DISNEY   LIFE

2001年9月


9月1日から読む
10月1日へジャンプ!


ディズニーシーグランドオープンの日記は9月4日です
ディズニーランド(ダンスパーティー開催日)の日記は9月15日です。
ホテルミラコスタ宿泊記&シーのパーク日記は9月29日・30日です。

Home Back

9月30日(日) 曇りのち雨                      雨女伝説・ミラコスタフル活用編

早朝5時40分。自然と目が覚めた。カーテンを開けたままで寝たから、部屋には朝の光が射し込んできている。すっかり夜が明けていた。窓に駆け寄り、またしばし朝の澄み切った空気に包まれたシーの景色を楽しんだ・・。窓を開けると、もうすでにハーバーのBGMが鳴っているのが聞こえる。ふと、遠く向かいの部屋の窓たちを見てみると、ほとんどの部屋がカーテンを開けたままにしているのが笑えた。そして、何人かは私のように、寝間着姿のまま窓際に佇んで、景色を眺めているようだった・・。

午前6時。モーニングコールが鳴る。いただき!!すでに起きていた私が受話器を掴み、「おはよーーーう!!」と、元気なミッキーの声を堪能。もちろんスピーカーで部屋中に響かせてやったが(^^)。ホテルチャンネルをつけっぱなしにして(ランドや、シーの情報を延々と流してくれている・・去年のハロウィンの映像で、あのかぼちゃパンツミッキーがマントをばっさばさとなびかせながらカメラを覗き込んできた映像がアタマから離れない!)朝の準備をしながら、窓の外を眺めると・・・おおぉぉぉ?!い、イルカが!!ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルに登場する、イルカのジェットスキーがハーバー内をぐるぐると旋回しているではないか!初めは一台だったのが、どんどんと増え、そのうち戦隊を組み出し、ウォーターカーニバルのリハーサルを始めたようだった。一泊客の場合、チェックインの前に終わってしまうウォーターカーニバルを部屋から見ることはできないから、これはラッキー!連凧も見られればいいのにな・・と思っていたら、やってきました、連凧が!!やった!ウォーターカーニバルのクライマックス、連凧のリハーサルも見てしまった・・。こんなのも、ポルト側のお楽しみというべきか。ほかにも、シー内を車が走り(!)、またカフェテラスの屋根の上のほうまで、きちんと掃除しているのも見えた。はぁ・・ありがとうキャストさん。今日も頑張って・・と、4階から応援。

凧〜
早朝の連凧リハーサル

さて、体調がすぐれないということで、たじーとダンナ様の上様はトスカーナの部屋に残り、7時45分、あとの我々6人は、いざシーへと突撃するためにロビーへ。前日のうちにパスポートは買っておいたから、そのままゲートを通過する列に並ぶ。ホテル内の1階にミラコスタ専用ゲートがあり、さすがにオープン15分前ともなると、かなりの行列になっていたが・・・慌てない。実はホテルの宿泊客だけは、オープン時間前にゲートだけは通過させてもらえるのだ。通過だけして、しばしハーバー前で待機。オープン時間になったと同時に、動くことが許されるという・・。ゆえに、ホテルゲートを早く通過するために、早くロビーに行かなくちゃ!なんてことはないのである。今日は8時オープンだったが、7時55分には列が動き出し、8時前にはゲートを通過して、ディズニーシー内に出ることができた。今ごろ、エントランスのゲートにもゲストがたくさんいるんだろうなぁ・・なんて思いつつ、しばらく待っていると・・・前の方が動き出した!オープンだ!しかし何の合図もないから、ちょっと拍子抜けだ!(笑)

いわゆるミラコスタ・スタート。まだだぁれもいないシーに、一番に乗り込んでいくこの快感!だって、前には誰もいないんだもの!歩け歩け〜〜で、まずは6人全員で、リストランテ・ディ・カナレットへ。本日のディナーの予約をするためだ。私が一度食べているのもあるし、人数が多いからマゼランズのコース料理よりも、ここのアラカルトメニューの方がいいだろうと踏んだからだ。4人を予約作業のために置いて、私となおちで全員のパスポートを預かり、いざインディー・ジョーンズへ!ファストパス発券のためだ。あぁ、それにしても長旅・・・。てくてく歩いていると、ポートディスカバリーのあたりで、やたらと後ろから来るゲストたちに抜かされた。おぉ、これはエントランスをくぐった一番乗りゲストたちかな?抜かされても気にしない〜。なんたって、普通に歩くだけでも相当、インディーまでは遠いのだ(^^;)

歩き続けて8時20分、やっとインディーにたどり着き、早速ファストパス発券!当たり前だが、まだ発券のための行列もない。無事に、9時05分−10時05分のパスをゲット。きびすを返し、またもと来た道を戻る。はっきり言って、この逆流はとても恐かった・・(^^;)。血相を変えて走り込んでくるゲストたちが・・。危ないから、せめて早歩きでお願いしたい・・・。

ミステリアスアイランドへの入り口に近い橋の上でレストラン予約組と待ちあわせ、無事に再会。希望どおり、18時20分の予約が取れたそうだ。この微妙な時間設定が、のちのち功を奏すのだが・・。このときは、はっきり言って適当に20分くらいがいいかなーと思っていただけだったのだが(笑)。なんとこの時点で、すでにチヨはカプチーノポップコーンのバケツをゲットしていた!なかなかやるな、おぬし。

さて、全員で「センター・オブ・ジ・アース」へ!本日記念すべき、私以外の皆にとってはシーでの初アトラクション!スタンバイは25分と言われたが、実際は15分程度で乗り場へ。センターは6人乗りのため、私たちで貸し切り状態!なんとも楽しい〜〜。ネタ晴らしはまったくせず、いきなり乗せたものだから・・。一発目としては、ちょっと過激だっただろうか?(笑)

8時45分。センターのファストパス発券列がマゼランズ方面まで延びていた。ここから発券まで15分待ち、と言われる。私たちの次のファストパスは9時05分から取ることができるから、このままこの列に並べば、ちょうど発券できるんじゃ?と思い、並んでみると・・・見事に予想は外れ!!なんと、たった5分で発券場までたどり着いてしまった・・。おいおい、列が早く進むのはいいが、私たちは発券できないじゃないか(笑)。同じようにもくろみが外れた人たちが、時間合わせのために端で時計とにらめっこしながら待っているのがなんともおかしい。私も時間が来るまでその場で待つことにし、残りの5人をベンチに座らせて、私は行列をボケーと見ていたのだが・・。あれ。あれれ。なんたることか。なんと、9時前には、ファストパス発券のための行列が、まったくなくなってしまった・・・。ええええええ。来れば、すぐに発券できる状態。何なんだ。もしかして。今日は、昨日以上に、空いているとでも?!

やっと時間が過ぎ、9時05分、センターの13時からのパスをゲット!今日は、いろいろと悲惨な目に会うかも、という覚悟をしてきたのに・・。混雑どころか、空いている・・・。いやいや、いいことだ。ノーチラス・ギフトを覗き、私たちは先ほどファストパスを取った、「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」へ!運転席へは、てんこが乗車。ひとつ運チャン、頼むよ!

9時45分。「ストームライダー」へ。40分待ちだ。しかし、これでシーの3大アトラクション制覇とは・・。あまりにも・・あまりにもあっけなくて、ちょっと気が抜けた。あまり待たせず、しかし皆にはとことん楽しんでもらいたい・・と気合いを入れて、いろいろとシミュレーションしたのが全く役に立たない(笑)。おまけに2回目のセンターも確約しているし・・。3連休の狭間だからだろうか?午後から雨が降るという天気予報のせいか?何でもいい、とにかくありがとう!やっぱり曇り空で、昨日の綺麗な夕闇が嘘のようだが・・。仕方あるまい。天気は良くないが、この空きっぷりにはかなわない!

このストーム待ちの列に並んでいるとき、ちょうど博士コスチュームのグーフィー、助手のチップ&デールがグリーティングしているのが見えた。WDWでグーフィーにハマったヨーコが目を光らせる(笑)。この博士スタイルのグーフィー、私も何故かツボにはまってしまい、ぬいぐるみバッジも迷わず速攻で買ってしまったくらいだ。グリーティングで会ったのは初めてなのに、あぁ、なぜ私はストームに並んでいるの〜〜。いや、遠くから垣間見れただけでもヨシとしよう・・。それにしても似合っている。シーでのグーフィーって、結構衣装持ちさんで、どれも味があって大好きだ(^^)。やっぱりカッコイイのはゴンドリエか、エントランスにいるグーフィーだが・・。イラストになったときに一番グーフィーらしいなと思ったのはこの博士だ。毎日実験に失敗していそうなところが、なんとも!

10時、まだストーム待ちをしていたのだが、グーフィーたちが帰っていったあと、やってきたのはテーマエンターテイナーたち。昨日もミラコスタの部屋から、ハーバー沿いに神出鬼没するエンターテイナーたちをたくさん見たが、このグループは初めて!ホッピングシューズというのだろうか・・ボヨンボヨン跳ねながらやってくる3人組、怪しげなマスクとポートディスカバリーっぽい、「鳥人間」のようなコスチュームで、いろんな技を見せてくれていた。中でもリーダー格の男の人が、まるで戦隊モノのヒーローのような赤い髪型をしていたため、勝手に「レッド」と命名(笑)。うーん、かっこいいぞレッド!今度会ったら、ぜひもっと近くでお目にかかりたいものだ(^^)。シーは、本当にエンターテイナーに会うことが多い。まぁ、それも、天気が良ければの話なのだが・・。もうちょっと持っていてくれ、天気!

10時30分、ストームライダーから出てくる。今回も無事に任務完了!はぁ、デービスの運転はいつもながら荒い・・(笑)。ディスカバリーギフトを少し覗き、ここのポストにハガキを投函。実は・・!後から知ったのだが、いつのまにかシーのスタンプのデザインが変わっていた・・。届いてから知ったのだけれど(^^ゞ

オープン時 オープン後
プレビュー期間中とオープン日に出したもの
グランドオープニングの文字が・・
これが今回出したもの
投函した日付が入り、デザインも一新

10時45分、SSコロンビア号前のドックサイドステージへ。・・・と、コロンビア号を背に、路上でドックサイドポーターズが歌っているのを発見!なかなか良い雰囲気だ〜〜。4人組のアカペラは、今日もステキだ。本当に絵になるなぁ・・(^^)。さて、11時15分からのセイル・アウェイを見るためステージ前へ。午後から雨という予報だったから、午前中の一回目を見てしまおうと思っていたからだ。あと30分くらいで開演時間だったが、座っている人は3分の2くらいで、悠々座ることができた。ここで、ミラコスタ内にいるはずの、たじーに電話。ちょうどポルトのお部屋にいたらしい。「窓から大きな船が見えるでしょ、今、そこにいるんだよ!」船は見えるよ〜、今そこにいるんだ!とお返事。お互いの姿は見えずとも、うーん、なんだかとても面白い(^^)。実は先日、ちょうどセイル・アウェイを公演している最中を、ポルトの部屋から見たのだ。気付いたときにはラストシーンで、それでも帰っていくミッキーたちを遠目に見ることができた。やっと、これから目の前で見ることができる!今回の前座は「ジャンプロープ・キッズ」。縄跳びを使ったアクロバットなのだが、これがまた、もう、ものすごい!ゲストも拍手喝采、大盛り上がりだ。そして、その盛り上がりのままに、セイル・アウェイへ・・・。

し〜〜っ! ぼくさみしい 2人の世界
登場前にゲストに気付かれ、
騒がれそうになって思わず
「し〜〜っ!!」
逆にゲストの視線がミニーに釘付けで
「気付いてよぉ〜〜」とばかりに
覗き込むミッキー・・可愛い・・
「さぁ、僕たちの船出だよ・・・」
船長!!そんなことやってないで
仕事してください!(笑)

相変わらずミッキーの敬礼がわんさか見られて、しかも今回はドナルドの敬礼なんてものも見てしまって(でもタイミングが合わずに撮れなかった・・・)嬉しい!(^^)。さて、セイルが終わったあと、速攻でミラコスタへ戻る。専用ゲートから入るときに、スタンプを手に押してもらい、そのままエレベーターで、たじー夫妻の待つお部屋へ・・。そう、まだチェックアウトをしていないのだ。本当に最後のひととき。トスカーナの部屋は完全に片付け、またポルトの部屋に8人集まり、ゴロゴロ・・しているわけにはいかないのだ!(笑) 本当に、本当に名残惜しいけれど・・持って帰れるものはすべて持ち去り、窓からの眺めも、これでもかと目に焼き付け。チェックアウトするためにロビーへ・・。あぁ、これほど後ろ髪引かれるチェックアウトは、海外パーク以来だ・・。また、また絶対に来るからね・・!昨日の午後15時に部屋に入って、たった21時間の滞在。あぁ、だけど、たった一泊だったけれど、本当に楽しかった・・。この部屋で過ごしたこと、眺めたものは、ずっと忘れない!

