DISNEY   LIFE

2001年8月


8月1日から読む
9月1日へジャンプ!


ディズニーシープレビューの日記は8月21日8月31日です。
ディズニーランドのインパーク日記は8月12日です。

Home Back

8月31日の日記は、少々細かく書きすぎてしまったため、
このページに載せるにはちょっと容量が・・・(^^ゞ
というわけで別ページにリンクしました。
申し訳ありませんが31日の日記は下のリンク先でご覧ください。


8月31日の日記
ディズニーシープレビュー第2弾、試練の巻!!

21日に行ったときは入園者数約3万人、31日は約4万2千人。
1万2千違うと、こうも違うかというのが分かる・・かな?

すみません!!慌ただしく今日の日記も書けずに上京します・・・・明日はいよいよ2度目のディズニーシープレビュー!!今度こそ、今度こそディズニーシーシンフォニーを・・・見られるかな・・・。
掲示板も、レス途中ですが帰ってきたらまた書きますので見苦しいままで申し訳ありません・・書き込みしてくださった方、ありがとうございます!少々お待ちください。
あ、慎吾ママのドラマも録画予約完了・・・・・重要だわ、忘れちゃいけないわ。
では、行ってきます!!!

8月29日(水) 晴れ                                   海の男

今週の朝のお楽しみ、今朝のズームインはアメリカンウォーターフロントから、セイル・アウェイのミッキーとミニーも出演!!あぁぁ、朝からミッキーの敬礼に100トンハンマーをくらったような衝撃。実はこのショー、雑誌の特集で数枚写真を見ただけで、実際には見ていない。いよいよ私の2度目のシー行きも近付き・・・今度こそ、見たい!

そしてCMはロストリバーデルタのものを見た。当然といえば当然だが、内容はインディー・ジョーンズ・アドベンチャーだ。それにしても、ビデオスタンバイして構えているとCMが流れず、油断してボケッとテレビを見ているとおもむろにCMが「ディズニーの・・」と、あの低い声でいきなり流れるというのは一体・・。明日の夜には上京してしまうため、インディー編も撮れそうにない。あーーん、もう、見られただけでも良しとしよう・・。

雑誌もこぞってTDSを取り上げているが、立ち読みで済ませるもの(ぴあ、SAITAなど)、購入するもの(東京ウォーカー、横浜ウォーカー、シュシュなど)との線引きは・・やはり誌面から伝わってくる気合いだろうか?とりあえず話題だからさらりと主なアトラクションやショップを中心に書いてみました、というものと、徹底的にキャラからグッズからショーから・・載せているものとは、やはり濃さが違う。それにしても、大抵の特集の扉ページには、モデルの女の子やカップルと一緒に写っているミッキーとミニー。彼らもどれだけの取材を受けているのやら・・。どこの雑誌だったか、普通扉ページはミッキーとミニーというのが定石だが、ドナルドオンリー!という硬派な(?)雑誌もあった。あれでデイジーもいたら即買いだったかもしれないのだが・・惜しい。実は買うだけで満足していて、内容はあまり読んでいないのだが(笑)。それでも買ってしまうのは、2度とない、このオープン前というお祭り騒ぎのようなものの興奮を、雑誌というカタチで留めておきたいというのもあるかもしれない。こんなに一度に特集を組まれるなんて、オープン前くらいだろう。そう、もう、オープンまで1週間を切っているのだ・・・。あと何年。あと何ヶ月。そうやって数えてきたのが嘘のよう。歴史的な1日は、もう、すぐそこだ。・・・・雨の予報なのが気になるけれど・・・。またか・・・??

夜、ニュースで舞浜への高速の出口が完成したというセレモニー(?)の様子を見た。車で行くことはほとんどないが、その恩恵に預かる日もいつか来るだろうか。なにせTDLの駐車場の電光掲示板に驚いていたくらいだから(笑)・・車事情には、ちょっと疎い(^^ゞ・・さて、使い勝手はどうなのかな?

8月28日(火) 晴れ時々曇り                      ちょっと待って〜〜〜

今朝の「ズームイン」は、インディー・ジョーンズ・アドベンチャーから中継だった。キャラクターの出演はナシ。インディーか・・。うーん、早く友人たちを乗せて爆走したい。実は私以外に、ひとりだけロスのインディーを体験済みなのがいるのだが、彼女がどういう感想を持つかも楽しみだ。それを言ったら、一緒にWDWのターザンを見た彼女が、ミスティックリズムを見て何か思い出さないかというのも楽しみ・・(^^)。一緒に行く人の反応が楽しみになってしまうのは何なんでしょう。やはり自分が楽しいと思っていることを、他の人も楽しいと思ってほしいからなんだろう。まわりでも、「ディズニーシー行きたいんだよねぇ」なんて、TDLにもあまり行ったことのない人がそういうことを言っていると、「絶対に行く前に相談に来なさい!!」と真剣に訴えておく。先日も、ウチに出入りしている銀行屋さんがそんなことをポロリとこぼしたものだから、「ずぇったいに行く前に言ってくださいね!!」と念を押しておいた。予備知識のない人が初めて行くと、楽しめない・・という意味ではない。土地カンというのは、何度も行って自分の身で覚えるものだし、あれは何だろう、ここは何だろうと右往左往するのも思い出になるだろう。でも、それが「楽しかった!」に繋がればいいが、「並んでばかりであまり楽しくなかった」などということになると、「ちょっと待て、楽しいことはたくさんあるはず・・」とストップをかけたくなるのだ。その人が楽しいと思うことは、まさに人それぞれだとは思うが、ちょっと知っておくだけで随分変わってくることもあるだろうし・・。こういうのを老婆心、まさにお節介と呼ぶのかもしれないが、自分の愛している場所を、もっと多くの人にも、特に自分に近い人にはさらに好きになってほしいから・・ついつい。私だけじゃなく、行く人のガイドとなりお世話に奔走してしまう人はたくさんいると思うが(現に知っているだけで数名・・)、きっと思いは一緒。自分の好きな場所を好きになってほしい。それだけなんだと思う。

TDSというのは巨大すぎて、確かに・・何も知らずに行く人と、何度も行っている人とで行動は歴然と差が出るかもしれない。しかし、ちょこっと歩くだけですべてが分かってしまうよりも、何回か行って把握して、さらに細かいところに目が行くようになっていくと・・さらに視点が広がって違った目で見られるのではないだろうか・・。前にも書いたが、本当に「アトラクション何個乗れた?!」というような楽しみ方にはTDSは合っていないと思う。空いていればいいのだけど、今やアトラクションの絶叫度やショック度で言ったらディズニーでなくても、ほかにもいろいろある時代だ。TDLだって同じ事が言えるのだが。10周年くらいまでアトラクションばかり乗っていた私だが、11周年以降はショーを中心に、さらにひとりで散歩するように楽しむことを覚えた。それも年パスがあったからだけれど、それまで私は何を見てきたんだ!?と、ショーや季節イベントの素晴らしさに愕然とし、さらにディズニーの世界にハマるようになった・・。さすがにTDLは、友人たちも何回も行っている人が多いから、たとえ年パスがなくとも私につきあってショー中心で楽しんでくれることが多いし、15周年なんて初めてステージショーを見たと言って感動して泣いていた友人に、私も感動して泣きそうだった。その子は、後日年パスを購入し、散歩するようにTDLを楽しんでいるようだが(^^)。毎回パスポートを買わなくてはならないし、できたばかりのTDSは、そんなにみんなのんびりと過ごせるわけがないのは分かっている。分かっているけど・・・あえてまったりしたい私だった。そして、ちょっぴりでもいいから、ふと景色に心を奪われるように冒険してみたら・・。あぁ、もちろん朝一番にファストパスを発券しに行くのは忘れないが(笑)。当然、歩いて、だ。アトラクションも大好きだけれど、そればかりにとらわれているのも勿体無い。ここは冒険とイマジネーションの海。過ごし方は自由。だけど、こんなに選択肢はいっぱいあるんだよ!!というのは教えてあげたくなってしまうのだ・・。お節介だな、やっぱり(笑)

先日の日記に書き忘れたが、シーの「アラビアン・コースト」のCMを見た!実は今までのCM、海底2万マイルとこのアラビアン編しかビデオに撮れていない・・・(^^ゞ・・・スポットが短すぎだーーー!!マーメイドとストームライダーなんて、1回ずつしか見られなかった。秋に発売するビデオには、このCMも完全収録してほしい・・。

8月27日(月) 晴れ                             もう似せる気もなくなってきた

変則ビッグ5!
オープン間近!

これは何かって・・・職場で描いた落書きだが(^^ゞ結構気に入ってしまったので、そのうちちゃんと色を付けてトップページに使おうと思う。最初はミッキーを普通の人間として描いたため、やたらと胴長・足長になってしまって気持ち悪かった(笑)。ミッキーは小さくて短足だからいいのよ!(ホメている)資料がその場になかったため、かなり衣装はウソついているが・・・と、ところでどれがミッキーだか分かるだろうか??(^^;;)もう似せようなどという気も失せ、シーのグランドオープンなら静かにポーズをつけているよりも、動きを感じさせる勢いがある方が合っているような気がして、ムチャをしてみたら、案の定ムチャだった。まぁ・・趣味だから(^^ゞ・・・ミニーとドナルドの位置を間違えたかな、という気もするし配置やポーズが甘いのは承知の上、ただただキャラを描くのが楽しいんである・・。デイジーがいるのも、まるっきり趣味だ。あのリドアイルのデイジーが可愛くて可愛くて、なんでこんなに可愛いのかと思ったら、彼女はブーツを履いているのだ!ミニスカートとブーツ、そしてあのプリプリなオシリという組み合わせにメロメロになってしまった私・・。しかしミニーの下手さ加減はなんとかならんのか自分・・。とにかくシーのキャラというのは、今までとは路線がガラリと違った衣装がとっても魅力的!使っている布もゴージャス、デザインも凝っている。スタンダードももちろん大好きだけれど、凝っているのも大好き。特に・・まだこの目で見たことのない、ウォーターカーニバル(19日に見たことは見たが、ミラコスタからでは小さすぎて・・)のミッキー、そして、ロミオミッキー!!共通するのはマント。やはりそうなのか私・・。貴族的なものにも魅かれる。ミッキーにそれを求めるのは間違いだと思っていたが(今でも忘れない、夢で見た、貴族の黒ずくめの正装に身を包んで、黒い翼を広げてピアノを弾いていたミッキー・・あれが理想なのかと言われたら疑問だが)、ミッキーらしい可愛さと、ちょっぴりのコミカルさを交えてそこにいるのだから・・ロミオ。会いたいなぁ、ロミオ。かつてのワン・マンズ・ドリームのハムレットミッキーを思い出したのは、私だけではあるまい。

そのロミオミッキーとジュリエットミニーが登場したのが、今朝の「ズームイン」。なんと今週は5日連続でTDSから生中継が入るらしい。母に叩き起こされたおかげで見る(撮る)ことができたが、明日からはタイマーセットしなければ!もうアトラクションの内容の説明などは耳にタコができるくらいだが(笑)、やっぱり目当てはテレビカメラに向かって最高の動きを見せてくれるキャラクター。シーにキャラクターを求めるのは少々方向が違うかもしれないが、CA(カリフォルニア・アドベンチャー)でも一番の思い出はキャラクターとまったり遊んだ(グーフィーにダンスを教えたり、ミッキーがミニーを抱き上げるのを目の前で見守ったり)ことだし・・。日本でも、もっとゆったりと遊べるようだったらいいのに。12日にモノレールの駅のバルコニーから見た夕方のエントランスは、まさに理想の状態だったのだが・・オープンしたらそうはいかないだろう。日本は施設も新しいし、ゲストもキャストも礼儀正しくマジメ・・という印象だが、キャラクターにとってはあまりよくない環境のような気もする。アメリカのように、オーロラ姫がひとりで散歩していたり、アリス一団がカフェテラスでいきなりパーティーを始めたり、ミニーがショップに入り込んで一心不乱にケーキを作っているなんて夢のまた夢。確かにもみくちゃになるような状態もアメリカでもあったけれど・・日本は何か、ゲスト側に「一緒に写真撮らなくちゃ!」というような強迫観念でもあるような気がしてならない。撮ったらキャラクターにお礼も言わずにさっさと行ってしまうとか・・。そこにいるのは生きているキャラクターではなく、多くのゲストにとっては単なるマスコットのようにしか見えていないような。テーマパークのシンボルとしてはそれでいいのかもしれないし、私もそうやって群がる中のひとりなのかもしれないが。でもどちらかと言えば、キャラクター同士でイチャイチャ遊んでいるのを眺めている方が好き(危ない人か?(笑))だから・・。本当に映画のキャラクターがそこにいて、生きているなーー、と感じられる、せめてディズニーランドの中ではそれを信じる。だから、テレビに出るキャラクターというのは、カメラの前で存分に絡んでくれたりするのがたまらないのだ。能書きはさておき、とりあえず明日のズームインのために早目に就寝・・(笑)

8月26日(日) 晴れ時々曇り                            ハシゴ

なんのハシゴかって、本屋のハシゴ。今週の「東京一週間」はすでに追跡をあきらめ(もともとこんな東海地方の本屋にはあまり置いていないのだ・・関東の友人を頼る)たのだが、あきらめきれない今月号のディズニーファン誌。いつもはこんなに早く売り切れることはないのに、バックナンバーが揃っているディズニーストアでも完売(なんと先月号はまだたくさんあった)だなんて〜〜・・・ここにはないだろうと思っていた本屋であっさり見つけたときには脱力。そういえば私は一時期TDLが大嫌いになっていたことがあるのだが、その間でもちゃんとディズニーファンは買っていたのだから笑える。まだ隔月発売だったころの話だが・・習慣なのか、本能が欲求していたのか(笑)

そういえば・・友人から聞いてはいたが、ストアにて素敵なグッズを発見。それはJALのドリームエクスプレスの飛行機のオモチャ!1号機から3号機まで、ちゃんとミッキーたちのペイントが再現された、飛行機のオモチャなのである。なんて粋なオモチャなの。さすがだトミー。だけど・・・シー号の再現は・・・無理かなぁ・・。シー号だけは実写のミッキーとミニーがペイントされているため、いろいろと難しそうだが、もし実現されれば即買いだろう。

さらに今日はJTBにも行った。9月末のホテルミラコスタの宿泊の前金を払うためだ。なんとしてもポルト・パラディーゾサイドのお部屋を確保するために、旅行会社を頼ったわけだが・・。TDR総合予約センターを通じて予約したトスカーナサイドのお部屋の人数分だけなら、TDS内のレストランの予約を電話ですることができるが、旅行会社を通じて予約したポルトのお部屋の人数分は、電話予約することはできない。たとえ同じグループでもだ。これはいかがなものでしょう・・。同じ日に同じホテルに宿泊するのに、旅行会社を通じて予約してしまったばっかりに、ホテル内のレストランの予約にしても別々の案内になるかもしれないと。もちろん、最初からそうなることは知っていて、それでもポルト・パラディーゾに泊まりたかったから旅行会社を通じてでも予約したのだけれど。本当は予約センターでポルトのお部屋に変更できれば最高だったのだけど、たぶんそれももう無理な話だろう。あぁ、本当にトスカーナに3部屋なんてヘマをやったなぁ・・と反省。TDS内のレストラン予約は、朝一番にその予約可能なレストランに行けばいいだけの話だが・・。ちょっぴり不便。大学時代の友人たち8人で行く予定なのだが、私以外は皆初体験ということもあって、地理感覚がないため目が離せないし(笑)、まぁ良い、8人みな一緒にのんびり行こう。ツアコンを勤める私は、「旅のしおり」作りが楽しくて仕方ないのだった・・・大丈夫かツアコン(笑)

今日は「ポートディスカバリー」のCMを見た!!日経新聞によると、開業前までは各エリアのそれぞれのコンセプトを訴え、開業してからは全体のイメージを打ち出していくという。多分、オープン後からのCMの方が派手に賑やかになっていくのだろう。さて、次はロストリバーデルタかな・・?それともアメリカンウォーターフロント?

