DISNEY   LIFE

ボー・ピープへの道

道の入り口に行く
初めてご覧になる方はこちらからどうぞ

Home Back

10月30日(土)

後楽園・ハロウィンフェスタにて、衣装を着てみる!

10月29日(金)

レースがつきました 水玉がつきました
ちょっとスカートらしく
なってきた?
この水玉が、ボーたる
ものなのよね〜

ついに、作業最終日!泣いても笑っても、明日には完成した衣装を持って上京なのである。どうせ見えないからと、ウエスト部分の裏の処理といったら、ものすごい(笑)。このへんで、プロとアマチュアの違いがはっきり分かりそうだが、所詮趣味のコスプレ、壊れたり脱げたりしなければいいのである。そしてウエスト部分のレースの端に、ミシンでバイアステープを縫い付け、適当に形を整えながらスカートには手縫いで縫い付ける。う〜ん・・それにしても、ちょっとイメージ違ったかなぁ・・なんて思う。フィギュアリンやドールによって、このスカートのレースの表現の仕方が、まるで違うのだ。もちろん、ワンスも然り。映画のボーを正解とすると、レースというよりもコレは網・・のようである。色はピンク。となると、ワンスのボーのレースは、全く違うものだといえる。私としては、映画のボーの方に近づけたかったのだが、いい素材が見つからなかったため、やむを得ずワンスに近いレースを選んだが・・こうクタクタしているのが、なんとなく違う感じなのだろう。いい素材が見つかったら、作り直したいところだ。そして、上着と帽子に使ったピンクのエナメルの残り布で、水玉を大量生産。ほとんど余りが残らなかったため、足りるかどうかドキドキだったが、なんとか足りた。なんて無駄のない使い方!(笑)これらを両面テープで(縫い目を作りたくなかったため・・けっこう強力である)スカートに貼り付ける・・。ああ!あとは足もとのブルーのヒラヒラ・・!!が、しかし!!買ってきた布が、縫ってみたらイメージと全然違うではないか!でも時間は迫る、布はない・・ええい、どうせあんまり見えないのだから、これでごまかしてしまえ・・!と、いうわけで、足元だけはいずれ作り直すとして、一応は、完成である!!カラーコンタクトも半年ぶりくらいに冷蔵庫から取り出し(グリーンである・・)、無事を確認!
ああああああ・・おつかれさまでしたぁ・・!!・・・母が、「着たい」とぬかして金髪のヅラをかぶっていた・・(笑)父は「新聞に、仮装の参加募集は終わったって書いてあったぞ!」とあわてて報告してくれたが、そんなの分かってるよぉ〜!ハズレたんだよぉ〜(TT)だから別のとこに持って行くんだよぉ・・(笑)とにかく、終了である!!

10月28日(木)

モデルはミッキー
モデルは愛してやまない
クリスマス・カーニバルの
彼・・似合う?(笑)

帽子完成!!いやぁ、なんとかなるものである。これで金髪のカツラに、金髪のタテロールで・・はああぁ、うしろから見たら、ずいぶんゴージャスな人である(笑)。そして、借り物のミシン君の大活躍により、スカートにかぶせる布の縫いあわせが面白いように終わっていく。なんせ、結局スカートの裾は3mになっていた・・。裾のレースも一緒に縫い込み、あとはサイドのオープンファスナー(なんとスカートは組み立て式である。でないと、持ち歩けない・・)と、ウエストの部分を絞って・・今夜中には、形にしてしまいたい!そしたら明日は、スカートの水玉模様と、ウエストのレースと、足のヒラヒラ(もっと他の言い方はないのか!)だけである〜〜・・(@。@)ドリンク剤飲んで、突っ走れ!


