my page       閃光通信99   閃光通信2000  閃光通信2001  閃光通信2002   閃光通信2003   閃光通信2004 閃光通信2006

Yoyo MONNDO'S
閃光通信2005


12月25日                        いきぬきを 12

夢・幻と消えた寂しい日

 朝からスポーツ新聞を買いに青空老人市を通り抜けて行く。光が丘団地の高齢化の波は何て速いんだろう。胸高鳴る一日の朝が晴れて開けたというのに…。奥武蔵の山々がボンヤリと霞んでいる。青空じゃなかった。少し気が重い。
 p.m.3:28 夢への舞台は終わった…。「皇帝」「天馬」「貴公子」のような敬愛称で呼ばれないままに…。骨折していなければよいがな…。全国民のショック大きい。また、出直しだな。
 振り返ると「喜ばせておいて奈落へ突き落とそうとさせる」スポーツ界1年だった。今年の象徴漢字は「
」なんて誰も思ってないけど、「」と思っているのもMONNDO君くらいだろな。幻の記憶HDD消去!あ〜あ〜

12月2日                        いきぬきを 10

流行語大賞

 「現代用語の基礎知識」って、自由国民社発行だったケ?最近はどこが主催か分からねど、「流行語大賞」は、レーザー裸悶hard gai-birdの『ふぉー!』ですね。他の「想定内」なんかも週末の脚注「想定表」で使っていたし、場末には、昭和「〜劇場」が、いっぱいあるし…。そう言えば、真多呂人形の「世相雛」って、やっぱり、影が薄くなってしまったね。この10年でニッポンジンもオタク系ばかり、各種多様な変な趣味を持って生きてきたので、シャアナイ。大晦日の「紅白」も影薄く、「和田アキコの性別わからなくなったNHK」哀れじゃ。ニッポン全土・人民も分割されてしまって、流行-世相-歌に、ニッポンに渦のような流れはもうできない。暫くは寂しいけれど。

こんな時代は、「囚われずに生きていきなさい。」と、某僧侶もノタモウた。

11月13日                  がんばりすぎるな! 14

調子の波に乗って(ロッテ・オリオンズは今も)

 日本シリーズアッサリコン4連勝と圧勝したオリオンズが、まだ強さを発揮している。まあ、「韓・中・台湾中諸国とのクラブ決定戦」でも危なげない戦いをしている。親善になりがちなのに集中できる源は何か?肖りたい物だ。
 
MONNDOは、ここ2週間リズム厳しく風邪状態だ。「11.26」が、毎年鬼門厄日なのだが、今年はちょっと早過ぎる。扉を開けて福を招こう。何のコッチャ?

10月22日                  がんばりすぎるな! 13

お調子こいて(日本シリーズ第一戦)

 流石やな。スポーツ紙トウチュウ解説者予想では、一般ファンの阪神有利希望と異なりプロの眼でロッテマリーンズの圧倒的有利を謳っていた。
 第1戦は、6回の裏に李(何て読むんだ?活躍して名を売らんことを願う.)が駄目押しのホームランを打ったところで決着した。
 6回終了までに3点差をつけられているとタイガース自慢の救援陣が使えない。宝の持ち腐れとならないようにしたいのが、阪神岡田だ。
 濃霧で7回コールドゲーム 1-10x も予期しないことだが、点差が競っていたら混乱の責任とって.球場責任者は、首が飛んだんだろうか。気象管理できていなかったんだからお粗末!
 活躍者インタビューで今夜の1勝くらいで、お調子こいて今江選手か清水投手が「4連勝します。」って言ってたように聞こえたが、あれってヤバクないかな。相手の怒りを買ってあっという間に窮地に陥ったという前例がかなりあるぞ。猛虎を本気にさせちゃったかも。蒙古朝昇竜とか猛虎タイガース金本・今岡・矢野は恐るべし。…阪神ファンのエイトマンは、チケット取れないで良かったよ.

