーも終了した(^^)

またホテルの中に戻り・・これから親族の方々は会食に入るという。ここでおいとまする私とりっぴぃ嬢は、花嫁からアンバサダーホテル・フェアリーテールウェディングのロゴの入ったブルーの小さな布袋入りお菓子(これまた袋の紐の先に、白いミッキーが・・)と、ミッキーの棒付きキャンディーにリボンやレースで装飾したもの・・・そして、なななんと、花嫁がみずから作ったという・・ミッキー型の大きな花飾りをいただいてしまった!顔の大きさほどもある丸3つのミッキーフェイスのフレームに、花や、また小さなミッキーが飾りつけられていて・・!なんて可愛いものを・・感激してしまった!ご挨拶をして、ここでお別れ。時間にして1時間弱ではあったけれど、とっても素敵な式とセレモニーだった・・。2人とも、お幸せに・・・(*^^*)

親切なホテルマンの方に荷物の引換と案内をされ、とりあえずチャイナドレスから普段着にチェンジして(笑)向かうはパーク。2人ともミッキー型の花飾りを持ったままというところが、また(^^)。久しぶりに・・といっても、そんなに間はないはずなのだけれど、なんだか懐かしく思えるような、東京ディズニーランド。まずワールドバザールの大きさと屋根に驚き、なんたってキャッスルの大きさにまた驚き・・。今までは何とも思っていなかった、正確には慣れてしまっていたその存在に、改めて気付かされた気分だった。雨が止んだあとということもあって、園内はとてもすいていた!すでに夕刻、もうすぐドリームライツが始まる。トゥモローランド付近のパレードルートには、2列目くらいまでしかパレード待ちができていない。そのさらに後ろのほうから立ち見で見たのだけれど、フロート全体が良く見えて、大迫力だった!またこんな日のミッキーはとっても元気が良くって・・・。あぁ、東京もいいなぁと素直に思えたのだった(^^)・・・

しかも、このとき!ちょうどパレードが始まるかどうかといった時間のとき、ディズニーシー方向の空が突如真っ赤に染まり、そしてバラバラバラ・・・と雷が落ちるような音がしたかと思ったら、花火が上がっていた!ディズニーシーシンフォニーだろうか!?TDSの何かのリハーサルだろうけれど、あまりにも空が真っ赤になるものだから驚いた。期待、さらに、増す・・・。

クリスタルパレス・レストランで夕食を食べ、しかもちょうど窓からはキャッスルが見える席だった。本当にしみじみ思うけれど、東京のキャッスルは美しい。WDWのマジックキングダムも同じシンデレラ城で、WDWのシンデレラ城を元に作ったのが東京のシンデレラ城なのだけれど、正確な設計図が残されておらず、完全なるコピーではなくて、かなり造形が変わったと・・・何かで読んだような記憶がある。確かに、違う。そして、やっぱり私は東京のシンデレラ城が好きだ。あぁ、日本にキャッスルがあるって素晴らしい・・。

それにしても、りっぴぃ嬢も言っていたが、一瞬「いったいここはどこだ?」という戸惑いが・・。なんたってこうやって2人で5日間もロスのパークのレストランで食事していたのだから(笑)。旅はまだ、終わっていないような感じさえした。だけど、今日という1日は終わる・・。なんとか雨も降らず、良い結婚式だった(^^)。本当に、縁に感謝する。駆けつけてくれたミッキーとミニーにも・・。次は自分だ!・・と言いたいけれど、それはまだ・・何十年先になるのやら。帰りの新幹線では、心地よい眠りにつくのだった・・。

6月20日(水) 雨のち晴れ                                現実

淋しい題をつけてしまった(^^ゞ・・・昨日空港から送ったスーツケースも届き、34本ものフィルムも現像に出し、多少ボケボケしながらも仕事に出て・・なんら変わりない日常。あれは夢だった??いや、夢じゃあない。現実の上に成り立つ夢のはずだから。全身を駆け巡る衝撃は、生きている喜びそのものだから。また、貯金するのみ!(笑)。 職場の机の上のカウントダウンクロックも、旅行までを数え終わって「0」になっている。次にセットするのは「9月4日」。大きな魔法が動き出す日まで、小さな魔法を見つけていこう・・

6月19日(火) ロス・・・・快晴、地元・・・・雨          帰ってきちゃったーーーーー

早い。本当に早い。アメリカでの1週間。夢のような。寝ても覚めてもディズニーの魔法がかかっていた、5泊7日。魂に刻まれた、あの強烈なパークでの思い出は、多分一生私を放さないだろう。その名のとおり、ウォルトの魔法がかけられた最初のパークは「地上でいちばん幸せな場所」だった。本当に帰りたくなかった。だけど・・・パークに行かない日があるからこそ、こんなにも行く日が楽しい。また近い将来、戻ってくることを誓って、今夜は日本で眠りにつく。