10月27日(水)

氷山ではありません
一応、スカート・・
なのです・・

ラストスパート!!ウレタン君は、プリンのような形になった・・。どうしても曲線がうまくできず、プリンスカートだが、それもまた良しとしておこう。ずっとカバーをかぶせただけで満足していた杖もちゃんと仕上げ、帽子もあと少しで完成、スカートは現在ウレタン君にかぶせる(要するに、これがオモテになる)エナメルの仮縫い中だ。ふふふ、ここで私に心つよ〜い、味方が!なんと、ミシン君!借り物なのだが、私がコスプレ衣装製作でミシンを使うのは、これが初めてである!!今日さっそく初のミシン縫いを体験。ああ、早い・・・(TT)やっぱりミシン買うべきか・・なんて誘惑にかられつつも、でも手縫いでないとできない部分が多かったから、必要なときにまた借りればいいか・・などと悪魔のお誘い(笑)。あと2日!!ミシン君の力を借りて、なんとかできそう、かな!

杖!これでウッディを・・
簡単に手で形を整えることができます
スポンジなので危なくないです(^^)
ウッディの首ねっこを捕まえるときに使用します

10月26日(火)

ドナちゃん、よろしく!
モデルは、ちょっと前まで
ナンバー1だった彼(笑)

いやぁ、ホントに派手な上半身だわ・・(笑)。昼間は作業ができず、夜になり・・帽子の形が、一応完成をみる。なんとかピンクのエナメルを縫い付け、あとはつばの周りに白いチューブ状のものを縫い付け、つばの付け根に白いリボン状のもの(サテンの白のバイアステープでやってしまおうと思っている)を縫い付ければおしまい。これは、明日の昼間(だから仕事しろって・・)にちょこちょこやっていくとして・・これからスカートのウレタン君と、格闘しようと思う。計画していたものより、ずいぶん小さくなりそうではあるが・・それでもかなり場所をとるだろう。

10月25日(月)

一応、上半身は・・
反射してよく分からないが・・
ブルーのサイドにレースがついた

ついに!深夜、上着が完成!!厳密に言えば、まだ袖口の白い部分がついていないが、これは10分もあれば縫い終わるということで、とりあえず無視。やった、やった〜!レースがついて、リボンが張り巡らされると、見た目は随分ゴージャスである。さてさて、スカートも頑張るぞ!


10月24日(日)

つばの部分
コレをつばの部分にかぶせて
縫い付ける・・

なにせ先週の作業の詰まりようといったら、ちょっとした倦怠期という感じであった(笑)。今週は、泣いても笑っても土曜日には完成して、後楽園&渋谷・・(?)にいるはずなのだ!なんと目覚ましにかけておいた「ワン・マンズ・ドリーム」のCDが鳴る5分前に自然に起きるというこの気合。さっそく帽子のつばの部分を帽子本体に縫い付け、上着の肩の部分にチュールを縫い付け(この作戦は成功のようだ)、途中買い物に出てレースとリボンを調達、これも上着に縫い付ける・・おお、だんだんと上着部分が完成形に近づいてきた!今は最大の関門、スカートのことをすっかり忘れているが、上着の作業が波に乗ってくると、自然と「大丈夫っしょ〜」なんて余裕が生まれるから、私ってやつは簡単だ。この勢いで、やっつけてしまいたいものだ。とりあえず、今夜中に上着を完成させ、明日にはスカートに再挑戦したい。(ウレタン君がモスラの状態のまま転がっている) 気合と愛を補充するため、トイ・ストーリーのビデオでも観ようかな・・。

10月23日(土)

ついに、後楽園のハロウィンまで1週間になってしまった。来週の今ごろは、完成したボーを着て、ムーランなはるひ嬢と、夜の遊園地をフィーバー(?)しているだろう・・・そのためには、今やらねば・・・!!

10月22日(金)

帽子!
端の薄い部分が、芯地で
付け足した部分

深夜、突如目が冴え(こんなんばかりだな・・)、予定を大幅に変更、帽子のカバーを作り始める。最初の予定としては、3週間の製作期間のうち、1週目には上着、2週目にスカート、3週目に残りの帽子やら足元のヒラヒラやらを作るという、漠然とした予定があったのだが・・どうやらスカートがうまくいきそうにない、ということで時間がかかりそう。今のうちに、3週目の予定を繰り上げないと・・というわけで、またもや新聞紙型紙の製作からスタート。帽子は、以前画像を載せたとおり、かなり理想的な形をしてはいるのだが、つばのサイドの部分がちと足りないかな・・というわけで、芯地を縫い付けて幅を作り、そこに上着と同じピンクのエナメルをオモテウラと縫い付けるため、型紙をとる。この型紙の取り方といったら!強引に、つばの部分を新聞紙の上に転がし、印をつける・・ただそれだけ(笑)。で、2枚のエナメルで挟み込むようにするため、エナメル同士を縫い付ける・・。またもや地道な作業だ。