9月25日                  がんばりすぎるな! 12

カンチガイの愛知・地球博覧会

 朝、T.vチャンネルを押すと、いきなり朝鮮人家族が多数路上を走りだし、女性が何人も転倒しているニュース場面が、MONNDOの目にとび込んできた。「また、脱北朝鮮人家族が中国の日本人大使館へ…」「早く逃げないと捕まっちまうぞ。家族離散してしまうぞ。」と、と思ったら、大勘違い。週刊ニュースで今週で閉幕の「愛・地球博」朝の開場のシーンだった。転んでいたのは、ニッポンの元気なおばさん達だったのだ。
2〜8時間待ちの各イベント館入館を耐え忍べるニッポンジンは、スゴイの一言。世界に評価されてんだろうな???

 でも、万国博覧会ってマスコミは「初めとファイナル」しか取り上げないから、いつもニッポンジンには、馴染みがうすいね。外国館の記念土産品の叩き売りシーンが何故か…悲しい光景っだった。

9月4日                    あこぎな商いめ! 5

もったいない770億

 次週日曜日は、衆議院議員選挙か。この暑い最中に国家予算の無駄遣いは否めない。閉塞感が蔓延のニッポンでは、選挙より先にやることがあるだろうに。
 選挙で「桶屋が儲かる」とは。マスコミも”刺客”だの”年増九の一”だの”小泉劇場”だの裏取引の”見せかけ立候補辞退”とか、はやし立て煽っている。選挙に係る経費が気になっていたが、たけしの兄さんの北野教授が、初めて具体的に数字を上げて「この無駄遣い」に言及した記事を目にしたよ。「スゲー!ムダ!」
 さて今回、若年寄り達は「遊び感覚で投票する」か、従来通り「折角の日曜日は、やっぱ遊びに行くか。」〜ニッポンにもケネディを!時宗でも義満でも家光でも吉宗でもいいや。

8月30日                        いきぬきを 9

歯科・記者も

 

8月26日                  がんばりすぎるな! 11

電波キャッチ

 また来た。昨夜から未明にかけ今度は関東直撃の台風だった。千葉上陸で東京直撃はなかった。自然の力は、都市の汚れ濁った空気を一瞬に払い切った。7月末の伊豆行き以来の電波キャッチで大気の状況を知る。※@ 9/7 台風関東接近。A 9/25 台風17号関東接近し電波キャッチ。

8月16日                  がんばりすぎるな! 10

地震

 また来た。a.m11:46仙台沖地震。仙台震度6弱、東京は震度4で横揺れが長かった。これが、めまいの始まりかなと思う程度のゆっくりし始動だった。心の備えしかないからなあ。物品の備えもしておかなくては。

8月14日                        いきぬきを 8

生きる3要素

 ちょっと、トーチュウを買いに下に降りただけで額から、眉毛から、首筋から、背中から汗が涌き出てきてしまう。3年前の夏ごろから、自律神経や血管運動神経等の調節機能が可笑しくなっているのだろう。「汗が漏れている」ようなのは、ヤッパリ不摂生なのかなあ。「汗とともに気も漏れちゃっている」。冷たい物や生野菜はエネルギーを消耗させるという説もあるが、どうなんだろう。昨日久しぶりにがんばった立浪やベテラン工藤や山本昌たちは、体づくりのプロとは言え摂生してるんだなあ。栄養ある食事・充分な睡眠・適度な運動。MONNDOは栄養ある食事摂取だけが、O.Kです。

8月9日                        いきぬきを 7

こんばんワッ!お粗末でした

 セ・リーグの首位攻防戦。ベテラン山本昌が(功労者なので仕方ないところですが)大事な今夜も球威なく滅多打ちされ、タイガース圧勝ペースで始まり、森野の外野フライ落球は、日本シリーズ英智落球を思い出させてしまった。…なのに、大差で集中欠いたのか相手エース井川ちゃん&ナインが今度は凡失のオンパレード。ガッツ大西の心意気で逆転。岡田監督も勝利へのどん欲さ欠きエースと心中。結果、エラー合戦を拾ってしまって、とうとう、首位タイガースに0.5ゲーム差に肉薄してしまった(実質並んで首位)。事がうまく行き過ぎるのは、良くないことだし、明日は、先発朝倉だから、負けて吉や。