8月25日(土) 晴れ                                         洗脳中

ここはどこ〜?
小雨降る中のTDS・・・

あぁ、まったり。ここはどこ??というような写真だが、これぞ東京ディズニーシー。階段、坂道、なんでもアリのTDSは、確かに歩きにくい。けれど、こんなに「上」からの視点を楽しめるなんて、ここだからこそ。TDLはシンデレラ城を中心とした平面でエリアが分かれている。エリアが変わった!とゲストに思わせるために、地面の色を変えたり、木の種類を変えたり、BGMを変えたり、はたまた境目には「水」を持ってきたりと、さまざまな工夫をしている。橋があったり、2階席のあるレストランがあったりと、多少の視点の変化はあるけれどそれも限定的だ。どこから見ても、シンデレラ城はシンデレラ城であり、すべてが平面でつながっているというのは安心感にもつながるのかもしれない。けれどTDSは違う。歩くたびに、違う表情を見せる景観。少々足の筋肉が疲れを訴えかけた末に見つけた古代のピラミッド・・。地面に潜るようにして吸い込まれた末にたどり着く海底の世界。TDLでアトラクションをいくつまわれたか、で友達と争っていた時期が確かにあったが(田舎の小学生だったからねぇ・・修学旅行でも、何に乗ったか、いくつ乗ったかで競争になったっけ)、そういう楽しみ方はきっとTDSでは、その構造自体がジャマになることだろう。大人になって、TDLでもショーを中心に楽しむようになった私には、TDSはちょうどいいのかもしれない。アトラクションも好きだけど、あまり並びたくない(^^ゞからファストパスは重宝。(21日の日記を見ても分かると思うが、私が並んだ最大行列時間はマジックランプシアターの30分)こんな私が海底2万マイルに乗る日は来るのか疑問だが(笑)別に焦らずとも、いつか待たずに乗れる日が・・・来る、かな?(笑)とにかく、立体的に造られたTDSは、多分世界中のどこのパークにも類を見ない構造をしていると思う。その「いつも」と違う世界に、興奮して、冒険心を掻き立てられてしまった私はもう洗脳済みというわけか。

では、他の人を洗脳するしかあるまい!というわけで、今洗脳中なのが母なのだった。テレビで見るミラコスタの外観、内装にかなり惚れ込んでいる母は、もう半分落ちたも同然だが、それに追い討ちをかけるように「ほらほら、こんなに綺麗なのよ〜〜、ここをのんびり歩きたいね〜〜」などと写真を見せて煽ってみる。なんせ重要なスポンサー様ゆえ、プロモーションにも力が入る(笑)。意外と絶叫系も好き(ただ、パリのスペースマウンテンでは半泣き状態だったが・・あれはいきなり過ぎたか。日本のは平気)なため、センター・オブ・ジ・アースのプロモも忘れない。

TDSに行く前の自分の日記を読み返すと、私はTDSの何に期待していたかって、実は「国内に新しいディズニーのテーマパークができる!」ということ自体に興奮していて、中の何を想像していたかと考えると実は何も考えていなかったような気がする。また、「全く知らない世界」に憧れていたのもあるだろう。TDLのディズニーギャラリーに展示されていたイメージ画や模型を見てため息をつき、それが現実にカタチになる日を思い、そして初めて足跡を残す日を夢見ていたんだろうと。初体験を済ませた今は・・・この落ち着きっぷりを見て分かるかと思うが、もう、いきなりのんびり、まったりモードだ。そうやって時間の流れを楽しむところなのだと、直感で思えたから。TDLも好きだ。他の、どこにもない世界に惚れて、地図を広げながら、次はいつ行けるだろうとわくわくしていたあの頃。それをちょっぴり思い出している。のんびりと冒険。矛盾しているかもしれないが、体力の限界に挑戦するように(笑)TDLをかけずりまわっていた10代のあのころ、そして本当に滅多に来られるところじゃないのだから!と寝ている時間以外はすべて遊びに費やしていた海外パークとは、まったく違う思いを抱いていることは確か。あぁ、こんな構造をしたパークが日本国内にあってよかった!ここ数年は、TDLでも特別イベントを楽しむために、そしてショーを見るために行っているようなものだから・・結局のところ、私が行き着いた「素晴らしい体験」は、「まったり」だったのかと(笑)。世界に浸かって、ミッキーの魔法に涙して、人間を好きになるところ。でもミッキーの誕生日には早朝から行ってしまうし、主要アトラクションにはすでに乗ったからそんなこと言っているんだろうと言われたら、その通りかもしれないし(^^ゞ。まぁ、楽しみ方は人それぞれ、9月4日にはすべての人に向けて開放されるTDS。多くの冒険者が、たくさんの楽しい思い出を持って帰れることを願ってやまない。私は、きっとまったりと過ごすんだろうな(笑)。

8月24日(金) 晴れ                                      ショック、第2弾!!

いやな予感は当たってしまった・・・・・・・。21日のプレビューの写真が出来上がってきたが、恐る恐る中を見てみると・・・やっぱり・・・全部、全部に日付が印字されてしまっているーーーーー!!!もちろん、カメラの設定はオフだった。この先、ずっとこの現像屋さんは日付を強制的に入れるというの?!

なんでやーーーー キスシーンが台無し
ミッキー「なんでこんなとこに日付が?」
プルート「なんでだろう〜〜」
ピノキオ「オーマイガーー!」

僕たちの間に割って入る〜〜〜
その名も日付〜〜〜〜

もう日付ネタはいいってね・・・。しかし普段入れていないものだけに、やはり気になる・・・。思い切って写真屋さんにかけあってみたら、電話がかかってきて・・・かーなーり、向こうは強気で折れなかったのだが、こちらのカメラはAPSであるということ、カメラの機種も伝えて、絶対に日付表示はオフになっていたということ、同じ日に連続して撮ったもう一本のフィルムを別の週に現像に出したときは、ちゃんと日付がオフで現像されてきたことなどを伝えると、渋々ながらミスを認めてくれ、全部(40枚撮りで10本・・・)焼き直ししてくれることになった。申し訳ないとは思うが・・入れてほしくないものを入れられたのは、やはり辛いし・・・。APSゆえに、日付はネガに焼き込まれるわけではないから、全部焼き増しすればすむ話なのだけど、10本ともなるとちょっと・・。時間はかかってもいいから、設定した通りに現像してほしいな・・。次に現像に出すときには緊張してしまいそうだ(^^;;)

トップページをちょこっとリニューアルした。シーのページと、ミラコスタのページを新設。こうしてみると、私のページって未完成なところが非常に多いのが目立つ・・・。ウェディング関係はそれぞれのホテルページに新設するつもりだが、はぁ、いつになったら完成するのだこのHP。ディズニーが私のライフワークなのと同様に、このHPもそうなんだろう。日記を書いているせいもあるが、生活に密着してしまっていて・・つかず離れず、無理をせず。しかし新しい体験は怒涛のように押し寄せる。毎日が充実しすぎていて、追いつかない。国内の新しいパークオープンに立ち会えるなんて、本当に幸せな時代に生きているなぁと思うが、変わり行く人間を差し置いて、いつまでも変わらない普遍的な世界を追い続けていくには、人間には休息も必要なのだ(言い訳)。ディズニーのパークは、進化し続け、いつまでも完成しないものだ。だけど、変わってはいけないものもある。根底に流れるテーマと誇りは失ってはならないと思う。ロスのDLは、もうオープンから46年が経つというのに、今だウォルトが生きていたころの誇りを失っていないように感じた。確かに年月は重ねているが、本当に地上で一番幸せな場所だと、全身で痛いほど感じた。何よりも、キャストが、自分たちのパークを愛しているように思えた。そして世界で一番新しいパークである東京ディズニーシー、もちろんDLとはまったく違うけれど、シーには、シーの、誇りと自信と徹底的に「冒険」を追求したディズニーの世界があると感じた。だから、惚れた(^^)。生きる喜びを感じ、新しいものに触れる驚き、美しいものに流す涙(今回のプレビューでは、涙が足りなかったなぁ・・)、そして聞こえる人間讃歌・・。あぁ、なんて綺麗事。だけどその綺麗事を信じられてしまうのも、信じてもいいなぁと思ってしまうのも、ディズニーだから。裏切られたと感じたこともあったし、手放しでなんでも受け入れているわけではないが・・シーという世界にまるごと包まれたとき、あぁ、よかった、恋焦がれていたヒトはやっぱり素敵だった・・と思えたから。来週が待ち遠しい・・。

8月23日(木) 晴れ                                         ショーーーーーーック!!!

ショック・・・・・大ショック・・・・。何がって・・・。19日に行った、ホテルミラコスタアンバサダーホテルのウェディングプレビューの写真!!が、現像終了、出来上がってきたのだが・・・・。出来て来た写真には、入れた覚えのない日付が、ばっちり印字されているではないか!!!なんですとーーーー!?!??!カメラの設定は、もちろん日付表示はオフになっている。日付は入れない主義で、いつも通りにオフのまま撮っていたのに。APSだから情報として日付のデータは入っているはずだが、表示はいつものように写真の裏にされるべきで、なぜ頼んでもいないのに写真の表に日付が・・・・(;_;)。いつもと同じようにして撮り、いつもと同じ写真屋さんに同じように現像に出したのに。なぜ今回だけ、日付が・・・・・。それも画面の端にちょこっとある程度ならまだしも、思いっきり下の中央に、緑色で印字されているから目立つ目立つ・・。なんでまた、2度とないかもしれないウェディングの写真に・・・。この先挙式に招かれることはあるかもしれないが、そのときは写真撮影は禁止だから、写真に残せるのは最初で最後だったかもしれないのに!明日、シーの写真も出来上がってくるが・・いやな予感が・・・・。

女優の顔に!! ミラコスタの模擬挙式シーン
ちょっと!この日付、
私にかぶろうだなんて
いい度胸してるわね!

あぁぁ、せっかくの挙式シーンなのに・・・・
花嫁のベールに日付がかぶってる〜〜

そうそう、ディズニーシーのCM、アリエルのものも見た!アニメのアリエルだったのが意外。さてさて、次は何が出てくるかな・・・。

8月22日(水) 台風一過                                   まだ夢心地

昨日のシーの体験が、まるで夢のような・・・。いや、まだ夢の中にいるような・・。我が地方にも台風が上陸し、あっという間に去って昨日とは打って変わって嘘のような青空が広がったり、帰ってきて早々にディズニーシーのCMなんて見てしまったものだから、余計に!この日見たのは「海底2万マイル」のもの。ナンバーが振られているあたり、シリーズなのだと匂わせる。大量スポットの時期にビデオに収めなくては!!いよいよパーク側も煽りに入ったわね・・と、ひとりほくそえむ。

そして今夜は特番三昧。「ゴーゴゴー」と「パパパパPUFFY」だ。友人はプレビューに行った際に収録風景に出くわしたそうだが、こんなのもプレビュー時期の醍醐味。そういえば昨日はお天気のせいか、テレビカメラは一台も見かけなかった。アトモスフィアに会えなかったなぁ、とパパパパPUFFYを見てふと思ったのだが・・実は父の知り合いの人の妹さん夫婦は、シーでアトモスフィアバンドをしているのだという。以前はランドの方でもやっていた(今はただのレストランになってしまったが、トゥモローランドテラスだ・・相当昔の)そうだ。どんな人なのか知らないし、向こうも私を知らないが、ちょっと面白い。ランドでトランペットを吹いていたという人もいるし、意外と身近なところに素敵な経験をしている人がいるんだなぁ・・と不思議な感じだ。次にシーに行くときには会いたいなぁ・・(^^)

8月21日(火) 曇りのち雨・風・台風の予兆          SEA

いよいよ・・・この日がやってきた。東京ディズニーシー・プレビューご招待の日。ありがとうキリンビール!!と叫ぶはいいが、気になるお天気概況・・。本日のお供であるりっぴぃ嬢の家で、早朝ひたすらチャンネルを回して天気情報を見てみても,各チャンネルで「今日は海のレジャーはやめてください」「海に行かないように」「海に近づかないで」・・・各局に「シーに行くな」と脅されつつも、そんなことにめげてはいられない。帰りの新幹線はストップ確実。その時はその時だ!小雨の中舞浜に向かってみると、こちらはまだ降ったりやんだりの曇り空。モノレールでシー駅に降り、皆があわてて階段を降りて行くのを尻目に、まずは駅のバルコニーから今日、やっとその中に足を踏み入れることのできるエントランスを見て・・写真を一枚、ため息ひとつ、もちろん期待に満ち満ちて・・階段を降り、ゲート前へ!

この日は9時オープンの予定だったが、7時半ころに着いてみると、前から7〜8組目といったところか。周りを見ると、皆雨具の用意は万全、シーの特集が組まれている雑誌を手に手に予習、私たちもガイドを見ながら作戦タイム。8時25分ころ、駅のお手洗いに行ったが、長蛇の列。仕方ないかぁと並ぼうとすると、ゲート前で待っていたりっぴぃ嬢から電話が・・「すぐ戻って来て!!」ゲート前で動きがあったらしい?!並びかけたお手洗いの列を抜け出し、ゲート前に急いで帰還、なんと30分早くオープンするようだ!危ないところだった〜〜!ゲート前に、ランドと同じくミッキーたちが挨拶に来てくれた。うわぁ・・いよいよオープン時間だと緊張する。そして、ゲートオープン!!世紀の瞬間、初・シーのゲートを通過!!アクアスフィアの周りを見ると、ミッキーとミニーが一緒になってゲストを迎えていたが、ちゃんとロープが張られて順番待ちになっている。その奥には、たったひとりで立っているグーフィー発見!まずはグーフィーだーー、とグーフィーにアタック。シーでの初グリーティングはグーフィーとなった(^^)!「会いたかったよ〜〜」とハグしてもらい、さらにチップともハグハグ。ここまで来ると、もうゲストも群がってきて、せめてドナルド・・と思ったけれど彼も大人気、ミッキーとミニーも言わずもがな、というわけであとはすっぱりとあきらめて、目指すはまだこの目で見たことのない世界へ・・・

ここから先は、まだプレビューということもあって・・・あまり詳しくは書かないが、待ち時間などを中心にまずはこの日一日の行動を簡単に書き記してみようと思う。

8:30
ゲートオープン、グーフィーとチップと触れ合ったのち、まずはミラコスタを抜けたところにあるボードで停止アトラクションをチェック。なんといきなり「センター・オブ・ジ・アース」が止まっているのを確認。「リストランテ・ディ・カナレット」へ。ディナーの予約(18時に入れた)をしたあと、ロストリバーデルタへ向かう。予約に費やした時間、3分。アメリカンウォーターフロントからポートディスカバリーを通過するコースで向かう途中、「ストームライダー」が調整で動いていないのを横目で確認、もう目標はインディージョーンズしかない。

8:45
インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。スタンバイの列に並び、待ち時間15分くらいで乗車。

9:00
インディーから出てくると、なぜかファストパスをキャストが手渡ししていたため、ゲット。スタンバイの列は50分待ちになっていた。

9:20
止まっていた「センター・オブ・ジ・アース」の前に行ってみると、なんと目の前で復旧!即スタンバイに並び、待ち時間3分で乗車。出てくるとスタンバイ40分待ちになっていた。ファストパス発券。12時10分からのパスだった。

9:40
リドアイルへ。空いていたため、柵の前の、正面立ち見最前列に収まる。

10:00
リドアイル・ミート&スマイル」を鑑賞。興奮・・・!!!!!