正午、チェックアウトのときに昨夜頼んでおいた写真も受け取る。現像代は、部屋付けになっていた。カードで一括清算し、お姉さんの笑顔に、また近いうちに泊まりにくることを誓う。ベルデスクにて、お泊まり荷物を預け、たじー夫妻はまたホテルを散策(シルクロードガーデンで食事したそうだ。野菜炒めの人参がミッキー型だったとか・・!!)、我々シー組の6人は、またシーへと・・・。っと、その前にベルデスクで、昨日深夜1時に妖しく光るプロメテウスを見ながら書いたハガキを預ける。ちなみに届いたハガキが、これだ。おおお!アンバサダーのスタンプも可愛いが、こちらはもっと可愛い!・・・が、ちょっとスタンプが大きいぞ(笑)。赤と緑、どちらにしますか?と言われて自分宛ての一通にだけ、緑にしてみた。あとは赤でお願いした。

ミラコでーす ミラコでーす
ミッキーといえば赤!と思ったが、緑も上品でいいかも
なるべくインクを吸い込みやすいハガキで出しましょう・・
右はミラコスタのイラストのハガキを使ったが、つるつるしてるからやっぱり色がはじいてる・・

12時40分。再びシーへと舞い戻り、まずは腹ごしらえ・・。ホテル専用ゲートを出てすぐの、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーへ。クルミとレーズンのパンと、オレンジブリオッシュと・・そして、ティラミス!ここのティラミスは、ちゃんとバットいっぱいに作ってあるのを皿に盛ってくれる本格的なもので、またこれが・・おいしい〜〜〜〜!紅茶と一緒にいただけば、もう大満足。すぐそばでは、ピノキオたちがグリーティングしていた。

お茶を楽しんだあとは、買い物の旅へ。・・・と、その時、ミラコスタ沿いに歩いていて、自分たちが泊まった部屋を見つけた!何故分かったかって、窓を開けっ放しにしてきたからだ。ほかに窓が開いている部屋がなかったから・・。うわぁ、下から見るとこんなんだったんだ・・と、改めて感激。ちょっと前まで、あそこにいたのになぁ・・。ミラコスタは5階まであるが、ちょうど私たちの部屋の上の階はなく、4階だがこの部分では最上階だった。本当に良い部屋だったなぁ、とじーんときながら、イル・ポスティーノ・ステーショナリーへ。ここで、4日のオープン日にはなかったポストカードを発見!それは写真を使ったポストカード。それと、ディズニーシー・シンフォニーのポストカードセット!これでもかとシンフォニーのミッキーの写真がたくさん使われたポストカードセットで、これを買えば、もうシンフォニーのミッキーの写真は撮る必要ないかも・・などと思えてしまった。当然、買った(^^)。

13時40分、13時からのセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを使ってセンターへ乗車!このとき、スタンバイは40分待ちになっていた。はは、空いているなぁ・・。が。このとき、トラブル発生。乗車まであと一歩!といったときに、安全装置が作動してライドがストップ。なんですとーーー?!が、5分ほどして復旧。あぁよかった。目の前で停止されたらどうしようかと・・。そしてまた6人で貸し切り乗車。わーい、と地底探検に出てみれば・・。なんと、乗車の最中に、またも停止!!ぎゃーー!!こんな地底で止められてしまった!それも、これからクライマックス!という加速手前のカーブの途中に!・・・・しばらく動かない。あぁ、これからいいところなのに・・。しかし、貸し切り状態というのもあって、なんだか止まっているのにそれさえも楽しい(笑)。せっかくだからと、キョロキョロとまわりを見てみたりして。数分止まったままだったが、そのうちに動き出し・・無事に落下!はぁ、じらされただけに、楽しかった!

出てみると・・・あぁ、まだセンターのファストパスが発券できている〜〜。せっかくなので、また発券。18時−19時のパスをゲット。そして買い物の旅の続きのため、マクダックス・デパートメントストアへ。さぁ、好きなだけ買うがよい!と皆を放ったあと、私は何か新しいグッズがないかと店内をふらつく。が、目に付くのは、新しい、ではなく、なくなったグッズばかり・・。そう、なんと・・・みわさんから聞いてはいたが、本当に、シーのショップに、ミッキーのぬいぐるみが、全くないのだ!!小さいぬいぐるみバッジから、一番大きい万単位の巨大ぬいぐるみまで!ミッキーだけが、まったくの品切れ状態・・。ドナルドも、あまり無いようだった。オープン日に飛ぶように売れていたから・・生産が追いつかないんだろうか。すごい話だ(^^;)。店から出てみると、おお?!いきなり目に入ったのはプルート。なにやら、おじさんのエンターテイナーと賑やかにやっている・・。周りを囲むゲストも楽しそう。おじさんも「プルートォ!プルートォォ!」と賑やかだ(笑)。偶然、てるりーと一緒になり、2人でトイレに向かうと・・ここで、新聞配達中のチップ&デールを発見!ちょうど帰ろうとしていたときだったが、てるりーが声をかけてくれて、チップと一緒に撮ってもらった・・そういえば、今日初のキャラグリだ!嬉しい!!さらに、チップが新聞をバッグに入れているのを見て、「ほら、新聞だよ、新聞!」と言っていると・・チップは私を見て、「そうだよ!」と言わんばかりにバッグを掲げて見せてくれた・・ここで神業というのか、その一瞬に、私はカメラを構えてフラッシュまで焚くことに成功・・。おぉぉ、ありがとうチップ〜〜〜。何故かシーでは、私はチップに縁があるようだ〜(^^)!

立場逆転?! 帰るぞオラァ 新聞はいかが?!
えらそうなプルート(笑)
おじさんを縛り上げちゃった!
おらおら、道を開けろ!とでも言わんばかりに
意気揚々と胸を張って帰るプルート・・・(笑)
取れたての新聞だよ!

さらにお買い物隊をエンポーリオへご案内。時間はもう14時30分。ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルが始まる時間だが、これを見るよりも、その時間に空いている店内でお買い物を済ませてしまった方がいいと判断し、店内へ。・・だが、ちょっとショーが気になる私は、ハーバーの方を見ていたのだが・・。キャラクターの乗った船が現れ、さぁこれから・・!というときに・・・あれ。音楽が止まった。なんだ?・・・アナウンスが。「システム調整のため、これでショーを中断させていただきます」・・・なんですって!?これからキャラが上陸して、ダンスを披露するというところで・・!ミニーなども、おろおろしながらも申し訳なさそうに手を振って船に乗ったまま帰っていくのが見えた・・。あぁ、なんてこと。私たちは最初から見るつもりはなかったが、このショーのために待っていた人は可哀相に・・。ん。待て。ショーが中断してしまったということは・・。そうなのだ。一気に店内に人が押し寄せ、私の思惑は外れて店内は混み混みになってしまった(^^;)!あぁぁ、ショーさえ続いていれば〜〜。だが、私も店内の波に飲まれてみる。やはりここでもミッキーのぬいぐるみは皆無、さらにフィギュアリンに至っては、ミッキーとミニー、両方とも置いていなかった!うわぁ(^^;)。ここでは、オープン日に見かけなかったステッカーを買い、さっさと退散。

15時10分。ウォーターカーニバルの前から妖しかったが、いよいよ、雨が降り出してしまった・・。といっても小雨程度。まずはミラコスタに入り、先ほど預けた荷物から傘を取り出し、買い物した荷物もさらに預け、今度はアラビアンコーストへ!15時40分、「マジックランプシアター」に35分待ちで入る。私はもう3回目なのだが、今日のシャバーンが一番面白かった!

16時40分、ハンガーステージへ。17時30分からの「ミスティック・リズム」のためだ。入場の30分前だったが、まだゲストもガラガラ。よって屋根のある場所で待つことができた。ちょっと早かったかな・・。しかし17時近くになると、急に混み出してびっくり。17時10分、入場。中央の7列目あたりに座ることができた。ショーが始まるまで、ユリフターズ、しばし撃沈。私は寝なかったが(自分でも妙な体力だと思う)、皆は完全に熟睡(笑)。しかしちょっと寝ると違うもので、ショーが始まるころには回復してきたようだ。で・・・ミスティック・リズムだが、私はユリフターズには、絶対アンコールよりミスティックだ!と確信していたのだが、それは間違っていなかったようだ(^^)!躍動する肉体、心の底を打つリズム、とても気に入ってもらえたようで嬉しい。私も大好きなショーだ。

18時。さきほど取得したファストパスで、3回目のセンター・オブ・ジ・アースへ。なんとこの時点でスタンバイが25分待ち。雨が降っているから?!それにしたって・・・おいおい(^^;)。しかも、まだファストパスの発券ができるときたもんだ。18時で、20時40分のパスが出るって、一体・・・。私ひとりだったら喜び勇んで発券していたところだが、とりあえず発券せずにファストパス乗車列へ。またもライドを貸し切り、夜の地底探検へゴー!そう、夜景が見える時間帯に乗るのは、実は初めてだったのだ!あぁ、どんな夜景が見えるんだろう〜〜と、ワクワクしていると、それはもう、思っていた以上の絶景だった!ほんの一瞬、右にはメディテレーニアンハーバー、左にはミステリアスアイランドのカルデラの妖しい光・・・めっちゃきれーーーーーい!!と絶叫してドロップ。あぁ、夜景ドロップ、ヤミツキになりそうだ・・。

18時20分、予約していたリストランテ・ディ・カナレットへ。センターから帰ってきてちょうどいい時間だった。偶然とはいえ、よくできている(^^)。本当はテラスで食べるのがとても綺麗なのだが、今日は雨も降って気温が下がっており、寒いから・・と店内を選択。だが、ちょうどテラスへ出るドアの近くの席だったため、火山の噴火が良く見えた!しかもかなりの大噴火!なんだなんだ!?いつもあんなに長くたくさん出ていたか?!今日の活動は激しいんだろうか?(笑)。3人ずつで2つのテーブルに座り、私たちのテーブルはそれぞれがパスタやリゾットを選び、ピッツァを一枚シェアして食べることにした。3種のキノコのピッツァにしてみたが、これがあっさり風味。濃い味付けが好きな人には物足りないかもしれないが、私にはちょうど良かった。水&ビール(ちなみに私はビールは飲めない・・。万年乾杯は水だ・・)で乾杯。あー、幸せだ〜。しかし、こんなに歩きつかれた体にアルコールなんて入れたら、速攻で寝てしまうよ・・などと話していたのだが、「それじゃあインディーに乗りながらも寝ちゃう!?」と話しが発展し、しかも運転席だったら!?と想像が膨らみ・・「インディー居眠り運転」という名言が生まれた・・(笑)。そりゃあ、クリスタルスカルも怒りますわね(笑)