8月8日                    あこぎな商いめ! 4

戦いへの道

−大戦に至った昭和初期ってこんな感じ? 「採決108-125郵政民営化関連法案否決!」-「衆議院解散」-衆議院選挙-「反対派非公認」-国民軽視

妥協の結果たてまつられた純ちゃんが、己を忘れ皆に好かれていたと思いあがってしまっていた。(思わせた世論も悪いが。)
高齢化社会への
先見の明なく時代は切羽詰った。世論は、色あせた「郵政改革」どころではなくなってしまった。知恵を出し合わねばなんねえ時に、似非リーダーは、公務員に限らず「締め付け」「脅し」で人心を暗く暗い穴倉へ追い込んでいる。東京の慎ちゃんもしかり。手法が汚ったねえんだ! 退陣せずに政治の空白を作ってまで「やけくそ選挙」に突入する道を選んだ人材しかいない日本政治危うし。大体、このくそ暑い最中選挙に行く(組織外の)若者がいるのか?高齢候補者は遊説中にバッタバッタ倒れるぞーい。

反対意見が力で抹殺されようとしている。「歴史は繰り返しやすい。」平和ニッポンに、訳のわかんない理の通らないこんな調子で徴兵制が敷かれちまって戦争突入ってのはもう止めてくれ!

8月4日                    あこぎな商いめ! 3

壮君やったね!〜明徳に天誅か!正義は勝つ

明徳プロ選手養成スクールが甲子園で不祥事敗退した、初期PLを模倣して、昭和51年来県外生を掻き集め、星陵校戦でマツイ秀樹を5連続敬遠(あの時のマツイくんは、落ちついていて偉かった。)したりで悪名高いクラブスクールが、松坂横浜の正義にも打ちのめされていたが、その後根性なし監督のもと全国勢波してしまい、悪でも頂点へ簡単に上がってしまう双六(すごろく)甲子園に興味がなくなっていた。
不戦敗でイイのに、「とつぜん、出場要請出された高知高校も大変だ。」応援態勢も、精神的にも高校野球と決別しちゃった元部員も気の毒だ。
 一方そんな中での、非力でも一途な野球好きカージナルス田口壮選手の「代打逆転決勝3ラン」のエキサイトな明るいニュース。他人事ながら嬉しいなあ。「天は、正義を見放さず!」

7月31日                    がんばりすぎるな! 9

ドラゴンズ11連勝-タイガースと実質1ゲーム差

7.12の虚人連勝以来、歯車がかみ合ってきて勝ちつづけていますが、マイペースで「強くはないが、弱くもない。」っていう感じで9月初めにタイガースと覇権を争ってほしいです。虚人に3連勝して現在12.0ゲーム差。今年は虚人に勝てば目標達成!落合君それでいいからな。(※この後ヤクルトに連敗を喫した。)

7月23日                    がんばりすぎるな! 8

ガタ、ガタッ、がタ−タッタ

「うぬっ?」「これは、チョットやばいかも。」

いよいよこれが、30年以内に確実にやってくると予測されている東京大地震の前触れか?思わず食事テーブルに頭を入れかけて様子をうかがった。

積み上げてある新聞束と雑誌の山が、ゆれ続けても倒れない。「うーん。さすがに、俺はバランス感覚が素晴らしいな。(これが倒れたら避難準備だな。)」
 震源千葉北西部震度5弱。埼玉南部震度5弱。このライン上の東京は深度4。素人判断でも「おかしいぞ!そんなはずない。」と、解かる。【注;30分後に足立区震度5強。表示】
がんばりすぎるな!地震さん!

 それにしても、光が丘へ入村以来14年、テーブルに頭を入れるほどの危機を感じたのは初めてだった。
「自宅でくつろいでいる時でも、もうチョットイイカッコウしていないと不味いなあ。」

6月25日                        いきぬきを 6

ゲェ!このくそ暑さは?

