【闘病記】 〜ミトコンドリア脳筋症と闘った日々〜

HOME
  闘病記7月・8月へ  闘病記9月・10月へ  ミトコンドリア脳筋症とは リー脳症とは


1999年11月・12月

11/1

【入院121日目】

今朝、採血したらCRP(炎症反応)が出てしまった(+3)
熱も少し高いのでまた金曜日に予定されている筋生検が
あやしくなってきた。原因はIVHからの感染らしいが、
ちょうど2.3日前に同じ病棟に入院しているMちゃんがIVHからの
感染で心停止を起こして危なかった話を聞いた
ばかりだったので、色々想像して怖くなってしまった。


11/2

【入院122日目】

今日は昨日に比べると安定している。
早めに抗生剤で叩いたのが良かったのかも。
IVHの首の部分から糸が飛び出ていたので
切ってもらった。首から心臓にむかって管が入ってる
なんてよく考えると大変な事だ。


11/4

【入院124日目】

ももちゃん、Nさんと交替してすぐにほっぺが赤いなぁと
思ったらお熱が上がってきていたので、Nさんが
クーリングして帰ってくれました。1時間後には
36℃台に下がりました。ちょっとお部屋が温かかったせいも
あると思うのでそんなに心配は無いと思います。
その後はずーっと36℃台なので・・・。
イベント(プレッシャー?)に弱いももちゃんなので(笑)
私達も早く気づいて早く処置していくようにしますね!!
明日は筋生検がんばろーね、ももちゃん。

              看護婦さんとの交換日記より。。。

CRPの値が下がったので明日は予定通り筋生検が受けられそうだ。




口元にあるのはマイクに様ですが、
酸素を流してる管です。



11/5

【入院123日目】

無事に筋生検を終える事が出来た。
結果が出るのは1,2ヶ月先との事。
今日先生から寒くなる前に数時間なら外出しても
良いと言われた。(うれしー!!)

少しお熱が上がってしまい、冷たい枕をしたら6.5℃に
下がりました。深く眠ってしまうと酸素が下がってしまいますが
大声で「ももちゃん!!」と呼んで体を揺すると
すぐに呼吸が戻ってきます。(ももちゃんかなり迷惑そうですが・・・)
ごめんね。。。
今日はももちゃん筋生検お疲れさま。外出も予定通りできるように
頑張ろうね!ママも今度は忘れ物のないようにね!
              看護婦さんとの交換日記より。。。


11/6

【入院124日目】

筋生検ご苦労様でした。ちょっと傷が痛そうだけど
夜はお熱も出ていません。酸素の値もほぼ90%後半でした。
1回呼吸を休んでしまいましたが、酸素をつないで
「ももちゃん、お休みしないで〜〜」とお願いしたら、すぐに呼吸を再開して
その後は100%になっていました。
外出良かったですネ。
              看護婦さんとの交換日記より。。。


11/7

【入院125日目】

おはようございます。夜のももちゃんは酸素も大きく低下
する事なく、いつもより咳っぽい咳をして、痰をいっぱい出してくれてます。
「うお〜〜うお〜〜」「コンコン」
筋生検。ももちゃんがんばってくれましたね!!
「イベントに弱いももちゃんは」はもう卒業ですね。
外出の準備、進めておきますね。
楽しみですね。ももちゃん頑張ったご褒美ですね。
どうか天気になりますよーに。

              看護婦さんとの交換日記より。。。

外出の日程を10日に決定した。今の調子ならきっと大丈夫!!
あーもーちゃんがうちに帰ってくるなんてウソみたいーー



11/11

【入院129日目】

今日は何事なく無事に外出を終える事が出来て本当に
良かった。少し前までは外出なんて絶対無理だと思っていたので
夢の様な時間だった。家族だけで過ごせる事ってこんなにも
幸せな事だったんだなぁ。もーちゃん頑張ってくれてありがとう。
ずっと後悔しかしてなかったけどママは今日、もーちゃんを生んで
良かったと心から思ったよ。

  
     


今日はパパもママもももちゃんもお疲れ様でした。
初外出無事にクリア出来て良かったです。パパもママも
緊張して疲れたのでは?ももちゃんはおうちが余程楽しかったのか
帰ってきてからぐーぐー眠っています。
またももちゃんと入浴・散歩など楽しい計画を立てましょう!!
帰り際ママが少し元気が無かった様ですが、心配です。

              看護婦さんとの交換日記より。。。


11/13

【入院131日目】

パパが帰られた後もずーっと起きていたもーちんも
23:00位になってようやく目をつぶって眠り始めました。
お昼寝をいっぱいしたので、眠くなかったのですね。
起きている時はいっぱい痰を出してくれて吸引でたくさん引けて
きました。チューブをもーちんが噛んでしまうので、
バトルを繰り広げながらいっぱい引かせてくれました。
モニターがやや不安定なので、20:00から酸素1リットル使用しています。

              看護婦さんとの交換日記より。。。


11/15

【入院133日目】

抗生剤の影響で最近眉毛がどんどん抜けてしまっている。
あんなにあった髪の毛も今では内側がスカスカになっている。
女の子なのに・・・それにもうすぐ誕生日だからカワイイ服を着せようと
思っているのに、眉毛が無かったらかわいそう。


11/17

【入院135日目】

今日は一足早く友達を呼んで、もーちんの誕生日会を
(もーちゃんはビデオにて参加)自宅で行った。。。
ステキなカードやプレゼントをもらってすごく感激した。
誕生日当日は家に連れて帰って家族3人で誕生祝いを
したいので先生に外出許可をもらうつもりだ。
明日は初めての入浴介助。
ちょっと緊張するけどとっても楽しみ!


11/18

【入院136日目】

今日は入院して初めてもーちゃんをお風呂に入れた。
とは言ってもIVHが繋がったままでの入浴なので
怖くてとても一人では出来ず、看護婦さんに手伝ってもらいながら
体や頭を洗った。以前からもーちんはお風呂に入るととても気持ち良さそうな
顔をすると聞いていたのだが、ホントにすごくリラックスした良い顔を
したのでびっくりした。お風呂が好きなのかな。
それにしても思った以上に入浴させるのは大変な作業だ。
それなのに余程具合が悪くならない限りは毎日入れてもらっている事を
思うと、本当にありがたい事だと思った。


11/20

【入院138日目】

ミルクの濃度を上げた為に、お腹を下しているものの
後はとても安定している。
24日の外出の件、先生のOKが出た!!


11/24

【入院142日目】

今日でもーちゃん1才!!
雨の為に大事を取って外出は出来なかったけど
たくさんの病院スタッフの皆さんに祝ってもらって一生忘れられない
バースデーになった。そして何より無事にお誕生日を迎えられた事が
何よりもうれしい。もーちゃん良く頑張ったネ、ありがとう。