夜は・・すっかりやる気半減のスカートをやらねば・・と思いつつ、ディズニーの「三銃士」なんかをテレビで放映していて・・案の定、夢中で全部見てしまった・・・(馬鹿だ〜〜)ああいう、中世のコスチューム・プレイ(劇という意味での)は大好きだから、見ない方が私にとっては不健全なことだ(??)今度ビデオ借りて、字幕版を見てみよう(^^)
・・・それはいいとして、作業は沈滞ぎみ。イカン、頑張れ、無限のかなたへ!!(でもウッディが好き)

10月21日(木)

モスラをなんとかしようと、ついにウレタン君にハサミを入れた・・!!が、なんだかうまくいかない!今までで、最高のピンチ!どうするまりぃ?!これじゃあ、クイーン・オブ・ハートのドレスみたいだぞ?!親の寝床にウレタン君がいるため、作業は親が寝る深夜までである。昼間のうちに、上着の袖が片方本縫いが終わり、いよいよ佳境である。余計に、スカートがうまくいかなさそうなのが、悔しい・・。いや、まだあきらめない。あの理想のスカートの形を、なんとか再現したい。しばらく試行錯誤しそうである。

10月20日(水)

モスラ〜・・
上中央にあるのはポップコーンバケツ
大きさが分かるかなと思って・・(笑)

袖の本縫いに入った!・・が、相変わらず仕事の合間を見ての作業、ちょろちょろと進んでいく。あと10日であるが大丈夫か自分!頑張れ自分!でも襲い来る睡魔に勝てず(5時間くらいは寝てるのになぁ、なんで眠いんだろう・・)沈没する自分・・!でも、なんとかテント状態の新聞紙スカートを外し、広げたウレタン君の上に置き・・なんて作業は、なんせウレタン君が3mもあるものだから自分の部屋なんぞでは到底できない。ウチで一番広い部屋は、親たちのフトンがしいてあるのだが、遠慮せずにその上に広げる娘。案の定、そのままにしておいたら、母がみつけてすごい声をあげていた(笑)「モスラかと思った!!」モスラ!!なんてことを!!(爆笑)
・・・しかし、ひとつ問題が・・。「私って、階段の昇り下りができるのか?」目指す後楽園ゆうえんちには、階段がそこかしこにあるのだが・・こんなスカートで上がれるのか?!そういえばワンスのボーも、階段の方にはいかないものね・・ふふふ、今さら遅い・・(笑)

10月19日(火)

上着・・に見えてきた?
ここではすでにリボンがついているが・・まだ作業途中

昼間の地道な作業の成果で、ついに上着に袖がついた!まだ仮縫いの段階だが、明日本縫いして、良しとなるだろう。あとはリボンを買ってきて縫い付け、レースを縫い付ければ上着は完成である。やっぱり私って、こういう普通じゃない服の方が向いてるらしい・・。というより、長年親しんだ(笑)エナメルの縫いやすさがそうさせているのか?夜、はるひちゃんから電話が・・・神は、我々に新たな幸せを運んでくれようとしている、のか?!詳細は、いずれ。

10月18日(月)

