【闘病記】 〜ミトコンドリア脳筋症と闘った日々〜 1999年9月・10月

HOME
  闘病記7月・8月へ  闘病記11月・12月へ   ミトコンドリア脳筋症とは  リー脳症とは
  

1999年9月・10月  
9/1

【入院61日目】

先生からお話があり、血液中の乳酸値が30→9まで下がり
正常範囲になったとの事。良かったー。
寝起きの咳き込みと分泌物が多めなのは気になるが
他は順調に良い方向へ向かっていると思う。
ミルクが120×8になった。

9/2

【入院62日目】

夜、点滴が抜けた!!これで自由に抱っこが出来る!!
ミルクが順調なので注入だけで大丈夫との事。
体重7500g

9/3

【入院63日目】

今日面会に行ったら、1度外したミストがまた付いていたので何かあったのかと
思ってドキッとしたが、先生から説明があり、今日胸の写真を撮ったところ、
新たな影はないが痰が出せきれてない為に感染の恐れがあるらしいので、
予防も兼ねてミストを再開したとの事だった。それから念の為に
今日から抗生剤の投与を開始したとの事。確かに聴診器を当てると
胸の音があまりよくないし、痰を取っても取っても取りきれない。
でも頑張って吸引して全部絶対に取りきるぞ!


9/4

【入院64日目】

足の点滴が抜けたので、ホントにすっきりした。もう点滴が
入る事なんて無いといいのに・・・。
今日は吸引に気合いが入り過ぎてしまい、鼻血を出させてしまった。
焦れば焦るほどうまくいかない。もーちゃん、ごめん。
こっそり自分にも吸引してみたらものすごく痛かった。
こんな事を1日何度もしなくちゃいけないなんて、すごくかわいそう。


9/5

【入院65日目】

昨日から急に涼しくなって面会に通い易くなった。しかし、このところ
なぜか体がとてもだるい。だるさのせいなのかバスにも酔ってしまい、
病院へ着いても少し休んでからでないと病室に入れない。
今日もまた吸引の際に鼻から流血させてしまった。
昨日も今日も もーちゃんの鼻血を見たパパは
「しょうがないよ」って口では優しく言ってくれるけど目が怒ってる。
あー、どうしても左鼻がうまく入らない、スランプだー。


9/6

【入院66日目】

今日も体がすごくだるくて朝起き上がったら部屋がぐるぐる回って
びっくりした。昼まで横になっていたら少し良くなったけど
病院行った方が良いのかな。

今日のもーちゃんは咳込みが激しく苦しそう。



9/7

【入院67日目】

MRSを行ったので、トリクロを飲んでスースーと眠っていた。
やっぱり今日も左鼻が入らない。


9/9

【入院69日目】

もう飲み込む事出来ないかも知れないけど、舌で味を感じる事は
出来るのではないかと思い、おやつの時間に無理を言って桃のジュースを
出してもらい、脱脂綿に浸して口へもっていったらもーちゃんの
口がチュパチュパとなった。わかるんだーと思いすごくうれしくなったのだが
どうもジュースに誘発されたらしく、その後から激しく咳き込み
はじめてしまい、何をどうしても咳が止まらなくてなってしまった。
肩枕にしたら若干よくなったがそれでもゲホゲホしている。失敗した。

                     
9/11

【入院71日目】

今日はだいぶ咳き込みが減って、呼吸も楽そうにしていた。
難しかった左鼻の吸引がスムーズに出来る様になってきた。


9/13

【入院73日目】

血液解析の結果が出た。しかしリー脳症に見られる様な
異常は認められず、確定診断の為の次のステップとして
筋生検を行うとの事。待って待ってようやく出た検査結果なのに
何も出なかったと聞き、がっかりした。
今日のもーちゃんは少しゼロゼロしていて
この前気管支炎を起こした時と少し状態が似てるので
不安になったが吸引したら胸の音が良くなったので大丈夫だろう。
ちょっと神経質になり過ぎかな。。。


9/15

【入院75日目】

祭日の病棟はとても賑やかで人も多いからとても疲れる。
風邪などで短期間で退院していく子供達はなんだか入院を楽しんで
いる様に私の目からは見えてしまう。でも私もきっともーちんが
2.3日の入院だけで元気になる程度の病気なら結構はしゃいで
いた口だろう。今日は心からあちら側の人になりたいと思った。
どうしてうちの娘なのですか?