あのカリフォルニアの青い空を忘れない。からからに乾いた暑さを忘れない。ファンタズミックの感動を、ビリーブ・・マジック・イン・ザ・スターズの感激を、キャラクターの優しさを、キャストの笑顔を、アトラクションの衝撃を、忘れない。消防署の、2階の窓に一日中、朝から夜まで灯る明かりを・・・・・一生忘れない。

「幸せな場所」へ行ったはずなのに、なぜいま涙が出てくるのか分からないけれど・・イマジネーションの素晴らしさ、夢見ることの大切さ、そのメッセージが強烈に入り込んで来て、たまらなくなっているのだと思う。45年ものあいだ、ウォルトの精神が生き続けているパークは、まさに・・・生きていた。生き生きとしていた。日本のパークを愛している私だけれど、どうあっても日本では叶わない、「ウォルト」の存在。100年でも、200年でも、あそこはあのままでいてほしい。永遠に完成しない、大いなるマンネリであってほしい。

夢の続きは、日本で見よう。精神は、日本にも受け継がれているだろうから。そう信じているから。

6月12日(火) 晴れ                                  ぜ・ん・や・・・・

終わった!終わった!!仕事が終わった!!!旅行前日に終わるだなんて、んもー、もうちょっと早く始めていればよかったものを、いや終わったのなら良いのだ、万々歳、これで晴れ晴れと旅立てる・・。旅行前にやっておけと命じられた仕事のほかにも、こまごまとしたものを片付け、あと明日の朝、ちょっと仕事して、昼には新幹線、成田エクスプレス、そして・・・そして!ロスに!!あぁ!!!(もうなにを書いてもダメだ・・)

予定も全然練っていない(飛行機内で相談)のだが、勢いでDLR旅行記のページを作ってみた。予定も何も、まだなにも・・なのだが(^^ゞ はぁ、旅行前の夜。明日の今ごろは・・・カリフォルニア。私の部屋のミッキーたちとも、しばしのお別れ・・。新しい仲間をたくさん(?)連れてくるからね・・!

6月11日(月) 晴れ                                   フライング

仕事の昼休みを利用して、街に買い物に出かけた。ついでに・・・いや、当然のように(笑)ディズニーストアへ寄ってみる。するとどうしたことか店内は商品大移動中、かわりになにやら見慣れないモノがたくさん・・・。そう、5月20日の日記にも書いたとおり、この地元のストアで「ディズニー・アート・コレクション」という展示会が開かれるのだ。その準備の真っ最中だった。フィギュアリンからセル画からオーナメントのようなものまで、普段見かけることのないようなものばかりがずらりと・・・。あぁ、行きたかったのに、行きたかったのにーーー、なぜ私が渡米中の期間に開かれるの!しかし、ここで見られるだけのものは見てやろうと、準備中のミッキーたちを目に焼き付ける。玄関や部屋のドアに飾るような、大き目で木目調のミッキーとミニーの飾りがとてもとても気になった。複数あるということは、売り物なんだろうなぁ・・。あんな飾りが似合う家だったらなぁ・・とため息。でも、全く見られないと思っていたから、ここでちょっとだけでも覗けて嬉しい。また地元で開かれますように・・。

昨夜からほぼ徹夜だったため、夜はダウンするかと思いきや突如部屋の掃除をし始め、気がつけば午前2時、目も爛々としているし・・このハイテンションは一体何なんだろう(笑)。しかしさすがに2日の徹夜はこたえると判断し、寝ることにした。やっておきたいことは、山ほどあるのだけれど・・と思いつつも3秒で就寝。

6月10日(日) 晴れ時々曇り                      いつか夢で・・・・・

気がついたら部屋の電気もつけっぱなし、荷物も散乱したまま、ドナルドを抱えたまま朝を迎えていた・・・。しかも、しかもだ!なんて悪夢!思い出すにも恐ろしい。目を覚まして、日付を確認してほっと安堵したくらいの悪夢。なんと私は、もうカリフォルニアから帰ってきたという夢だった。しかも、丸4日はパークで遊べる日程のはずが、なぜか1日しか遊んでおらず、まったくミッキーたちに会えず、何の思い出もなく帰って来て、「あれ、もう行って来たんだっけ?何しに行ったんだっけ?」とカレンダーを見るという・・・・夢だったのだ!!!!なんだこの夢は!!!寒気がする・・。語り尽くせないほどの思い出を抱えてくるはずが・・。そして部屋に散乱する荷物を見て、あぁ、まだ行く前だった・・と一気に目が覚めた。夢は何を語っていたのだろう。

なんとか夕方にはスーツケースも詰め終わり、近所のペリカンの集配所に持って行った。もちろん、荷物はスーツケース内部の半分以下。記念に詰め終わったスーツケースの中身を写真に撮っておいた。これが、帰ってくるときにはどのくらい膨らんでいるのか・・・。帰りの機内持ち込みのときに使うつもりの大きいボストンバッグも仕込んだ。WDWからの帰国時のときは、このボストンバッグも満杯、ショルダータイプの巨大ビニールバッグにも満杯の荷物を機内に持ち込んだ私(肩が抜けるかと思った・・・)、さて今回は・・??スーツケース君、また成田で会おう!(^^)