10:30
リドアイルが終わった途端に雨が降り出す。これで今日のグリーティングは終了したも同然。アメリカンウォーターフロントに向かい、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に10分待ちで乗車。ポートディスカバリーへ。

10:45
ポートディスカバリー到着。復旧したストームライダーのスタンバイ列が120分待ちになっていたため、あきらめてアラビアンコーストへ。雨が強くなる。「マジックランプシアター」に並ぶ。待ち時間60分と言われていたが、実際は30分程度で中に入れた。

11:40
マーメイドラグーンへ。ジャンピン・ジェリーフィッシュの列がラグーンを出そうな勢いで伸びていることに驚く。雨だから余計室内が込んでいるようだ。「マーメイドラグーンシアター」のファストパスを発券。13時40分からのパスが取れた。この時点でのスタンバイ列は40分待ちだった。

12:00ころ
マーメイドラグーンを出ると、雨が一時的に止んでいた。メディテレーニアンハーバーへ。「フォートレス・エクスプロレーション」に大ハマリ!!大砲を撃ちまくり、子供に返ったように冒険を楽しむ。

12:30
センター・オブ・ジ・アース」の12時10分からのファストパスを使おうとしたが、またも停止中。(この時点で、このパスは何時にでも使えるパスになる)しかし数分後、復旧したような気配を感じ、行ってみると本当に復旧していた。即スタンバイに並び、20分待ち程度で乗車。出て来てみたら40分待ちになっていた。

13:00
インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。朝もらったファストパスを使って乗車。私たちのジープは、示し合わせたわけでもないのに素晴らしいコンビネーションを見せた。このときのスタンバイ列は140分待ちだった。すでにこの日の分のファストパスも発券終了。

13:30
マーメイドラグーンへ。13時40分からのファストパスを使い、「マーメイドラグーンシアター」へ。なんと最前列の正面の席に座れた。激しく感激、感動。アリエル・・・・。

14:20
アメリカンウォーターフロントのレストラン「ケープコッド・クックオフ」へ。ミッキーやドナルドが出演する連続公演のショーを行っているはずだが、ちょうど休憩時間にブチ当たったため、何も見ずに食事だけする。これもまぁ、貴重な体験。ミッキーたちもゴハンか。

15:00
15時45分からの「アンコール!」を見るため、ブロードウェイ・ミュージックシアターへ。開演40分前に案内が始まるのだが、かなりの行列、しかし正面の7列目に座れた。とにかく・・・・すごかった!!!ショータイム約40分間。

16:30
センター・オブ・ジ・アース」へ。スタンバイは140分待ちになっていたが、さきほど停止中だったため使えなかったファストパスにて乗車。待ち時間5分で体験。荷物も浮遊・・・

16:50
ロストリバーデルタに向かい、17時30分からの「ミスティックリズム」のためにハンガーステージへ。17時を過ぎたころから、急に込み出した。開演20分前に案内。誘導は上手い。正面の5列目に座る。とにかく舞台の不思議に口を開けたままのめり込む。ショータイムは約20分間。いろんな意味でアメリカみたいだ・・・気に入った。

18:00
朝に予約しておいた「リストランテ・ディ・カナレット」へ。なんと偶然にもテラス席に案内され、大・感・激!!!水で乾杯、まるでイタリア、いやまるっきりイタリアという景色もたまらない。そして美味しい。ゴンドラ乗り場がすぐそこに見える。日没から深淵の闇に空の色が変わる至福のディナータイム。晴れていたらもっと・・・

19:00すぎ
雨と風が強くなってきた。キャストにディズニーシーシンフォニーの有無を尋ねる・・・中止決定のお答えに、頭を買い物モードに切り替える。閉園時間の21時まで、買い物三昧。

21:00
閉園時間。しかしゲストは帰る気など見せない(笑)。私たちはモノレールへ、舞浜駅より東京駅へ帰還・・・。昼間はストップしていたという新幹線も無事に運行再開、何事もなかったかのように乗車・・・さよなら東京・・・・・・・


あぁっ・・・・・・・なんてつまらない日記なの・・・・・・・・・・書きたい。しゃべりたい。この興奮の体験の数々を、ここに!いや、それはまだ時機尚早・・・。今はまだ私の胸のうちに留めておく。でもちょこっとだけ書いておこう。

結局、1日じゅう雨が降ったり止んだり、風も穏やかだったり強かったり。そんな天気の繰り返しだったが、嵐の前の静けさ・・を感じつつも、その嵐は来ないまま終わったようだった。朝のリドアイル以降は、屋外関係のショーはすべて中止。しかし、そのおかげで他のことに時間を割くことができた。

アトラクションは、「センター・オブ・ジ・アース」に3回、「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」に2回、「マジックランプシアター」「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」「マーメイドラグーンシアター」を体験。待ち時間平均10分でセンターの3回というのは、かなりタイミングが良かった。止まっているセンターが動き出すタイミングを読むには、火山を見ることがポイント・・かも、しれない。あ!と思ったら、とにかく行ってみること。なんて。真ん中の列、最後列、最前列と乗れたため、全席を体験したことになるが、なんたって・・・最前列。最高だ。両手を挙げていくと、さらに最高だ。インディーも、最後列、最前列(運転席ではなかったが)と体験。どうしてもロスのインディージョーンズと比べてしまうが、日本にしかない演出に盛り上がった。2回乗車したが、それぞれインディーのセリフが違っていた。ちなみにインディー先生は、日本語も覚えたようです・・・(笑)。ロスでは「巨万の富」「永遠の若さ」「未来を見通す目」という3つの宝のうち、どれかひとつをもらうことができ(つまり道が3方向に分岐している)、ただし「マーラ」の目を見ないこと・・という条件がついている。日本のほうは、道はひとつ、その目的も伝説の「若さの泉」を探すということだが、それを阻止せんと立ちはだかるのは「マーラ」ではなく、「クリスタルスカル」・・・。細かい演出も違っていて、どちらも好きだ。音楽も聞き比べようと思っていたのだが、そんな余裕はなかった〜〜。あぁ、ほんとに面白い!

アトラクション関係で残念だったのは、やはり「ストームライダー」に乗れなかったことか。朝一番にストップしていたのが辛い。やはりファストパスの設置がないのがネックで、あまり待ちたくないし・・などと二の足を踏んでいたら、そのままになってしまった。行くなら朝イチか、気合い入れて並ぶか・・・。ちょうど停止していたのが復旧したところに遭遇できれば良いのだけれど、そんな場合ばかりでもないし・・次回の課題だ。

レストラン関係について。「ケープコッド・クックオフ」は、ハンバーガーを中心にしたメニューがあり、フィッシュバーガー(名前はど忘れ・・申し訳ない)を食べたが、サクサクと美味しかった。シーフードチャウダーは、海の幸が具たくさん、アツアツで貝の味が染み込んでいて良い良い。リンゴのパン包み・・・アップルパイのアップルが入ったパン、という感じだが、ちゃんと小ぶりなリンゴの形をして出てくるのが可愛い!甘くて美味しかった(^^)。ここのレストランは、カウンターにて食事を買った人だけ、「ドナルドのボートビルダー」が行われるダイニングエリアに入ることができる。本当ならば、連続でミッキーたちのショーや、音楽演奏などを聞くことができるのだが、なんと14時半くらいから15時半までは、休憩時間に当たるようで、何も出てこなかった!ちょうどその時間に当たってしまったのだが・・これも次回、見てみたい。このダイニングエリアはかなり広くて、大人数でもお手の物、といった感じだ。

「リストランテ・ディ・カナレット」・・・・・もーーーーーー、最高!!!テラス席に座れたという幸運もあるが、ロケーションは最高!!お料理も美味い!!店内にある釜で焼く、薄焼きのピッツァがウリの店だが、いわゆるスタンダードな「マルゲリータ」を頼んでみた。あとはトマトとベーコンのパスタ「パンチェッタ」と、クリームソースの「マッシュルームラビオリ」、「ミネストローネ」と「ガーリックのスープ」、それに「パン」を頼んだ。ミネストローネとガーリックのスープ、どちらも美味しくてハマりそうだ・・。パンは3種類持ってきてくれ、お代わりは自由だ。ちょっと食べると、ササッとキャストがパンを持ってきてくれて、「おかわりは?」と聞いてくれる。りっぴぃ嬢・・・あなたいくつ食べました?(笑) パスタも美味しい、私は普段はあまりホワイトクリームソースものは食べないのだが、ここのは別!しつこくなくて、パクパク行けてしまった。パンチェッタも、ほんのりと甘い感じのするトマトソースが好きな人にはたまらない。マルゲリータも、薄焼きのパリパリとした食感、これよ、これ!といった感じ。これだけ食べて4452円。安い。今度はデザートとお茶を楽しみに来てみてもいいなぁと思った・・・パーク内の食事で、これだけのものが食べられるなんてシアワセ。ゴンドラは日没で終了してしまうため、ディナーの時間帯には見られないが、テラスから見える街並みが・・もう・・ため息が出そうだ。もちろん、ここではお酒の提供もしている。赤ワイン、白ワイン、スプマンテ、グラッパまで置いてある。当然、イタリアワイン。ふと店内を見てみると、カップルがアスティ・チンザノを開けていた・・。あぁ、いい雰囲気。イタリアンが大好きな私は、ここが一番気になっていた店だけに、期待以上のものが得られて大満足なのだった!(^^)ディナーの時間帯は並んでいる人もいたから、予約しておく方がいいかもしれない。予約といっても、シェフミッキーと同じように「優先予約」という形で、席のリザーブというわけではないが、しておくに越したことはない。あと気になるのはマゼランズだが・・こちらは4日のオープン日に、乾杯をしに行きたい。

ショップについて。すべてのショップに入ることはできなかったが、それでも・・・・とんでもない量の買い物をしてしまった・・(^^ゞ・・分かっていたけど・・・。だが、実は各テーマポートのショップの数は、さほど多くはない。メディテレーニアンハーバーとアメリカンウォーターフロントは別だが、それ以外のポートは、1つか2つくらいしかショップが配置されていない。それでも、そのポートでしか買えないものばかり!!ステッカーやポストカードなど、ちょこまかとしたものを集めている私には・・くぅぅ、たまらない。各ポートに、メインキャラクターとなるキャラのグッズが展開されており、誰がどこのポートなのかを見るのも楽しかった!マーメイドラグーンとアラビアンコーストは、言わずもがなだと思うけれど・・(^^)。
私が心を奪われたものは数あれど、中でも・・ミステリアスアイランドの「ノーチラスギフト」にあった、ミッキーたちの関連グッズには・・!ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィーの4人が地底探検に行っているのだが、そのイラストがアメコミ調というか、劇画タッチで・・特にドナルド!最高・・。まるでアトランティスの乗組員になったような4人が楽しい。それぞれの性格がよく出ているというか(笑)
あと、アメリカンウォーターフロントやマーメイドラグーンなどの大き目のショップでも見かけたグッズで・・ディズニーベビーたちのグッズ!ちゃんと「シー」していて・・ビッグ5とデイジーの6人が小さなフィギュアリンになっていたのだが、あぁ・・・そんな・・・・・・・6人、全員買ってしまった・・・。さらにフィギュアのオルゴールがあったのだが、ベビーたちって、あんなに小さいのに!まだひとりで立てないのに!!ミッキーとミニーが、船の先端で・・あんなことを・・!想像に難くないと思うが、もうダメ・・・買ってしまった・・。
ほかにも、まだまだまだまだ「こんなモノがーー!!」とのけぞったグッズはたくさんあるのだが、ここらで・・。

そうそう、どのポートにも、ほとんどと言っていいくらいにフィギュアのキーチェーンを売っている。もちろん、そのポートでしか買えないものだ。立体モノに弱い私には天国・・。安くて可愛くて、オススメだ。

ただ、やっぱり夜に買い物をするというのは、相当無理がある。今回は昼間に遊びまわってしまったから仕方ないのだが・・買い物は絶対に昼間だ。ランドでもそうだけれど、シーは特に見たことのないグッズばかりでつい店内をうろうろしてしまうから、空いている時間帯に限る。メディテレーニアンハーバーの界隈は、ゆっくりじっくり見てみたいお店ばかり!!ショーウィンドーも見逃せない。

ショーについて・・・・屋外のショーはリドアイル以外、みーーーーんな中止だったから・・・ノーコメント・・・・あぁ、見たかった・・・・。突発系のアトモスフィアショーも、なにひとつ見られなかった。これらもまたの機会を楽しみに・・。
「リドアイル・ミート&スマイル」、これだけでも見られたのが幸いだ・・・。この日、私が間近にミッキーを見たのは、これが最初で最後(笑)。1日1回だけの「ご挨拶」ショーだが、本当にご挨拶!という感じで・・見逃す手はない。

「アンコール!」と「ミスティックリズム」・・自分がどこにいるのか、一瞬忘れてしまうくらい・・・。今はこれだけ言っておこう。絶対に友人たちに見せたいショーだ!人間のからだというものは、こうも表現力を持っているものかと感動してしまった・・。ただし両方とも、キャラクターは一切出ない。小さい子供にはちょっと・・かな。ミスティックは恐いかもしれない(^^;)・・ものすごくイマジネーションを刺激される、素晴らしい舞台なのだけど!