しばしまったりとした後、20時、「海底2万マイル」へ。多分、このぶんなら空いている・・きっと15分待ち以下じゃないかと踏んで行ったのだが、な、なんと、表示は10分待ち、しかし実際は5分待ちだった・・!!ひゃっほう!なんせ、傘をたたんで、まとめているうちに乗車場に着いてしまったのだから・・。このライドも6人乗り、つまりユリフターズの貸し切り海底旅行だ!見知らぬ人との海底探検もいいが、この密閉されたライドの中に友達6人というのも楽しいものだ(^^)。キャーキャーと騒いでも平気(笑)、「タコ?!」「イカです・・・」といった阿呆なやり取りも可能。夜のミステリアスアイランド、私が愛する空間も堪能し、間欠泉を眺めたあと、向かったのはマーメイドラグーン。

今日初めて訪れるマーメイドラグーン。雨降りの日のラグーンは混む、という先入観から昼間は避けていたのだが、シアターも終了したこの時間ともなると、あらら、ラグーン内にも人はあまりいない・・。こんなに空いているラグーンは初めて見た!なんたって、初めて床の模様を見たといっても過言ではない(笑)。あまりに空いていたから、今ならラグーン内のアトラクションを制覇できるかも、とふと思ったが、皆かなりグロッキーだったため断念(^^ゞ。のんびりとショップを見て、アリエルのヅラを被ってみたりと楽しんで、地上へ。

地上に出てみると、いきなりディズニーシー・シンフォニーの曲(シーのテーマ)が聞こえてきて仰天!な、何故こんな場所で!?と驚いたが、すぐに答えは分かった・・。時間は20時30分。そう、ランドの花火、ファンタジー・イン・ザ・スカイが上がったのだ!花火は多少の雨なら上がるということを忘れていた。偶然にも、ラグーンから出たところで上がったのだ!しかも目の前のアラビアンコーストの向こうの空に、大きく上がる花火・・。シーでの花火のBGMはリトル・マーメイド、アラジン、そしてインディー・ジョーンズなのだが、ここはマーメイドラグーンだし、目の前にはアラビアンコーストだし、その向こうはロストリバーデルタ・・。ロケーション的にもとても合っていて、偶然ながらも大感激!そういえば昨日はモノレールの駅から見たっけなぁ・・と、それがまるでもう一週間以上も前のことのように思えてしまう。なんて濃い2日間なんだろう。

花火のあと。寒さと雨と、体力的にそろそろ限界、ということでてるりー、ヨーコ、チヨは先に帰ることに。ではホテルまで一緒に行こう・・と歩いていくと、ポートディスカバリーからハーバーへ向かう橋の上から、てんこが「あれなに?」と水上に何かを発見・・・そ、それは!!「アーミラリー天球!!!」そう、ディズニーシー・シンフォニーの準備がすっかり整っていたのだ!!なんてことだ、この雨でもシンフォニーはやってしまうのね?!アナウンスが入る。「ディズニーシー・シンフォニーは、まもなく・・」おいおいおいおい、見たいよ、見たいよ!!荷物の引き換え札をてるりーに渡し、帰る組と別れて居残り組みの私とてんこ、なおちは急いで元来た道を逆戻りし、フォートレスへ!!

少しでも高台から見ようと、フォートレスへ行くも・・さすがに15分前では壁沿いに一列目は埋まっていたが、なんとか前列の人の肩の間から縫うように見える場所を探した。そう、まるっきり、昨日ホテルの部屋から見た視点と逆で、火山のほうからミラコスタを正面に見ようということだ。昨日はあそこから見たんだよなぁ・・とまた感慨に浸るも、前の人の傘から水滴が垂れて、傘も役に立たず、服はびしょ濡れに・・かまうものか!そして、いよいよ、ディズニーシー・シンフォニーが・・!今日はもう見られないとばかり思い込んでいたから、とても嬉しい・・。

火山は私たちの真後ろにあったから、火山の噴火は音だけでさっぱり効果は分からなかったものの・・。水面の美しさは堪能できたし、なんたって・・!火山を噴火させるとき、ミッキーは火山のほう、つまり私たちのほうを正面に見て、「はい!」とでもいうように、タクトを振ってくれるのだ!火山を操るミッキーの魔法は、まるで自分たちに向けられているようで、勘違いながらも(笑)嬉しい。最後の「バイバイ」というミッキーのさよならの声は、火山に響き、そしてミラコスタ方面に響き・・。2度聞こえた。これもフォートレスから見るときならではの効果かな・・。

シンフォニーが終わり、本日何度目かのミラコスタへ。ここで自分たちの荷物だけを取り出してきた、てるりーたちから荷物札を受け取り、彼女たちとはここでお別れ。居残り組のてんこ・なおち、私の3人は、もう目指すところはひとつしかない!インディー・ジョーンズ!居眠り運転だ、酔っ払い運転だと妙にハイになり、また雨の中をひたすら歩いてロストリバーデルタへ・・。

21時25分。インディーのあたりにやはりゲストの影は少なく・・。聞けば15分待ちだという。それでも15分待つのか〜、とスタンバイの列をガンガン歩いていくと・・・あれ。あれれれれ、立ち止まったそこは、もう、乗車場だった・・。お兄さん!これじゃ3分待ちですよ!(笑)計らずとも最前列にご案内、今度はなおちが運転席に・・。飲んでいないし寝てもいないが、暴走だ!(笑)

21時50分。閉園10分前。あぁ、私の最後の我が侭が・・。最後に、また、センターからの夜景を見たいんだけど・・と強引にミステリアスアイランドへ行ってみるも、なんとセンターは「安全装置が作動してしまったため、今日のご案内は終了しました」とのこと・・・。あぁ、がっくり。いや、もう乗りすぎだな(^^;)。また今度、夜に乗ろう。

専用ゲートからまたミラコスタ内に戻り・・。まったく、チェックアウトはとっくにしたのに、すっかりロッカー代わりにホテルを利用してしまった。閉園時間だというのにロビーに人は少なく、荷物を出してもらい、ソファでしばし休憩。トイレに行ったなおちが、「トイレすごいよ!」というのでロビーのトイレに、私もカメラを持って潜入・・。た、確かにすごい!なんだこの洗面台は!思わず手洗い場で記念撮影(笑)。

いよいよ、ホテルともさよなら。シーもさよなら。リゾートでの2日間が終わりを告げようとしている・・。昨日の昼に、地元から新幹線で来たのが嘘のように。あまりにも濃くて、楽しい2日間だった・・。一泊では、本当に足りなさすぎる。シーが思いのほか空いていたというラッキーもあり、あまりにも動けるゆえにめちゃくちゃ動き回ってしまったが、私にとっては忘れられない体験ばかりだった・・・。皆はどうかな?

東京ディズニーリゾートが提案する、新しいリゾートでの過ごし方。もっとのんびり過ごしてほしいのかもしれないが(笑)、さんざん遊び尽くした私たちの冒険の旅も、ここで終わりだ。パークで眠り、パークで目覚め、そしてミラコスタを行ったり来たりのシーでの1日。楽しかったぁ・・ほんとに・・。半年待っただけに、それだけのことが体験できるだろうかとやたらと不安だったけれど、そんな不安はどこへやら。ミラコスタでたくさんの笑顔に出会い。見たい見たいとずっと思っていたシーの夕焼けをホテルの部屋から見て。もう、これ以上は望みません・・。本当に幸せだった。また行くから・・・。でもそのときは、きっともっと貪欲になってリゾートを遊び尽くすのだろうけれど!(^^)

しかし面白いのは、ホテルゲートからシーに入り、またホテルから連絡通路を通ってモノレールの駅まで行ったため、結局アクアスフィアのあるエントランスに一度も足を踏み入れていないことだ。
この日の夜は、てんこの家に泊めてもらう。仕事に間に合うように明日の朝の新幹線で帰るためだ。さすがに、あっという間に私も撃沈・・・。あぁ、よく歩いた・・・・・・。そして日記も長かった・・・。お疲れさまでした・・・。

9月29日(土) 晴れ                                      ミラコスタ・宿泊記!!

いよいよ、この日がやってきた・・・。思えば今年の4月8日。大学時代の友人グループ「ユリフターズ」でシェフ・ミッキーに行った夜、全員でアンバサダーホテルの中庭で携帯からTDR総合予約センターに電話をかけ、やっと繋がって予約したホテルミラコスタ・3部屋。トスカーナサイドに3部屋予約していたのを、旅行会社を通じてポルト・パラディーゾ・サイドに1部屋取り、トスカーナを1部屋キャンセルし・・。それによって事前のパーク内レストラン予約ができなくなったりと、いろいろと一悶着あったのだが、それももう、当日を迎えることとなり。あとは行くだけと相成った。そう、私の名前で、3部屋用意されているはずなのだ・・・。ホテルミラコスタに!!それも、1部屋はディズニーシー内、メディテレーニアンハーバーを向いているお部屋なのだ・・!

思えばもう、何年前になるだろう。東京ディズニーリゾートの計画を知ったのは。イクスピアリという商業施設が建ち、日本初のディズニーブランドのホテル・アンバサダーホテルが出来、モノレールが走り!さらにもうひとつパークができて、そのパーク内にディズニーブランドのホテルがまた建つなんて・・・!あまりにも壮大な夢にクラクラし、しかし、それも時が経つにつれ、ひとつひとつ実現されて行く。夢だと思っていたものが現実となり、行くたびに世界が広がっていく。2001年9月4日、ディズニーシーがオープンし、ホテルミラコスタもオープンした。そして。今日。ついに、用意された「東京ディズニーリゾート」、最大とも言える興奮の体験をしに、行くのだ・・。パークの中に滞在し、パーク内で寝て、パーク内で目覚めるという贅沢。ホテルミラコスタ宿泊に!!

去年の7月、初めてアンバサダーホテルに泊まったときも、本当に興奮して寝られないくらいにドキドキしたのだが、今回もまた・・。だが今朝はそんなヒマはない。月末の土曜日、仕事が忙しいのだ〜〜。いつもの3倍速(何かあると、いつも私は3倍速だな)で朝の仕事を片付け・・ただ、すぐに出られるようにすっかり遊びに行く格好で、カラーコンタクトまでしたまま仕事していたのだけれど(笑)、なんとかカタをつけて午前10時過ぎの新幹線にぎりぎり飛び乗った!今日、宿泊するユリフターズのメンバーからもメールが届き、私たちのリゾートは動き出そうとしていた・・。

舞浜に着く。時間にして昼の12時20分。お泊まり荷物を抱えたまま、とりあえず改札を出て左方向に歩く。そう、ェルカムセンターだ。なんだかいつもと違う舞浜の空気。私がそう感じるだけなのだろうけど、これから始まるリゾートでの2日間の幕開けにふさわしく、気持ち良く晴れた日差しが嬉しい。さて、ウェルカムセンターに入り、そのまま階段で1階へ降りる。2階部分のインフォメーションは利用していたが、この1階にあるホテルカウンターへ行くのは初めてだ。螺旋階段を降りると・・おおお!ずらりと舞浜のホテル群の旗が天井から下がっており、そこがそれぞれのホテルのカウンターとなっていた。アンバサダー、シェラトン、ヒルトン、第一、東急、サンルート・・全部泊まったことがあるけれど、ここで唯一、未体験のホテル・・・そう!ホテルミラコスタのMのロゴの旗のもとへ!あぁ、これだけで興奮(早いって・・)。カウンターには誰も並んでおらず(というより、こんな時間ゆえか、ほかのホテルのカウンターも空いていた)、スイスイと手続き。総合予約センターから届いた予約確認書と、旅行会社のクーポンとを両方渡し、これが同一名義(同グループ)であることを主張。ポルト・パラディーゾの部屋は、ショーが見やすいといいなぁ・・なんて、お姉さんをつっついてみるが、希望はチェックインの際に・・・と言われる。まぁ、そうだろう(笑)。でも、せっかくの旅行会社の予約キャンセル待ちの末、やっと手に入れたハーバー向きの部屋。これで火山が見にくい部屋だったりしたら泣ける。どんな眺めなのか想像もつかないから、期待反面、部屋に入るまでは本当に不安だった。最悪を想定するようにしていたから、とにかく希望するものは全部言っておいたほうがいい、なんて思っていたのだった・・。そう、この時は。実は「あまり期待しないように」していたのだ。