夜は祖母の家に行き、出発前のご挨拶。しかし野球にサッカーにと、テレビに夢中で話が錯綜すること錯綜すること(笑)。シェフ・ミッキーであれだけ興奮した祖母だから、連れていってあげたら喜ぶかなぁ・・と思うが、もっと近くにあったら、の話だ(^^;;)。実は飛行機が嫌いなのだ(笑)。祖母には今年、ディズニー・シーに連れていってあげる約束をしている。こちらもまた、夢が膨らむ・・・(^^)。

WDW旅行記をちょっと進めました。ようやくAK脱出!MGMに向かう・・・朝。

6月9日(土) 晴れ                                   誕生日おめでとう、ドナルド!!!!

ドナルドの67回目のバースデー!!!!・・・・・・しかし、TDLにおいては、何のお祝いもなかったようだ・・。ワンスやマルディグラでも、お祝いシーンはナシ。朝、パークにいる友人からメールが来て、私も驚いた。そうか、そうなのかドナよ、可哀相に・・・。15周年でミッキーを突き飛ばしてケーキの上に瞬間移動し、16周年でリマウジンを乗っ取って自分の王国でひと暴れし、17周年でショーを中断してでもマッチョ・ダックを敢行したドナが。今年は何もやらせてもらえなかったのね。あぁ・・・6月のトゥデイの表紙がドナルドとデイジーだったのは、「コレでガマンしてくれ」ということだったの?!・・・・だけど。アンバサダーホテルのシェフ・ミッキーにおいては、ドナルドのお誕生会がささやかに(笑)開かれたようだ(^^)!ミッキーがドナルドのためにケーキを作ったとか(あれ?ケーキ担当はチップ&デールじゃなかった??解雇された??それともドナルドが拒否した??(笑))、「Happy Birthday to Me!」のポストカードがもらえたとか、ここではちゃんとドナルドはお祝いされていたようだ(^^)!よかった、よかった・・。できれば私も、プレゼントを持参してシェフ・ミッキーに駆けつけたかった・・。けれど・・・・。なんだか今日はとてつもなく忙しかった・・。こんな日に休みをくれなどと言ったら、私は勘当されている(^^;)。まぁ、仕事が忙しくてそれどころではなかった、くらいのほうがあきらめがつく。これでヒマで「行けばよかった!」なんてことになるともっと悲しいから・・。などと自分をなぐさめ、トップページをドナルド・バースデーバージョンに変えてみた。おめでと、ドナ!パークには行けなかったけど、来年は駆けつけるからね・・・(^^)やっと、来年の9日は日曜日だから!

さて。今夜はスーツケースに荷物を積めるという大イベントが待っていたのだが。昼間の疲れからか、途中で力尽きた。あ、ドナのバースデーだった・・・と荷物に埋もれながらドナのぬいぐるみを手にしたところまでは覚えているのだが・・。

6月8日(金) 晴れ                                     準備しているときが一番楽しいとは

よく言うもので。今日は配達の従業員がひとり休んだため、大して忙しくない日のはずなのに、めまぐるしく動き回り、滅多に行かない配達にまでついて行った。そのついでに大きいカメラ屋さんに寄ってもらい、旅行のためのフィルムをしこたま買った・・。その数たるや・・・APS400の40枚撮り、50本。APS800の40枚撮りは3本。替えの電池2個と、もしやのときの使い捨てカメラ一個。・・・多い?多すぎ?フィルムは残ればTDLで使うだけだから、別に多いとも思わなかったのだが、買い物についてきてくれた人は仰天していた。でも5泊7日だし(^^ゞ ちなみに同じく5泊7日だった去年のWDWでは、40枚撮りを23本消費してきた。DLはグリーティング天国(とのウワサ)、はて、どうなることやら・・・(^^)今はただのフィルムカートリッジだけど、どんな思い出を写して帰ってくるのか、もうフィルムを見つめているだけで・・・・。あぁ、いかんいかん・・。仕事が・・・・。
しかしそんな折り、職場に出入りしている銀行員が、両替を頼んでおいたドルを持って来てくれた。うふ。久しぶりのアメリカドル・・。レートは手数料も入っているが123円。脳内がバラ色になりかけたが、いかん、仕事が・・。このままだと、徹夜作業して空港入りになってしまう(^^;)うひゃ〜〜・・・・バラ色と仕事の戦いが続く・・・

6月7日(木) 晴れ                                     どっちも行きたい!