 「アッチィー」。超ベテラン戦士MONNDO堪りません。
 ドラゴンズはまだ、交流戦の続きかのように負けつづけております。落合君は生き抜きし過ぎです。汗掻いていませんね〜。
 涼を求めクーラーを試運転しようとしましたが、リビングルームの入り口は荷物が積載されていてドアを閉められません。冷たい空気が逃げてしまいます。仕方ないので、水分補給のためかスポーツ飲料がぶ飲みのためか、コンビニに行きました。「アクエリ」と「レモンコーラ」合わせて6本買いました。「生まれて初めての」レモンコーラ? レモン(味)が入っていません。1.5リットル×6=9キロ。コンビニのビニ袋は取っ手が引き千切れそうでしたが、辛うじて破けず自宅へ辿りつけました。(スゴイ根性の袋だ!)。アイスクリームもヤケで纏め買いしました。考えれば、くそ暑さを増幅するために外出したようでした。
 ドアの荷物、どかしました。漸く一息つくことができました。「凉し〜い。」「生きてて良かった。」 *兵庫豊岡市は37.2℃を記録。

6月18日                    がんばりすぎるな! 7

エスカレーター&駈け込み乗車

 @「ご無理な駈け込み乗車によるお怪我は、お客様の自己責任です。」…正解です。こんなこと、いちいち批判記事にすんな。車掌さん怯むなよ!
 A「エスカレータは、歩くと危険なので、止まってご利用下さい。」…正解です。これはどんどん記事にして、どうして悪がまかり通ってしまったのか今までの誤りを非難・分析し「右へならいニッポンジン」の精神の脆弱さを探って行け!{閃光通信1999.9.27
えすかれーたー参照}

5月28日                        いきぬきを 5

落合君苦境に打つ手を!連敗から学んでないなあ

 交流試合が昨日から後半戦には入り、逆転でダイエーバンクに逆転勝ちと期待を持たせてくれたので、連勝への道を今夜はBS中継で観戦。
 よ?よ?もう先発の山井がワンパターンで軽く点を相手に先にやっている。未だニ流だがシリーズ西武戦の好投が過大評価されちまってる感じだ。…ここでもう交代と思ったら、珍しく監督落合がマウンドへ。…結局続投させて、センターオーバー打たれて追加点…うんにゃヤケで継投出さずに3連打食らう。バンクが好投手和田と見て、こんなに早く試合を投げる監督があるかいな。昨日、わざわざ岩瀬を使っているところから第2戦を捨て第3戦勝ちを計算した節もある。有料ファン、気の毒過ぎる。
 仙ちゃんの如く燃えなくては、6月の交流戦中に、今夜で5連敗の虚人と最下位争いになってしまう。チームの苦境を切り開ける監督でありたい。5月は、ノーコメント監督責任大なり。現在虚人に4.5ゲーム差。

5月22日                        いきぬきを 4

ノーコメ落合君、なんか言え!ドラゴンズ首位陥落

 負け続けた途端に何も記者達に語らないのを、日本では「ズルチン」と昔から言う。監督としての度量があればナァ。日本シリーズも一気に地元名古屋ドームで決められたんだけどナァ。ベンチの策は?
 パリーグにこんなにかなわないじゃ、セリーグ優勝しても、実力bPのダイエーを破ってのニッポン一は、無理っぽいんでアルマイト(の弁当箱)。

5月14日                    がんばりすぎるな! 6

ドラゴンズ必死

 春先に落合君が、「パリーグとの交流戦は、勝率5割で行けばいいんだから」なんて言っていたのが、チョット気になっていたが、昨日まで1勝5敗で貯金を無駄づかいしてしまった。
 過去、ダイエーそして西武と日本シリーズでは、パリーグチームに相性が悪い。これまで、「
良くを制す」で野球の本質が違うので、勝てない。ウッズの剛では、パのレベルに全く届かない。研ぎ澄まされた=全盛期の「タツナミ野球」レベルにベンチ・ナインを上げておかないと、…ヤクルトスワローズがあのメンバーでアレだけやれるのは、球界bPのシンキングベースボール理論を各選手が身につけているからだ。

