シェーンブルン宮殿の丘に立つ

二度も来て、腰痛やら時間がないわで、丘の上のグロリエッテには、ついぞ
立つチャンスがありませんでした。    傘寿ともなるとあの丘は結構難関、
三度目の挑戦で悔しいけどバストレインを利用して連れて行ってもらいました。



丘の上に上ると予想通りステファン寺院の塔をはじめ、ウイーンが一望に出来ます。
お茶も飲めるし簡単な食事もできるグロリエッテは想像以上に大きいのでビックリもん。

   
下りだけは歩こうと、坂道を下りましたが日影がなくて結構大変。  歩いて登るのはやはり若い人ばかり、近くに見え
ますが連続の登りですから、お年を召した方はやせ我慢せずにバストレインを利用した方が賢明ですよ。 
   
公園に行けば中国の団体さんに先を越されて、しばし休憩 。    それにしてもにぎやかい、ついこの間まで我々も
似たような振る舞いをしてきたのかもしれません。  鎌倉に来られるアジアの人達ももう少しマナー向上がほしいですね。
 

ステファン寺院前の雑踏を抜け、カフェ街へ此処が目当てと孫娘に連れ込まれたお菓子屋さんと喫茶店
ありがたがって頂く事に致しましょう。
   
何処をとっても絵になる街ですが、リンクと言われる路線を紅白の路面電車で回りながら、降りたいところで降りて
見学するのが一番早道と教わりましたが、めんどくさくて途中で放棄。