9日の土曜日、テレビ朝日系列で「夏直前!NY&ウォルト・ディズニー・ワールド最新情報」(仮題らしい)なる番組を放映するようだ。時間は昼1時55分〜3時55分。これはビデオ録画しなければ!!・・・と思いきや。実はこの番組、関東エリアだけのようなのだ・・・。地元の9日のテレビ欄を見てみると、やはり・・・ない。あぁ(TT)地方の悲しさよ・・・。逆に、地方だけのローカル番組にミッキーたちが出演したりといったオイシイことも多いのだけれど、やはり東京より局がひとつ少ないのもあって、涙を飲むことも多い。いきなり深夜に放映するかもしれないけれど(笑)。WDWの最新情報・・・なんだろう。やはりスペクトロマジックかな?それと、アニマル・キングダム・ロッジ??うーん、興味津々。友人に録画代行でも頼もうか・・・(^^;)

6月6日(水) 雨                                         匂いだけで酔うけれど

ら、来週の今ごろは成田空港・・・・・・・・。私の机の上のカウントダウン・クロックが、「早く準備に入れ」と<あと7日>の表示をちらつかせる。焦りつつも、あぁ、旅行前のこの高揚感、なにものにも代え難い。しかし、仕事は山積み。とりあえず片付けておかないと、と重い腰をあげるものの、ついつい思い付きでパラパラと本をめくり、止まらなくなるのも悪い癖。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(DCA)には、「ゴールデン・バイン・ワイナリー」というところがある。カリフォルニア・ワインの歴史を映画で見ることができたり、有名な「ナパ・バレー」というワインの産地を再現してあったりと、カリフォルニア・ワインについていろいろ知ることができる。もちろん、飲める(笑)。どうせ行くなら、カリフォルニア・ワインについて勉強してみよう!と文献をひも解いてみた。が・・父所有のワインの本は、ほとんどがイタリアやフランスのもので、カリフォルニア・ワインについては「世界のワイン」といったような専門というよりはガイドのような本でしか探せなかった。それでも、ふむふむと読んでみると、「ロバート・モンダヴィ社」という文字が目に入った。この会社・・・そう、DCAでの「ゴールデン・バイン・ワイナリー」を協賛している生産者だ!読むに、この会社を創立した先代は、かなりカリフォルニア・ワインについてのパイオニアであったらしい。なんとなく、ディズニーと協賛したのも分かるような気がした。ワイン一本、一本に、歴史や物語りがある。それを知ると、より一層そのワインに対して思い入れや理解が深まるというもの。パークも一緒だ。何気ない建物や、飾りや、旗、ひとつひとつに物語りがあり、それを知ることによって、さらに愛着が増す。知るという作業は、なんて刺激的なんだろう。いま、父は出張で外出しているが、帰ってきたらカリフォルニア・ワインについていろいろ聞いてみよう。ただ見に行くよりは、きっと面白い旅になるに違いない。・・・ただし、DCAでこのワイナリーをゆったりと見ているような余裕があれば・・の話だ(笑)

6月5日(火) 曇りのち雨                            ミニーのオススメ

常々、自分の持っているディズニーグッズを、職場(店舗)の飾り付けに使えないかなぁと思っていた。事務所の自分の机はミッキーだらけだが、お客さんに見えるところに配置したことはないのだ。以前、ショーウィンドーに私の持っているグッズをありったけ並べようか?という案が出たのだが、私は激しく抗議した(^^;)。ショーウィンドーに飾るには、私の持っているものは割と小型のものが多いし、割れ物ばかりだし、なにより・・・一晩中見張っていないと不安になってしまうから却下した(笑)。とりあえず「なんじゃこりゃ」と目を引くとは思うけれど。そう大層な飾りではなく、ほんのポイントとして、ちょっぴりディズニーものを使ってみたいなぁと思っていたのだが、今回、ミニーのぬいぐるみバッジをディスプレイに使ってみようかと考えた。やはり夏だし、特別価格で提供しているペットボトルのジュースのところにポップと共に配置しようと思案し、選んだのは・・・白いムームーを着たミニーのぬいぐるみバッジ!今年の春ころに出たものだが、ムームーも何色かあり、サンダルを履いて、耳にハイビスカスの飾りをして・・本当に可愛い。夏のイメージ、彼女にオススメ商品の紹介をしてもらおう。もちろん盗まれないように対策も練り、彼女は店舗の入り口近くの籐のカゴにジュースと共に置かれた。注目集めるために協力してくれよ、ミニー!

しかし、デビューしたてのこのリゾートミニー、来週には私と共にロスに旅立ってしまうため(笑)、いきなり代役も考えなくてはならない。代役は・・・うーん、浴衣ミニーなんてどうかな??

