海岸線の磯めぐり

三浦半島の海岸線は、過去数回の大地震により隆起して今の形になっています。   
頼朝が山荘に遊びに来ていた時代からすると3メートル以上、大正末期の関東大震災 
からしても1メートル以上の隆起が起こっているようです。その様子を下に紹介します。 
従って、海岸線を歩くことは過去の海の中を歩くことになります。干潮、満潮、大潮、 
小潮により困難さも変わってきますが、ここに紹介しますのは、比較的に歩き安く、 
コースにも成っているような所です。だと言っても、下駄履き(苦労しました)やハイ 
ヒールでは無理があります。小さなお子さんも要注意、多少トラブっても大丈夫な格好 
でお楽しみ下さい。            

城ヶ島ひとめぐり

 
油壺ひとめぐり

 

 

今後は、南海岸、東海岸なども追加したいと思っています。


大正の末に大地震が揺れたときには、春吉さんは船にいたので碇をおろして津波に流され 
ないようにした。西から来る津波の方が強かったが、東から押寄せる津波も城ヶ島より5 
6メートル高く盛りあがっていた。もしその水が陸に押寄せたら、三崎の町はつぶされる 
のだが、西から来た津波とぶつかって、三崎の町から城ヶ島まで海の底が干あがってしま 
った。地球が傾いたのではないかと思われた。ところが水は干あがったきり押寄せて来な 
いので、町の人は笊を持って元の海の底へ魚を拾いに行った。今、岬陽館にいる女中のお 
袋なんかも、あのときには笊を持ってサザエを拾っていたと春吉さんが云った。 
                            (井伏鱒二 三浦三崎の老釣師より)

9月1日まだ残暑厳しい最中、私の死んだ親父もちょうど泳いでいたようで、陸地がぐら 
ぐらと揺れていたと云っていました。その内に海の水が引いていって、干上がってしまっ 
た。サザエ、とこぶし、ウニなど、いままで苦労して取っていた物が、そこらにころがっ 
ている。好きなだけ拾ったようです。家に帰って来ると、その前の年に屋根の葺き替えを 
やった家は、その重みで潰れていたそうである。     (我が家の歴史より)