先日張ったテント・・もとい、新聞紙スカートはそのまま吊るしてある。中に入り込んで、上を見上げて寝転ぶと、まるでドームの中・・そう、プラネタリウムを見ているかのような・・って、何やってるんだか(笑)。昼間は、またもや仕事の合間を見て、袖のギャザー寄せを地道にやる。エナメルとはいえそんなに硬くないため、うまくいくと思うのだが。仕事の合間の作業は、そんなに複雑でなく、あまり広げなくてもできる作業だけにしているため、こういう単純作業を進めるには一番いい環境だ・・ってすみません、仕事も、してます(笑)。それにしても急に寒くなったなぁ・・そういや毎年ハロウィンって寒くてノースリーブキャラなんてやった日にはもう大変・・って、今回半袖じゃないか、私・・!!
後楽園の夜は、冷えるのである・・でもカツラというのは案外暖かく、しかもスカートの中身が見えるわけではないからスパッツ履こうが、ふとももにウッディ仕込もうが(やらないけど!!)、いいのである・・ちょっと救われたかな。しかし!自分の腕を見て気付いた!「時計焼けしてる・・!!」半袖キャラだというのに、時計のアトは恥ずかしい・・。はやく消えないかな、日焼けアト・・そんなに日焼けしたわけではないが(ほとんどパーク焼け)、もともと真っ白な肌というわけではないので、まぁいいや、どうせハロウィンは夜だし・・なんて、妥協の嵐。
夜は、棒のカバーが縫い終わり、スポンジにかぶせてみる。うん、なかなかいいカンジではないか?!

BGM・・・ワンス・アポン・ア・マウス!この衣装を作るときの、最高のBGMであろう(^^)。ちゃんとボーのセリフが入っているし・・。オープニングの、ピーターのちょうど直前である。たしか字幕では「いつも私たちのそばにいる」・・・だったと思う。ふふ、ちゃんとセリフ覚えようっと♪音楽を聴きながらも、つい体が動いてしまう・・。まだあんまりダンスは覚えてないのだが、大好きなギャングのシーンは、目をつぶっても思い出せるくらいに目に焼き付けたいと思う。で、当然歌いながら作業が進んでいくのだった(笑)。せっかいじゅうのぉ、だーれにもぉ〜・・

謎の物体! 飲み込まれる〜〜
ヤバイ、やばすぎる、この物体・・・
ホントにこんなスカートになったら、ジャマで仕方ない(笑)

10月17日(日)

ちょっと形が見えてきた?
こんなカンジになりますよ、と

日付が変わった深夜、突如目が冴えて「やってやる!」という気分が盛り上がり、その勢いのままに袖の製作に入った。まずは要らない余り布で様子を見てみることにする。袖ぐりの単純に倍の長さにギャザーを入れ、肩に縫い付けてみる・・うん、なかなかいいんじゃないの?というわけで、適当に形を整え、ちょうちん袖の形にしてみる。腕の部分でギュッと絞り、位置を決めたら大胆にもマジック(笑)で布に印をつけ、中にチュールを入れてふくらますも・・なんだか思い通りにふくらまない。肩パットをつけてみるか・・とか、綿にしたら・・とかいろいろ試みてみるが、それならチュールだけの方が・・という結果になり、どうも納得がいかない。肩よりも上にふくらんでほしいのだが・・肩からチュールを縫い付けてみるか?(今思い付いた)うん、あとでやってみよう。とりあえず形には満足し、肩から袖を外し、その布につけた印をもとに、新聞紙の型紙をおこす。作業の流れを見てると、大雑把この上ない感じだが、型紙をおこすだなんて、私にしては随分慎重な作業である(笑)。型紙ができた時点で、朝6時。そろそろ寝るよ・・。
そして、朝・・もとい昼。スカート作らなきゃなぁ・・なんて思いつつ、だらだらしてて、やる気になったのは夕方6時。まずは、ワイヤーを組んで、スカートのふくらみを再現してみる。なんせ裾は3mである!!ワンスのボーは、4mくらいありそうだが・・。あまりにも場所をとるため、部屋の本棚と本棚の間にカメラの三脚(そのくらいしか長い棒状のものがなかった!!)を通し、そこにワイヤースカート(笑)をつるさげて、作業をする・・ああ、まるで未確認浮遊物体!!なんかヤバイ雰囲気だ(笑)。近所のみなさん、べ、別に私は地球外生命体を飼育しているワケでは・・(笑)なんとかワイヤーが組み終わり、そこに新聞紙を貼りつけ、スカート状にしていく。ああ、もっとヤバイ感じに・・!!べ、別に部屋にテント張ってるワケでは・・!(笑)画像を公開したら、失笑をかうこと間違いナシだろう。とにかく、この即席新聞紙スカートが、そのまま型紙になるという作戦、果たしてうまくいくかな・・・。