6月4日(月) 晴れ                                     TDSへの扉

この日、旅行代理店での個人向け東京ディズニーシーパスポートの予約開始日だった。9月4日のTDSグランドオープンに行こうと思ったら、まずその日の日付の入ったパスポートを確保しなければ安心できない。当日券の販売なんて、どの程度あるかは想像できないからだ・・。8月4日には、日比谷のチケットセンターとTDLでの販売が開始されるが、その前に、今日予約開始される旅行代理店での予約券を購入するという手段がある。もちろん現物はまだ発券できないが、ここで予約できれば当日券は確約されたことになる。すでに4日のオフィシャルホテルを予約してある私は、すっかり今日のことを忘れていた(^^ゞ・・グランドオープンに懸ける気持ちは3月23日と24日あたりの日記に書いたとおりなのだが、戦々恐々とホテルの予約状況を見ながら「オープンはいつなんだろう・・・」とドキドキしていた辺りが、私にとってのクライマックスだったようで・・(笑)今は平静と、その時を静かに待っている心境だ。

とにかく早く「必ず行ける!」という確約が欲しかったから、3月23日、夕刊を受け取った5分後に速攻でホテル予約してしまったのだけれど、今日の旅行代理店での予約券を巡る状況も、かなり(?)すごかったようだ。相手は機械、処理は端末・・。4日にホテル予約をしていない友人たちに、「オープンはどうするの?」と聞いても、「仕事休めるかなぁ」などとぬるい(笑)返事しか聞いていなかったから、実際8月4日に慌てることになるのでは・・と、勝手に心配していたりする。混乱がなく・・というのは現実的に難しいかもしれないが、どうか本当に行きたいと思っている人たちが、ひとりでも多く行けますように。私は・・・私は、このときを、本当に何年も楽しみに待っていたのだから!心して行ってきます(^^)

ところで、1日にパークから自分宛てに出したハガキが届いた。ドリームライツのハガキだ!スタンプは!?・・と、通常のティンクとキャッスルのものだった・・。そうか、スタンプまでは作られなかったか・・。でも、6.01という刻印が嬉しい(^^)。自分で出したもののほかに、友人2人からも同じ(笑)ハガキが届いたのだが、一番笑ってしまったのは、自分も含め、3人とも切手を貼る位置が同じだったこと!・・・いや、普通はハガキに「ここに切手を貼ってください」などと書かれているから、そこに貼るのはごく一般的なことだろう。それだけじゃないのだ。このハガキは、「ここに切手を〜」という注意書きの上のスタンプ位置に、ミッキーマークが描かれていた。そこを見事に外して、注意書きだけを隠すように、切手を貼っているんである!3人とも!!(笑)3枚ともに、本来ならば切手を貼る位置であるミッキーマークを隠さずに・・・わざわざずらして切手を貼って・・・。うーん、通じ合っている。思わず笑ってしまった。パークで販売されている絵ハガキは、ほとんど「切手を貼る位置」に、なにかしらのイラストが描かれていることが多い。これがまた、とっても凝っているものもあったりして、その上に切手を貼って隠してしまうなんて勿体ない!と思うことが多いのだ。だから、いつもその「切手位置」をわざわざずらして切手を貼る。郵便屋さんは、切手位置に貼らないなんて、妙だなぁと思うことだろう・・・(^^)

6月3日(日) 晴れ                                      行ってくるよ報告!

DL旅行前の、最後のTDL・・。なのに地元を出たのはもう午後3時。先日暴走してしまったから、今日は早めに出て鈍行でのんびり行こうか・・とも思っていたが、いやいや時は金なり、鈍行運賃に2800円を足せば新幹線で行けるじゃないか、そこで2時間の余裕ができたスキに日記を書いたほうが・・と、結局は楽な道を選んでしまった(^^ゞ。鈍行列車で行くと、新幹線の半額で行けるかわりに3倍近くの時間がかかる。今日のところは、時間のほうが大事だ。新幹線の回数券と一緒に、13日の成田エクスプレスのチケットも買った・・。トランクは事前に空港に送ってしまうつもりだが、やはり東京駅からだと成田エクスプレスが一番ラクだ。あぁ成田。早く私をアメリカに運んでいっておくれ・・。運ぶのはタイ航空だが(笑)
そしてパークに着いたのが午後5時。あぁ、良い天気だ(^^)

ちょっぴり傾きかけた日差しがまだ強い中、まず向かったのはディズニー・コレクション。ほとんど人のいない店内で、ゆったりとドリームライツのピンを購入。実は買ったあとに教えてもらったのだが、「Dream Lights」のロゴだけのピンは、なんとフタのようになっていて、上にスライドさせると下にはミッキーとミニーが隠れていたのだ!全く知らずに買っていた私って・・・(笑)。

お次はエンポーリアム。ショーウィンドーもすっかりドリームライツになっていて、夜はもちろん光り輝いていて綺麗だ。ドリームライツ関連の商品を物色、またもプチタオルやステッカー、缶バッジなどの小物を購入。光る携帯ストラップが欲しかったのに、品切れしているようだった。うーーーん、残念。母から頼まれていたのになぁ。