9/16

【入院76日目】

今日は元気な頃に愛用してたおしゃぶりを持って行き、
もーちゃんの口に入れてみた。しかし予想通りに全く反応は無かった。
ジクロール酢酸を始めてすぐの頃は、動かなくなった手足が動き始めたり
出なかった声をまた聞く事が出来たりしたので、かなり期待をしていたのだが、
このところまた発病当初に戻ってしまい、手足はぐったり目は虚ろで声も全く
出なくなってしまった。数値的には安定してるようだが見た目には
前より確実に悪化してる様にみえる。
もう二度と体に力が入る日は来ないかも知れない。
昨日は夜中に目が覚めて、もーちゃんの事を色々考えてしまい朝まで
眠れなかった。やっぱり悔しい。どうしてもーちゃん病気になっちゃったの?
ママのせいなの?ごめんね。
体がだるい。


9/17

【入院77日目】

今日は脊髄から髄液を取った為に、かなりぐったりしている。
多分相当痛かったのだろう。この検査は大人でも泣きが入るほど
痛いらしい。先生も出来ればもうしたくないと言っていた。
背中のガーゼが痛々しい。ごめん、もーちゃん。

筋生検についての具体的な話がでる。今月末か来月の予定で行うとこ事。
上腕の筋肉を採取するので、動くと危険な為に通常は全身麻酔を施し
ちょっとした手術の様な感じになるらしいが、もーちゃんは何もしなくても
自ら動く事はまず無いので、局所麻酔のみで行うと説明された。
大丈夫かな、不安だ、痛いのかな、ごめんね。


9/18

【入院78日目】

筋生検の日程が9/25に決まった。


9/20

【入院80日目】

体のだるさと胃痛、吐き気、貧血がいっぺんに起こってしまい、
もうダメだと思って、近所の内科を受診した。
何か病気になったのかと思ったら、ただの貧血と疲労らしい。
医者から休養を取りなさいと言われたけど事情を話したら、
点滴を打ってくれた。薬いっぱいもらったからこれで良いのかと
思ったらしばらく通院しなくちゃダメらしい。

今日のもーちゃんは安定していた様子。


9/21

【入院81日目】

もう指すら自分で動かす事は無くなったが、かろうじて
吸引したりすると嫌な顔だけはする。この表情だけが唯一何かを
感じとっていると思わせる。でも出来る事ならもう一度、
泣き声でも良いから声が聞きたい。


9/24

【入院84日目】

今日でもーちゃん満10ヶ月。ここまで何とか無事にこれたと思っていたら
PM8:50主治医の先生から電話があり、急に呼吸が浅くなり始めたので
(人口呼吸器を)挿管したとの連絡が入った。しかも
リカバリールーム(要観察室)に空きがないので系列の病院へ移すとの事。
とにかくすぐに救急車で搬送するので急いで病院に来て下さいと
言われたのだが、金曜のお給料日に当たったせいかタクシーの手配が
全くつかず、本当にどうしようも無かったので、申し訳なかったけど下の階の
Yさんに頼んだらご主人が快く車で病院まで送ってくれた。ホントに助かった。

病院へ着くともーちゃんの口からは呼吸器に繋ぐ管が出ていた。
意識は全く無い。間も無く救急車が到着し、車に乗るだけの荷物を
慌しく選別して病院を後にした。救急車には呼吸器の設備は無いので
先生がずっと手でバックをしながらの搬送となった。救急車の窓はカーテンで
塞いであるので外が全く見えず、どこをどう走っているのか
分からない分とても不安だった。

病院へ着くとすぐにもーちゃんは処置室へ運ばれてしまい
私は外の廊下でたすら待った。しばらくすると今日は接待だったパパが
接待先からタクシーで病院に駆けつけてきた。そしてとても長い時間
お互いほとんと口は利かずにただ、ただ、もーちゃんの事を待ち続けた。