上にも書いたが、「フォートレス・エクスプロレーション」は、まさかこんなに面白いところだとは思っていなかった!いわゆる、自由に歩いて楽しめる船や港や城壁などがあるエリアなのだが、これがまた冒険心をくすぐるようにできていて、「この階段を上るとどうなるんだろう」というような小さな好奇心をそそられ本当に面白かった!大砲だって、テレビで見ていたけれど、実際やってみるのとは大違い。「ミラコスタを狙えーー!!」などと砲撃しまくった。馬鹿だねぇ・・(笑)。また晴れた日にここで遊びたい。夕暮れなんて美しすぎて・・どうなってしまうんだろう。

あまり書かないつもりだったのに・・こんなに長くなってしまった。東京ディズニーランドから18年。全く新しい、世界で初めての「ディズニーの」冒険とイマジネーションの海は・・・本当に素晴らしかった。何もかもが新しくて、驚きで、わくわくするような冒険の物語に溢れていて・・。私の稚拙な文では、この驚きは何も伝えられないが・・・興奮していたためか、パーク内にいるときよりも、帰ってきてからのほうが感激・感動している・・。「ファミリーエンターテイメント」という理念を根底に置きつつ、この練り上げた世界観に、ただ歩いているだけでもうどっぷりだ。朝、一番にアトラクションに向かって行く途中、もういきなりトランジットスチーマーラインに乗って優雅に旅をしている一組のゲストを見て、「もう乗ってるよ!!」なぁんて、そんな些細なことが楽しくてたまらない。細かい感想は、本当にたくさんたくさんあるのだけれど、ひとまず・・・ここでこの日の日記は終わろう。のちのち、少しずつ書いていこうと思う。

一番楽しみにしていたディズニーシーシンフォニーが見られず、残念ではあったけれど・・なんたってプレビューに行けたというだけで(しかも台風の影響もそんなに受けずに)幸せなのだからこれ以上のことを望んだら贅沢すぎる。シーに縁がないなんて、傲慢すぎた。本当に本当に楽しかった・・・。巧みに導いてくれたりっぴぃ嬢にも感謝。そして・・・台風は、次の縁まで運んでくれた。「せっかく何ヶ月も楽しみにしていたのに台風じゃ可哀相」と、どうやら今月中にもう一日お休みをくれるらしい・・そして友人が「今度こそ」とプレビューに誘ってくれた・・・。もう一回、行ってきます・・・・。夢みたいだ・・。

夢は終わらない。まだ始まってもいない。ちょっと準備中なだけ。その準備を、ちょっぴり覗いただけで・・心から惚れこんでしまった。こんな世界が日本にあるなんて。もう筆が止まらなくて、なかなか日記が終わらないが(笑)、もう本当に終わろう・・。楽しかった・・・・。

8月20日(月) 曇り                                  台風よりも早くいざシーへ!

いよいよ、まりぃはディズニーシーのプレビューに旅立ちます・・・・・・台風と共に。
帰ってこれるのだろうか・・・・。ショーもグリーティングも全て中止になったら、私はシーに求めるものの比重を変えなくてはならない・・・あぁ。まさかこんなことになろうとは。せめて・・せめて、ディズニーシーシンフォニーだけでも・・無理かな。無理だな・・・。

刻一刻と変わる台風情報と気象情報に憂鬱になりながらも。なぜ21日なんだ・・・。泣ける。こんな私に、何人かの方がプレビュー行きませんか?と声をかけてくださったのだが(ありがとう・・・)、それらをすべてお断りして、たった1日この日だけと選んだ21日なのに。私はシーには縁がないのか。やはり4日まで行くべきじゃなかったのか。いや、ともすれば目的が散漫としがちな初シーに、わざわざ天が目的を絞らせてくれたのか。余計なことを!(笑)いやいや・・。ともかく、とりあえずできることだけを楽しんでこよう。シーは逃げないから。だいたい、まだオープン前なのだから。

しかし、やはり気合いが抜けているのだろうか、この日の朝の「エクスプレス」も「ズームイン」も見逃してしまった・・。「エクスプレス」は昨日行ったばかりのミラコスタの紹介だったらしい。そうだ、ミラコスタといえば!!ダメ元でキャンセル待ちを入れていた、ポルト・パラディーゾのお部屋にキャンセルができ、なんと予約できたそうだ!!!ぐわわわわわ、なんてことだ!!お部屋からディズニーシーシンフォニーが見えてしまう!!!悪いこともあれば、良い知らせもある・・・。泣いたり笑ったり、本当に忙しい。ちなみに今夜はNHKの「夢伝説」がウォルト・ディズニーだ。ビデオをセットしていこう。あと、ラジオ(ニッポン放送・夜7時と東京FM・夜8時)でもシーに関する番組が組まれている(ニッポン放送の方は、ユーミンが、東京FMの方は花花が)が・・・私の部屋からは、この電波は拾えないのだった。くぅ・・。

今夜、台風が到達する前に上京する。台風から逃げながらのシーの初体験は、どんな1日になるのやら・・まさにスリル、ショック、サスペンスだ・・・・行ってきます!!!

8月19日(日) 晴れ時々曇り                        ミラコスタでアモーレ!!

いよいよ、ホテルミラコスタでのウェディングプレビューの日!!!またも早朝の在来線で、今回は乗り換えを一回交えながらも、向かうは東京。そして舞浜、モノレール経由でディズニーシー・ステーションへ!

りっぴぃ嬢と、そしてそろそろ挙式・・を考えている?という友人カップルとの総勢4人で、歩いてミラコスタへ。ディズニーシー・ステーションから専用通路を通り(その間にも、目の前のシーのエントランスのミッキーたちが見える・・・うひゃあぁぁぁぁ)、エントランスを見下ろすように2階の回廊を歩いていくと、ミラコスタの正面玄関方面に出た!ここでホテルマンに招待状を見せ、どうぞと通されると・・・あぁ、テレビなどでよく見る、あの噴水のあるミラコスタのゴージャスかつ重厚な外観が・・・!!!当然ながら人も少なく、思わず記念写真なんて撮りつつ、あまりの外観の素晴らしさに唖然。ここは、本当に日本??青空をバックに神殿の上にそびえる天使像なんてものが見えると、自分の居場所を疑ってしまう。圧倒的な存在感と、格式の高さを思わせる上品な造りが、本当に・・・あぁ、なんてものを作ってしまったのミラコスタ!では、いよいよ中へ・・・!

・・・・・ウェディング・ドリームプレビューについては、写真が出来次第、まとめようと思います・・・言葉では伝えきれない。ゴージャスなドレス、びっくりな演出、思わず全部欲しくなってしまう、オリジナルの引き出物の数々。模擬挙式だというのに、チャペルでの挙式には思わずうるるときてしまった(^^ゞ・・・モデルさんだっていうのに(笑)。イタリアを意識したあまり、日本人には好き嫌いが分かれそうではあるけれど、披露宴では世界中のディズニーのパークのどこにもない、オリジナルのショーが・・・。それにしたって、ロケーションは最高だ!文句のつけようがない。チャペルのステンドグラスの向こうにぼんやりと見えるのは、プロメテウス火山・・。親族の控え室からは、メディテレーニアンハーバーが丸見え。ブライダル関係のお部屋の、どこを覗いても新しい匂いと清潔な空間、そしてほんのりと豪華な味付けが目を楽しませる。ただ、どうしても日本人の感覚なのか、上品な貴族といった雰囲気の中に、カーニバルのお祭りのような演出が絡んでくるのには慣れない(^^ゞ。これを楽しめるようなカップルならば、素敵な挙式と披露宴になるだろうけれど・・。こればかりは、相手次第(相手がいればの話だが・・はは)だなという印象。ゴンドラに乗るというオプションもそうだろう。キャラクターを出さずに厳粛で上品に披露宴を進めていくプランもあるそうだ。しかし、ここでミッキーとミニーに会わないなんて・・・しかし会うとなると、あのショーが付いてくる・・。むむむ。本音を言えば、誰かがここで披露宴を行うときに、呼んで欲しい・・・。お客として見たいショーだ(笑)。

まぁ、細かいことは写真ができてからまとめるとして、ウェディング関係をひととおり見たあとは、ミラコスタの中を見学。天然の光がたっぷりと差込み、思わず足を止めてしまうほどに綺麗な回廊を抜けると、ロビーへ。そう、あの、吹き抜けの天井画が描かれたロビー!!うああああああぁぁっぁぁ・・・・もう、驚愕。本当に・・・本当にここは、ディズニーのテーマパークの中のホテルなんですか??イタリアの上流階級の方々の避暑地などと間違えてません?ため息が出てしまう。素敵すぎて・・。ロビー中央にある帆船の像、さりげなーーくミッキーたちが乗り込んでいるのをお見逃しなく・・。四方八方から写真を撮りまくり、アメリカ生まれのミッキーたちが、とてもうまくイタリアの絵画の中に溶け込んでいるのが、本当に自然で驚いてしまう。アンバサダーは、そこらじゅうにミッキーアイコンが転がって(笑)いて、ミッキーを探せ!というくらいに丸3つが溢れていたが、ミラコスタはアイコンではなく、もうミッキーたちそのもの!が登場している。数は多いわけではないが、でもそれが不自然じゃないというのは、やはりイラストのタッチと、雰囲気と、色づかいがとてもシックだからだろうか。アイコンを忍ばせるよりも、全身で融合しているといった感じだ。もう、驚きの連続。ほとんどゲストがいないのをいいことに、うろうろしてみた。オープンしたら、ここが人で溢れるんだろうなぁ・・。

・・と、ロビーから下に降りる大きな階段があるのだが・・な、な、なんと、そこの大きな窓から、メディテレーニアンハーバーが目の前に!!!そしてなんてタイミングの良いことか、ちょうど「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」、要するにシーの昼の水上パレードが始まるところだった!そ、そんな、ミラコスタの中から初めて見るだなんて、そんな中途半端なこと・・・あぁ、でも、もう始まってしまったし・・えぃ、見てしまえ!!と、階段の上から見学。音楽は聞こえてこないけれど、ミッキーたちの姿も米粒ながら良く見えた。ふああぁ・・もう、本当にまるっきり別世界に来たかのようだ。ここからは、夜のディズニーシーシンフォニーもよく見えるのではなかろうか?

ショップ「ミッキランジェロ・ギフト」(笑)も覗いてみた。いけないことに、ミラコスタ限定グッズが私を手ぐすね引いて待っていた・・・。あっけなくその誘惑に破れ去る私。カゴを持ったら最後、買う買う・・・。中でもオススメなのは、金の金網を編んだような、宝箱の様相を成す器に入ったお菓子!もちろん最終目的は、その金網の入れ物だ。かなり重厚で、ミラコスタの文字と、そして白いパールで作ったミッキーアイコンが散りばめられていて・・きっとお部屋に置きたい!と一瞬手が伸びてしまう女の子も多いのではなかろうか・・。私もご多分に漏れず(笑)。確か似たような器に入ったお菓子(紅茶だったか)をTDLの方でも売っていたが、ミラコスタの方は金で、ロゴマーク入りだ。憎い演出・・。

散々買い物をし、次はアンバサダーホテルのウェディングプレビューへ!なんとミラコスタからアンバサダーまでは無料のタクシーが走っていた。このウェディングプレビューのためだろうか。有り難い。アンバサダーの方でも模擬挙式、そしてオリジナルウェディングドレスのファッションショーと見て来た。こちらも写真が上がり次第、編集しようと思うのだが・・それにしても、ファッションショーのときにミッキーとミニーまで出てきてくれたのは驚きだ。実際の披露宴で、どのような感じになるかをやってみせてくれるのだが、プレビューだというのに、ミニーったらウエディングケーキを見上げてうっとりなんてしているし(笑)。模擬だけれど、ケーキカットなどはちょっぴり興奮の一瞬だった。ミラコスタを見て来てからアンバサダーの方に来たから、いろいろと違いが目に入る。しかし、どちらの方がいいとも言い切れない。キャラクターに関しての融通が比較的利きそうなのはアンバサダーだし、しかし重厚で上品といったらミラコスタだし・・なんたってロケーションも・・・あぁ、しかしアンバサダーにはガゼボというものが・・。引き出物はミラコスタがいいが、披露宴はアンバサダーも捨て難し・・ふ〜〜、簡単には選べない。さらに、アンバサダーの方の披露宴には、今までミッキーとミニーの2人以外のキャラクターには正装がなかった(パークのエントランスにいる格好で来ていた)が、なななんと、今月からドナルドにも正装が作られたとか!!グーフィー、プルートも・・!!しかしデイジーは来ないそうだ・・・。これは数年待ってみるのがいいのだろうか・・・その間に見合いでも(笑)。

このウェディングプレビュー、もっと大混雑するかと思いきや、ミラコスタの方は定員を設けての事前予約制だったため、さほど窮屈な思いもせず、誰でも見ることのできたアンバサダーでも、さすがにミラコスタよりも喧騒の中にあったけれど、余裕を持っていろいろ見てまわることができた。こういうふうに全解放してのプレビューを行ったのは初めてのようだが・・これは良い。カップルで見に来ている人が圧倒的に多く、また親が下見に来たといった感じの方々もいた。興味はあるけど、結局どんなものなのか伝わりにくいテーマパークのウェディング、こういうプレビューを定期的にやってくれたらいいなと思うのだった・・。

それにしても、良いものをたくさん見た。こればっかりは、縁がなければお目にかかれないものばかりであるから。写真が上がってくるのが楽しみだ(^^)。
その後、パークへ・・・。実は朝5時に起きてから、この午後6時くらいまで、なにも食べていないのだった・・。お腹が空きすぎて、なんだか感覚もなくなってくる。本日のディナーはグランマ・サラのキッチンのスペシャルメニュー!デザートのケーキ(アプリコットが入ったパウンドケーキの上に、生クリームが!)が美味しい・・。そしてトンボ帰りでドリームライツも見ずに午後7時40分の新幹線で帰京。こんなに早く帰ったのは初めてかもしれない!!

なぜかって。すべては21日火曜のディズニーシーのプレビューのため!早く帰って早く仕度して寝て、また月曜に仕事のあと夜から上京だからだ。なのに。なのに。21日は台風が直撃するらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと・・・・やっとシーに行けるかと思ったら、この仕打ち!!日頃の行いが、相当悪かったんだなぁ。今日のパークは、泣きたいくらいに美しい夕焼けが出ていたというのに・・。台風の日のシー第一号経験者になるのかな、ははは・・・。リアル・ストームライダー!生身で台風に挑む!笑い事ではなく、帰りの新幹線が動かなくなるかもしれないという恐怖の中・・・私のシー初体験は、いずこにかあらんや・・・。ミッキー〜〜〜・・・会いたいよミッキー・・。

8月18日(土) 晴れ                                     お誕生日おめでとうプルート!

甘えん坊さん
よしよしプルート!大好きだよっ!
ゴロゴロ〜〜〜

プルートお誕生日(フィルムデビュー)記念というわけで、ロスのDLでのグリーティング写真から抜粋。大好きなミッキーに撫でさすられて、プルートったらゴロゴロと甘えっぱなし!朝のグリーティングのひとコマだが、このプルートは淋しがりやなのか、ミニーにもかまってもらいに行き、さらにミッキーにも「遊んで」光線を発射。またミッキーが優しくて、丁寧にプルートをさすってやったかと思ったら、「ちょっと待っててね」と言わんばかりにキスまで与えていた・・。う、うらやましいぞプルート!主人の愛を一身に受けて、朝からゴロゴロ・・。そしてそれを遠巻きに見つめるゲストたちも、なんとも言えない空間を共有している(笑)。あぁ、幸せなあの日々。

8月17日(金) 晴れ                                      10月31日は仮装でパークだっ!!!!

いよいよ、TDLのオフィシャルHPに、今年のハロウィンの項目ができた。ついに・・・ついに、この時期が来た。この日をどれだけ待っていたか・・・恐る恐るクリック・・・・。そこに現れたのは、去年と違うミッキーたちのコスチューム、そして10月1日の仮装パレードの募集要項・・・1日?!10月1日?!?!?仮装パレードといえば、31日じゃないのか!?しかも子供限定ですって?!そ、それも朝に?!何度読んでも、31日についての記述がない。31日は、今年のハロウィン当日は、どうなの!??!