手続きもすぐに終わり、人数分のモノレールの2デーパスを発行してもらう。この2日間は、モノレールも乗り放題というわけだ!ミッキーが描かれた特別なデザイン・・というのも、またしびれる。ちなみに3デーにはミニーが、4デーともなるとミッキーとミニー、2人とも描かれている。この乗り放題パスを無料でくれるのは、今のところミラコスタ・アンバサダー、シェラトン・ヒルトンの4つのホテルのようだ。あとは自腹で買うか・・サンルートなら、ランドから歩いてでも行けるしね。とりあえず、今回はミラコスタだから無料で2日間乗り放題だ。リゾートの交通手段を手に入れた。はぁ・・・わくわくが止まらない・・。ところでカウンターのお姉さん、「お預かりするお荷物はありますか?」・・と聞いてくれたのだが、大した荷物ではないし、まだ全員集まっていないのに私だけ預けるのも、というわけで今回は結構です、ということに。ここは空港か?と思わんばかりのベルトコンベアがカウンターのお姉さんたちの後ろに流れており、時々ゲストの荷物が乗せられ、運ばれていくのが見える・・。それらは、それぞれの宿泊先のクロークへと旅立っていくのだ。東京ディズニーリゾートの玄関としては、まさに空港と同じような役割があるのだろう。ここから、それぞれの旅に向かって行く場所として・・。

あっさりと手続きが終了してしまい、ユリフターズとの集合時間まで小一時間ある。もともとそのつもりだったが、ここで向かうはディズニーランド!・・・と、歩き出してふと思った。そうだよ。モノレールの乗り放題ができるんだから、乗って行けばいいじゃないか!たかがウェルカムセンターからランドまでの一駅、歩いてもいいのだが、ここでわざわざモノレールで行くという、この贅沢さ、悠長さ!これこそリゾートよ・・などとそんなことにいちいち感動し(笑)、乗り込む車内。なんだかすべてが新鮮。

2デーパス
これが2デーパス
普通の回数券などと比べたら、格段の可愛さ!!

そして、東京ディズニーランドステーションに到着。が・・・・・・・。あれ。京葉線の車内からも「おかしいなぁ・・」とは思っていたのだが・・。予感的中。す・・・空いている。土曜日・・。今日は土曜日だったはずだが。しかも秋晴れ。こんなに気持ちの良い休日に、駐車場にもあまり車が停まっていないし、エントランスにも人がまばら・・。タイミングもあるのだろうが、かなり拍子抜け。もちろん混んでいるより断然良いのだが、今日こんなに空いていると、明日が恐いな、などと思いながらゲート通過。なぜかゲートの上にガイド(昔のトゥデイ)がなかったため、メインストリートハウスへ直行。ここに来るまでにすれ違ったゲスト、一組・・。そのままワールドバザールへ抜ける。や、やっぱり「歩きやすい!!」ショップの中も、歩きやすい・・。レジにも1人、2人くらいの列しかできていない・・。とりあえず1時間、やりたいことをやってしまえ!と、空いているのをいいことに、エンポーリアムからディズニー&カンパニー、ホームストアからペニーアーケードのコインプレスまで経由してお買い物の旅。マルディグラのピンと10月のカレンダーピン(魔女っ子ミニー)を買ったが、あれ・・・私、そういえば9月のカレンダーピンを買っていない・・。ショップにも、なぜか7月、8月は置いてあるのに9月だけ置いていない。そのうちまた出てくるだろうか・・?あと、初めて見るポストカードセットをゲット。毎年出ている季節モノのシリーズの一環だと思うのだが、今まではミシン目で切り離すタイプだったのに、今回は最初からバラバラに独立していて、ジャバラのビニールケースに一枚ずつ収められていて・・かなりコレクタブルで良い感じだ。ハンモックで寝こける(寝る、ではない・・まさに寝こける、といった表情が可愛い)ミッキーが私的に(笑)ヒット。それと、以前買ったヘアクリップが割れてしまったため、同じものを再度購入。

お昼どきだというのに、プラザレストランも空席が目立つ。レジには誰も並んでいない列も・・・。本当はゆっくり食事するつもりだったが、あまりに空いているから歩き回りたくなり、フライドポテトだけ買って、ちょっとお行儀悪いが、つまみながらトゥモローランドを散策。そう、あとから思ったが、ウェスタンランドに行けばよかった・・。明後日からハロウィンだから、何か飾り付けがあったかもしれないのに。でも、ついついトゥモローに行ってしまうのは、習性なんだろうか(笑)。ディズニーギャラリーの展示も、ちょうど入れ替えの時期でクローズしていた。さて、そろそろ行こうか・・などと思ったとき、ゲストの持っていたポップコーンバケツに衝撃を受けた!!つ、通常のものに戻ってしまっている!!それまでドリームライツのバケツだったが、慌ててワゴンを見てみても・・やっぱり通常バージョンの、ミッキーたちの顔が描かれたものになっている!!!ショーーーーーッック!ドリームライツのバケツを買い逃してしまった・・。そろそろ買わなくちゃ、と思いつつ、ついつい忘れて延ばし延ばし・・・。あぁ、15周年から買い続けていたのに。自分を呪いつつも、もうなくなってしまったものは仕方ない・・と慰め、エントランスに行ってみると、そこで私の目に飛び込んできたのは、どどど、ドナルド!!!しかも、周りにゲストがほとんどいない・・!!!!人はそれを天国と呼ぶ。まさに、天国が目の前にあったのだ・・。あぁぁぁぁ、ドナルド、あぁ、デイジーまで、なぜこんなに人がいないの〜〜、あぁ、私も突撃したいけど、だけど、待ちあわせの時間が〜〜〜・・・。後ろ髪引かれまくりで、もう戻ってこないつもりだったのに、思わず再入園のスタンプをもらってしまったあたり、本当に未練がましいが(笑)、空いているエントランスで楽しそうにゲストたちと戯れているドナルドを背に、私は舞浜駅へと向かった・・。

舞浜駅にて午後13時30分、の待ち合わせをしていたのだが、このユリフターズには遅刻常習犯がおり(笑)、大抵待ち合わせ時間から少々遅れて集合するのが常だったため、早目に集合時間を告げていたのだが、なんとびっくり、今回は約1名を除き、ほかの全員は時間どおりに集まっていたではないか!こりゃたまげた。うーん、みんなの気合いをひしひしと感じるぞー。その遅れていた、てるりーも10分強遅刻の後に現れ、いよいよモノレールへ!モノレールに乗るのも初めてというユリフターズ、途中で垣間見たリゾートクルーザーの可愛い姿にも歓声、さていよいよ車両はディズニーシーステーションへと滑り込んでいった。ホームに降り、普通なら階段を降りるのだが・・ふふ、我々が向かうのはホテルミラコスタ。ミラコスタ方面への出口がホームの進行方向にあり、その改札を通る。ちなみにこの改札、出口オンリーなのでここから乗ることはできない。

ミラコスタへの連絡通路から、アクアスフィアが見える・・。うぉぉ!?ここにもドナルド!!グーフィーも見える。しかも・・・ランドでそうだったように、シーでも・・・す、空いている(^^;;;;)。こんな昼のエントランスは空いていて当然なのかもしれないが、それにしても空いている・・。あぁぁ、ここから飛び降りて行きたいくらいだ・・。しかしガマン。連絡通路をミラコスタ方面に歩いていくと、ホテルマンの方が立っているポイントに・・。そうだ、ここで通行証を見せなければ・・と思っていたら、にこやかに「こんにちは」と挨拶してくれた・・。あれ?いいのか、見せなくて?我々の格好が思いっきり「お泊まり」客だったからか、それとも今日は空いていて入館制限をしていないのか?まぁいいか、と「こんにちは〜」と挨拶を返し、ミラコスタのロビーへ・・・。

これよ、これ!!という、あの巨大な吹き抜け、帆船・・。天井画。ウェディングプレビューのときに来ていたとはいえ、やはり「泊まり」で来たという感激は大きい。時間は14時。チェックインは15時からの予定だが、ロビーは混雑しているかと思いきや、やはり空いている・・・。何なんだろう、今日は(^^;)。嬉しい誤算というか・・。まだチェックインまで時間があるため、ミッキランジェロ・ギフトにて皆でお買い物。私もさんざん買っているというのに、また店内に吸い込まれ・・。ここで見つけたのは、来年のカレンダー!おお、これは前回にはなかったぞ・・。ひと月ごとの大きな壁掛けタイプのものと、卓上のものとがあったが、私は迷わず壁掛けにした。なぜって、大好きなイラストがたくさん盛り込まれていたから!まず11月のセンター・オブ・ジ・アースのアメコミ調のあのイラストが私の心を掴み。12月のミラコスタのイラスト(帆船に乗ったミッキーたちの・・すごく綺麗なイラストなのに、商品展開があまりなくて残念。だからこそ貴重)にノックアウト。シー内のショップ、イル・ポスティーノ・ステーショナリーのオリジナルイラスト(ミッキーたちが郵便屋さんで、ミニーが街のお花屋さん・・。このシリーズも可愛くて、ポスティーノにて散財した・・)もあるし、シーシンフォニーのソーサラーミッキーもあるし、ふふふ、来年は楽しみだ。ほかにも、ウェディングプレビューのときに売り切れていたミッキーのぬいぐるみバッジもゲット(前回はミニーしか買えなかった・・)。満足満足。

14時30分から、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルが始まる。ロビーの階段から垣間見ることができるが、さすがに10分前には階段の上段は埋まっていた。階段の途中から見ることはできないから、下に降りてみるも、やはり見えにくい。まぁいいか・・とロビーのソファに戻ってみると・・14時40分、なんと「チェックインの準備ができましたので・・」とのお知らせ。なんですと!もうチェックインできるの!?早速カウンターの方に並び、多分10組目くらいにチェックインすることができた。チェックインは混む混む、と言われていたが、まさか時間が早まるなんて、そして・・さほど混んでもいないなんて・・。びっくり続きだ。そして私の番。チェックイン作業をしてくれた方に、ちょっと相談してみる。「夜のショーが見やすい部屋がいいんですけど・・」とつぶやいてみると、「今ご用意しているお部屋は・・」と、ミラコスタの部屋の見取り図を見せてくれた。説明してくれたところによると、なんと、トスカーナサイドの私たちの2部屋は隣室同士、そしてその廊下を挟んでちょうど向かいの部屋が、ポルト・パラディーゾ・サイドの私たちの部屋だという!なんとびっくり!!3部屋がまとまっているなんて!最初にトスカーナに3部屋取ったときに、「もしかしたら3部屋がバラバラになるかもしれません」と言われていたから、トスカーナ同士もバラバラかも、ポルトの部屋なんて階も違うかも・・なんて思っていたのに!そして眺望についても「火山も見えますし、ショーについても見やすいお部屋だと思います。もし違うようでしたら、またご連絡ください」とのこと。ここまで太鼓判を押してもらったのなら、きっと良い眺めなんだろう・・。きっと・・。それにしても3部屋がまとまっているなんて〜〜。これで行き来も楽だ。あぁよかった。人数が多いだけに、本当にドキドキだ・・。