ようやく処置が終わり、もーちゃんと会えたのは深夜12時を回っていた。
やっと会えたんだし、今日はこれでずっと付き添っていられるかと
思っていたら、15分程顔を見ただけで、取り合えず落ち着いているし
(と言っても先生からは最悪の話しか聞かされなかったが…)
急変してしまった原因に関しては明日以降検査をしないと分からないので
今日は1度帰って明日の面会時にまた出直して来て下さいと言われて
しまった。仕方なく病院を出たが警備員さんにこの病院の詳しい住所を聞くと
家まで車で1時間半から2時間は掛かるような場所だったので、
今夜何かあって間に合わなくなっては嫌なので病院からあまり離れていない
タクシー乗り場のある大きめの駅でパパと2人ファミレスに待機し、
何かあったら携帯にすぐに連絡してもらう事にした。
そして朝になってから病院へ連絡して状態が変わらない事を確認し、
1度家へ帰った。

帰りのタクシーの中、ボーっとした頭の中にもーちゃんの顔を
思い浮かべながら「もうダメなのかなぁ」という事ばかり
考えてしまった。帰るまでの間もパパとの会話はほとんど無く、
ただお互いの手をギュッと強く握りあっていた。






9/25

【入院85日目】

昨日はもうダメかと思うほど絶望的な雰囲気だったのだが
今日面会に行ったら、かなり回復していたのでびっくりした。
意識も戻っていたし、ほっぺをキュっとすると嫌な顔もする。

今日はCT、髄液の検査を行った。CTでは昨日1番心配されていた
脳内出血が見られなかった事が確認出来て一安心した。
多分原因は単に元疾患(ミトコンドリア病)が進行した事に
よるものだろうとの事。この疾患は1度挿管したら抜管するのは
かなり厳しいと言われているので、もう管を抜く事は出来ないのかと
あきらめていたのだが、先生は
「この様子なら早いうちに絶対に抜管出来ますヨ」と
言ってくれた。昨日の事がホントにウソの様・・・うれしい。
よく頑張ったね、もーちゃん。

今日は電車とバスを使って病院まで行ったのだか
予想はしていたものの、やはりうちから2時間の距離は遠い。
何かあってもこんなに遠かったら絶対間に合わない。
主治医も変わってしまったし、病院の雰囲気にも馴染めず
戸惑うばかりだ。とにかく遠すぎる。早く元の病院に帰りたい

今日予定していた筋生検はもちろん中止となった。




人口呼吸器に繋がれて・・・


9/26

【入院86日目】

昨日は結構好調だった自発呼吸が今日は減る一方で
サチュレーションが下がり気味、心配だ。


9/27

【入院87日目】

やはり心配が的中してしまい、昨日の夜中から自発呼吸が
全く無くなってしまい、100%呼吸器に頼る事になってしまった。
もーちゃん、頑張ってもう一度自分で呼吸して!


9/28

【入院87日目】

朝起きたら首が全然動かなくなっていた。
起き上がる事も出来ず、面会を休んでしまった。
もーちゃんの様子を電話で聞くと昨日と変わらず自発呼吸は
全く出ていないとの事だった。
もーちゃん行けなくてゴメンネ。

午後、病院から電話があり、元の病院のリカバリールームに
に空きが出たので、明日の午前中に戻れると言われた。
良かったー。


9/29

【入院88日目】

無事に搬送終了。部屋に入った途端に疲れが出たのか
ケイレンが出たのだが座薬を入れたら治まったとの事。
とにかく帰ってこれて良かった。


9/30

【入院89日目】

起きてる時に自発呼吸が出始めた!!


10/1

【入院90日目】

首が痛くて全く回らないままなので、整形を受診。
疲れとストレスからくる痛みと言われた。
ストレスで首なんで痛くなるのかな?ただの寝違えだと
思うけど・・・とにかく赤外線を当てて牽引したらで少し楽になった。