でも、今日は心配で心配で、インターネットで8回のウラは立浪&アレックスの、9回のウラは井端のサヨナラを期待してしまった。勝って良かったよ。
 ウッズの野球は、イーグルスガがお似合いですよ。「ウッズ斬り!」

4月11日                    いきぬきを 3

「ラテラルサイトレーナ の紛い品」は予想以上に良いよ

 スポーツ中継のあとにジャパネットたかたの、TVショッピングが始まった。ついつい、GYUさんのため(口実)とラテラルサイトレーナ の紛い品を発注した。本物より安いというか、こんなもの、単純な製品でこちらの方が適正価格に近かったから。
 秋、小春日和も過ぎ冬になると光が丘のアウトドアスポーツとは、縁がなくなる。「寒くても、これを使えば結構な運動になるはず。しかも、悪化しつつある膝の筋力の衰えを適度に補強できそうだ。」…いつも、こんな風にばら色の未来を夢見てしまう。でも…2ヶ月後くらいには蒸してきて、これを室内でやっていたら、ポタポタの汗はフロアーに飛び散って行くんでねえかい?
 多趣味のMONNDOが、疲れて帰ってどれだけ続けられるか楽しみじゃワイ。まあ、秋のハイキングに向けてできる範囲でこのお買い得
サイトレーナーを減価償却して行こう。

3月11日                    がんばりすぎるな! 5

拝啓 科学と平和のその上に

 時近くして流浪最終の勤務地が決まった。「石ノ上にも三年」の心境で感慨は、特にない。世の人々が働く環境を好んでこんな風にしてしまったのだから、「どこ行ったって同じでしょう。」に。生存この方、 信念を持ってMY WAY「我が身(道)地を行く」なり。「ビバ!アスタ、マニアーナ!」TOKYOに、もっと平和を!もっと正義を!シンちゃんじゃ悪化の一途だァ。

2月27日                    いきぬきを 2

拝啓 三四郎くんへ

 ご質問にお答えいたします。我が家のかめさんは、ミシシュッピーアカミミガメ(幼体ミドリガメ。北アメリカ原産)でした。
 当時光が丘に「トムハウス」というDIY-Shopがありました。体長4〜5pほどのミドリガメ\480也が、YOKKUNに請われて1996.10.4.MONNDO城に買われて来て、もう8年と5ヶ月強が経ち15pぐらいの成長を遂げました。幼名カメールなぜか途中で「かめ八」と改名されました。

2月26日                あこぎな商いめ! 2

テレビクルー

 都内の小学校で、不審者対策の訓練模様をニュースで頻繁にやってた。聞くところによると、「授業時間中に廊下で、侵入者と職員が出くわして騒ぎが始まるように…」とか、インタビュウでは、世相に合わせて「こんな風に答えるように…」とかニュース向けの「傾向と対策」を持ちこみ無理難題を仕掛けることもありらしい。
 総べては、安全より視聴率優先なり。最近は、そんな「ヤラセ」様を、お子様でもわっかっているがね。民放の企画ニュースを官放が奪ってしまうこともありなんだって。局も今は、少数のクルーであっという間に現場に行ってあっという間に画像を電送・編集できるからね。コレハシラナッカッタア。

2月20日                    いきぬきを 1

女優吉永小百合ゆり子石田に魅せられて

 新宿スカラ座で「北の零年」を観てきた。…吉永小百合石田ゆり子の重ねユリの花に魅せられて。…鑑賞券が手に入り。鑑賞動機が解せないが。
 映画鑑賞は久しぶりだ。案じていた通り歴史的邦画は、入場者の平均年齢が高い。「ジジ・ババ」ばかりだ。30代半ばが最年少者の趣。これとて、同伴誘導者の匂いがする。皆様が、2時間50分近くの超大作に耐えられるか。上映中に小用で席を立つ者が続出しないか他人事ならず心配ジャー。
 はたまた、MONNDOは、上映30分で早くも煙草を欲したくなる。