トイ・キングダムがすっかりパーティー・エクスプレスから普段どおりの姿になってしまったのをちょっぴり淋しく思い、ショーウィンドーはどうなっているんだろう・・と覗いたら、あららららら、ミッキーとミニーが大変なことになっていた!ソファやベッドが置かれて、ちょっとした小部屋のように演出されており、な、なんと、ベッドの上でミニーに膝枕してもらって寝そべっているミッキーのぬいぐるみが!!!!さらに後ろには、ラブラブな感じで枕のところで抱き合っているミッキーとミニー、そして小さいサイズのドナルドとデイジーまでもが、抱き合って・・・いやん(笑)、誰よこんなディスプレイしたの!!可愛いじゃないのーーーー!!思わずシャッターを切り、ただのショーウィンドーの前で真剣に見入っている私を不審に思った(笑)ゲストが、そのミッキーとミニーに気付き「可愛い!!」と納得して去っていくという・・(^^ゞだって可愛かったんですもの。そしてストーリーブックストアをちょっと覗き、アップタウンブティック(大抵見るだけだけれど、結構好き・・)を通り抜けて、ッキーのモダーンメモリーへ。ここでもドリームライツグッズのお菓子(迷いに迷って、6角形の夜のイメージが綺麗な缶にした。この際、中身は2の次)と、ドリームライツのオレンジカードを購入。テレホンカードでなくて、オレンジカードというのが・・なんとも。テレカをコレクションしている私は、やはりテレカ用のバインダーにオレンジカードを入れるのには抵抗があるが・・。同じカードなんだし、どうせ使わないんだから(笑)まぁいいや、とデザイン重視で購入。イオカードと同じく、専用ケースに入れてくれた。この専用ケースにも、もちろんドリームライツのイラスト入りだ。

あぁ買った買った。ストラップはDLから帰ってきてからだ。暗闇で光るというドリームライツの絵皿をどうしようか迷っていたのだが・・とりあえずしばらくは売り切れないだろうと踏んで、今回は見送り。そして向かうはショーベース。5時40分からのワンス・アポン・ア・マウス・・だが、さすがに10分前では入場は締め切られており、外にもゲストが溢れて、なんとか覗いてやろうと集まっていた。私も外から少し巨大スクリーンを頼りに覗く・・。うーん、やはりスクリーンではよく分からない(^^;)。もっと外が暗くなると、スクリーンも見やすくなるのだが、夏至も近い今は一番見にくいときかもしれない。

ワンスのあと、先日会ったばかりだが、みわさん、まことさん、そしてまゆちゃんと一緒になった。久しぶりにおしゃべりを楽しみ、写真を見せ合い・・。盛り上がっていたら、気付けば午後7時25分。あぁ!ドリームライツの時間が迫る!みわさんとまことさんはここで帰り、私とまゆちゃんはドリームライツのためにトゥーンタウン入り口に行ってみると・・なんとすでに座り見のゲストはロープで仕切られていて、もうここでは立ち止まって見られない状態。デビューして初めての日曜日だものね、とそのままトゥーンタウンの中に入り、遠くから立ち見で見ることにした。

これでスニークも含め、3度目の逢瀬。何度見てもいいものはいいし、またフロートによっては移動しながらも光り方が変わっていくため、その場に留まっていればすべての光の変化が見られるかといったらそうではない。白鳥の親子のフロートなどは、もっと長く音楽を聴いていたいのに、まだすべてを聴けていない。今回は初めてアウト側(外周側)で見たため、デイジーの姿が・・!嬉しい(^^)

さて、最後のユニシスフロートを見送るや否や、まゆちゃんと速攻で向かったのがミートミッキー。5分待ちだ。私はファンタジアミッキーに会う確率が異常に高く、まゆちゃんは燕尾服ミッキーに会うことが多いそうだ。じゃあ今回は真ん中で・・大演奏会か??と思いきや、なんと想像を裏切ってウィリーだった!(笑)。ミッキーに会って、言うことは決まっている。「13日から、ロスのディズニーランドに行ってくるの!」という報告と、「また、向こうでも会おうね!」という約束。本当は空港へ行く前にパークに寄って、「これから行くの!」という報告をしたかったのだが、夕方のフライトで地元を昼に出ればいいということになると・・・やはり午前中は仕事をしてから行かねばなるまい。その日に報告するのはあきらめ、今日報告しておこうと思ったのだ。ミッキーは「うん!」と約束してくれ、それを見たまゆちゃんは「私はね、11月にWDWに行くの・・」と・・(笑)おいおい、それは私も一緒に行くんだぞ!(笑)

別れ際には、ミッキーから「気をつけて行ってきてね!(と勝手に解釈)」のキスをもらい、もう紅潮(*^^*)。幸せな旅立ちができそうだ・・。強風のため、花火は中止というアナウンスを背に、トゥモテラでドリームライツのランチボックスを買い、ちょっとお茶をして帰途に。惜しむらくは、時間がなかったため、フォトエキスプレスに写真の現像を出すことができなかったこと。ドリームライツのフォトフレームが登場していたのだ!ちょうど初日に撮ったフィルムがあったから、出そうと思ったのに・・。これも帰国してからのお楽しみだ。

そして、また最終便の新幹線で帰宅・・・。旅行まであと10日!!このドキドキを楽しみつつ、大事に時間を過ごしていこう・・

6月2日(土) 晴れ                                    ゴールド!