もーちゃんはミルク再開(20ml×6)
自発呼吸の回数も増えてきている。


10/2

【入院91日目】

だいぶ自発呼吸も出てきたし、肺も影もキレイになって
順調に快復している様にみえる。
抜管への希望がみえてきた。


10/3

【入院92日目】

ミルクが30cc×6に増えた


10/4

【入院93日目】

今日からミルクが更に増えて60cc×6になった。
呼吸器も自発がしっかりしてきたので
圧しか入れてないとの事。




10/6

【入院95日目】

呼吸が安定してきたと思ったらアシドーシス(体が酸性に傾く)を
起こしてしまい、元に戻す為にアルブミンの成分輸血を行い、
メイロンを入れた。やっと1歩前進したと思ったのに・・・
このままの状態が続けば厳しい事になると言われ、
気持のやり場が無くなってしまい、院内の聖堂でクリスチャンでも
ないのに祈ってしまった。もう何でも良いから、誰でも良いから
どうかあの子を助けて下さい。
足の浮腫みがひどくて甲の部分を軽く押しただけでも
元に戻らない。



10/7

【入院96日目】

アシドーシスの改善が見られないので、IVHを取る手術を
明日行う事となった。今日も浮腫みがひどい加えて、夕方から熱も
上がってしまい心配。

IVH(中心静脈栄養)とは。。。
高カロリー点滴を入れる為に血流量の多い、中心静脈に
カテーテルを留置する事です。普通の点滴では生きて
いくのに充分な栄養を入れることが出来ない状態でも
心臓に近い太い血管に直接点滴を入れる
中心静脈栄養
なら可能となります。



10/8

【入院97日目】

IVHの手術は無事に終了した。うまく入って(首から通した)
ひと安心。麻酔も最小限で済んだとの事。



オペの直前にパチリ


10/11

【入院100日目】

昨晩から再び少し自発呼吸が減ったという事で呼吸の設定を
酸素を送る形に替えた。一時的なものであれば良いけど・・・
アシドーシスには改善がみられ、昨日からメイロンは
入れていない(アルブミンは継続している)
むくみはだいぶ取れてきて、手の方は、ほぼ元の状態に戻った。
しかし、顔は人相が違って見えるほどに腫れている。


10/12

【入院101日目】

顔の浮腫みが更にひどくなっていてかわいそう。
看護婦さんにお願いして、呼吸器のチューブ
を留めるクリップが唇を圧迫してとても痛そうだったので
外してもらった。あまり支障が無ければもう着けないで
欲しいと
お願いしたら快く承知してもらったので安心した。
今日は面会時によく起きててくれたのだが、またしても
首が痛くて早く帰ってしまう事になってしまった。
もーちゃん、ごめん。


10/13

【入院102日目】


 

一晩で顔の浮腫みが、かなり取れた。
写真を撮りたくて無理に起こしたら
不機嫌そうに目を明けた。
自発呼吸がまた安定してきたので
今のうちにという事で、15日に一度抜管に
トライするとの事。


10/14

【入院103日目】

手・足・顔の全ての浮腫みがすっかり取れて
明日はいよいよ抜管。うまくいくと良いなぁ。


10/15

【入院104日目】

今日抜管した!酸素ボックスに入ってはいるものの
呼吸は安定している。
痰を出し易くする為に、今日から吸入を始めた。



10/16

【入院105日目】

また少し浮腫み始める。抜管して丸1日。深く眠ると浅く
なってしまうそうだが、後はしっかりと呼吸している。
酸素BOXの中が冷えているせいか体温が下がってしまい
手がとても冷たい。足も浮腫みと冷たさのせいでサチュレーションの
拾いが悪い。温ちんを手足にあててもらった。


10/17

【入院106日目】

10/17アサ
ももちんはただいまぐっすりと眠っています。
1回だけサーっとO2モニターが下がりましたが他は
下がっても95%前後です。胸のゼーゼーは続いていますが
昨日の夜よりは良くなったと思います。眠って呼吸の回数が
下がりますが空気は肺に良く入っています。
安定しているので安心して帰れます。今日のお天気は青空が
少し見えてきました。お天気もももちんの味方をしてくれています。
                        看護婦さんとの交換日記より。。。

今日も手足が冷えていた。胸のゼロゼロもひどくて
吸引してもすぐに肺の音が悪くなってしまう。
ストップしていたミルクの注入が今日から
ようやく(30cc×6)スタートした。