そして・・・昼間、電話してしまった・・・。そして確かに聞いた。「今年の10月31日も、ディズニーキャラクターの仮装をしてお楽しみいただけます・・・」本当ですね。本当なのですね!?やややっや、やったーーーーーー!!!!!
0月31日に限り、この日1日だけ、大人も子供も、ディズニーキャラクターの仮装をしてディズニーランドに入ることができる!!!!思わず赤字だ(笑)。あぁ・・・この発表を、どれだけ待ち焦がれていたか!!!あの楽しくて興奮の連続だった去年の10月31日。いつもと違うパーク。本当に楽しくて楽しくて、1日が終わった途端に来年の仮装を考えてしまったくらいの・・・。あぁ、それが今年も・・・・。絶対に来年もあると信じ、計画を練り、材料を探し、買い出しに行き、なんとロスのディズニーランドでも材料を探し(笑)・・・ミシンまで買ってしまったこの私。すべては来るか来ないか分からない31日のため。それが、正式にパークから「来てください〜」と言われたのだから、もう、これは・・・!!!今まで夢だったものが、現実にOKとなったのだから・・もう作るしかない。意地でも。友人の分と2着分、本格的に型紙設計から入る。早速ほかの友人からも、「ミニーの衣装を作りたいんだけど・・」と相談が来た(笑)。作れ作れ〜〜!あぁ、また忙しくなりそうだ。頼むよミシン君。実はミシンを使って衣装を作るのは初めてなのだ(^^ゞ・・・9月はシー、10月はランドのハロウィン・・・ちなみに11月はWDW旅行だ。私に安らぎの日々はない。なんて幸せなんでしょう(^^)・・・気合い入れていくぞ!

8月16日(木) 晴れのち曇り                           ビデオの用意はOK?!

8月1日にマスコミに公開されたディズニーシー。8月第一週はここぞとニュースやワイドショーを賑わせ、第二週は週刊誌などの雑誌を騒がし、そして中旬以降は、いよいよ特集番組の出番だ!
まず今週の土曜日、日テレ系の昼の番組「メレンゲの気持ち」、来週の水曜日には、夜7時からのフジテレビ系「ゴーゴゴー」がディズニースペシャルで2時間の特番、さらに同日の夜11時過ぎの「パパパパPUFFY」もディズニーシー・・。シーではないが、来週月曜の夜11時10分からのNHK総合「夢伝説」は、ウォルト・ディズニーだ。以前この日記にも、「夢伝説」でウォルト・ディズニーが予定されていると書いたことがあるが・・ようやく実現!!待ってました!さらに言えば、今月末、31日の夜は「慎吾ママ」とミッキーたちのドラマも控えている。9月に入ってからは「ミリオネア」がディズニースペシャル(どんなスペシャルだ?)だというし、あぁ、ビデオテープを買い足しておかなければ・・。また、このほかにも私が住んでいる地域からは見られない番組もいくつかあるだろう。ワイドショー関係はいま少し落ち着いているが、そのうちまた・・・(^^)。とりあえず今週の土曜のメレンゲを撮るために、昔ビデオに撮った「ガメラ3」を見てしまわねば(笑)。撮ったまま見ていない映画や番組が結構多いのだ(^^ゞ・・・さっさとサイクルさせてしまわねば、たまる一方。インディージョーンズもまだ見ていない・・。見るときは気合いを入れて見るのみ!これもシーのためだ!とりあえず明日ね・・・・

8月15日(水) 晴れ                                     情熱の赤!!

今日もコンビニでお昼ご飯を調達。連日同じ店というのも何なので、違う店にしてみたらば・・!なんと無しに覗いたお菓子のコーナーに、ミッキーとミニー発見。それはパックンチョだったのだが、ただのパックンチョではない。ミッキーの描かれた箱(チョコレート)とミニーの描かれた箱(イチゴみるく)と一緒にパックされていたのは、なんとキャラクターのマスコットつき携帯ストラップ!ただのストラップでは驚かないが、以前森永のお菓子で、世界各国の衣裳を着たミッキーたちのマスコットつきのチョコレート菓子があった。それと全く同じマスコットが、今度は携帯ストラップになってパックンチョについてきていたんである!あぁ、見え見えの戦略なのに、どうして私はハマってしまうの(笑)。私が魅かれたのは、スペインのフラメンコを踊るデイジー!前のマスコットだけがついてくるお菓子のときも、私は珍しくデイジーだけを買ったのだった。案外、ミッキーたちの衣裳が地味だったのもあって、派手な赤いドレスでカスタネットを手に踊るデイジーがとっても魅力的に見えたんである。で・・・私の携帯ストラップは、今浴衣のミッキーが旅立って以来、そのまま輪っかだけになっていた。これはいい!シーに行く日まで、デイジーに代役を努めてもらおう!・・・というわけで購入〜。
そして今、私の携帯の側で赤いドレスのデイジーが踊っているのだった・・(^^)

8月14日(火) 晴れ                                     応募の鬼

お盆のせいか、近所は日曜日のように静まり返っている。いつもと変わりなく働いているのが何とも虚しい・・。いやいや、働けるなんて幸せだ。しかし取引先も休業、いつもお弁当を配達してくれる業者も休業というわけで、やむなくコンビニにお昼を買いに行くことに。どこに行く?と聞かれて、速攻でセブンイレブン!と答えてしまうあたり・・。なぜかって、今セブンイレブンでは、対象商品のレシートを集めて応募すると、ディズニーシーのペアパスポート、そしてコースによっては宿泊までもが当たるのだ。とりあえず狙うはパスポート。今までは年間パスポートを持っていたから、ディズニーランドのパスポートプレゼント、などというものには目もくれなかったのに・・。シーとなれば話は別だ。とにかく一枚でも欲しい(^^ゞ。応募できるものは、すべて応募するのみだ!当たりますように〜〜・・。

8月13日(月) 晴れ                                     人それぞれ

先日、品川駅で見たテレビカメラの正体が分かった。この日の朝の「ズームイン」だったのだ。たまたま見ていたのだが、自分が映っていないかヒヤヒヤしてしまった(^^ゞ。映っていなかった・・と思う。スタンプラリーの紹介と、あとスタンプの設置してある各駅でもらえる缶バッジの紹介をしていたのだが・・。この缶バッジ、プレミアがつくかも?!なんて流していたが、うーーん、それほどプレミアはつかない、と私は思う(笑)。このラリーのロゴは印刷されているが、イラスト自体はこのラリーのために描き下ろされたものでもないし。数万個存在すると思われるため、これは夏の日の思い出として保管しておくのが良いと思われる(^^)。サンバイザーにつけて自慢して歩くのも良し。私はビニールに入ったまま、そのまま保管ということになるだろう。中でもお気に入りなのは、やはりというかウォルトとミッキーがデザインされたブルーのものだ。この駅はどんなスタンプなんだろうと期待していたら、ただのミッキーの正面顔だったのがちょっと残念だったけれど。

8月12日(日) 曇り                                      海行きラリー

いざ東京へ向けて、6時40分発の在来線に乗り込み、3時間半の長旅に出発。3分の1は寝ていたと思うが、しかし長距離用の椅子ではないため、しまいには座っているのが苦しくなってしまった・・(^^ゞ。乗り換えがあった方が、リフレッシュできてよかったかもしれない、などと反省。

午前10時過ぎ、目的地の品川駅に到着。まずはJR東日本の「ディズニータイムトラベル2001」という、いわゆるスタンプラリーに参加するためだ。(ちなみに去年は東急線でのトイ・ストーリー2のスタンプラリーに参加した・・懐かしいなぁ。2000年8月20日の日記参照) 今日一緒にラリーをする、のん太さんと待ちあわせ・・しているとき、品川駅のイミグレーションカウンター(要するにスタンプを押してくれるブース)にテレビカメラが。どこの取材だろう?(というのは明日、判明することに・・)。のん太さんとも無事に会えて、カウンターにて前売券(1300円)を「タイムトラベルパスポート」とミッキーの耳つきサンバイザーと交換。この赤いパスポートに、各駅のブースでスタンプを押してもらい、缶バッジをもらっていくのだ。もらった缶バッジはサンバイザーにつけることができるのだが、私たちはサンバイザーはかぶらずに(笑)スタート。まずは品川駅の、ドナルドのスタンプと缶バッジをゲット!

パスポートです 世話役ドナルド
これがタイムトラベルパスポート
ほんとにほぼパスポートサイズ
中はこんな感じで・・これは品川駅
「ミッキーの王子と少年」に出演したドナルド
スタンプ台の色もちゃんとドナカラーで嬉しい〜


このスタンプラリー、ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念しての企画だそうで、山の手線を中心とした10駅を、年代を追って作品を追いかけるようにスタンプが配置されている。この品川駅の場合、1990年の「ミッキーの王子と少年」という作品の中からドナルドを引っ張り出しており、スタンプもドナルド、缶バッジもドナルドのデザインというわけだ。年代順に行かなければならないこともないし、なんたってたった10駅。去年の33駅に比べたら少なすぎて楽勝!と思いきや、意外な落とし穴が・・。それは「フォトスポット」。要するに10駅の中で5駅にフォトロケーションが設置されており、せっかく来たなら、撮っていくか・・なんて思うと、行列になっていたりするわけだ。運良く列が空いているときなら良いのだが、この品川駅には20人近くが並んでいた。もちろん、並んで写真を撮ってきたが(^^)。しかし、カウンターにいるお兄さん・お姉さんにパスポートを見せてスタンプを押してもらうと、なんだか本当のパスポートのようだ(笑)。缶バッジのプレゼントがあるから、勝手に押してくれ、というわけにもいかないんだろう。都区内フリーきっぷ(730円・・・・そう考えると、トータルで2030円かかっている。去年の東急線はトータルで1360円)を持ち、多くの仲間たち(子供だけじゃなく、大人だけでタイムトラベルしている人も多数!)と共に出発!

赤羽駅以外はすべて山の手線の駅のため、おしゃべりしていて、ふと気付くと目的の駅を乗り過ごすといったスタンプラリーにありがちな(笑)事態も起こり、また山の手独特というか、内回りと外回りを間違えて(つまり逆走)乗ってしまったり。それでもすぐに遅れは取り戻せるし、あっという間に10駅なんて終わってしまったのだった・・。途中のフォトロケーションも全部撮り、赤羽では下車してお昼も食べ、最後の恵比寿駅の「美女と野獣」スタンプと缶バッジをゲットしたのは午後2時過ぎだった。よっしゃ、コンプリートーー!!しかし、特に何かもらえるわけでもなく、スタンプがすべて押されたパスポートと10個の缶バッジがその証拠ということか。まぁ良い良い。つけなかったサンバイザーだが、これはパークに持って行って、ミートミッキーにてミッキーに見せるという野望があったため、そのまま向かうは舞浜!

のん太さんと、舞浜駅に到着したのは午後3時半。まずはウェルカムセンターに行き、今日のワンスの時間を聞いてみると、「今日は混んでいるので、今からでは4時10分の回は難しいかもしれません」と教えてくれたため、5時40分からの回を見ることにし・・・空いたこの時間に、モノレールに乗ろうということに!

私にとっては、初めての「ディズニーリゾートライン」乗車!前回パークに来たときには、まだキャストプレビュー中だったため、一般人は改札も見ることができなかった。それが、今はすっかり解放されて・・・ウェルカムセンター横のリゾートゲートウェイステーションにて、初めて券売機まで進入!うぁぁぁぁぁ、な、なんだか感動だ・・・・。まだ開通して2週間少しなのだから、当然なのだけど綺麗で・・タッチパネル式の券売機が並ぶ横に小部屋があり、そこで開通記念のパスネット(JR以外の私鉄・地下鉄などでも共通で使える)のセットを販売していたため、購入することに。しかしこの3000円分のパスネット、デザインが違う3枚のセットが3種類あり・・額面どおりに使えるものとはいえ、さすがに全部買うわけには・・。とりあえずこの駅の3セットの中でどれか1種買おうと選んでいたのだが・・悩んでいるところを、優しい駅員さんがひとつひとつ、説明してくれた。「このデザインはね、吊革の部分が・・・」なんていい人なんだ、おじさん・・・。キャラクターは描かれていないとはいえ、すっきりと爽やかなデザインと・・台紙に描かれたミッキーとミニーの手が、ひとつの吊革を持っている(2人で1つの吊革か!!やられた・・・)イラストが私の心臓を貫き、めでたく決定。そのパスネットを使って、いよいよ改札を通過・・・

この改札の光景は、リゾートグッズの中でミッキーとドナルドが訪れているイラストで見ていたのだが、あぁ、まるっきりイラストの通りだ〜〜〜。そこに、自分が足を踏み入れるときが来たなんて。時間が時間なだけに構内は空いていて、しかし電光掲示板などの表示、そして滑るようにホームに入ってくるモノレール!リゾートは動いているんだと実感するのだった。入ってきたのは青い車体。ドアが開いてみれば、くくぅぅ、何度も見た、あのミッキーの吊革がズラリと・・・。これはまた圧巻。シートもいわゆる向かい合わせのベンチシートだが、ちょっと端がカーブしているのが面白い。車両の端には、レトロなグッズがショーケースに入れられていたりして・・そしてミッキー型の窓!立って窓の外を見ると、結構見渡せる。もちろんパーク側、要するに内周側の窓を覗いていたのだが、東京ディズニーランドステーション付近では、エントランスでグリーティングしているディー&ダムも見えた。あとで行くからね〜〜・・・と、ここで降りる人たちを尻目にまだ乗り続ける私たち。そういえば、リゾートゲートウェイステーションは、乗るホームと降りるホームが違っていた。つまり、乗る人は右のドアから、降りる人は左のドアから。しかしこのTDLのステーションは、ホームは一緒だった。それにしても、一番前の車両の最前の席は大人気。なんたって運転席がないから、パノラミックビュー!前面窓で、ロマンスカーみたいだ。リゾートクルーザー(ミッキーバス)といい、このモノレールといい、こんなに可愛い輸送機は世界中のパークを探しても、日本だけ!!あぁ日本人でよかった!!