「レストランの御予約はうかがっていないようですが、よろしかったですか?」と聞かれたが、今日はイクスピアリで済ませるつもりだったから結構です〜と答えたが、内線の電話で受け付けますから、いつでもどうぞと言われてちょっと気を良くする(笑)。そして、人数分のチケットホルダーも用意してくれた。これは宿泊客だけの特典!もちろん非売品だ。首からさげるタイプのホルダーで、ホテルミラコスタのロゴ、そしてミッキーアイコンが紐の部分にくっついている。このミッキーアイコンも何色かあり、お部屋のランクによって色も違うのだ。我々のランクは5色、赤・青・黄・緑・ピンクだ。スィートクラスともなると、金だという・・。とりあえず5色ものを8人分、かぶっている色もあるが、青や緑は1個ずつしかない。これはあとで争奪戦だな・・。さて!いよいよ、ベルの方に案内され、ユリフターズご一行様、8人ゾロゾロとお部屋へ・・。ここからは初めて踏み込むホテル内部。エレベーターでは・・・「ドアが閉まります!」くぅぅ、ミッキーだ。アンバサダーでもそうだったが、階数によって案内してくれるミッキーのしゃべりも違う。私たちは4階だった。さて、4階は何てミッキーは可愛いこと言ってくれるのかしら〜〜!ドキドキしながら耳をそばだてていると・・!「4階です!」・・・・そ、それだけ!?「4階です」ってあなた・・。あまりにもシンプルすぎるミッキーの声に一同、力が抜けるも(笑)エレベーターホールを抜けて、あの吹き抜けを見下ろすコンコースに出たときには歓声!当然だが、天井画も近くに見える。ベルのお兄さんが、隠れミッキーについて教えてくれた。いくつかは見つけられたものの、実はまだ全部見つかっていないのだった・・(^^ゞ

そこからは、ちょっと長旅。えんえんと歩き、たどり着いたその部屋・・。向かって右の2部屋がトスカーナサイド、左の部屋がポルト・パラディーゾ・サイドだ。まずはポルトのお部屋で、全員で説明を聞くことに。そう、その部屋の窓には、ディズニーシーの景色が広がっているはず・・。半年間待って、待ち続けて・・そしてキャンセル待ちの末にようやく手に入れたこの部屋・・。カードキーを差込み、引き抜く。ランプが緑に点灯し・・ドアに手をかける。開ける・・!そこには・・、そこには!!!あぁぁ、信じられない!!まさにディズニーシーが、そこに広がっていた!!歓声を上げて、思わず窓に走り込む!右には火山が、左にはSSコロンビア号が!!!眼下には、メディテレーニアンハーバー、行き交うゲストたちが見える、まさに、ディズニーシーがここに・・・いや、ここはディズニーシー・・。こんな景色が見られるだなんて、思ってもみなかった!!!本当に、最悪を想定していたから・・まさかまさか、こんな眺めだなんて・・。こんな眺めなのに、これ以上を望むようなことを口走るだなんて、本当にごめんなさい・・そしてありがとう〜〜。感激にうち震えていると、ベルの方が「ちょっと窓も開くんですよ」と、窓を開けてくれた。ほんの数センチだが、窓が開くことによって、ハーバーで流れている音楽、ゲストのざわめきまで、全部聞こえてくる!まさにディズニーシーだった・・!!あぁぁ、よかった、よかったポルト・パラディーゾで・・。あのとき急に思い立って旅行会社に掛け合ってよかった・・・・。

リゾートへの鍵 もうほかのお部屋には泊まれません・・
これがミラコスタのカードキー
一部画像に加工してあります
ミッキーがちゃんと鍵を持っている!
この机は、速攻で撤去されました(笑)
足元まである大きな窓から見えるは火山!
叫ぶでしょう。叫ばずして・・あぁもうほんとに・・


ベルの方が帰ったあと、我々は8人でポルト・パラディーゾの部屋にいた。だって、だって、この部屋から出ていくなんてこと・・・できない(笑)。窓際に設置されていた机もさっさと動かし、窓からの光を全開に受けるように配置。あぁ、なんていい天気なの・・。穏やかな、うららかな光に包まれ、何故だか・・やっぱりディズニーシーは空いているように見える・・・(^^;)。土曜日なのになぁ・・。しかし、眼下ののんびりした空気がこちらにも伝わってくるようで、こんなに良い日にお部屋があることを感謝。ふと見ると、ハーバー沿いのところにゴンドリエスタイルのグーフィーを発見!なんと、お部屋からグリーティングが見られてしまうなんて!グーフィーと子供たちとの微笑ましいやりとりを見つつ、あぁ、もう、本当に・・・たまらない。

あ!グーフィー!
部屋から見ると、こんな感じ・・・グーフィー!!
9月29日(土)午後15時20分。空いてます・・

アメニティーから何から、とにかくお部屋をいじる、あさる!部屋にはピノキオやクレオ、フィガロなどがそこかしこに、アメニティーは言わずと知れた、ルネッサンス調にキメたミッキーたち!スリッパやマドラーなど、アンバサダーホテルとデザインは一緒だが、あちらが青だったのに対し、ミラコスタは金・・・。そして仰天したのがトイレットペーパー!言われて気付いたのだが、なんと・・・なんと、使用前の、三角に折られた部分に・・・ミラコスタのMのロゴが押されて浮き出ていた・・!!ひえーーー、びっくりだ。さらに、ポルト・パラディーゾ・サイドならではというか・・こんな注意書きがあった。「お客様のお部屋は、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに面しており、まさに東京ディズニーシー・シンフォニーというショーの一部となっております。したがいまして、大変恐縮ではございますが、ショーが行われている間は、お部屋の電気をお消しいただくか、ショーをご覧にならない場合は、カーテンをお閉めいただきますよう、お願い申し上げます。お客様のご協力により、パークにいるお客様も存分にショーをお楽しみいただけることと存じます・・・・・・」ぐはーーーー!!!!消しますよ、消しますとも!!部屋を真っ暗にして、カーテン全開、窓も全開、8人でトーテムポールのようになって見ますわよ!!そう、本当にここはディズニーシーの一部なんだねぇ・・。こんなに贅沢な眺め、ほかに考えられるだろうか?!

トスカーナサイドは、どんな眺めかな!?と、向かいの部屋に行ってみた。まず入って最初の印象・・「暗い!」。それは仕方がない。だって、ポルト・パラディーゾから燦燦と降り注ぐ太陽をたっぷりと浴びて来てしまった後なんだもの・・。直射日光がない分、ちょっと暗く感じたが、ポルトの部屋は足元までの縦長の窓が一枚なのに対し、トスカーナは腰くらいからの高さの窓が2枚ついている。窓から見える景色は・・中庭??そのはるか向こうには、立体駐車場。アクアスフィアも見えない部屋だが、その分、ポルトの部屋の眺めが良いのだから・・文句は言わない。アメニティーも、内装もほぼポルトのお部屋と一緒だ。違うのは窓と、眺望か。こちらも一通りあさり、またすぐにポルトの部屋へ・・。明るい。火山が見える。ディズニーシーの音楽が聞こえる。こうでなくちゃ!!トスカーナの部屋も、アクアスフィアが見える部屋ならば、音楽も聞こえてくるのだろうけれど・・。私たちのトスカーナの部屋は、とても静かでポルト側の部屋と同じホテルとは思えなかった(笑)。

トスカーナ 上品に
トスカーナサイドです。
これはこれで、可愛らしくて落ち着いた雰囲気
遊んで寝るだけならこれで十分かな・・
トスカーナからの眺め。
はるか向こうには駐車場。
宴の直前
夜になっちゃってますが、ちなみにポルトの部屋。
あれで窓は全開です。でもよく聞こえるんだわ・・
窓際に座り込んで、火山を見ながら紅茶でもいかが?

午後16時。柔らかい午後の日差しを楽しんだあと、ラウンジにお茶に行こうかということに。部屋の内線から電話をかけ、空席があるかどうかを確認、8人で予約をした。もちろん・・「ベッラヴィスタ・ラウンジ」だ!シーから見ると、「ホテルミラコスタ」というロゴの下にあるラウンジ。そう、火山を正面にした絶好のロケーションにあるラウンジで、シンフォニーの時間帯など、かなりの予約でいっぱいという・・。だが、何のショーも予定されていない午後16時、ラウンジの中には人はまばらだった・・。もう、がら空き、大歓迎!火山を正面にした窓際の特等席にて、ピーチアイスティーとケーキをオーダー。4人がけのテーブルを2つ占拠していたのだが、こちらのテーブルのてるりーがピザを注文、するとすかさずとなりのテーブルのヨーコとチヨが、ピザを狙う・・(笑)。ふはは、手が届かぬ者には与えないのだ(笑)。賑やかに談笑しつつ、ちょっと遅いアフタヌーンティーを楽しむ・・。あぁぁ、なんて素敵なのーー。夕暮れ時、目の前にはメディテレーニアンハーバー。泣きたいくらいの美しい景色に、のんびりと時間を使う贅沢・・。東京ディズニーリゾート。あぁ、なんてものを用意しているの。貪欲に追いかければ追いかけるほど、これ以上ないくらいのため息と幸せを与えてくれる・・。こんな日が来ようとは・・。

ベッラヴィスタとは、美しい眺め、という意味 アイスティー、おいしかった!!
ベッラヴィスタ内。あまりにも直射日光が入ってくるため
ちょっとブラインドが下がっていたくらいに
日当たり良好、眺め最高!
ピーチアイスティー、
ピーチにはちゃんと
金のミッキーの楊枝が・・
これぞベッラヴィスタ・・・
これがベッラヴィスタからの眺め・・!!
思いっきり逆光で写っていないが、夕焼け直前の空が
とても綺麗だった・・・

この時間のサービスは午後17時まで、ということで、17時ちょっと前にベッラヴィスタを出た。一旦部屋に戻り、たじー夫妻はトスカーナの部屋でちょっと休み、私とチヨ、なおち、てんこの4人はジャグジーに行くことに!

サンセット・・
しつこいようだが部屋からの眺め・・・
だって明日の昼にはチェックアウトだから
夕暮れを見るのはこれが最初で最後なんだもの!


室内プールでもよかったが、とりあえずジャグジーだけの利用にすることにした。ジャグジーのある「テルメ・ヴェネツィア」は1階にあり、サウスエレベーターから行くことができる。そこに着いてみて・・・初めて、何故名前が「テルメ・ヴェネツィア」なのか分かった!なんと、スパへの案内があるカウンターの向かいには、ごごご、ゴンドラが!!曇りガラスを通して、夕暮れのシー、そしてヴェネツィアン・ゴンドラがすぐ側を通って行くのが、よく分かるのだ!!灯かりの灯された街並み、そしてゴンドラ・・・。こ、ここはどこ??紫色へと変わって行く空、ぼんやりと滲む灯かり・・。そしてゴンドラ。はぁ・・。本当に時を止めたい・・。

カウンターで受け付けを済ませ、料金は部屋付けということにして(室内プールは2000円、ジャグジーへは1000円だった)タオルとロッカーの鍵を受け取り、中へ。ロッカーで着替え、早速ジャグジーへ!なんと貸し切り!誰もいない・・。あまり広くなく、シャワー室も6個、サウナが別室についていて、ジャグジー自体は10人も入ったらいっぱいになってしまいそうだったが、私たち4人だけの空間としては十分すぎた。実は・・私たちは水着を着て入ったのだけれど、本来は水着の着用は禁止されていたのだった・・(^^ゞ。でもでも、電話で総合予約センターに聞いたときには、確かに「水着着用で」って言っていたのに・・。水着禁止の理由は分かる。水着を着たままサウナに入ると、危険だからだ。私たちはジャグジーだけで、ゴロゴロと寝そべったり浸かったりして貸し切り状態を楽しみ、うーん、お金はかかるけれど、シャンプーやリンスも完備されているし、オフロがわりに来てもいいなぁ・・と思いつつ、他の人が入ってきたのを機にジャグジーを出て、着替えてお部屋に帰るのだった。

午後18時過ぎ。すっかり夜の気配が漂っている。お土産を持って、従姉妹さんを連れたりっぴぃ嬢が訪ねてきてくれ(やはり入館チェックは受けなかったようだ・・。宿泊客への訪問、と言えばいいだけの話だが)、やはり部屋をあさる、あさる(笑)撮る、撮る。私以外のユリフターズはイクスピアリへと食事に行き、りっぴぃ嬢も帰ったあと、私はひとりポルト・パラディーゾ・サイドのお部屋で・・・堪能。はぁ。本当に堪能・・。