10月16日(土)

ポカポカと暑いくらいの日差しに、空気もゆったり流れている午後、店がヒマなのをいいことに、またブルーの棒のカバーを縫い続ける。こんな陽気にこんな単純作業をしていると、なんだか暖炉の前で靴下でも編んでるような気分になる(笑)。母に「ミシンだったら、5分で終わりそうなのに・・」なんて言われたが、いいのだ、好きで手縫ってるんだから!この一針一針が、形あるモノを作り上げていく一歩一歩なのである。なんて奥ゆかしき、所業であることよ・・なんて和みつつも、半分以上は縫った。この棒、まっすぐにすれば150cm以上はありそうなシロモノだ。あと2週間内職を続ければ、余裕で縫い終わるだろう。・・多分。
夜は、昨夜悩んだちょうちん袖に入ろうか!・・というところで睡魔が襲い、あえなくダウン。明日は日曜日だ、予定としてはボー・ピープ最大の難所にして最大の特徴、スカートの製作に入る!ついに数日間寝かせておいた、とっても大きくてジャマなウレタン君の出番である。これがうまくいくかどうかで、ランプスタンドになる(ボーはランプスタンドの人形なのだ)か、ただのドレスになるか、分かれ目であろう・・。頑張れ自分!

ボーの棒カバー
ウラの写真撮っても意味ないのに・・(^^;)
ちょこっと出ている部分の濃いブルーがオモテの色になります

10月15日(金)

袖ーーー!!どうすればいいんだ、袖ーー!のっけから変なおたけびを上げてしまったが、ホントに袖・・どうしよう、悩みどころなのだ。上半身は、胸のブルーの部分に白いリボンをペケ印のように縫い付けるのと、ブルーの脇にヒラヒラのレースを縫い付けるのを残し、あとは袖だけなのだ!(買ってきたリボンの幅がイメージに合わないため、買い直し・・なのでこっちの作業はあとまわし)でもあのちょうちん袖・・。ワンスのボーは、明らかに袖だけ別パーツである。きっと硬い素材で丸く作ってあるのだろう。しかし私がそれをやると、持ち運びに不便だわ、ごつくてロボに見える(笑)わで・・超合金ボー!ちょうちん袖からミサイルが飛び出すぞ?!ってな具合になりそうで・・。ワンスのようにきれいな球状にはならなくても、中にチュールを詰めて、なんとかふんわりと見せればいいかな・・などと思い巡らす。なんせ型紙ナシで作ってるから、すべては仮縫いが勝負どころである。うまくいきますように・・。

10月14日(木)

昨日のショックから開き直り、昼間は仕事の合間を見て、棒にかぶせるブルーのカバーを作る。単純に、袋状にしてかぶせるだけなので、のんびりヒマを見てチクチク縫う・・・結構こういう単純作業も好きかも(笑)。で、夜は胸のブルーの部分を作ろう・・と思ったが、この布、ちょいと伸縮性があって、伸びてしまうのである。こりゃイカンというわけで、胸の部分はエナメルでとりあえずくっつけておき、その上にブルーの布を縫いつけることにする。
・・・・やっぱり画像がないと、分かりづらいですね・・すみません、写真は撮っているのですが現像に出せるまでもうちょっとかかります(^^;)現在進行形でお送りしておりまーす・・(笑)

ボーらしくなってきた? ウラは見ちゃイヤ
こちらがオモテ。ブルーの部分が・・・ 伸びてしまうため、ウラに補強

10月13日(水)