ベイサイド・ステーションも過ぎ、いよいよ東京ディズニーシーが見えてきた・・・。外周を車でまわったのとは違った視点。ちょっとだけ、園内も見える・・・。あぁぁぁぁ、本当にここにあるんだ・・・。ディズニーシー・ステーションに着いた。降りる私たち。入ることもできないのに(笑)。この日は浦安市民のプレビュー日だったが、こんな夕方にモノレールに乗っている人も少ないため、シーの駅はがらんとしている。しかし、降車ホームを降りずに、そのままシーのエントランス方向を向いたバルコニーに出てみたら!!!そこから見えるのは、シーのエントランス内、あの、あの、アクアスフィア!!!!実はここ、フォトスポットとしてカメラマークもあるバルコニーなのだが、まさに記念写真にもってこいの景観。あのアクアスフィアを見下ろし、な、な、なんと・・・・キャラクターまでいるのが見える・・・・・。今までテレビや雑誌でしか見てこられなかった、あの、ミッキーが・・・ミニーが・・・ドナルドがーーグーフィーが・・・チップとデールが〜〜〜!!ブラウン管も隔てず、記事でもなく、何の遮断物もなく、ただちょっと距離があって高いところから見下ろしている視点ではあるけれど・・大声で叫んだら聞こえそうな、そこに、いるのが肉眼で見えるのだった・・。

本当に、シーはここにあった。ミッキーも存在していた。ここからはエントランスとミラコスタしか見えないけれど、きっと、あの先には、もっと驚くような光景が広がっている・・。ただただ、そこに存在している!というのを肌で感じられたことが嬉しくて、たまらなくて、本当に駅のバルコニーから見下ろしただけだというのに、満腹状態に陥ってしまった。そして、キャラクターたちの元気なこと・・。実はミッキーたちが帰っていくまで、30分ほどず〜〜っと飽きずに眺めて(撮って・・(笑))いたのだけれど、夕方のエントランスは狙い目というのはランドと同じなようで、ゲストがとても少なかった。よってキャラたちも余裕を持って遊びまわっているのが分かって、なんだか嬉しい。アクアスフィア、あの地球の周りでキャラたちはグリーティングしていたのだが、グーフィーはわりとフリーで、ひとりでフラフラ歩いてはコケてみたり、ベンチに座ってみたり、ゲストにちょっかい出してみたり(笑)。小さい女の子を誘拐してみたり・・・しかし連れ歩いてしまってから、ありゃどうしようと言った感じで親を捜していたり(笑)。ミニーがまた可愛くて!ゲストに囲まれていることが多かったが、ふと誰もミニーの周りにいなくなったとき!ミニーったら、鼻歌でも聞こえてきそうなくらいに軽くステップを踏みながら、ダンスしながら歩いていた!!ミニーの散歩!見てしまった・・・なんだかロスでの感動を日本でも再び!といった感じだ・・。生きているキャラクター。ミッキーはさすがにずっとゲストに囲まれっぱなしだったが、ミニーが近くに寄ってくると・・・さすがに通じ合う2人。じっとゲストに囲まれているミッキーを見つめるミニー。やっと近くに寄れて、仲良く・・キス。あぁぁぁ、こんな遠くのバルコニーから見てしまったなんて〜〜〜。嬉しいやら罪悪感やら。入ってもいないのに。ここはまだ駅なのに!ため息をつくくらいに、満足してしまったのだ・・。恐るべし、バルコニー。

見たこともない世界、見たこともない衣装、聞いたことのない音楽、経験したことのない冒険・・。その、まさに入り口だけを体験できて、良いタイミングでキャラクターまで見られてしまって・・。あぁ、これ以上の体験なんて、私は一体どうなってしまうんだ。アクアスフィアの浮かんでいる泉が定期的に大飛沫を上げるのも何度も見て、そろそろ降りようということに。ゲート前まで行ってみてもよかったが、とりあえず駅を出てすぐにあるミッキーの像まででやめておいた。もちろん記念撮影も忘れない。惜しみつつシーに別れを告げるため、また改札に入る。次に来るときは、ミラコスタへ。その次に来るときは・・・。待っていてねディズニーシー!そこにあると自分の五感で感じることができたから、今日はそれだけで大満足・・。夢じゃなかった。たしかにここにあった・・(^^)

モノレールに乗り、ディズニーランド・ステーションにて下車。そしてゲートイン。あぁ、パークの中に入れるってなんて素晴らしいことなんでしょう!!(笑) そして向かったのはワンス・アポン・ア・マウス。時間は午後5時前。5時40分からの回を見るのにちょうど良いくらいだ。かなり並んでいたが、開場してみれば、センターからひとつ隣りのブロックに座ることができた。

さて、この日の最終回のワンスだが・・。どうしたことでしょう、なんたって素敵なのはクララベルだった・・。ドナルドのシンフォニーのシーンで、マラカスを持って出て来た瞬間!何かが違う、と魂が叫んだ(笑)。ど、どうしてしまったんだ!?というくらい、普段の10倍は気合いというか・・迫力を感じた(^^;)。ドナルドも相変わらず体が柔らかくて、飛び蹴りをくらわせ、1秒たりとも気合いが抜けていない!失礼ながら、今までこのシンフォニーのシーンは特に好きでもなかったのだが・・最近はどうしたことか目が離せない。なにをやらかしてくれるんだろうと、わくわくしながら見てしまう。ビューティーショップのシーンのミニーとデイジーも素敵だった!お互い力が入っていて・・って、私は力が入ったキャラクターが好きなのか。というよりも、キャラらしさがビンビン伝わってくるのが好きなんだろうと思う。ミッキー&パルズのダンスシーンでは、相変わらずロジャーに好かれるミッキーだった・・(笑)。ダンスのあとの幕間でのミッキーとミニーのやりとりは、ちょ・・・ちょっと、ここには書けないような事態が・・。ミニーにキスされて、勢い余ってミッキーが転がったまではよかったが、足を投げ出して転がっているミッキーを助け起こそうとしたミニーったら・・・うーーん、ちょっぴり赤面・・・(何言ってるんだ)。そしてミニーにメロメロにされてしまった(いつもそうだけど)ミッキーは、なんとラストシーンの旗を振った決めポーズのあと!!みんなの視線が舞台中央にいるミッキーに向いていると分かってのことか。隣りにいるミニーの腕に、指でぐりぐりと・・・甘えるような仕草を見せたではないか!何をしているんだミッキー!ちゃんとセリフを言いたまえ!(笑)ミニーも狼狽していたじゃないか!しかし、こんな息を飲むようなアドリブが大好きで、ますますワンスから離れられない私なのだった・・・(^^)今日も大満足・・・

パン・ギャラクティック・ピザ・ポートでピザを食べたあと、いよいよミッキーの耳つきサンバイザーを装着!実はこの日のパークにも、ちらほらとこのサンバイザーをしているゲストを見かけた。私たちもこれで仲間入り。トゥーンタウンにて本日一回目の7時15分からのドリームライツを立ち見。そう、今日はドリームライツが2回も開催されるのだ。ラストのスモールワールドを見送ったと同時に、急いでミートミッキーへ!10分待ちだった。そのうち、みるみる列が延びていった・・。私たちは先頭グループ。久しぶりに来たミートミッキーの、本日のお衣装は・・夢物語!のん太さんは、夢物語のミッキーに会う確率が非常に高いらしい。私は圧倒的にファンタジアのミッキーに会う確率が高いのだが・・今日はのん太さんに負けた!そして入室。ミッキーったら・・私たちのサンバイザーを見て、「耳、耳!」と喜んでいるようす(^^)。「今日はスタンプラリーに行って来たんだよ・・」と報告すると、「うん、うん!」と知っているようだ。「ミッキーに見せるためにつけてきたんだけど、似合うかなぁ」と聞くと、う〜ん、どれ見せてごらん、とばかりに腕組みをしてチェック。「バッチリさ!」とお墨付きをいただいた(^^)。やったね!「じゃあ、このまま帰ります」と約束をし(笑)、幸せなひとときを終えた・・・。

トゥーンタウンにて、ファンタジー・イン・ザ・スカイも鑑賞。まだ2回目のドリームライツまで時間があるため、お買い物に。パークで販売されているパスネットには、ミッキーのイラストが描かれているため、またも絵柄に悩みつつも2種類購入。パークで買ったものは額面から500円増しになっているが、パスケースもつけてくれる。ミッキーとミニーがひとつの吊革を持ってハートが飛び交っているイラストは、駅で買ったセットの台紙に描いてあったものと同じだが、こちらのほうはそのミッキーたちの隣りにドナルドとデイジーもいる!!ただし、デイジーひとりで吊革を持っていて、ドナルドは吊革まで手が届いていないのだが(笑)。手から上だけのイラストというのも可愛い。

そうこうしているうちに、8時15分。2回目のドリームライツだ!しかしこれを全部見ていると最終新幹線に乗り遅れてしまうため、空飛ぶダンボ脇から、スタート地点のミッキーだけを見て、もう帰らなければならない。1回目のときは途中から見たため、本日初めてのアナウンスが・・!!しかし、1日で2回もドリームライツを見るなんて、なんだか不思議な感じだ。ゲストも余裕ができるためか、パレード待ちもさほどいない。(ただしプラザのまわりは凄かったのだが・・ファンタジーランドやトゥモローランドは空いていた)ミッキーを見送り、さぁ、プラザへ・・!しかしシンデレラ城を抜けたところで、ウェスタンランド方面に先頭のブルーフェアリーを発見!も、もう追いつかれた!しかもこのエリアにはアナウンスも始まってしまった。本日2回目のアナウンス。急いでプラザを渡り、ワールドバザール方面へ。こちらでも時間差でアナウンスが・・。本日3回目のアナウンス(笑)。ここで欲張って、またミッキーを見送ってしまい・・いよいよ急ぎ足で帰ることに。ドリームライツ、1日で2回見られるなんて贅沢な時間だ・・。さらにパレードを先回りするように移動したため、妙な空間移動の体験もしてしまった。あぁ、楽しかった・・(^^)

午前中にスタンプラリーをしていたのが遠い昔のようだが、1日がとても濃かった。早朝に地元から在来線で来たのが嘘のようだ・・。来週は・・来週は、いよいよミラコスタだ・・!!

8月11日(土) 曇りのち夕立                         ディスクタイトルは「Believe」

明日は久しぶりに上京!しかしお盆の繁忙期というやつで、いつも使っている新幹線の回数券が使えない。10時からスタートのJRのディズニースタンプラリーに参加するつもりだったから、そんなに早く着く必要もないため、この際時間をかけて、在来線・・東海道線でのんびり3時間半の旅をすることにした。新幹線のひかり号なら1時間で着いてしまう距離だが・・。正規料金を払って新幹線で行くより、時間をかけてでも安く行こう作戦。3時間半も電車に乗っているとなると、やはりお供の音楽は欠かせない。というわけで、MD編集に精を出す私だった・・。私ってやっぱり何か間違っているのか?(笑)

小学生のころから、例えばドライブをするとなると、ドライブ用のBGMとして音楽テープを編集したりするのが好きだった。今の感覚で言うとDJごっこというのか、交換日記ならぬ交換テープというのか、自分のおしゃべりと、ラジオやCDから録音した音楽などを吹き込んだテープを友達と交換していた。電車の長旅には、ウォークマンが欠かせなかった。MDという便利なものが出てからは、ますます編集にのめり込む。今回は、やはりディズニーで攻めるか・・。その他のジャンルからもいろいろ入れてみよう。

とりあえず蛍の光抜きのカウントダウン「2000」と「2001」、10周年のイッツ・マジカル!の「ジョイン・イン〜フィナーレ」(ミッキーの「イッツ・マジカル!ハハッ!」が何とも言えず良い・・)、15周年のビバ!マジックの「ミッキーのマジックランド」(ファーストフィナーレ部だ)・・パークミュージックはそんな感じだ。あとディズニー版ポップン・ミュージックから、「マウストラップ」(モーティーとフェルディーがギャングちっくなコスチュームだったのを思い出す・・・デイジーのリオとどちらにしようか悩んだ)を。海外パークからはDLの「ファンタズミック!」フィナーレ部だけ。ファンタズミックは・・CDを買ったものの、フィナーレ部のトラックしか聴いていない。CDで聴いてしまうのが勿体無くて、そのフィナーレ部だって数えられるくらいしか再生していない。まだ、生で会場で聴いた感覚が強烈に残っているから、CDの音源に思い出がすり替わるのが辛く、さらに言えば、CDで聴くたびに感動が蘇ってしまうため、精神衛生上、何度も聴いて聞き流すなんてことはできない(^^ゞ。逆に、なるべく聴かないようにしているのだ。だけど、長旅のお供には連れて行こう。同じくDLの「ビリーブ:マジック・イン・ザ・スターズ」もだ。セリフといい、選曲といい、オリジナル部といい、ミレニアムシンフォニーとはまた違った「花火」というカテゴリーの音楽の中では最高峰・・。そして去年WDWで感動の嵐だった「イルミネーションズ2000」から、エンディングのコーラス部分。WE  GO  ONというタイトルがついている。そして、変わったところでWDWのエプコットのスペースシップ・アース館でエンドレスで流れていた曲、「スペース」。この曲との出会い、そして再会・・この曲があるから、私はWDWの中でエプコットが一番好きなのだが・・早くWDW日記に書きたいなぁ(心と体がついて行かなくて・・すみません停滞してます・・)。海外パークはこんなところか。本当はDLのスペースマウンテンと、CAのカリフォルニア・スクリーミンのアトラクション中で流れている曲も候補だったのだが収録時間の関係でボツ。インディージョーンズは、聴きすぎて展開を覚えてしまったため・・ちょっと後悔している(^^;)・・・シーで乗る前にあまり聴くんじゃなかった!ロスで5回も乗って、音楽も聴きまくっていれば、強烈なイメージが残ってしまうのは仕方ないことだ(^^;)・・シーでは、すべてをまっさらにして乗ってこよう・・。そうそう、あとリトル・マーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」も入れてみた。

と、ディズニーものだらけのMDになるかと思いきや、いきなりダンスゲームの「バスト・ア・ムーヴ」の私の使用キャラのテーマ(ショーティーという名の小学生の女の子だった・・彼女のテーマソングが、また生意気で可愛くてアップテンポでいいんだな)「笑ってポン」(本当にこういうタイトルなのだ・・)を入れてみたり。「ソウルエッジ」という格闘ゲームのオープニング(英語の歌詞付き。ゲームはそれほどやり込んだわけではないが、音楽に惚れ込んでCDを購入)曲を入れてみたり。「ダライアスU」という往年の名作シューティングゲーム(私の青春・・あれほどのめり込んだシューティングは他にない・・・ちなみにディズニー映画のアトランティスのメカデザインを見て、思わずこのゲームを思い出してしまったのは私だけではないと思いたい・・)のメイン・テーマにして最終ステージのテーマのアレンジ「FREE  THE  LOVE」なんて入れて自己満足。自力では見ることのできなかった、「生命の誕生」を謳った最終ステージの音楽、あぁ、この曲をバックに、いったいどんな光景が広がっていたのだろう・・なんて郷愁に浸ってしまう。もう10年近くも前のゲームでも、まったく音楽というものは色褪せず、自機を操って創造された世界にのめり込んで遊んだあの日が昨日のように蘇るのがわかる。そういう音楽の持つ力は、ゲームでも映画でも同じではなかろうか。「パート・オブ・ユア・ワールド」を聴くと、上の世界を見詰めて、そこに行きたいと全身で表現するアリエルの澄んだ歌声と表情を思い出すように。時代にも流されず、世代の壁を超え、いつまでもそこにあり続ける唯一無二の音。

無事にMD編集も終わった。明日の長旅が楽しみだ。
それにしたって、最近はパークミュージックがCDになるのが恐ろしく早い。スペシャルイベントは必ずと言っていいほどCDが出るし、そのタイトル数だって山のよう。ひと昔前からは、考えられない事態だ。もちろんディズニーシーのCDの発売も決まっている。「東京ディズニーシー・ミュージックアルバム」というタイトルで9月27日発売。アトラクションの音楽など21曲を集めたものだそうだが、実はオープン日の翌日である9月5日には、先行でシングル「東京ディズニーシー・テーマミュージック」が発売される。なんとまぁ・・・素早いことだ。あとビデオも発売される。11月上旬の予定だそうだが、ディズニーシーのガイドビデオとして、アトラクションやショーの紹介をしてくれるそうだ。当然の如く、購入決定。収録時間は45分程度で価格は2400円とのこと。発売が待ち遠しい!