大暴走から一夜明け。普段どおりに仕事に出ていると、速達が届いた・・。おおっ、アメリカン・エキスプレスのゴールドカード!いわゆるアメックスカードだ。父がゴールド会員のため、私の家族カードを作ってもらったのだが、私もゴールド会員ということに・・。なんて実態が伴わない会員なんだ!(笑) 普段はJCBを使っているのだが、実はアメックスを持っていると、DL/WDWで良いことがあるのだ・・。買い物や、レストランでの決算にアメックスを使うと、また直営ホテルのチェックインにアメックスを使うと・・・。しかし、日本のアメックスに電話して聞いてみても、海外パークでどんなサービスを受けられるかは、明確に教えてくれない。とにかく出しておけば、なにかいいことがあるかも・・(実際には10%オフだとか、チェックイン時にオリジナルポーチがもらえるとか)というわけで、作ってみた。買い物暴走するだろう私には、10%オフは大きい。同じく割り引きサービスを受けるために「ディズニー・クラブ・カード(DCC)」というものもあるが、旅行前に間に合わないかも・・というわけでこちらは断念。海外パークに行くときにはオトクになるとは思うのだが・・アメックスでいいやということに落ち着いた。DCCは海外発行の会員カードなのだが、やはり英語は苦手だ・・(^^;)何かあったときに英語で対処する自信がない(^^;)いかんなぁ・・。

6月1日(金) 曇りのち晴れ                        大暴走ドリームライツ・グランデビュー!!

今日は、パークに行くつもりではなかったのに。東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ、初公演。公式に、この日がグランデビュー。歴史にその名を刻み始める、さいしょの日。「ズームイン!」(見逃してしまったーー!!!)で特集して、そのあとの「レッツ!」でも生中継して(オープン前から2000人が並んだそうだ・・ミッキーの乗るフロートは高さ5mだとか、ミッキーたちとの会話がいろいろと面白かった)、さらには夕方の地元のローカル番組でも特集して・・・。ビデオフル稼動。そんな・・・パークの映像を見せ付けられては・・・。やっぱり行きたいなぁ・・という気持ちがフツフツと湧き、行けないこともないんだよなぁ・・と心に悪魔がささやき始め、今日行くことに、今日見ることに意味があるんだよね・・・などと親を説得している自分に気付き、「じゃあ行ってくれば?」と半分呆れられながらもOKをもらって、俄然普段の3倍速で仕事にいそしむ自分がいた・・・。あれ?!

旅行前だから、控えておきます・・などと言っていたのは誰だったのか。やっぱり、やっぱり、行きたいじゃないか!昨日、職場で「あれ?こんなところにいていいの?」などと言われ、「やだなぁ、それは明日ですよ、それに私は行かないし・・」などと発言して驚かれたのは誰だったっけ。今朝も「行かないでいいの?」などと言われる始末。そりゃあ行きたいけど・・・・なんで行かないんだ自分。矛盾して混乱しているときに、朝の映像・・・そして暴走。夕方5時まで仕事して(本当なら8時までのところ)、5時半の新幹線に飛び乗った。あーーーー、乗ってしまったーーーー!!

たった2時間そこらの滞在のために、往復新幹線で行くなんてことは・・初めてではない。しかし久しぶりだ。この暴走。新幹線に乗っているとき、お友達からメールが・・。「私もテレビを見て・・暴走しちゃいました」ははは(笑)私だけではなかった・・・(笑)

東京駅に着いたのが午後6時40分。京葉線に乗っている間も、そわそわ。そして車窓から見えるゲートウェイ上のゲストの数に仰天。え!?今、午後7時だよね!?普通なら、帰ってくる人のほうが多いような時間帯なのに。これからパークに向かう人の多いこと、多いこと!みんな、ドリームライツのため!?ドキドキしながらゲートウェイを早歩き、日が延びたせいで泣きたくなるくらいに綺麗なピンク色の夕焼けを見ながらゲートへ・・。そして、記念のキーチェーンをもらう。おお!大きい・・・。しかし、今日はキーチェーンのためではなく、本当に最初のパレードのために来たのだ。実はほんの少し前まで、この記念品のことをすっかり忘れていた(笑)。わーーい、今日の思い出の品をもらい、早速ワールドバザールに入ると・・・あぁ、すごい人(^^;;;)

行けども行けども、人の壁。すすすすごすぎるっ、どこで見よう??そこへ、今までも何度か携帯メールを送っていた友人のみわさんから電話が・・。「まことさんの家族と一緒でよければ、詰めてあげられるけど?」え?!大丈夫なのか・・?大丈夫だから早くおいで・・という言葉に甘え、みわ&まことファミリーがいるというホーンテッドマンション横の、パレード出発地点へと急いだ。ワールドバザールをアドベンチャーランド方面に抜け、ウェスタンランドに到着してみると、ななななんですかコレは!??!というくらいの人、人、人!!!!!今日はカウントダウンの間違いですか?というくらい・・・トルバドールタバンの向かいのパレードルートからビッグサンダーマウンテンまでの広い道、そこがゲストでいっぱいなのだ!!!あまりのゲストの波に、一瞬自分がどこにいるのか分からなくなってしまった(^^;)