持って帰っていいですか、窓ごと
部屋の電気を消して、ベッドに寝転んで撮った・・・
合成じゃないの!本当にベッドに寝るとこう見えるの・・!!
目線の高さに、プロメテウス・・・

お昼もロクに食べていないせいで、くぅ、この空腹感さえなければ、ずぅぅっとこの部屋にいたいくらいだったが・・。ベッドに寝転び、視界に飛び込んで来た、紫色に妖しく光るプロメテウス火山に目を奪われ、やはり動けなくなる・・。遠く離れたエントランスを挟んで向かいの、ヴェネツィアン・サイドの部屋群の上には、なんと月が・・。月光に照らされたホテルミラコスタ。あぁ、ここから離れたくない。うぅ、しかし、夕食くらいしっかり食べなければ・・。後ろ髪を引かれつつ、部屋をあとにして向かうはイクスピアリ。

モノレールが乗り放題って、やっぱり便利〜〜。イクスピアリに着くと、セレブレーションプラザがちょうどショーモードに入っており、懐かしいファンティリュージョンの第一部のメタモルフォーゼ曲に酔いしれながら、ユリフターズが先に入っている「カフェ・トレイル&トラック」へ。あとから来たにも関わらず、自分でもあっと驚くくらいにペロリとホットポットをたいらげ、時間を見ると、すでに20時20分。21時からは、本日最大のイベント「ディズニーシー・シンフォニー」が!先に行っているというてんこ・てるりー・チヨ・ヨーコに追いつくため、さっさと残り4人で店を後にし、モノレールへ。ん?ちょっと待て。もうすぐ20時半・・・ということは、モノレールからランドの花火が見られるかも!?先発隊はどこにいるんだろう、花火のことは知らないだろうから教えてあげよう、とモノレールのホームから電話をかけると・・なんと、まだイクスピアリにいるという!!おいおい、早く帰らないとシンフォニーに間に合わないぞ、と脅し(笑)をかけ、私たちの方が先発隊となってしまい、いざモノレールに乗車。ランド側の窓を眺めながら、早く花火が上がらないかなぁ・・とわくわくしていると・・・東京ディズニーランドステーションにモノレールが着いた、そのとき!上がった!そう、モノレールの駅のホームは、まさに特等席だったのだ!「降りよう、降りよう!!」と、とっさに下車。そのままモノレールのホームから、「ファンタジー・イン・ザ・スカイ」を鑑賞・・。あぁ、なんていいタイミング!!かすかながら、音楽もちゃんと聞こえてくる。初めて見る、ワールドバザールの上に上がる花火。あぁ、なんていい日なんだ・・。

ファンタジー・イン・ザ・スカイが終わると、ちょうど次のモノレールが静かにステーションに入って来た。ランドの駅は、降りるホームと乗るホームが一緒のため、すぐに乗り込むことができた。何もかもが、うまく行き過ぎで恐いくらいだ・・。ディズニーシーステーションに着き、またホテル行きの連絡通路の方の改札を出て・・ホテルに向かうと、途中のポイントでホテルマンの方が「カードキーを見せていただけますか?」と、入館チェックをしていた!そうか、シンフォニーの時間が近いからだ。もちろん私たちは部屋があるから、カードキーを見せてすんなりと通過。さぁ、いよいよ、部屋から見るディズニーシー・シンフォニーだ!!

言われたとおりに部屋の電気を消す。ハーバーを見ると、すでに天球が静かに佇んでいた。ん・・・?天球が3つしか見えない。ミッキーのいる天球のほかに、2つしか見えないのだ。あとから気付いたが、ちょうどミッキーの後ろに隠れていたのだった・・。まぁ良い。気にしない。それより気になるのは、もうあと5分を切っているのに、帰ってこない4人・・。おいおい、本当に間に合わなくなるぞ・・・と気が気でなく、電話をかけまくるも、繋がらず・・。おーい、早く帰ってきてくれ〜〜・・・と焦っていると、あと1分というところで、やっと帰ってきた!!早速窓際に集まる8人。そして、ミッキーの「んっ、ん〜!」という咳払いの声が響く。始まった・・!!!

実は・・・このとき、私は初めてシンフォニーを見て感動したのだった・・・(^^;)。今まで、まったく感動していなかったわけではないが、でも、今日見たものと比べたら・・。水面が、あんなに変化しているだなんて、初めて知った!4階からの視点は、本当に・・・シンフォニーの神髄を見た気がした。何時間も前からシンフォニーのために待ったりすることができない(正直に言えば、待ちたくない・・。10分のショーのために待てるのは、せいぜい1時間くらい・・。シーは、待つことに時間を割くよりも、まだまだ歩いて、見て、体験したいことが山ほどあるのだ・・)私は、今までいわゆる「良い」場所で見ていなかったせいもあるだろうけれど。でも、やはりこのショーはミラコスタのポルト・パラディーゾサイドのためにあるようなショーだと、改めて思った。そこまで思わなくとも、でも、一番美しく見えるのは、ホテルからだと思った・・。初めて、シンフォニーで涙が出た。

走る炎!
ミッキーを中心に、水面を走る炎!
こんなの初めて知った・・・
クライマックス・・
クライマックス!水面が美しい
天球は佇む
シンフォニーのあと・・・・
左にはSSコロンビア号、天球も静かに佇む・・

あぁ・・・ポルトのお部屋で、一番の楽しみだったシンフォニー。とにかく、無事に見られてよかった・・。こんなのを見てしまったら、もう、地上からは見られないかもしれない・・(^^;)。最大のイベントを終え、ポルトの部屋は宴へと突入しようとしていた!イクスピアリで買い込んで来たジュースや発泡酒を広げ、さて・・・いやいや、まだだ。そういえばお部屋に案内されたときに、確か「持ち帰りになりたいアメニティーがありましたら、お電話で・・」もちろん!持ち帰る。とりあえず電話だ!と、電話でアメニティーを持って来てもらうように頼む。宿泊人数分しかお持ちできませんが、と言われるが、それで十分!なんたって8人分・・。全種類を8人分、ともなるとすごい量だ(^^;)。部屋に持って来てくれるとのこと、あとは部屋に残っている人に任せて私たち数人は、ロビーへ。明日のシーのパスポートを買うためだ。ベルデスクで聞いてみると、午後22時までの販売だという。おおお、あと5分じゃないか!ぎりぎり販売ブースにて、明日の日付のパスポートを買うことができた。代金は、部屋付けか現金、とのことで、部屋付けにしてもらった。さらに、レセプションにて写真の現像を頼んだ。明日の朝、9時に現像が仕上がるそうだ。なんでわざわざホテルで現像するかって、もちろん!ミラコスタのロゴを枠に入れてもらうためだ!

ようこそ、ミラコスタへ! どれにしようかな〜
こんな感じで、右上にはホテルマンミッキー、
左下にはミラコスタのロゴが入る。
写真は吹き抜け4階からロビーを見下ろしたところ
これが宿泊者に配られる特製チケットホルダー!
手前から赤・青・ピンク・黄・緑だ

部屋に帰ってみると、うわわわ、わんさとアメニティーが届いていた・・・(^^;;)それらを入れてきてくれた紙袋も、もちろんミラコスタ仕様!この紙袋は、皆の好意により私がいただき、あとは人数分のアメニティーをそれぞれに配り・・。部屋に備え付けてある分は、その部屋の人数で争奪戦だ。そう、チケットホルダーの色についても争奪戦だが、それなりにすんなりと決まった。私は・・・青だ!(^^)。そして、宴に突入。窓の外にはディズニーシー。というより、ここがディズニーシー。くぅぅ、たまらない。しかし、23時近くともなると、うつらうつらとしてくるのがひとり・・。8人全員このポルトの部屋にいるから、「寝たい奴はトスカーナへ行け!」が合い言葉になり(笑)、「まだトスカーナには行きません!」と、無理矢理頑張ったり(笑)。眠そうな奴がいると、「おまえ、そろそろトスカーナ行くか?」なんて。楽しい夜も更けていき、そろそろ日付も変わるかといったころ。たじー夫妻はトスカーナの一部屋へ。もうひと部屋へは、てるりー、ヨーコ、チヨが行き、このポルトの部屋にはてんこ、なおちと私が泊まることになった。ちょっと待て!そういえば、このポルトの部屋の真向かいは、トスカーナの我々の部屋。両方の部屋のドアを開け放てば、ポルトからトスカーナまで、一直線に見えるんじゃないか!?と阿呆なことを考え付いてしまったものだから、数人の協力を得て撮った写真が以下の通り・・。なかなか撮れないぞ、こんな写真(笑)。

なにやってるんでしょう
トスカーナ側からポルト側を見てみました。
手前の縦長の絨毯がトスカーナサイドの部屋の入り口、その向こうの
横になった絨毯が廊下、さらに向こうの縦方向の絨毯が
ポルト・パラディーゾサイドの部屋・・
奥の突き当たりのカーテンは、ポルトの部屋の窓です。うわーい。

私はトランドルベッド(ベッドから引き出す、3個目のベッド)に寝ることにした。だって・・火山まで、一番近いんだもの(笑)。23時を過ぎたあたりから、ハーバーに流れていた音楽も止まり・・。ゲストも帰途につき、シーはひっそりと静まり返っていた。が、シャワーのような音がかすかに聞こえる・・。なんだろう、と窓から下を見てみると、キャストがひとり、路上の吹き上げを行っていた。うわぁ、大変だ・・・。頑張れ、とひそかに応援し、飽きることなくシーの夜景を眺める。SSコロンビア号は、一時ライトアップがすべて消えていたが、また再度点灯していた。日付も変わり、深夜1時。センター・オブ・ジ・アースのドロップ部分に、人がいるのが見える・・。懐中電灯で照らし、何人かが作業をしているようだ。こんな時間に・・。いや、こんな時間だからこそ、だ。火山のさらに奥の右手には、ゆらゆらと不思議な光を放ちながら刻々と色を変える、マーメイドラグーンの灯かりが見える。食べても食べても食べきれないご馳走のように、目の前の光景に飲み込まれそうになりながらも、デスクで手紙を書き、明日の仕度をし、部屋の電気を消して、カーテンは開けたままで寝ることにした。トランドルベッドに横になると、火山が見えるのだ・・。信じられるだろうか。火山を見ながら寝るだなんて。よりよく見えるように、ゴソゴソと枕の位置を変え(笑)、自然と目が閉じるまで、紫色に光る火山を見つめていた・・。パークの中で、眠りに落ちる。ホテルの窓越しに、火山を見つめながら。これ以上の幸せな眠りはなかった・・。

9月28日(金) 曇り                                     遠足の前日のような

明日はミラコスタ・・・・・・・・・・・・半年待った・・・・・・・くぅぅぅ。いろいろ不安だらけだけど、できる限りの情報を集めて、準備にいそしみ、また帰ってきたときに夢の続きが少しでも持続するように、部屋も片付けたりなんぞしてみる(笑)。8月にシーのプレビューに行ったときの写真を整理していたら、急激にセイル・アウェイが見たくなってしまった。明後日はシー・・。よーーし、セイル・アウェイ見るぞ!!なんだか盛り上がり、気分も最高潮!!早く寝るつもりだったのに午前5時(日付超えている)になってしまい、あわてて寝る準備したりして。はぁ・・・夢にまで見たリゾートの2日間。どんな2日間になるんだろう!!お泊まり準備も万端、「カム・ウィズ・ミー」を聞きながら寝る・・・。つもりが、興奮して寝られない(笑)。子供みたいだ・・。

9月27日(木) 晴れ                                     ジョブチェンジか?