くわしくは、日記のページの通りなのだが、ここでも叫んでおこうと思う。
ハロウィン外れた〜〜〜〜!!!!!!以上である・・・。
パークのハロウィンだけがハロウィンじゃないさ、後楽園ゆうえんちのハロウィンなんか、仮装したままジェットコースターにも乗れるんだぞ、メリーゴーラウンドがあるからワンスごっこだってできちゃうんだ、あと・・え〜〜ん、やっぱりパークがいいよぉ〜〜・・(>o<)でもダメなものはダメなのさ、いいさ来年もあるし、31日はパークに行くにしても、前日夜は後楽園でフィーバーさ!!くぅぅ・・・泣ける・・・。あまりの悲しさに今日は作業をサボリ。ああ、このボーはパークに来て行くことはかなわないのね・・後楽園でガマンして・・(^^;)。トワイライトパレード、どのくらいの応募があったのか、知りたいところである・・・。ああ、頑張って作るぞ、おお〜・・・ダメだ・・。今夜は勘弁して・・(TT)。でもだからって、手は抜かないから!!見てなさいよぉぉぉ・・!!!

10月12日(火)

ボー上着
上着の部分です・・

私とエナメルの相性はいいらしい。と、いうより慣れてしまったといってもいい。本日、ついにボーの上半身部分にとりかかったわけだが、布の素材は悩まずエナメルである。オモチャっぽい光沢を出すには一番だと思ったから。今まで、何度となく私はエナメルを使ってきた。なんでか・・って、切りっぱなしでもいいし、見栄えもそこそこになるから・・(笑)で、手に馴染んでいる布のせいか、スイスイと前身頃と後ろ身頃の合わせの本縫い(でも手縫い)に入る。着脱は、背中のオープンファスナーで行うことにする。(ワンスのボーも背中ファスナーである)とりあえず、今日はここまで!明日は胸のブルーの部分を縫い付けよう。
BGM・・・テレビつけっぱなし。聞き流せる番組が作業に向いている(当然だ・・)。


10月11日(月)

今日はボーのを探しに行く。ただの黒のストラップシューズとはいえ、ほんとに細かく見ていくと、なかなか思い描いていたものには巡り合えない。それにしても、なんでワンスのボーは、黒のストラップでないんだろう??白のただのヒール靴なのである・・。もしかして初日に間に合わなかったの?と思ったが、2ヶ月後に見たときも、白のままであった。あれれ?ボーって黒のストラップシューズでいいんだよね?衣装はワンスをお手本にするつもりだが、靴は映画の通りでいくことにする。そして、なんとかソレっぽい靴に巡り会う。9800円也・・。くぅ、けっこう痛いが普段履けるから良しとする。うふふ、家に帰ってから履いてみて、足元だけボーになる(笑)。いやいや、こんなとこで満足しているわけにはいかないのだ、続け、衣装へと!!

ワンスのボー 足元アップ ドール、ボー ボー靴
ワンスのオープニング・・
ああ、可愛い、美しい・・
でもね、足元が・・
なんでかしら??
ホントは、このように
黒のストラップなのよねぇ?
というわけで、ストラップシューズを購入
普段履けるものとして選んでみた

10月10日(日)

そろそろ、エンジンをかけねばなるまい!また布と糸とにまみれ、指を針で指し、着たり脱いだりのファッションショーをしつつの日々が始まる・・。で、その始まりの日として、部屋の掃除をする。なにごとも、すっきり片付いた状態からでないと始められないタチなのだ。テスト勉強する前に、部屋掃除をしてしまう心理に似ている(笑)。ああ、なにから手をつけようか・・まずは上着からいってみようか。

9月26日(日)