本日は「女性セブン」を購入。もう中身はあまり見ないで、カラーページでシーの特集が数ページあるというだけで手に取ってレジへ!「週間女性」はモノクロの2ページだけの内容だったため、購入は見送り。もう、常に図書券を持ち歩いているといった感じの最近・・(笑)

8月10日(金) 曇りのち雷雨                         ハードはなくともソフトだけでも

地元のストアから、お知らせの手紙が届いた。内容は、10月12日に発売される「白雪姫」のビデオ・DVDのお知らせ。白雪姫のビデオはすでに持っているが、なんといっても今回の目玉はDVDの特典映像の多さ!豪華な2枚組、メイキングや1937年のプレミアの様子、ストーリーボードと完成品の比較なんてものもあり、まさに白雪姫の決定打。これは買うしかないでしょう!白雪姫で一番好きなシーンといったら、それまでは姫に対してそっけなかった、いや快くも思っていなかったグランピーが・・グランピーが・・!ロマンス、笑い、そして泣き、心に残る歌、勧善懲悪、ハッピーエンド、ディズニーの原点たるものが詰まったこの作品は、とてもとても60年以上前の作品とは思えない。DVDで、劣化させずに保存できるのが嬉しい。あぁ、またデッキもないのにDVDソフトが増えていく(笑)

仕事のついでに駅の旅行会社に寄ったとき、「東京ディズニーリゾート・ガイド」というものをもらった。トゥデイほどの大きさで、SUMMER2001と銘打たれたリーフレットの表紙は、ドリームライツのミッキーとミニー。中身といえば、「今すぐTDRに行きたくな〜る」と魔法をかけられているかの如く、溢れんばかりのディズニーリゾート情報!ひととおりグッズから食事、パークの年間スケジュールからスペシャルイベントのお知らせまで載っており、これは昔旅行会社などに置いてあった「ホットインフォメーション」のバージョンアップ版とでも言うべきものか。SUMMERと書かれているところがニクイ。夏仕様ということは、秋仕様・冬仕様もあるのだろうか??ふふ、楽しみだ。

8月9日(木) 曇り                                         歩け歩け〜

昼間、祖母から電話がきた。「ちょっと、あんた、いつ行くの〜〜?」・・・・はいはい。行きますよ、行きますとも。家の中にいることが多い祖母は、相当テレビでディズニーシーの映像を見ているらしい。祖母は2人で暮らしているのだが、もうひとりの祖母(今年パークに連れていった方)は、なんだかはりきって「運動不足だから」と、ウォーキングをしているようだ。弓の先生でもあるのだが、最近は道場にもあまり用事はないようで?「まりぃが連れて行くと言ったら、どうする〜?なんて聞いたら笑ってたけど、本気みたいよ〜〜」つまり、本気でTDSに行くつもりでウォーキングしているのか(笑)。さすが私の祖母だ。「あんたより先に行ってたりして〜〜」そんな馬鹿な!「年齢制限なんてないの〜〜?70歳以上は駄目とか言われない〜?」言われません(笑)。「そしたらちょっと若作りして行くってよ〜〜」しなくていいです・・(^^;)
また来年春にでも、気候の良いときに連れて行ってあげようと思う。もちろん、ミラコスタのポルト・パラディーゾサイドに宿泊して、だ!母も連れて行けと言うだろう、確実に。

さて、今日の午前中に、日テレの「ほんの昼飯前」という番組で、特集があったようなのだが・・・我が地方は、その時間、そのチャンネルはテレビショッピングをやっていた・・。うぅ、地方哀歌・・・。

8月8日(水) 曇り時々雨                             吟味・憔悴・消化不良

「東京一週間」「東京ウォーカー」「週間宝島」・・・今日は、本屋をまわって雑誌を3冊も購入してしまった・・。もちろん目的はディズニーシー特集!!ひと昔前までは、わが地方にはコンビニにも「東海ウォーカー」しか置いていなかったのに、今や横浜ウォーカーも置いてある。「東京一週間」はさすがに大きい書店にてやっと発見。公式のガイドブックがまだ出ていない以上、雑誌の記事で予習だ・・・。と思ったのだが。あまりにも写真が載りすぎていて、ちょっとクラクラ。まだパラパラとしか見ていないが、うーん、これはシーから帰ってくるまで封印か??資料としてはとても良いが、行く前に見るには・・・ちょっと満腹状態。お見合い結婚より恋愛結婚をしたいから、相手の素性はなるべく知らずに、出会いのドキドキを体験したい。結婚相手はこの場合もちろんTDS。そのくせ、テレビ番組は目の色変えて撮りまくっているが(笑)。テレビの5分紹介と、雑誌の数ページとでは、情報の量も質も違う。強いて言えば・・相手の恋愛遍歴報告書や偏差値・数値などは見たくないが、今現在、どんな生活をしているのかは、ビデオでちょっと垣間見たいといったところか・・・・わかりにくいな(笑)。もちろん、雑誌で見たアレを体験したい!!という思いはとっても強い。なんたって宝島に載っていたミラコスタのジャグジーには惚れてしまった!!!!!行く、行く、絶対行く!火山の見えるラウンジは、夜11時過ぎまでカクテルもやっているというから・・・夜、ライトアップされたプロメテウスを見ながら、カクテル(飲めないのでノンアルコールで・・・ははは)なんて、なんて・・・。雑誌のページを一枚めくるごとに、私が叫ぶので母がうるさがっていた・・・(^^ゞ

8月7日(火) 曇り                                      立秋だからなのーーー?!

ほんの数分前までは、一緒にいたのに・・。なぜ、なぜあなたは私を置いて、ひとり旅立ってしまったのー?!しかも、浴衣姿にうちわを持ったまま・・ミッキー。何事かと言えば、私の携帯電話につけていたミッキーのストラップの、ミッキーだけを落としてしまったんである・・。つけていたのはTDLで買った浴衣姿のミッキーのマスコットが付いた青いもの。私の友人に携帯ストラップのマスコットを落としてくる名人がいるが(笑)、よもや自分が落とすとは。「み」と書かれたうちわを持ち(しかも、この「み」の字に隠れミッキーが潜んでいたのは案外知られていない)、青い浴衣を着て涼しげなミッキー。だいぶ鼻と耳がハゲてきていたが、まだまだ使い続けるつもりだったのに。もう立秋だから、「そろそろ旅立つよ、ハハッ!」ということなの!?あぁ、輪っかだけになってしまったストラップが虚しい。いきなり浴衣ミッキーに別れを告げられ、心の準備もできていなかったから、後継者を考えていなかった。やはりドリームライツの光るストラップか?いやいや、初心に返ってファンタジアか。それとも、もうちょっと待ってシーで買ってくるか。輪っかだけになったまま、時は過ぎる・・。

落としたり、無くしたりということは普段あまりないが、6月に行ったロスのDLRでは、撮影済みのフィルムを1本落としてきた。信じられないミスだ。1本まるまるDLの昼のパレード「パレード・オブ・ザ・スターズ」だったから、2度と同じ経験のできないグリーティング写真でなくて良かったと自分を慰めたが、それにしたって・・。もちろん届け出て来たが、まぁ見つからないだろう。さらに最終日の前日夜の、最後のファンタズミック会場で、ペンライトを落として来た。いや、正確に言えば最後に使ったのがここだったのだ。TDLでもお馴染みの、キャラクターがついたもので重宝していたのに。黄色いボディに、スイッチ部にはノーマルなドナルドがついていた。かれこれ8年前にTDLで買ったものだ。確か、10周年のときに買ったものだと記憶していたから・・。ミッキーではなくて、ドナルドというところが、あの当時いちばん好きだったキャラクターの違いを思わせる。ほんとに綺麗に使っていたのに。まだまだ使えたのに。ドナルド、君はロスに帰りたかったのかい・・?フィルムを落とすよりも精神的にへこんだが、さらにもっと巨大なミスをしでかしたんである・・。買ったお土産を、ひと袋、ホテルの部屋に忘れてきた・・。多分、ホテルだと思うのだが・・。普段絶対にやらないようなミスが3つも!!去年のWDWでは緊張していたのか、そういうミスはなかった・・と思うのだが、いったい今年はどうしたことだろう。しかし、フィルムを落とした翌日には、パレードの撮影を再チャレンジできたし、夜にはそのパレードにロープキャリーとして参加できたし(^^)、書ききれないほどの思い出ができたから、その代償・・なんてあまり考えたくないが、あまりにスペシャルなことばかりが起きていると、たまにはミスもあるんだよと、そういうことだったのかな・・なんて。全部ひっくるめて、大事な思い出だ。さて・・・今度はどんなペンライトを買おうか。ストラップと、ペンライト。シーには、どんなものがあるのかな・・?

8月6日(月) 曇り                                      気がつけばあと・・・

ディズニーシーのオープンまで30日もない。あぁ、今しか味わえない「オープン前」の興奮を、私は存分に味わっているだろうか?ここまで数年、いや十数年かかっているのに、いざそれが間近となると、時の過ぎるのが早いこと早いこと。幼かったゆえに東京ディズニーランドのオープン前のことを知らなかった私が、いま、東京ディズニーシーのオープン前という時を、確実に歩んでいるという証拠を、毎日掴みたくて確かめたくて、たまらないのかもしれない。ディズニー史上、歴史に残るであろう、世界で初めての海のパーク、その誕生までの時を自分の国で、自分の国の言葉で、そして自分の体で感じることのできる幸せといったら・・!

今日は先週予告があったとおり、地元のローカル番組でのディズニーシー特集だった。ビデオテープの残りは20分を切るくらいだったが、多分そんなに長くは流さないだろうと踏んで、いざ録画スタート。なんだか・・・丁寧だ。今まで私が見た中でも、かなり細かく見せてくれている。もしかして・・・もしかすると、テープが足りない??不安を抱えつつ、作動中の2台のビデオデッキのうち、テープの残りが気になるほうにつきっきり、もう限界か・・?というとき、ついにテープが切れた!!シー特集はまだ続いている。な、なんてこったーーー!!!すぐさま別のテープを入れ、録画再開。あぁ・・まさかこんなに長く番組を組んでくれていたなんて。レポーターがレストランで食事をしているシーンでちょうどテープが切れたため、まぁ、ショーの途中で切れるよりはいいか・・と自分をなぐさめてみる。シーの映像を収めているビデオテープも、これで3本目に突入だ。ワイドショーなどの5分特集などを集めているうちに、こんなに貯まっていたなんて。これは後々、「オープンする前のディズニーシー」時代の記録として大事に保管しておこうと思う。CMももう少しで始まる。どきどきどき・・・・・・(^^)

トップページのイラストを更新しました。やっと色をつけてみた・・・。どうも色塗りが下手で、原画を殺してしまうことが多いため、かなり「逃げ」てみた(^^ゞ・・・シーの衣装は描きたい、いじりたいものが多くて、ただただ画力だけがついていけずに苦労する。修行あるのみ。

8月5日(日) 曇り                                     寝過ぎた・・

そもそも、ゆうべ疲れて爆睡に入ったのが午後9時。午前2時半に起きてオフロに入って、午前6時までパソコンをいじってそこから一旦眠り・・・また午前8時に起きようというのが間違っていた。
朝8時からのTBS系「サンデーモーニング」のテレビ欄に「ディズニーシー」の文字をみつけ、絶対にビデオに撮ってやろうとスタンバイしていたにも関わらず、いつのまにかまた眠っていて・・気付いたら9時半。あぁぁ、もう終わってしまったか?!私のバカバカ〜〜と思ったら、その3秒後に始まった!またも奇跡。安心してまた眠り、次に起きたのは午後5時だった・・・・・・・・どうも私の睡眠リズムは狂っているようだ。平日の平均睡眠時間は4〜5時間だが、肉体労働をするようになってからは、やはりそれでは足りないらしい。仕事が終わり、夜になると意識朦朧、やりたいことはたくさんあるのに〜〜・・まぶたが重い。思わず寝てしまう。午前1時くらいに起きて、ちょこっと動いてまた朝方に寝る。すぐ起きる。そんな毎日。たまには日付の変わる前から、朝まで連続して寝たほうがいいとは思うのだが・・。あぁ、せめて土曜日が休みだったら・・いやそれは贅沢だ。読む時間のないまま、一年も雑誌をためてしまって、今ごろ去年の7月のコスモポリタンを読んでいたりする(笑)。それでも読まないでは捨てられない自分が何とも(笑)。あぁ、いつになったらミッキーの紅茶セットで優雅にお茶なんて飲みながらゆったりと夜が過ごせるんだろう〜〜〜。早くしないと、賞味期限が切れてしまう (^^ゞ・・・まぁ、それも私らしいか(笑)

トップページコレクションを更新しました。実はほかにもちょこちょこ手を入れているページがあるのだが、きちんと更新されてから書こうと思う。ミラコスタページも作らなくてはね・・・(^^)

あぁ、そうだった!!変ちくりんな睡眠時間を取っているあいだ、私はシーに行く夢を見ていた・・。しかも続きものだった。この可笑しさは、とても文章では表せない。千葉に存在せず、プールがあり、ウォータースライダーをなぜかジーンズ姿のまま駆け下りる(滑り降りる、ではない)私。そこは確かにテレビで見た(と思い込んでいる)シー。屋内には展示物があり、なぜかピン(それもトイ2のプロスペクター)が大量に床に転がっており、古ぼったいファンタジアミッキーなどが展示され、ブースにはコンパニオンのお姉さんが・・ってこの記憶はゲームショーじゃないのか?すっとんきょうな夢だったが、起きてみて、あぁ、やっぱりシーはあのシーで間違ってなかった!と新聞記事を見て安堵するくらいに、変にリアリティのある夢だった・・。本当にもう、私って奴は・・(笑)

8月4日(土) 晴れのち夕立                      グランドオープン一ヶ月前!!

来月の今ごろは、なにをしているんだろう・・。「その日」の思い出作りかな?(^^)いよいよ、東京ディズニーシーオープンまで一ヶ月を切った!