昨日の日記で、「ランドにおいては晴れ女」と書いたが・・・。「ランドにおいては」というのがミソだ。なんとシーの場合、3回行って、3回とも雨に降られている。そして4回目のシーである今度の日曜日。ばっちり雨の予報だ。いったいどうなってしまっているんだろう・・。シーにおいては雨女なんだろうか・・。ここまで来るとブルーになってしまう。こんなに晴れたシーを見たい見たいと願っているのに。晴れても曇っていても、夜景は綺麗だ。だけど・・夕焼けが。日の光が。だからこそ、4日のグランドオープンセレモニーで垣間見た光には本当に感動したのだけれど。そろそろ、普通に光りを見せてほしい・・のだが・・・。やっぱり今回もだめなのか??今度のシー行きを最後に、しばらくシーには行かない(なぁんてすぐに行くかもしれないが)つもりだから・・うぅ、もう、曇りでもいいから雨だけは・・。あぁ、「行楽日和」なんて言われる日に行ってみたい・・。光合成したい・・。

9月26日(水) 晴れ                                  ニュー雨パレ

15日にTDLに行ったときの写真を整理していて、何か足りないと思っていたら・・そうだった!!この日、新しいパレード(レイニーデーファン)を見たんだった!と思い出した。今までの雨パレードは、ファイアーエンジンに乗ったミッキー・ミニー、そしてワッキーキングダムのときのドナルドフロート(ワイヤーフレームのようなフロート)にドナルド・デイジー・チップ・デールたちが乗っていたものだったが、最近それが変わったという。15日は朝は晴れていたものの、ある一時期突如雨が降り出し、しかしまたすぐに止んでしまったのだが・・昼のディズニー・オン・パレードはキャンセルになり、結局晴れている中での雨パレードという珍しい事態に遭遇した。この新しい雨パレード、なんと逆走してくるんである。トゥーンタウンからスタートし、パレードルートをいつもの逆周りにまわってホーンテッドマンション横に帰っていく。ドナルドフロートは姿を消し、ついでにファイアーエンジンも姿を消し・・ではミッキーたちは何に乗ってくるかというと、パーティーエクスプレスで使用した機関車フロート(バルーンは乗っていないがミッキーフロート)に乗ってくるのだ!

待たせたな!
雨も降ってないのに雨仕様でやってきてやったぜ!
てな感じでエラそうなドナ・・フロートがなくなった腹いせか
だって背が・・ ちょっと暑いかもー 耳が!!
やっとグーフィーにも
消防服が与えられました
他のキャラの数倍生地を
使うからねぇ・・・
あれーーー、雨、
降ってないよーー???
密かに水玉模様の傘が
可愛い
ロジャーにも消防服!!
ちゃんと耳カバー??が
ついているし!!
なんたってリボンがおちゃめ

曲は、それまでのレイニーデーファンと同じ「雨に唄えば」のアレンジだ。フロートの前後にいるダンサーさんたちの衣装も、それまでのレイニーデーファンと同じ・・。フロートがひとつになってしまった分、ちょっぴり短く感じてしまうが、それでも雨の中やってきてくれるのだから・・。この日の場合はすっかり晴れてしまっていたが(笑)。ランドにおいては晴れ女の私、あまり雨パレードに遭遇することはないが、まさか晴れた空の下で見られるとは!ちょっぴり得したような、だけどディズニー・オン・パレードも久しぶりに見たかったから、うーん、損したような??でも、キャラクターたちの消防服が可愛かったからヨシとする(^^)。ここには載せなかったが、デイジーの服がとても可愛くてお気に入りだ。フードの上にリボンがついているのだから!キュート・・

9月25日(火) 晴れ                                   巡業中!

朝晩、めっきり寒くなってしまった・・。寒いというのは大げさだが、今まで無縁だった「冷え」というものが身にしみる。あぁ、また冷え切ったパソコン部屋に行くのが辛い季節になってきた・・・(^^;)

さて、地元の駅にある旅行会社のショーウィンドー、何年もずっとTDR関係の宣伝が華やかに展開されているのだが、もちろん!今はTDS一色だ。等身大よりもちょっと大きいくらいのミッキーの実写の青い「提督」姿の立て看板が「やぁ!早くおいでよ!」と言わんばかりにこちらに手を振っている・・。そこには7つのテーマポートをイメージしたパネル、さらにモニター画面では、エンドレスでシーの紹介映像が・・。この映像の最初の方に、エントランスのアクアスフィア前のミッキー・ミニーを空から撮っている映像があるのだが、そのミニーが転びそうなくらいに元気にジャンプしているのが可愛くて!そしてカメラはぐぐっと加速してメディテレーニアンハーバーへ、上空から下を見下ろすと、ハーバー前のところにドナルドたちが・・!あぁ、でもカメラはどんどん行ってしまってドナルドたちはもう米粒の如し。ちょっと早送りしてあって、ちょこまかと動き回るドナルドたちがまた可愛い。あぁ・・この映像、ダビングしてくれないかしら(笑)。

巡業といえば、もうずっとこちらの地方の番組にミッキーたちが来ないか来ないかと待っているのだが・・。なかなか来てくれない。これからの場合、ハロウィンの紹介にシフトしてしまうかもしれないが・・それでもいい、いやでもできればロミオ&ジュリエットが来てほしい・・。テレビでの露出もすっかりおとなしくなり、あのビデオ録画作戦が嘘のようだが、忘れたころに、またひょっこりと何か特集してくれないかな?

9月24日(月・祝) 晴れ                           カボチャが降ってくる!!!

東京ディズニーランドのハロウィンのCMを見てしまった!ハロウィンのCMを流すだなんて驚きだ。ハロウィンがそれだけのイベントに成長したということが嬉しい。また、シーとはっきりと「色」の違いを出していて面白い。キャラクターを前面に押し出し、コミカルでとにかく楽しさが伝わってくるCM・・。あのミッキーたちが踊っているダンスが、ゲスト参加して踊るというダンスなんだろうか。画面がカボチャだらけなのも可愛い(笑)。9月は相当ランドは空いていたようだから、ここらでクリスマスに繋げる季節イベントとしてハロウィンをどかんとぶつけて来たわけなのだな。見事に煽られました。さぁ10月が楽しみだ!!1日のパレードは見に行けないけれど、私の本番は31日だから・・ガマンガマン。

この行楽日和に、しーんと静まり返った職場で仕事をする休日・・。そしておもむろに勝手にコピー機を拝借、先日作成したシーへの旅・日程表をコピる。ガイドまで縮小コピーして添付してやるという念の入れ様。マーカーでチェックでも入れてやろうかと思ったが、「チェックのしすぎ、どこが重要か分からない」といったマヌケな状態になるのが目に見えていたため手を出さず。あとは明日、切手を貼って投函するだけだ。仕事もさっさと終わらせ、部屋の掃除も一段落、やっとロスとシーで買ってきたグッズたちの所定位置が定まった。ハロウィングッズももう買ったし、あとはクリスマスまでは安泰だ・・。そして取り掛かるのは膨大な写真整理。まだパーティーエクスプレスの写真がアルバムに入りきれていない。ダンシンマニアがピークで、あれ以来なるべく写真は撮らないようにしてきたのだが・・ダンスパーティーとシーとで脆くもその信念は敗れ去った。滅多に見られるものではない、といった意味では外国と一緒だ。だからつい・・その・・シャッターを押してしまう・・。写真は財産、その時はもう2度と帰ってこないのだから。なんて都合をつけて、さて、今度は何本用意しようか・・。

9月23日(日) 晴れ                               まーた貯めちゃった・・

また日記が貯まってしまった・・。理由は分かっている。部屋の大掃除。私は不器用な性格で、やると決めたら徹底的にやり尽くさないと気が済まないタチで、HPに心を砕きながら掃除をするなんてことはできず・・。そしてHP製作にかかりっきりになっていると、部屋は荒れる一方で・・。やりたいことは山のようにあるのに。自分が2人いたらなぁと思いつつ、そんなかなわぬ事を考えているよりは掃除・・というわけであっという間に一週間が経ってしまったわけだった。うむ、簡単に言えばハロウィン態勢に入ったということだ。衣装製作は掃除から。まず作業場を確保しないと、作るものも作れない。

ついに自宅のパソコンもADSLにし、なのにどこをどういじったのか、パソコンから音が出なくなってしまい・・。IEのバージョンを上げたらCドライブがいっぱいになってしまい(!)、おろおろしながら危機を脱し・・。気がつけば自分のところの掲示板の機能が止まっており!!慌てて解除したり・・。もーーーうパソコンなんて大っきらいーーー!と何度も投げ出しそうになりながら、なんとかまだ続いている。このHPも、もうすぐ2周年。日記を書き始めたのは1999年6月からだが、HPの公開を始めたのは1999年10月1日だ。いまだに工事中だらけ。だけど日記だけは止めずに来たのに、もう限界なんだろうか・・・。いやいや、たかが大掃除で日記が止まったくらい、何だと言うのだ(笑)。今週の土曜日からは、いよいよホテルミラコスタへの宿泊・ディズニーシーが待っている。4月初めに予約したから、なんと約半年越しの夢の実現!TDR総合予約センターからの宿泊のお知らせが届き、旅行会社枠で予約した分のクーポンも取りに行き・・私はと言えば、宿泊メンバー総勢8人に向けて「MTC(まりぃトラベルカンパニー)人気商品・ホテルミラコスタに泊まる東京ディズニーシーへの旅」というタイトルでツアー表を作る。もちろんスケジュール表も組み・・あぁ、好きなんだよねこういうの(笑)。母の友人もシーに行きたいと騒いでいるので、母も交えて私がツアコンをするということで契約を取りつけてある。MTC大忙し。祖母も連れて行きたいし・・名古屋の従妹も・・。もちろん、ツアコンという名義で、私も何回でもシーに行きたいというだけなのだが(笑)。とりあえず今週行って、あとはクリスマスに一度行きたい。シーのクリスマス。いったいどんな飾り付けがされているんだろう・・。ケープコッドのあたりは、アットホームなクリスマスシーンが見られそうだし、メディテレーニアンハーバー沿いの街並みも綺麗になりそう・・。ほかのテーマポートがどうなってしまうのか、想像もつかない(変わらなかったりして??)ところがまた興味をそそる。まぁ、その前にランドのハロウィンだ。今年は毎日ハロウィンパレードがあり、なんとダンスを覚えてのゲスト参加もあり・・。衣装製作の進み具合によっては、あまり行けないかもしれないが・・いや意地でも行くさ!走り続けるディズニーリゾート、私も走り続けるのみ・・・。

9月16日(日) 曇り                               女3人寄れば・・・(笑)

午前中はりっぴぃ嬢の家で、ロスに行ったときのビデオ鑑賞。いきなりの「ビリーブ:マジック・イン・ザ・スターズ」から最終日の「ファンタズミック!」という編集で、2人とも涙(^^ゞ。いきなりはイカン・・・涙ナシには見られない。こうやって客観的に見ても、やはり最終日のファンタズミックはすごかった。なにがって、マーク・トウェイン号が登場してからのクライマックスが・・!私の号泣ポイントはキャラクター満載のマーク・トウェインなのだが、ここでのミニーが・・ミニーが・・・。あぁ、本当にいい旅行だったと思う。また、行けるよね・・。

午後、舞浜へと向かう。りっぴぃ嬢はパークへと向かい、私はイクスピアリへ。久しぶりに友人の、はるひ嬢と会うためだ。イッツモノカフェでお茶と軽食をとりながら、1年ぶりくらいに再会した彼女としゃべるしゃべる・・。彼女が行って来たハワイでの話し、私のロスの報告、シーのことからハロウィンの話(うふふふふふふふ)まで・・・。のちにりっぴぃ嬢もパークから帰ってきて、3人でストアなどを見て、レインフォレストカフェで夕食。ここでも話題は・・当然というかハロウィン。我々大人が仮装できるのは、10月31日のみ。朝から遊びまくろうね!と固い約束。その約束を果たすためには、い、衣装を作らねば・・・。頑張るぞ!!と気合い新たに、連休も終わるのだった・・。

9月15日(土・祝) 晴れ時々雨              恒例・ダンスパーティ!!