まさにカウントダウン状態、電話も通じにくく、なんとかみわさんのところにたどり着いたのは7時15分・・。そこはパレードルートから12〜3列くらい後ろだったが、ちょうど横断通路のとなりに位置してカーブになっていたから、なにも遮るものがなくパレードルートが見られる部分がほんのちょっぴりあった。おぉぉ・・・・・詰めてくれたご家族に感謝・・・・(^^;;;;)それにしても出発地点だなんて、ほんとにグランデビューする光を一番最初に見られるじゃないか!!ま、マニアックな(笑)皆でデビュー直前のパレードルートを見つめる・・。と、おや!?まだ音楽も鳴っていないが、なにやら植木の向こうから光っているものが見える・・・なにか来る?!直感的にカメラを取り出し・・あぁ、でも今日は写真なんて撮るつもりなかったから、400のフィルムが切れて200のフィルムしか入ってない!!(^^;)それでもいいや・・と構えると、そこから・・・

なんと、ドリームライツの光るロゴの書かれた看板を持った女性ダンサーが2人、パレードルートを歩いてくるのが見えた。私のいる位置からは、ちょうど横断通路部分を通過した、遮断物のないほんの一瞬にしか見えなかったが、確かにドリームライツのロゴが光っていた。前座?!ほんとにカウントダウンみたいだ・・と感激したのもつかの間、今度はファイアーエンジンがやってくるではないか!そこに乗っているのは・・OLC社長の加賀見さん、アンバサダー、そして米ディズニーのパレードディレクター(先日テレビで見たばかりだ!)の方・・そして数名(向こう側を向いていた方は分からなかった)。すぐに思い出したのが、さよならエレクトリカルパレード。あのときも、グランドマーシャルとしてファイアーエンジンに関係者(最終日は、日本ユニシスの方たちだった・・)が乗ってパレードしてきた。さよならファンティリュージョンでもやらなかったのに、なんだかドリームライツに懸ける思い、期待を見たような気がした。そして、いよいよファンファーレが・・・!

ほんとうに本当の、ドリームライツのグランデビュー!!!大歓声と拍手に包まれ、ミッキーたちも元気いっぱいで、あぁ、来てよかった・・・・。記念すべき6月1日の最初の光を見ることができて、本当に嬉しい・・。私が見た初めてのスニークの状態から、やはりちょっぴり変更されていた。一番分かりやすかったのは、フロートの順番。あとは細かい光かたなど・・。あぁ、でもそんなことはどうでもいい、初めてのパレードを見られた、それだけでもう大満足、このために新幹線暴走してきたのだから・・。やっぱりドリームライツはすごい。今まで、最後のスモールワールドユニットを見ると、あぁもう終わり・・という思いがしてしまって、あまり好きなユニットではなかった。けれど、今回のドリームライツでは、このスモールのユニットが一番好きになった。だって・・・だって・・・!!!歌詞が、キャラクターが、あの光が!!!一番進化を遂げたのが、このユニットじゃないだろうか。ディズニーの歌は、英語の歌詞が好きな私だけど、スモールワールドだけは日本語が大好きだ。その日本語と・・このフロートのクライマックスの光が重なって・・信じられないくらいに美しい。それが最後にやってくるのだから、たまらない。今日も本当に素敵だった・・。

そして、また新幹線でトンボ帰り・・(笑)。なにやっているんでしょう、私。しかし、ドリームライツのハガキを自分宛てに出すことは忘れない。ワールドバザールのポストは、ハガキでいっぱいだった!こんなのも、初日の醍醐味。果たしていつものティンクのスタンプなのか、ドリームライツのスタンプなのか?!6月1日の日付が入っていれば、それだけで満足なのだけれど(^^)。この暴走の記念に・・・(笑)。直前なのに、場所を詰めてくれたまことさんに感謝・・。ご家族の方は、新幹線で来たということに目を丸くし、「泊まっていけば・・」と言ってくださったが、いや、明日は仕事なので・・と言うとさらに驚かれた(笑)。土曜日仕事して、また日曜日行く・・などという発言は控えておいた(笑)。自分でも、阿呆だなぁ・・と思う。いやしかし。自営業で実家にパラサイトしている独身の今でなくてはできない暴走だろう。今だけだろう・・こんな暴走も・・・なんて思いつつ、本当か?というツッコミはさておき、この日のことは永遠に記憶に留まることとなった。なんせいきなり行くことにしたから、ふと気付いたらサイフの中には2000円しか現金が入っていなかった(^^;;)新幹線回数券と年間パスポートとクレジットカードは持っていたから、なんとかなったけれども、自分の暴走具合にも呆れた(笑)。しかし、行かせてくれてありがとう母上・・。一緒に見ようと呼んでくれてありがとうまことさん&みわさん・・。2001年6月1日、ドリームライツのグランデビューは、無事に終わったのだった・・(^^)