 日曜日とは言え、終えん時には、館内8割方は埋まっていたのが意外だった。でも、「感動して」か、座席に薄着を忘れたご婦人グループを追いかけてドア出口付近でアトランダムに声掛けて教えて差し上げた。「清々しいサンデーMONNDO」であった。紫煙をくゆらすため伊勢丹前灰皿に直行して一息つく「毒々しいサンデーMONNDO」でもあった。

2月11日                がんばりすぎるな! 4

見つからないカード

いつもニコニコキャッシュ払いのMONNDOさん、光が丘でリヴィンカードで買物チャンス、でも、クレジットカードっていざという時、見つからないのは、どうして?「これじゃあ。サービス受けられないじゃん。」ふだん使わないカードは、ツイどっかにしまっちゃうんだよなあ。「空き巣が入って、すぐ分かるように、玄関ドアにでも、全部のカードを貼っておくか?」

1月28日                がんばりすぎるな! 3

おもたい新聞

サービス勤務をすれば、家庭が汚れる。人間が良すぎて、労働基準法違反がまかり通る世の中に合わせていたら、新聞が溜まってきて困っている。なんと言っても読んでる時間がないんだから。家でユックリ読みたいのに、仕方なく通勤にケイタイしている御仁も多いそうな。
 平成初期建造物の郵便受けでも毎日の朝刊が入りきんないんだから。物価にスライドさせて紙かさを増やして新聞値上げしてきた新聞社−『ゴミを増やして、リサイクルをキャンペーン』どうなっとるの?−でも、ニッポンの新聞配達制度は便利だから断れない。

1月11日                がんばりすぎるな! 2

2005 ようやくオープン

 2005年閃光通信を作成した。「何事も、計画的に。」そして、「ご利用は、計画的に。」だが、このご時世では、計画を立てる時間が惜しい。長年の体験がどうってことなく、人生を送らせてくれる。 
 でも、明るい今年を展望にするために安心のメガネに大枚を払おう。これで漸く視界が開けてくるかな。背景地
模様に天下「安」泰の願いを込めてみました。この間のバス車中でで見かけた赤ちゃんの仕草は心安らいだなあ。

1月4日                あこぎな商いめ! 1

2005 初ダマされた

光が丘で、印象悪い店がこれで何件目だろう。リヴィンの追分団子やダ。昨日は、花園神社境内正面の「花園万重」を、また、伊勢丹近くの追分団子で「いちご大福」を買う暇がなかったので、っていうか、「いちご大福」の本家本元でもないだろうし、それほどの和菓子でもないので、購入は控えたんだが。

 午後になってリヴィンに「山本山の海苔」を買いに行ったら、「追分団子」が出店していた。でも、残念!GYUさんご所望の「いちご大福」は、売りきれていた。若い女店員さんに聞いたら、黙って他の和菓子とセットになっていた「いちご大福」を4ッ箱に詰めて販売してくれた。「客の気持ちを汲んで何も言わないで包んでくれて親切だな。」と好感をもったが、家に帰ってどんでん返しが待っていた。

 大福餅は、パサパサで口にするような商品ではなかった。朝から陳列されて乾燥が始まっていた。一言「こちらでも、よろしいですか?」と、聞いてから売れ!知っていながら不良品を客につかました追分団子やダ。三流店と思っていたのに軽はずみに求めた自分も修養がタリン!ダメだ!

1月3日                がんばりすぎるな! 1

2005 あけましておめでとう

元旦は、御笑いテレビ番組を観ながら年賀状を読んでいたら、もう御昼でした。
昨2日は学生箱根駅伝をテレビ応援していたら、もう御昼でした。のんびりと、新しい年が、明けました。

 日陰の歩道雪凍結も消えてきたので、ごごに、初詣に新宿へ行ってきました。正月なのに「ユニクロ」なんかに人が多勢入って行っていくのでチョット驚きました。御御籤は○吉でした。