今年も、TDLのダンスパーティーに行って来た!りっぴぃ嬢と始発電車で向かうは、ランド。はっきり言って、こんな時間からTDLに行くだなんて去年のクリスマス以来かもしれない。ディズニーランド自体、1ヶ月ぶりくらいなのだから。早朝6時前にゲートに着いてみると、拍子抜け、あまりゲストがいなかった・・。ゲートから3組目といったところか。やっぱりランドは空いているのか?しかし一年に一度のイベントの日なのに、去年はもうちょっと混んでいたと思うのだが・・チケットブースに並んでいる人もほとんどいない。しかし、平和でいい。今までの状態がちょっと異常なくらいだったのかも、などと思う。「今日はどっち?」「今日はランド」などと親と話していたが、そうやって2つのパークを選べるようになったんだ・・と実感してしまった。2つ、あるんだね。8月後半からシーにばかり行っていて心もそちらに奪われていたが、こうしてランドを前にしていると、やっとディズニーリゾートとしての現実味が沸いてくるような気がする。

まゆ嬢も到着して3人で待っていると、さすがに7時を過ぎたあたりでゲストも増え出す。9時オープンの予告が出ていたが、実際は8時半オープン。もちろんゲートオープンして、向かうはショーベース!ダンスパーティーの会場だ。今年はなんと3回に公演が別れており、3回目の整理券をもらって、3人で1回目の列に並んだ。このダンスパーティーは、敬老の日のイベントということで、抽選で選ばれた60歳以上のカップルのダンスパーティーなのだが、その出場者の家族以外にも、一般席というものが少し用意され、一般ゲストも観覧することはできる。その一般席の列に並んでいるのだ。もともと左右の端の席しか用意されていないため(中央は出場者とその家族席)、見られればいいや、くらいの気合いなのだが、毎年変わるミッキーたちのダンスがお目当て(^^ゞなので・・ささやかに見せてもらおうということだ。

9月とは思えないくらいの暑い日差しにグロッキーになりそう・・と思っていたら、ショーベースの前にジュースワゴンが。ペットボトルのお茶まで売っている。この光景・・・どこかで見たことが・・と思ったら、WDWのターザンロックだった。あそこも会場のところでジュースを売っていたっけ。そういえば、私がWDWに行ってちょうど一年なのだ!帰国して早々にTDLのダンスパーティーに行き、時差ボケのためパーティー後にトゥモテラで熟睡していた・・(笑)。懐かしい。とりあえず右端の後方の席に3人並んで座る。会場の飾り付けも毎年違っていて、今年はステージの両端に、それぞれミッキーとミニーのトピアリーが飾られていた。出場者たちがそこで記念撮影をしたりと、和やかな雰囲気だ。さて、1回目のダンスパーティーが始まる・・!

ダンスパーティーの様子は別ページに譲るとして・・。久しぶりにワンスも見る。あぁ、なんだか懐かしい。コンフェクショナリーでワンスのイラストのお菓子缶を発見!0.1秒後には抱えてレジに持っていったのだが、ピンといいこのお菓子缶といい、ワンス好きの私には天国のこの状態。もともとショーが先にあり、そのショーのイラストがあとからできるというのが面白い。ワンスには並々ならぬ愛情を注いでいるだけに・・・ふふふふ、ハロウィンが楽しみだ。そうだ、ハロウィンといえば、ハロウィングッズが発売されていた。ぬいぐるみバッジからステッカーからミニタオルからピンからポストカードから・・こまごまと買ったが、うーーん、去年の方がグッズは多かった、ような印象を受けるのだが気のせいか。かぼちゃパンツミッキーを愛していたのに、まさか去年でお別れだったとは悲しい。今年のヴァンパイアミッキー(笑)も素敵(マントが、マントが〜〜漆黒のマントが〜〜〜)なのだけど・・あまりにもハロウィンとしてはスタンダードで、というよりグーフィーは??去年のグーフィーの衣装(ソウル・ドラキュラからだから、あの衣装も長かったなぁ・・)をミッキーが奪ったような格好で、ちょっぴり淋しい。グッズにドナルドが登場したのは嬉しいのだけど、グーフィーファンのまゆ嬢が悲しがっていた・・・(^^;)。あぁ、去年暴走してかぼパンミッキーのスタンディングを買っておいてよかったかもしれない・・。グッズは、また会えるか分からないのだから、心に響くものがあったら買っておけ!というのは本当だ。うん。

さて、ワンスのあと・・・向かうはアンバサダーホテル。リゾートクルーザー(ミッキーバス!!)にも初めて乗り、フロントに着いてみると、今日宿泊しているみわさんがお迎えに来てくれていた。そして、6階へ、そう、アンバサダーフロア。ご招待されたのは・・・・ミッキーズ・プレミアスィートルーム!!!!みわさんのお友達のバースデーを記念して、今日から宿泊しているのだ。お誕生日だというお友達に、パークで買ったミッキーバルーン(実は風船というものを初めて買った・・ちょっと興奮)とミニーバルーンにキャンディーをつけてプレゼント。これからシェフ・ミッキーでディナーだという彼女らを見送り、あとはりっぴぃ嬢と私とで、スィートルームを満喫!!扉という扉を開けまくり、写真を撮りまくり、ビデオもまわしてワイドショーの如くレポート!ベッドルームのテラスからは、なんとミラコスタ、シーの火山、アラビアンコーストやマーメイドラグーンまでもが見える。なんとセンター・オブ・ジ・アースから、悲鳴まで聞こえてくるのだから臨場感たっぷり!そう、ディズニーシーシンフォニーだって見えてしまうのだ!!花火だけだけど・・。だけど、ミッキーの「こんばんはぁ〜〜」という声もしっかり聞こえてきてびっくり!お誕生日だということを伝えてあったようで、なんとホテルから手書きのバースデーカードも置いてあり・・。ふぅ、もうアメニティーだって普通のお部屋とは違う・・。あぁスィート。15万円。壁にもミッキー、クローゼットの上にミッキー、絵画にもミッキー、それもかなり上品で、クラシックで・・・あぁーーー、泊まりたーーーい。さんざんお部屋を満喫して、惜しみつつもお部屋を出る。オートロックだから、「好きなだけ居ていいよ」と言われた通り好きなだけ居て(なんと2時間半もいた・・)、お礼の置き手紙をして彼女らには会わずに帰った。ミラコスタのスィートも素敵だけど、アンバサダーのスィートも素敵だ・・。宝クジでも当てたら一週間くらいここに住みたい・・。かなわぬ夢か(笑)。しかし、ちょっとだけでも滞在させてもらえて嬉しかった。ありがとうみわさん!!よい夢は見れたかな・・?

ミッキーズ・プレミアスィートへの潜入レポは、そのうちアンバサダーホテルのページにアップします・・。気長〜〜に待っていてください・・(^^;)

もう限界!というくらいに空腹だったため、イクスピアリで夕食。そしてりっぴぃ嬢の家へ・・。

9月・・・その他の日。いろいろなことがありすぎて、寝不足・不安な日々。TDS関連のプレゼントが当たったり、ミラコスタから宿泊のお知らせ・通行証が届いたり、新聞ネタもたくさんあるのだが・・4日の日記に時間を取られ、書くタイミングを逃してしまった。反省・・。あまり日記を貯めてはいかん(^^ゞ

9月9日(日)・・・・・まる1日、寝てしまった。最近、眠り方が少ないからまずいなぁと思っていたのだが・・結局起き上がってもまた寝るといった繰り返しで、体に力が入らないまま日が昇って、また沈んでいった・・。寝だめはできないと言われているけれど・・とことん駄目になってやる!と変に気合いが入り、食事も摂らずに眠り続けた。納得の上で1日を駄目にしたから、あまり後悔はない・・ってダメだな、それじゃ。

9月5日(水)・・・・・始発の新幹線で家に戻り、時間どおりに職場に。昨日の体験が夢のよう。現実から離れた浮遊感に襲われた1日だった・・。もう、シーは動き始めているだなんて。信じられないけれど、その場にいたなんて。幸せな疲労感でいっぱいだった。

9月4日(火) 曇り時々晴れ時々雨              東京ディズニーシー・グランドオープン

東京ディズニーシーの歴史が、今日、始まった。
この日のことは、一生忘れない。1日の思い出を綴るには、この日記では小さすぎる。
別ページにリンクしようと思う・・。・・・・・・・また、のちほど・・・・・楽しかった!!!!!!!!

9月4日の日記

9月3日(月) 曇り時々雨                             グランドオープン前夜!!!

それだけ書けば十分でしょう。夜、上京。りっぴぃ嬢の家にオジャマして、日付が変わる前に就寝。

9月2日(日) 曇り                                        時間よ止まれ

あぁ、1日をうまく使うつもりだったのに・・・・8月31日の日記を6時間以上もかけて書いてしまった・・。はっきり言って長すぎた・・。で、明日の夜はグランドオープンのために東京に上京・・ということは、オープン前に家で過ごす最後の夜じゃないか!!ひーーーー、なんて慌ただしいの〜〜〜〜。しかし慌ただしい中も、アメリカンウォーターフロント編のCMを撮るのは忘れない。だって・・ミッキー船長が!!!

この日の夜7時から、テレビ東京系で特番があったようだ。が、我が地方では見られず・・。さらにTDLでは、ディズニーシーのオープンを記念するスペシャルな花火が上げられた!友人が見に行っていたのだが、とても盛大で良かったそうだ・・・。くぅぅ、見たかった!!

もう、本当にオープンなのだ。日本で2番目の、ディズニーの新しいテーマパーク。それも、世界初の。こんな歴史的な大イベントに立ち会えるなんて、もう多分しばらくない。日本人に生まれたことを心から感謝して、ディズニーという世界に身を委ねられる幸せを感じて、それも、あと2日。早く9月にならないかな、なんて思っていたくせに、何故時間よ止まれなのか・・・もうちょっと、この余韻を楽しんでいたいのだろうか(笑)。いちゲストの我が侭なんて、もちろん時は聞いてくれず、刻々とその時は近付いている。心臓の鼓動にも似て。

トップページをグランドオープン仕様にしました・・・あの白黒イラストに手を加えたらこうなったと。ははは、相変わらず勢いは空回りしているが・・私なりのお祝いの形。おめでとう。待っていたんだよこの日を。

9月1日(土) 曇り時々雨                              お父さんのためのTDS講座

いよいよ、信じられないことに・・・・・9月になってしまった。オープン。もうすぐディズニーシーオープンじゃないか!!どうしよう!!!・・今更なにを慌てているのやら・・。この貴重なオープン前の時間をどう過ごそうかと、模索する前に、忙しく過ぎて行く日常。
ところで週間ポストに面白いことが書かれていた。いわゆるお父さんのためのTDS講座、のようなもので、「勝ち組」になるためのタイムテーブルというか、妻や子供を喜ばせるための効率的な回り方が指南されていた。ちょっと笑ってしまったが、しかしなかなかこれが的を得ていて、唸ってしまった。家族サービスするにも、予習が必要とはお父さんも大変だ。まぁ臨機応変に、家族全員の楽しい思い出ができるといいなと、これを読んで必死にカタカナと戦うお父さんを想像して微笑ましく思ってしまうのだった・・。

この日の夜の「本パラ」という番組で、ディズニーの本が紹介されていた。素直に感動してしまった。本当に単純だなぁ私って・・。しかし、WDWのウォルト100周年記念イベント、のシーンのはずなのに、画面に映し出されたのは一体いつですか??という昔のミッキー・ミニーのパレード中の映像。実際は、マジックキングダムで巨大スノードームをかたどったフロートにキャラクターが配置されたパレードが始まる。アニマルキングダムでも、ミッキーが出演する新たなパレードが、MGMも車に乗ったミッキーたちが先頭の新しいパレードが・・新アトラクションも続々と、本当に今年のWDWは大変なことになっている!そして、ロイ・ディズニーとミニーがベンチで談笑している銅像があるのも、WDWのマジックキングダム。こんな年に、また会いに行けるなんて嬉しい・・。