さて、今日は、そのオープン日である9月4日分の前売りパスポートの発売日だった。日経新聞の夕刊一面に、でっかでかと「TDS集客本番」の記事が載っていた。最近は新聞の切り抜きも少なかったのだが、やはり8月1日を境に一気に増えた感じだ。ディズニーシーシンフォニーの泣きたくなるくらいに綺麗なカラー写真などが使われていたりして、思わずため息。しかしミッキーは米粒のようなのだけど(笑)・・本当にミッキーまで遠い。それはさておき、その記事の中にも、今日の前売り発売のことが書かれており、それによると有楽町のチケットセンターには、発売開始の午前7時に450人が行列を作っていたとか。そして、2時間で完売!さすがであります・・。しかし、夕方に友人から聞いたところによると、東京駅の窓口(びゅう窓口だろうか、TDLの予約券も扱っている窓口だ)でも、TDSの9月4日のチケットの予約券が買えたそうだ。それも、何の行列も無しに・・。予約券というのは、当日にTDSの窓口でパスポートに引き換える必要がある。その手間を思えば、なるべく避けたいチケットではあるけれど・・ちょっと意外だ。有楽町でもパークでも買えなかった人には、引き換えの手間があるにしても、まさにこれが最終手段というべきか。もちろん当日券も予定されているそうだが・・・当日券があると期待して何のチケットも持たずに行くよりも、引換券を持っていたほうがまだ安心というもの。願わくば、4日の引き換えのために並ぶチケットブースが、早く開いてくれることを・・。USJでも「引き換え」と「入場」で混乱していたようだから(^^;)

ところで、8月18日(土)と19日(日)は、アンバサダーホテルホテルミラコスタにて、「ブライダル ドリーム プレビュー」なるものが開かれる。チャペルでの模擬挙式を見たり、オリジナルウェディングドレスのファッションショー、引き出物の展示などがあるようだ。アンバサダーホテルの方は事前予約など必要なしに、好きな時間に行って見ることができるそうで、ショーや挙式などのスケジュールは公式HPに書かれていた。そしてミラコスタの方だが、こちらは事前予約が必要だ。友人が予約してくれた為、私は19日にミラコスタのブライダルドリームプレビューに行くことに・・!!TDSのプレビューよりも先にミラコスタに入れるなんて!!数年前から、絶対挙式をするならミラコスタ!とかたくなに決めていたのだが、とりあえず相手もいないが(笑・・・)、下見に行ってくるとしよう。アンバサダーのチャペルもとっても綺麗だったのだが、テレビで見たミラコスタのチャペルはさらに「ゴージャス!」だった。ばっちり下見して、絶対ここで挙げてやる・・!!・・・相手がいれば(笑)。ミラコスタの式次第はかなりショーアップされているようで、それもとりあえずこの目で見ておかないと(^^;)。ちなみに、このプレビューにはキャラクターは来ないそうだ。キャラクターに会うのは、本番の結婚式だけのお楽しみ・・。いつか、そんな日が来るのだろうか??・・とりあえず来る予定はありませんね、はい・・。夢だけ見ておこう(笑)

8月3日(金) 曇り時々晴れ                      予習・・・苦手だったんだよね・・

連日ディズニーシーの話題がわんさか。今日は地元のローカル番組の中でも紹介があったのだが、実は昨日も放映があった・・ようだ?!気付かなかった!全国枠しかチェックしていなかったから・・わざわざ地方のお楽しみを逃していたということか。くぅーーーー、来週は頑張って撮るぞ・・。今月・来月は特別番組も多数組まれるようだし、ビデオテープの買い足しをしておかねば!

さて、そのシーなんであるが・・はっきり言って、園内の位置関係・テーマポートの配置関係がさっぱり頭に入っていない。歩いていくとどんな感じになるのかが全く分からないから、想像しようがないし・・。まず、何と言っても、アトラクション名はかなり覚えて来たが、レストラン名とショップ名がさっぱりだ!!(^^ゞ TDLでも「トルバドールタバン」や「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」など、舌を噛みそうな名前の店があるけれど、こちらはすっかり覚え、慣れ、違和感も全くなく馴染んでしまった。「トゥモテラ」「パンギャラ」「クリパレ」などと略して愛称のように呼んでいる始末。しかし、まだシーに関しては・・。去年の夏くらいだったか、ひと足お先にディズニーシーの世界を見せてくれたTDLの「ディズニーギャラリー」にて、スタンプラリーをしながらひとつひとつのテーマポートの展示を見てまわったとき・・そのあまりにも覚えにくいポート名に、「これは大変なことになった・・」と青ざめたのを思い出す(笑)。マーメイドラグーンやアメリカン・ウォーターフロントあたりはすぐに頭に入ってきたが、「ロストリバーデルタ」「ポートディスカバリー」「メディテレーニアンハーバー」、もう何が何やら・・。が、いまここで書いてみて、結構馴染んでいることに気付いた。何度も呼んでいるうちに、馴染むものなんだなぁ・・。しかしレストラン名は、今だにさっぱりだ。これはばっちり予習していかねばなるまい。海外パークではなく、国内のパークで、まったく未知のものを開拓していく・・・この楽しさといったら!

そして連日の報道のせいか、私がディズニー好きだということを知っている人はみな、「いつ行くの?」「行くんでしょ?」と言ってくる・・(笑)。8月中旬からは、CMも始まるという。一気に宣伝体勢に入り、煽り、煽られ、世間が騒ぎたてるのをほくそえんで眺める私。そうよそうよ、もっと盛り上がって大騒ぎになってほしい!もちろん、良い意味で(^^)。明日からは、いよいよ9月4日グランドオープン日のパスポートの前売りが始まる。明日も仕事があり、地方にいる私には到底この日に行動することは無理だと判断したから、オープン日を絡めてオフィシャルホテルに予約を入れたのだけれど・・実際、オープン日のチケットを巡っての混乱は起きるものなのだろうか。動向を見守りたい。USJのときは対岸の火事だったのが、今回は自分の大好きな場所のことなのだから!!煽っておいて何ナノだが、やはり・・騒がれてほしいけど、混乱にはなってほしくない、無理な願いかもしれないが、それが本音だ・・。笑顔で晴れの日を迎えられるように。あと、一ヶ月。

8月2日(木) 曇り                                 ディズニーシー録画大作戦第2章

今日も、朝からビデオデッキが大活躍していた。もちろん狙うは東京ディズニーシーの映像!日テレ系「ズームイン朝」フジテレビ系「めざましテレビ」「とくダネ!」TBS系「エクスプレス」「はなまるマーケット」テレ朝系「スーパーモーニング」、あと日テレ系の「レッツ」もあったのだがタイミングが掴めずに完全に撮り逃してしまった!!あとから聞いた話しだと、「レッツ」は午前9時5分からだったという。なんとその時間は「スーパーモーニング」と「はなまる」でも放映していて、私が超絶にパニックに陥っていたときだった!民放3局で同じ場所の特集を組んでいるだなんて、嬉しい悲鳴。9時から仕事のため、泣く泣くビデオを「スーパーモーニング」と「とくダネ!」に合わせたまま撮りっぱなしにしてテレビから離れたのだが、その直後に「レッツ」が始まっただなんて〜〜〜。仕方あるまい。自分がその場にいるために、ちょこちょこチャンネルを変えて、たくさんの番組を一本のテープに入れるというムチャをしているからそういうことになるのだが、その自分が現地に行ってしまうグランドオープンを思うと・・・こんなものでは済まないだろう・・。触るな!という張り紙をして、ビデオデッキは撮りっぱなし作戦に出るしかない。当日9月4日の「はなまるマーケット」では、グランドオープンの生中継をするようだ。「はなまる」は確実に入れるとして、あとどこのチャンネルに的を絞るかが問題だ。幸せな悩み。ただ、地方ゆえに関東とは放送局も番組構成も違うのがネックなのだけれど。

お昼はTBS系「ベストタイム」「ジャスト」にて録画。夕方の日テレ系「ニュースプラス1」でも放映があるという話を聞いていたが、やはり地方ローカル局への切り替えに阻まれて確認できなかった。

昨日と今日、録画したディズニーシーの映像だけで2時間分は突破した。番組数にして13!!私が見られなかった、確認できなかった番組も合わせたら20は突破しているだろう。ここまで来ると、乗っているアトラクションも、使っている映像もほとんど同じなため、「そんなにいっぱい撮ってどうするの?」ということになりそうなのだが・・。そうならないのが、キャラクター!生中継の場合、キャラクター、大抵ミッキーとミニーが出演してくれる。その場のリアクションも、仕草も、テレビの綺麗な画質で残せるというのがたまらないのだ。さらに言えば、ビデオ撮影禁止のショーの内容などを見られるというのもオイシイ。それにしたって、TDSのルネッサンス調の衣装のキャラクターたちの可愛いことといったら、どうしましょう!なんたってロミオミッキーとジュリエットミニーには・・・。ワン・マンズ・ドリームでハムレットを演じたミッキーをちょっと思い出してしまった(笑)。ミニーにはミラコスタのベランダに立ってもらって、もちろんその下にはロミオなミッキーが・・なんて!!!ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル(長い・・)でのミッキーの衣装が、もうもう、私の中での大ヒット!!なんて豪華、耽美、貴族チック!早くこの目で、間近に見てみたい。ミッキーたちの衣装が、どんどん豪華になっていくが、スタンダードな燕尾服もウェスタンランドの農夫姿ももちろん大好き、でも、やっぱりゴージャスなものにクラクラきてしまうのだ。それに・・青だし・・・(^^)。いままで一番好きなミッキーの衣装は、15周年の2ndの青いカーニバル衣装だったが(次点・赤い時の使者、ハロウィンのカボチャパンツ)、シーの衣装が一気に・・いやいや、まずは本物を見てからだ。とりあえずは、映像でキャーキャー騒いだり、鳥肌が立ったり、胸をいっぱいにしているのだけれど、もうすぐその地を踏めるなんて・・あぁ。

8月1日(水) 晴れのち夕立                  ディズニーシー録画しちゃうぞ大作戦!

来た、来た、来た来た来た〜〜〜〜〜!!!この日が来るのを待っていた、ずっとずっと!!今日はマスコミに京ディズニーシーが公開される日だった。前回は工事中のところが多かったが、今回は初めて完成したパークにカメラが潜入、つまりは各テレビ局での生中継が入るということだ!新聞のテレビ欄では3つくらいしか見つけられなかったが、生中継が入る番組は、実は10ほどもあったんである!!最初の番組は朝11時半から、しかしその番組ラインナップが判明したのが9時すぎ。しかもこんなときに限って配達に行かねばならないし、いつもの3倍速でテキパキと仕事をしていれば、いつもは出してくれたこともないのに何故今日だけ、レストランのおばちゃんが「これでも飲んでいきな」とアイスティーを出してくれたり(^^;)ありがたや〜〜と、すごい勢いで飲み干し(笑)、トンボ帰りで職場に帰ってみれば、11時をちょっと回ったところ!よっしゃ!!とスキを見て職場を抜け出し(いやもう、公認なのだけど)自宅に戻り(職場の目の前なんだが)、まず自分の部屋のビデオデッキ、そして弟の部屋のビデオデッキ、くぅ私のテレビデオより100万倍くらい良いデッキだ悔しい・・なんて使い方も適当にとにかくチャンネルだけは確認して、あぁ、まだ足りない、あとは居間のビデオデッキ・・!とドタバタしていれば、なんと居間のデッキのリモコンがない!こ、こんなときになんで無いんだーーー!!とパニックになりながらも、いやもう、このデッキは捨てだ。とにかく自分の部屋のを最優先に・・と、11時半、いきなり日テレ系の「ニュースダッシュ」にて冒頭からしてTDS生中継だ!来たーーー!!よかった、まずはひとつを撮れた・・。実はあとから知ったのだが、マスコミへの公開は11時半からだったようだ。つまりこの番組が先陣を切ったということか。その後、トントン拍子に、うまい具合に時間差でTBS系「ベストタイム」フジテレビ系「ニューススピーク」と撮れていった。す、すごいぞ自分!ビデオデッキは一台で事足りてしまった。できることなら一本のテープにまとめたかったし、都合がよい。最後にテレ朝系「ワイドスクランブル」だが、この番組での生中継の前に、JALのドリームエクスプレスのディズニーシー号までも映してくれた。シー号の機体は初めて見たのだが、やはりブルーが基調で、あの青い船長姿のミッキーとセーラーのミニーが!!そして、ここで一段落と落ち着いてしまったのが敗因。実は、「ワイドスクランブル」はこのあとにまだまだ特集があったんである!のんびり職場でお昼を食べていたら、なんと祖母から電話。「テレビでディズニーのやってるよ!」な、なんですって?!自宅に駆け戻り、録画ーーーーー!!!途中からだったが、なんとかミッキーたちは撮れた・・。うぅ、今まで良い感じだったのに・・!さらに言えば、「ベストタイム」も追加の映像があったんである。しかし片方の後半だけでも撮れたのだし、良しとしよう・・。

居間のビデオデッキのリモコンも発見、落ち着いて午後の日テレ系「ザ・ワイド」を撮り、そして夕方のニュース群へと・・準備万端・・・だったの、だが。なんと、なんとーーー、地元では放映がなかったんである・・・・。関東地方の方々は見られたかと思うのだが、その時間帯、我が地元はアニメの再放送だったり、地元だけのローカル番組を放映していたりと・・全国ニュース枠で放映してくれなかったばっかりに、全く見られなかった!く・・・悔しい・・。全国ニュースで流してほしかった・・・。さらに言えば、テレビ東京系のニュースチャンネルも見られない。これは最初からあきらめていたから良いのだけれど。うーん・・。

気を取り直し、夜のテレ朝系「ニュースステーション」を撮った。これで、今日の生中継は終わりだ。しかし、ここで気付くべきだった。生中継は終わり。だが、特集はまだまだ続くのだ!本当に偶然、その瞬間までパソコンに向かっていた私がジュースを飲みに居間に来たその時、日テレ系「今日の出来事」で、TDSの映像が・・!!ぎゃーーー、と叫びながら部屋へ、その時差2秒で録画スタート。おおおおぉぉぉ・・・奇跡。そうだった、まだ安心してはいけないのだ・・。その後フジテレビに変えてみたところ、キャスターの後ろの画面に、TDSの船長ミッキーとミニーが、仲良く並んでダンスしている映像が!!ああぁ、終わってしまった?!それとも、これから?!いやきっとこれからに違いない!と喜び勇んだのもつかの間、「続いて県内ニュースです・・」あぁぁ、ローカル局に移動してしまったーー!昼間と一緒だ。地方人には見せてくれないって言うのーーー。しかし私も油断していたのは事実。TBS系に至っては、前半チェックもできなかった。後半だけは監視(笑)できたが・・。私もまだまだだなぁ・・。

待ちに待った、マスコミ公開。いつぞやの日記に、「きっとテレビの録画に追われているんだろう」と予想していたが、まさにこの映像ラッシュは予想以上のものだった!そして、垣間見える映像も、予想以上・・・。あぁ、もう、たまらない。どの番組の映像を見ているときだったか・・涙まで浮かんできてしまった(^^ゞ。本当に、現実なんだなぁと・・。見てしまうのが勿体ないけれど、やはり見ずにはいられない!今日撮った映像だけでも、いったいミッキーとミニーはいくつの衣装をまとっていただろう?まさか、まさかTDSでもあの衣装のミッキーを見られるとは思っていなかったし、それに私の大好きなマント衣装が・・!!!しかも、とても耽美な・・あぁ!それにTDSのグッズは、やはりというか青がベースになっているものが多くて、それだけで私の心が溶かされて行く。大好きなブルーを纏ったミッキー、15周年の2nd以来の衝撃が私を襲うのは目に見えているじゃないか、今日の番組の中で紹介されたほんのほんの一部のグッズだけで、もう、メロメロになっているのだから・・。あぁ、早くブルーの洪水に包まれたい!

ちょっと落ち着こう(笑)。ついに8月に入り、いよいよマスコミにも大公開、もうしばらくは味わえないであろう、自分の国の新しいパークのグランドオープン前。世紀の瞬間。じっくりと噛み締める余裕もなく、映像を撮るのに必死になっているが、揶揄されてもいい。だって、ずっと待っていたんだから。東京ディズニーランドのオープンにまつわる記憶が全くと言っていいほどなかった過去の私。いま、こうやって比較的自由になる環境のもとで、世界で初めての海をテーマにしたディズニーのパークのオープンに立ち会っている、この興奮。あぁ、ディズニーを好きでよかった、日本人でよかった、生きていてよかったーー!そして、この映像ラッシュは明日も続くのだ・・(^^)