10/18

【入院107日目】

10/18アサ
夜のももちゃんはぐっすりと眠っても酸素の値が
大きく低下する事はなく、しっかり自分で呼吸してくれて
いました。ただやっぱりゼロゼロがひどいので頻回に
吸引をして頑張ってもらいました。手足の浮腫みは続いていますが
冷えに関しては温ちんで温めて治っています。
                     
看護婦さんとの交換日記より。。。

手足の浮腫みが改善されないので再びアルブミンを注入。
呼吸に関してはかなり安定しているので、2.3日中に
酸素BOXから頭が出せそうだと先生から言われた、
箱から出たらいっぱい抱っこしたい。



10/20

【入院109日目】

中々浮腫みが引かない。原因に関しては先生もハッキリ
分からないとの事。心拍数も下がってきているので
心臓のエコーをとる事になった。
(ミルク100cc×6)


10/21

【入院110日目】

利尿剤を入れたら一発で浮腫みが引いた。
酸素BOX内に酸素をカットしてミストのみにしたが
しっかり呼吸しているので明日にもBOXから出られるかも。


10/22

【入院111日目】

今日酸素BOXから出られた。浮腫みもすっかり
取れたし、順調に良い方へ向かっている。


10/23

【入院112日目】

朝、先生から電話があり、再び呼吸をサボるようになったので
また酸素BOXを使用し始めたという連絡を受けた。しかも場合に
よっては呼吸器が入る事もあると言われたので、ビクビクしながら
面会へ行ったのだが、午後になってからは割にしっかりと自分で呼吸を
する様になったので挿管にはならなくて済みそうだと言われてひと安心。
(酸素BOXの設定は25%)ただぐっすり寝入るとかなり呼吸状態が
悪くなる。メイロン注入、またしてもアシドーシスに傾いていてそちらも
気がかり。ミルクも今日からまた中止。


10/24

【入院113日目】

もーちゃん満11ヶ月。あっという間に今日まできた。
色々あって大変だったけど1才まであと1ヶ月。
どうか無事に1才が迎えられます様に・・・
今日のもーちゃんは相変わらず寝入ってしまうと呼吸状態が
あまりよくないが、起きてる時はしっかり自分で呼吸している。
ただかなり痩せてきているのが少し心配。
早くまたミルクが再開されると良いのに。
今日もメイロン注入。


10/25

【入院114日目】

10/25
ももちゃん良く眠っています。やや呼吸が浅くなり時々モニターが
下がってしまいますが、トントン刺激してあげるとまた100%に
上がってきます。吸引した時に怒ってウ〜〜ンと力んでしまい
その時に呼吸が一時止まってしまいましたが、落ち着いてきたら
またゆっくりと呼吸し始め、モニターの値は除々に
上がってきています。
                     看護婦さんとの交換日記より。。。



10/26

【入院115日目】

風邪をひいてしまった。他のお子さんも含め、移すと大変な事に
なってしまうので、早々に面会を切り上げる。
今日のもーちゃんは取り合えず落ち着いていた。
前回延期した筋生検の日程が11/5に決まった。
今度こそ体調を崩さずに受けられます様に・・・
今日からミルク再開(30cc×6)


10/27

【入院116日目】

(体重7270g)
昨日私が帰った直後に一時呼吸が止まってしまい、
チアノーゼを起こしたとの事。どうしても深く眠ってしまったり、
分泌物が溜まると呼吸状態が悪くなってしまう様だ。
でも今日から箱の酸素はカットしてミストのみとなった。
アシドーシスの方は取り合えずものすごく悪い訳では
ないので(-4)大丈夫そうだ。


10/28

【入院117日目】

(体重7240g)
今日再び箱が取れた。時々モニターが下がる事も
あるけれど、呼吸に関しては甘やかすと良くないそうなので
自分の呼吸で頑張ってもらう事になった。
血中の乳酸、ピルピン酸共に上がっていないので
筋生検も無事に受けられそうだ。
ミルクが今日3:00〜60cc×6に増えた。


10/29

【入院118日目】

夕方4:30と4:45分の2回モニターがサーッと
下がってしまった。深く眠ってしまった為と思われる。
モニターが下がるとその度に揺り起こして呼吸させなくては
いけないので、熟睡出来ない様な気がして少し
かわいそうだが仕方ない。