ついに、目をつけていた布等を買い出しに、またもや新宿のオカダヤに行くことになった。今回は、はるひちゃんと、そのご友人M美さんとM子さん(私の友人って、Mのイニシャルが多くて・・/笑)と一緒だ。もちろん、みんなハロウィン狙いである。私はボー・ピープ、はるひちゃんがムーラン、M美さんがナイトメア・ビフォア・クリスマスのサリー、M子さんがベルだ。みんなそれぞれに欲しい布が違うため、生地館を上へ下への大騒ぎ(笑)。私も候補の布と、欲しい長さは決めてきたはずなのだが、やはり突如目に入るものがあったりして、なかなか時間がかかり、やはり相当な体力勝負である。そして、カツラも買う。ショートの金髪に、タテロールの金髪を買い、さもつながってるように帽子でごまかすつもりだ。これで買ったカツラは4個目(笑)。銀のロングに銀のショート、金のロングに今回の金のショート。まったくもって日常に必要のない出費である。そして今回、私の行動の自由を奪っていたのが、ウレタン3メートル!スカートに使おうと思っていたのだが、しかし厚さ2センチともなると、ものすごいかさばりよう!ああ、ジャマ!はやくカタチにしてしまいたいものだ。その後、お茶をして疲れた体を癒し、渋谷へ。東急ハンズにて、素材を買う。私ははるひちゃんの助言で、長いスポンジの中が空洞になっていて、ワイヤーなどを仕込めるものをゲット。もちろん、ボーの持つあの棒(笑)を作るのである。外見はスポンジだから、危なくないであろう。みんなもそれぞれに欲しい素材をゲットし、一応満足な買い物であった。ああ、お互いハロウィンで無事参加できるといいのだが(^^)。そういえば、オカダヤで、どう見てもディズニーファンというグループが布を見ていた。(ミレニアムミッキーのぬいぐるみバッジをつけ、ネームプレートなどもつけていた・・)まま、まさか、というか、やはりハロウィン・・?なんのキャラをやるのだろう、聞いてみればよかったかな・・(笑)。

スライムです。しかもメタル ボーな布
うちのスライムです。似合う? これからボーになる?布たち
ボーの棒(笑) あ〜あ、こんなに使うの、ほんとに・・
スポンジの中にワイヤー入ってます
これに布をかぶせるのだ
これが問題児のウレタン君
ドナもあきれる大きさ!

7月20日(火)

なんと!この日パークで、とっても「ボー」な帽子を発見!彼女の帽子は、どうやってボーっぽい?
作ろうか思案してたのだが、やはり既製品を加工するのが良かろう、という結論に
達し、なんとかソレっぽい帽子を探さなくちゃ・・と思ってたのだが、まさかパークで
巡り合えるとは、思ってもみなかった!場所はアドベンチャーランド・バザール、帽子が
山積みになっている中のひとつであった。しかもコレ一品のみ。うわぁ・・これボーっぽい
じゃない??と思ったとたんに手にしてた(笑)。偶然とはいえ、これでますますやる気に
なるというものである。ボーの材料に関しては、まだコレのみしか調達していないが、
数ある難関のひとつが解決されたカンジだ。2800円。これをベースに、作り替える。
それらの作業は、ミニーが完成してからだな・・・

6月27日(日)

ボーはかわいい!数あるディズニー・ヒロインたち、ベルもジャスミンもティンクも大好きだけど・・・私はボーを選ぶ!!今年のディズニー・ハッピーハロウィーンに向けて、私が選んだのが、トイ・ストーリーの紅一点・ボーである。
コスプレ友達でもあるはるひちゃんと、今年は何のキャラでハロウィーンを狙うか・・・という話のときに、とっさに
ボー・ピープが浮かんだのには、わけがある。去年のディズニー・ワールド・オン・アイスはトイ・ストーリーだった。
そのチラシに載っていた、スケーティングするボーが、あまりにボーで(変なカンジ^^;)、オモチャっぽくって、ドレス
がかわいくて・・・強烈にインプットされていたのである。私もやりたい!あのピンクのドレスを着たい!ウッディを
振り回す気の強いとこも、ひそかに心配してるようなとこも大好きだ!ようし、作る!どうせ作るなら、ワールド・オン
アイスのボーみたいに、オモチャっぽくかたい素材に見せたい!そうなると、どんな生地がいいのだろうか・・・
ドレスのふくらみは、どう骨組みを作るか・・・悩むのも、コスプレ、これが楽しいんである。
ちなみに、はるひちゃんは、大好きなムーランにするそうだ。2人ともハロウィーンはハズレまくって一度も参加した
ことがないので、今年こそは当たりますように・・・たとえ当たらなくても、衣装は作るが、やはり当たって!!(祈り)
でもまずはセーラーミニーを作るので、ボーの製作は夏以降になりそうだ。今のうちに、素材探しでもしておこう・・。